DUO
ディオは、ニックネームがポンタ、とミッコの二人のバンドだった。
ミッコがピアノを弾き、ポンタがギターを弾き二人でハモル、二人だけのバンドだった
彼らは、KBCのラジオ番組を持っていた。
深夜の0時から始まるトーク番組であった。
福大フォークソング愛好会にポンタが入ってきたのは我々がJEFFを結成したばっかりの頃だった。
彼は、JEFFの練習を何度も見に来ていた。
ある日、JEFFの練習が終わって、ポンタと話すと彼は大阪からきていて、我々より2歳年上だった。
大阪の短期大学を一旦卒業して、福大に入ったらしい。
彼の顔つきからして、とても信じられなかった。
「ほんとうかい?」
「本当ですよ。ほらこれが学生証です」
と生年月日の入った学生証を我々に見せてくれた。
その学生証には我々より2年前の生年月日が印刷されていた。
「本当やないか」と幼い顔つきから想像もできなかったが、事実だった。
その頃、フォークソング愛好会にメッチャ可愛い女の子が入ってきた。
それが、ミッコだった。
この二人が、バンドを組んだと聞いてまたまた信じられなかった。
これは、絶対裏があると私は睨んでいた。
そしてこの感は当たった。
数年後、二人が結婚したのである。
私は「やっぱり」と思った。
そんな、彼らに、ベースとして加わることとなった。
デュオの練習場所は、超豪華であった。
彼らは、ラジオの番組を持っていたので、KBCのスタジオが空いていたらそこで自由に練習ができた。
歌え若者の公開録音をしている第一スタジオだった。
このスタジオにはピアノが据え付けられており、私のベースアンプを持ってきて、思う存分ボリュームを上げて、時間に関係なく練習ができた。
最初に練習した時に、私はJEFFとの大きなギャップを感じた。
彼ら二人はリズム楽器なしで練習していたが、私は三島のドラムに合わせて演奏していたので、最初の曲あわせから全くリズムが合わなかった。
これには、かなりの時間をかけざるを得なかった。
デュオに加入して、ワクワクすることがあった。
それは、JEFFのころは、ベースはあくまでもリズム楽器の位置づけしかなく、ドラムとあわせることが最も重要で、おかずを入れることはあまり、好まれなかったが、それでも、盛んにおかずを入れまくって、顰蹙をかっていたが・・・・・。
デュオに入ったら、リズム楽器であり、リードベースであり、自分の思うように弾けることからだんだんと面白くなっていった。
デュオに加入して、最も面白いと思ったのが、KBCへ自由に出入りでき、歌え若者を担当していた、徳永アナウサーや岸川ディレクターとも、親しく話せたことだった。
そして、他のアナウサーとも親しくなり、KBCに出入りするタレントも紹介され、本当に芸能人になった気分になっていた。
そして、得したことは、放送局へレコード会社から視聴版として、発売前のレコードが山のように送られてきており、その大半が捨てられることになる。
これが、私にとっては宝の山だった。
「これ、持ってかえっていいですか」と岸川さんに聞くと
「ああ、いいよ」と軽い返事。そして
「これも、これもいいよ」と次から次と視聴版を出してきて私に手渡すのだ。
私は、「スゲッー!」普通だったら何千円も出して買わなければならないレコードがただでてにはいるのだから、堪えられない。
早速、家に持って帰って聞いてみる
しかし、私はがっかりすることになった。
流石、視聴版だけあって、とてもヒットするような曲は殆どなかった。
「やっぱー視聴版ばい。つまらん」

