ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]まずは3秒診断!はじめてのアコム

シー・シェパード:東京地裁の“温厚判決”ねじまげ宣伝材料に

2010年07月09日12時20分 / 提供:サーチナ

サーチナ

 反捕鯨団体を標榜(ひょうぼう)するシー・シェパード(SS)は7日に発表した声明文で、同団体のアディー・ギル号元船長のピーター・ベスーン被告に対して、「日本の裁判所は、だれも傷つけようとはしていなかったと認めた」と主張した。東京地方裁判所は同日言い渡した判決で、同被告が調査捕鯨の妨害活動で「(日本の)船員がけがをしてもかまわないとの『未必の故意』があった」と認定して、有罪判決を言いわたした。

 東京地方裁判所は7日、ベスーン被告に懲役2年・執行猶予5年の判決を言いわたした。『未必の故意』とは、「ある行為が、犯罪としての結果をもたらすと確信はしていなかったが、『犯罪になってもかまわない』と判断して行為を行い、実際に犯罪としての結果をもたらした」ことを意味する。日本では「故意があった」と判断される。

 東京地裁は、ベスーン被告が調査捕鯨船に酪酸が入ったびんを投じたことに、未必の故意があったと判断し、日本人乗組員に負傷者が出ていることから、「傷害罪」を適用した。シーシェパードは東京地裁の判断をねじまげて、「だれも傷つけようとはしていなかったと、日本の裁判所が認めた」と主張した。

 東京地裁がベスーン被告の行為を「主義主張のため」、「独善的犯行」と指摘した部分は、「日本の裁判所は、(ベスーン被告の行為は)違法な捕鯨から鯨を守る信念のもとに行った作戦だったと認めた」と主張した。

 ベスーン被告は執行猶予付きの刑を言いわたされ、検察も本人も控訴の意思がないため、実際には日本からの強制退去となり7月9日にニュージーランドに帰国する。シー・シェパードは、東京地裁の“温厚”な判決を逆手にとって、宣伝材料用に「加工」した。

 シー・シェパードの声明文には、「日本の裁判所はいつも有罪判決をくだす」と、事実と異なる部分もある。ベスーン被告が日本船に乗り込むという紳士的かつ勇気ある行動で、「刑務所に15年間も入れられる危機に直面した」、「シー・シェパードはベスーン船長の無罪を勝ち取るためでなく、刑を軽減するために、50万ドル(約4400万円)以上もつかった」などと主張した。(編集担当:如月隼人)



■最新記事
調査捕鯨:妨害で捕獲半減も資源回復確認、生態解明で成果−水産庁
シー・シェパード:逮捕の船長支援で「メールと寄付お願いします」
シー・シェパードが「闘争宣言」−クロマグロの禁輸否決受けて
シー・シェパード声明「人を傷つけないのが、われわれの誇り」
シー・シェパード、日本船に“ワニの卵”投げる−声明文「冗談さ!」
関連ワード:
捕鯨  未必の故意  執行猶予  傷害  ピーター  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:捕鯨

海外アクセスランキング

写真ニュース

キミは見たことがあるか? 女の子の視点から見るいろんなおっぱいの写真20枚 「警鐘胸」Jessica C.がハリウッド進出!?「マギーQ二世」は拒絶―香港 北朝鮮の権力継承は成功するのか?ジョンウン氏と補佐役の世代間対立がリスクに―香港メディア 「Fカップベイビー」江伊涵が森の妖精に、網タイツのお色気ショット―中国
尖閣問題の影響か、日本への中国人旅行客が激減―福建省アモイ市 世界で台頭する保護主義が中国を狙い撃ち―中国商務部 犬を置いて飼い主が車で逃走、駐車場の監視カメラに残された映像に非難。 清純派の「不倫疑惑」も払しょく、カリーナ・ラム出産後も女優続行―香港
ニセ免税店、ニセ風俗…在日中国人が暗躍!劣悪訪日ツアーの実態 中国は脅威か?インドを包囲できるのは恐怖だけ―インド紙 相次ぐ不運に見舞われた花嫁、結婚式で体に異変&婚約指輪盗まれる。 釜山の大火災でネチズン激怒「火を消さない消防隊…南大門を思い出す」
おすすめメルマガ
池田信夫

「イノベーションの法則」(最終回)日本の会社は変われるか

池田信夫メールマガジン

堀江貴文

【Vol.036-3/3】『ねつ造検事逮捕・尖閣諸島問題・陸山会虚偽記載』

堀江貴文のブログでは言えない話

杉山茂樹

(15)最大のネックはDFのパス能力

杉山茂樹のたかがサッカー、されどサッカー。

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: