サブカテゴリー

PR:

遼 ボールがギャラリー直撃…失速8位

<コカ・コーラ東海クラシック・3日目>12番、石川遼のティーショットがうずくまる女性(右手前)に当たる
<コカ・コーラ東海クラシック・3日目>12番、石川遼のティーショットがうずくまる女性(右手前)に当たる
Photo By スポニチ

 男子ゴルフツアーのコカ・コーラ東海クラシック第3日は2日、愛知県みよし市の三好カントリー倶楽部西コース(7310ヤード、パー72)で行われ、大会史上初の連覇を狙う石川遼(19=パナソニック)は73とスコアを落とし、通算3アンダーで首位と4打差の8位に後退した。10、11番で連続バーディーを奪い、首位と1打差に迫った直後の12番で、第1打が女性ファンの腹部を直撃するアクシデント。その後、14番でボギー、15番では池に入れてのダブルボギーで失速した。兼本貴司(39=フリー)が70で回り、通算7アンダーで単独首位に立った。 【第3R成績

 名門コースに「キャーッ」という悲鳴が響いた。12番パー5。石川の第1打は左方向に飛び出して、斜面にいた女性ギャラリーの腹部を直撃した。現場に到着すると、「痛い、痛い」と顔をゆがませる女性に対し「すみませんでした」と帽子を取って謝罪した。「かなりたくさん試合を見に来てくれた人だったので、申し訳ない気持ちでした」。石川も顔見知りの熱心なファンの女性は、すぐにカートで運ばれた。

 石川に限らず、ツアーでギャラリーにボールが当たることは珍しくない。それだけに「起こったからにはおわびをして、切り替える以外に何もできない」と前を向き、このホールはパーで切り抜けた。しかし、14番から雲行きが怪しくなる。ラフに苦しみボギーとすると、15番パー5は残り260ヤードからの第2打をグリーン左の池に入れ、4オン3パットで痛恨のダブルボギーを叩いた。

 前半をイーブンで折り返し、10、11番の連続バーディーで一時は首位と1打差に迫っていた。流れに乗りかけた矢先の12番のアクシデント。決して“ギャラリー直撃”を引きずったわけではないが、結果的にその後、失速してしまった。

 ボールを受けた女性は病院には行かず、ホールアウト後に元気な姿を見せた。記念撮影で顔を合わせ「大丈夫で良かった」と胸をなで下ろした。

 首位との差は前日の2打から4打に開いたが、射程圏につけている。「誰一人成し遂げていないので、物凄い重圧があると思う。それを感じられるように、上位で頑張りたい」。最終日の猛チャージで、大会史上初の連覇を狙う。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月03日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲