TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第33回目 藤原家の毎日家ごはん。 みきママさん 前編
藤原家の毎日家ごはん。 みきママさん  へ

2010.10.01up text rumiko igaki photo mikimama


〔インタビュアー(以下イ)〕 はじめまして。初のレシピ本のご出版間際のお忙しい時期にご登場いただき、ありがとうございます!  


〔みきママ(以下み)〕 はじめまして!インタビューに出られるなんてとっても光栄です。こちらこそありがとうございます! 「藤原家の毎日家ごはん。」というブログをやっています。上は6歳、下は2歳の男の子二人と主人の4人家族です。


〔イ〕  ブログを始めたきっかけは?


〔み〕 なんとなく・・・です。結婚してからずっと節約料理をしてきて、まわりのママ友達に「凄いねえ〜」と言われて自信がつきました。クックパッドさんで、ちょこちょこレシピを紹介していたのですが、レシピブログはずっと見ていて、レシピブログの方たちは凄いなあ〜って思っていたんですよ。そこから私もやってみようって思いはじめ、日々の料理や節約レシピをブログで紹介してみようかなって思ったんです。


〔イ〕  ブログを実際に始めてみて、どうですか?


〔み〕  元々は食費を安く済ませるためにやっていた節約ブログですが、読んで下さっているみなさんがそれを見て「ためになります」っと言っていただいたり、また楽しみにしていただいてるのを見ると、お役に立てたらいいな〜と思うようになりました。
主婦なので、子育てしながら色んなことをやるのは大変ですが、楽しいですね。子育て中のママから、「うちの子どもは嫌いな野菜を食べないけれど、そういう場合はどうしていますか?」とか、「子育てして買い物に行くと疲れてしまって外食してしまい、家族の健康を考えなきゃいけないのに、どうしよう」などコメントを頂いたりすると、コメントに直接お返事するのはなかなかできないのですが、ブログでは私も同じ主婦なので悩む事もありますよ、こんな風にしていますよ、と思いながらお返事に代わることを書いています。


〔イ〕  ちょうど今、初のレシピ本のご出版にTVの取材など色々重なってお忙しい時期ですね。子育ても仕事もまわりの方の理解や協力があるとずいぶん違いますよね。

〔み〕  いとこや家族みんなが助けてくれました。また、まわりの友達に恵まれて、そういう気持ちをみんながわかってくれて、助けてくれました。とっても有り難いです。


〔イ〕  みきママさん、ブログの中の印象と変わらず、お会いしても溌剌としてさっぱりしていらっしゃるからママ友達も多そうですね。
ところで、ブログの中のキーワードでもある“節約”はいつ頃から始められたのでしょうか?


〔み〕  結婚してからです。主人が元々堅実なタイプで 、私はどちらかというと浪費家で影響を受けました(笑)。
主人は本当に必要なものしか買いません。お陰で、私は洋服でも、お店で見て気に入ってもすぐには買わないで、家に帰って考えてから必要と思ったものを買うようになりました。そうするとお金は貯まるようです(笑)。
小さな節約術ですが、うちは外でお茶を買わないように主人、私、はる、れんっていう4人の水筒があって、それを持って出かけています。外へ遊びに行く時は、お昼ごはんも前の日 の残り物をお弁当箱に詰めて公園に行きます。


〔イ〕  ご主人との出会いがみきママさんを変えたんですね(笑)! ご結婚してからは専業主婦に?



〔み〕  はい。結婚前は旅行会社に勤めていました。旅行が好きなので、節約も旅行やマイホームのためにしていました。1ヶ月の生活費の中で食費ってかなりしめるので、そこを1週間6000円で抑えています。
元々は外食も好きですし、主婦として結構大変ですがだからこそ、家でも外食気分を味わえるようにお店のレシピを再現して、盛り付けも外食風にしてみたりと工夫しています。
ちなみに、節約レシピを長く続けるコツは、家族の好きなものと、自分が好きな料理も一品入れることです。好きなものを食べるとストレスの発散になるんです(笑)。

節約は自分が楽をしたいのとプラス、無理をしないのがモットーです。ブログも、熱々のものはそのままいっきに食べられるように撮影を済ませる段取りにしています。結婚して7年になりますが、楽しく節約を続けています。例えば牛肉もいいお肉を買わなくてもステーキが出来るし、すき焼きも出来るし、そう思うと何とかできるものです(笑)。

〔イ〕そうですね。料理だけじゃなく、日常のものもセールを活用しながら楽しく節約しているそうですね。 ところで、料理は結婚する前からされていたんですか?


〔み〕  いえいえ。結婚してから始めました。かなり勉強しましたね。図書館で勉強の日々…受験勉強のように(笑)。


〔イ〕  それは凄いですね!! ちなみにどんな料理を勉強されたのですか?


〔み〕  主人が好きそうなものを…まず、書いて覚えました(笑)。


〔イ〕  本当に、受験勉強みたいですね(笑)。


〔み〕  はい。でも、料理本を読むとすぐに何だか安く出来そうだなって思いました。塊の肉を買わずに豚小間肉を丸めて代用しようとか、その食材が無くても安く出来るように、って思うようになりました。お給料の中でやるように、食費を節約しようって。


〔イ〕  ブログでも調味料は大きい容器のものを購入して節約するなど書いていますが、実際に食費を節約するポイントってありますか?


〔み〕  晩御飯を大目に作って、朝、昼は夜ごはんの残りでアレンジをしています。
1週間6千円で済ませるには朝、昼を安くしなきゃいけないんですよね。夜は大体800円くらいなので、昼は夜ごはんをアレンジし、残さず食べる使命が(笑)。味噌汁を味噌ラーメンにしたり、スープが残ったらそこにスパゲティを入れてパスタにしたりとか。
中華スープが残ったらチャーハンにかけてあんかけチャーハンにと、冷蔵庫にあるものを食べ切るようにしています。


〔イ〕  なるほど。朝、昼に夜の分をアレンジして食費を浮かせているんですね。


〔み〕  既に料理が作られている分、自分もちょっと楽出来ますしね。



〔イ〕  ブログから始まった藤原家の節約レシピがTVでご紹介されたり、10月2日発売の本のご出版へと、だんだんと色んな人へ広がっていっていますね。みきママさんにとってブログとはどんな存在でしょう?


〔み〕  う〜ん。自分を表現できる場ですね。主婦は家事や育児など地道な仕事が多いけれど、それを工夫したり、楽しんでいるというのを表現出来る気がします。


〔イ〕  ちなみに、だんな様はブログをやっていることは何ておっしゃっていますか?


〔み〕  「またやっているの?」って言いつつ…楽しそうにやっているのを見て、「いいんじゃない」って。


〔イ〕  なるほど、そっと見守ってくれている感じなんですね。


旅行が大好き、家族が大好きなご主人と元気でやんちゃな男の子二人の健康の源、食事をいかに美味しく、安く作るかを楽しんでいるみきママさん。
インタビューも、ブログさながらにチャキチャキとユニークな話をして頂き楽しいテンションで、話がどんどん盛り上がり…でも、言葉をひとつひとつ確認しながら誠実にお話して下さり、節約も子育ても、何事も一生懸命な、みきママさんが印象的でした。


〔イ〕  最後に…ブログを発信していく今後の夢や展望などはございますか?


〔み〕  マイホームの夢が叶ったので次の目標は…やっぱり安く、もっと美味しいものが出来るといいなあって思います。食費を節約できると凄く違いますから…。 そんな節約をしている姿をこれからも変わらず見て頂けたら嬉しいですし、かと言って誰も真似できないのは嫌だから、そういう試しやすいレシピをたくさん提案出来たらと思います。


インタビュー中は、ちょうど10月2日発売予定の本の佳境の日。本当は戦場さながらの心境の中、ご自宅へお邪魔して疲れているであろうにお茶やお菓子や「おなか空いていませんか?」と細やかな心配りに感動し、帰りがけに大きなおにぎりを頂き、温かな気持ちになったインタビュアーでした。愛情たっぷり、具沢山のおにぎり、ご馳走様でした♪

次回後編は10月15日更新予定。幼少時代やプライベートのお話に迫ります! どうぞお楽しみに♪


みきママさんのおススメレシピ「即席おつまみチャーシューと即席おつまみメンマ風。」
みきママさんのおススメレシピ「即席おつまみチャーシューと即席おつまみメンマ風。」
BACK NUMBER

HOT TOPICS
もっと見る>>モニター・コラボ記事
もっと見る>>特集・連載
もっと見る>>人気ランキング
  1. ひとり暮らし /
  2. 家庭料理 /
  3. ママの料理 /
  4. お菓子 /
  5. パン /
  6. お酒好き・おつまみ /
  7. 男の料理 /
  8. 共働き /
  9. 大家族 /
  10. ダイエット・ビューティ /
  11. マクロビ /
  12. 田舎暮らし・自給自足

↑PAGE TOP