谷垣総裁 那覇地検関係者を国会へ
K10043556911_1010031929_1010031934
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

谷垣総裁 那覇地検関係者を国会へ

10月3日 17時57分 twitterでつぶやく

自民党の谷垣総裁は甲府市での街頭演説などで、尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件について、政治介入によって拘留期限前に中国人船長が釈放された疑いがあるとして、真相を解明するため、那覇地方検察庁の関係者の国会招致を求めていく考えを示しました。

谷垣総裁は、甲府市での街頭演説で、中国漁船による衝突事件について「那覇地検の次席検事は『中国との関係や日本国民の利益を考えて釈放を判断した』と言ったが、検察の権限でこう言えるのはなぜなのか。政治的判断を押し付けられた検察の抵抗であったと思う」と述べ、政治介入によって拘留期限前に中国人船長が釈放された疑いがあるという見方を示しました。このあと谷垣総裁は、記者団に対し、「那覇地検に国会に出てきてもらい、明らかにすべきだと考えており、その方針でいく」と述べ、真相を解明するため、那覇地方検察庁の関係者の国会招致を求めていく考えを示しました。また谷垣総裁は、公明党の山口代表の再選が2日の党大会で承認されたことについて「民主党の政治手法をただすために頑張らなければならず、野党が四分五裂したらそれは果たせない。その認識は共通にある」と述べました。