NHK石川県のニュース 金沢放送局

  • 金沢放送局
  • 全国のニュース

漁船と貨物船衝突 けが人なし

1日未明、加賀市の沖合で、底引き網漁をしていた漁船が香港の貨物船と衝突した事故で、海上保安部の調べに対し、貨物船の船長は「事故当時は夜で状況を把握できていない」と話しているということで、海上保安部は双方の船の傷を調査するなどして事故当時の状況を詳しく調べています。
この事故は1日午前1時半ごろ、加賀市の沖合およそ20キロの日本海で、底引き網漁をしていた県漁協加賀支所所属の漁船、「第2大栄丸」(17トン)と香港の貨物船、「ダ・ピン」(5275トン)が衝突したものです。
敦賀海上保安部によりますと、「第2大栄丸」は当時、乗組員5人がいて、操だ室の部分などが壊れましたが乗組員にけがはなく、自力で加賀市の橋立漁港に戻りました。
一方、「ダ・ピン」には中国人の乗組員18人がいましたが、いずれもけがはなく、当時は富山県の港を出て、敦賀港に向う途中だったということです。
海上保安部が敦賀港に入港した「ダ・ピン」の船体を詳しく調べたところ、船首の左側にあるいかりの付近に「第2大栄丸」のものとみられる白い塗料や窓枠の一部などが残っていたということです。また、37歳の船長は海上保安部の調べに対し「事故当時は夜で状況を把握できていない」と話しているということです。
海上保安部は双方の船の傷をさらに詳しく調べるとともに、乗組員からも事情を聞いて事故の原因などを詳しく調べています。

10月01日 19時49分

石川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。