学芸大学の梁山泊−『もつやき大膳』にて−

2月14日の、「旧正月&バレンタインDEゴー!」で知り合った趙怡華(台湾語に関する本を何冊も出版されている方)さんに誘われ、パーティーに行ってきました。

場所は学芸大学の『もつやき大膳』。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13093837/
1449147559_110.jpg

趙さんの弟さんが経営(?)されているお店です。

台湾料理屋じゃなかったんですね……
とはいえ、貸切パーティーだったので(?)、料理の7割は台湾料理。
台湾料理と串物の両方が味わえて、しかも両方おいしいときています。

30名くらい集まって、ほぼ立食パーティーな感じでした。

お店に入ると、見覚えある女性が・・・
以前、埼玉のウイグル料理屋「シルクロード ムラト」での飲み会(?)で知り合った方でした。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11002026/
その時とは、別のルートから誘われて来られたそうです。
世の中せまい!

10名くらいの方と名刺交換したのですが、東大の先生、起業家、NPO法人の代表など、多種多様な方々ぞろい。
僕のようなサラリーマンは少数派のようでした。
台湾関係の集まりだと思っていたのですが、そればかりでもないようでした。
台湾人のように独立心が旺盛な方々が多かったですね。

いわゆる異業種交流会に近いものかな?…
といっても、出会い系ではないですよ! たぶん・・・

近くに座っていた女の子(この方は綺麗系)と会話。
注.たまたま女の子との会話を再録しているだけであって、
   女の子を選んで話しかけているわけではない。

最初は台湾の話題だったのが、だんだんタイの話題になってきました。

僕「タイも台湾ほどじゃないけど、昔から日本と交流があるからねー」

女性「そうなんです。実は、私もそういう家系なんですよー。先祖が山田長政っていう・・・」

 ドッヒャ―――(゚◇゚ノ)ノ―――!!

僕「ええっ、すごい!」

女性「でも直系ではないんですけどね……」

 そうだとしても、伝説の歴史的人物の家系とは!

http://ja.wikipedia.org/wiki/山田長政

他にもいろいろネタはあるのですが、こんな感じで、すごいパーティーでした。

1449147559_246.jpg

ついでに、4月18日開催の『台湾人生』上映会&酒井監督講演会 のチラシを参加者の方々に配りました。
こういう方々が海研に入っていただければ、もっと活性化すると思うのですが……

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

東京海外旅行研究会代表

Author:東京海外旅行研究会代表
東京海外旅行研究会の代表改め、司会&運営手伝いをしている「平会員」です。
ブログは引き続き担当して続けて行く予定ですので、どうぞよろしく!

twitterのつぶやき
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる