ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 山形 > 記事です。

山形

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

毒キノコ中毒:3件15人が食中毒 「怪しい」のに売った店も--山形など /山形

 県食品安全対策課は1日、3件15人が毒キノコ「クサウラベニタケ」を食べて食中毒になったと発表した。うち5人は「怪しいから売らないで」と注意されたうえで譲り受けたキノコを売った店から買っていた。

 同課によると、山形市薬師町1の「ショッピングカワサキ」は30日、取引業者から「怪しいから売らないでほしい」と注意されたうえで、一般の人が山で採ったキノコを譲り受けた。ところが同店はこのキノコを販売。同日夜、山形市の家族4人が購入したキノコを食べて、嘔吐(おうと)、下痢を起こした。

 同店は、同市双月町2の「和合青果物店」にも譲られたキノコを販売。同店で買ったキノコを食べた別の1人も嘔吐、下痢を起こした。

 村山保健所は同日、2店舗に、人工栽培以外のキノコの3日間の販売停止を命じた。

 このほか、29日には山で採ったキノコを食べた南陽市の50代女性と40代男性▽30日には近くの山で採ったキノコを食べた白鷹町の家族8人が、それぞれ、嘔吐や腹痛を起こした。【和田明美】

毎日新聞 2010年10月2日 地方版

PR情報

山形 アーカイブ一覧

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド