モーニング娘。に始まり、大人気のAKB48、アイドリング!!!ら日本勢に加え、少女時代、KARAをはじめとするK−POPの女性グループまで、アイドルグループ新時代が到来する中、エイベックスが満を持して“アイドル戦争”に参戦した。
アイドル育成を目的とした新レーベル「iDOL Street」を立ち上げた同社の統括プロデューサー、樋口竜雄氏(34)は「アイドルはマルチタレントに非常に近い“表現者”。究極の表現者集団にしたい。エイベックスの新しい道を行くつもりで立ち上げたレーベルです」と力を込めた。
その第1弾アーティストが、今年6月に結成されたSUPER☆GiRLS。この日、約300人の熱狂的ファンが見守る中、12人が割ったステージ上の大きなくす玉から『デビュー決定』の文字が現れ、メンバーもびっくりの発表となった。
最年少の前島亜美(12)は「ちょっとビックリしました」と驚き、リーダーの八坂沙織(21)も「めっちゃうれしい」と感激。12月22日発売のデビューアルバム「超絶少女」の収録曲で音楽プロデューサー、小室哲哉(51)が書き下ろした「Be with you」など3曲を熱唱した。
同グループは「avexアイドルオーディション2010」で、約7000人の応募者から選ばれた12人。8月7日の野外ライブツアー「a−nation 」で初ステージを踏んで以来、デビューを目標にレッスンに励んできた。
宮崎理奈(16)は「結成からAKB48さんに勝つと言っていた」と強気の発言。八坂は「アイドル皆さんがライバル。来年の紅白も目標に頑張りたい」と祝デビューののろしをあげた。
23日に東京・原宿アストロホールで初の単独公演を行うほか、11月21日に同所で同ライブの追加公演が行われることも決定。11月3日から全国9カ所を回るイベントツアーも決まった。
【続きを読む】