中国でフジタ社員4人拘束

Yahoo!ブックマークに登録 ブックマークに登録 掲示板:投稿数361

2010年9月、軍事目標を撮影したとして、中国当局が「フジタ」の社員4人を拘束。9月30日に3人が解放された。[関連情報]

ヘッドライン

Photo
APEC岐阜会合閉会後、記者団の質問に応える大畠章宏経済産業相。中国で拘束されている「フジタ」社員の高橋定さんを早期に釈放するよう中国政府代表に要請し、中国側が柔軟な対応を示唆したことを明らかにした(時事通信)

高橋さん釈放へ柔軟対応も=中国代表、大畠経産相に示唆

 大畠章宏経済産業相は3日、岐阜市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)中小企業相会合の席上、中国で拘束されている準大手ゼネコン「フジタ」社員の高橋定さんを早期に釈放するよう中国政府代表に要請し、中国側が柔軟な対応を示唆したことを明らかにした。APEC会合閉幕後、記者団の質問に答えた。(時事通信)
[記事全文]

◇高橋定さんは依然拘束されたまま
「軍管理区と気づかず」帰国のフジタ3社員 - 読売新聞(10月2日)

◇APEC中小企業相会合で態度軟化を見せる中国
<APEC>中小企業相会合 歓迎行事に中国代表団が参加 - 毎日新聞(10月2日)
・ [映像ニュース]大畠経産相、中国側に対しレアアースの対日輸出を円滑に進めるよう要請 - フジテレビ系(FNN)(10月3日)
2010年日本APEC岐阜中小企業大臣会合推進協議会/APEC岐阜 - 開催概要など

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

事件の概要と経緯

中国河北省石家荘市で2010年9月、「軍事目標」を不法に撮影したとして、中堅ゼネコン「フジタ」の日本人社員4人が中国当局に拘束された。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件が起きて以降、中国で日本人の拘束が明らかになるのは初めて。中国外務省は「中国の法律に基づき公正に審理される」と述べた。(朝日新聞|読売新聞|毎日新聞)

軍事管理区域で撮影したとして拘束

漁船事件の報復?との見方も

フジタの発表

中国の軍事施設保護法

中国では、軍事施設保護法に違反して、国家軍事機密の保護を侵した場合は7年以下の懲役刑になるほか、軍事施設を破壊したなどとされれば、死刑になる可能性もある。また、スパイ行為をしたとして有罪になれば、3年以上の懲役や無期懲役となる。

朝日新聞

コラム

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR

carview愛車無料査定

PR
注目の情報
24時間つぶやきちゅう
iPhoneでもYahoo!ニュース