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ネットの普及で全国規模の調査が可能に。スピードと低コストがメリットのネットリサーチ市場は拡大期にある。[関連情報]

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今年は蚊に刺されましたか? (出典:ウェザーニューズ)(Business Media 誠)

今年は蚊も夏バテ!? 刺された人が減少

 記録的な猛暑が日本を襲った今年の夏。日本人の生活にはどのような影響が出たのだろうか。(Business Media 誠)
[記事全文]

◇調査結果
「夏の振り返り調査」結果発表。3人に1人が“熱中症予備軍”だったと判明。 - ウェザーニューズ(10月1日)

◇蚊も夏バテ?
猛暑になると蚊は減少する!? - ネタりか(8月14日)
今年蚊が少ない理由 - カラパイア(9月4日)

◇蚊の習性
夏の大敵「蚊」なんかに負けるな! - かんでんe-Patio(2003年8月20日)
蚊が元気になるのは、気温何度を超えたころ? - Excite Bit コネタ(2008年6月3日)
<人には聞けない>蚊の針は折れない? - 東京新聞(8月16日)

◇その他、猛暑での環境の変化
「こんな色初めて…」皇居のお堀 猛暑で茶色に - 産経新聞(9月5日)
「暑すぎてコンビニしか行けず」 “猛暑特需”百貨店、スーパー散々 - 産経新聞(9月27日)
ヒガンバナ お待たせ100万本 埼玉・日高 - 毎日新聞(9月27日)

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この人お金稼いでそう!
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デイリーリサーチ
ネットエイジア
携帯ゲーム機でも家庭で遊ぶ――コンシューマーゲーム機に関する調査(6)
「マイクロ Blog」用語の認知度と実際の利用率に大きな差
モバイルショッピング利用経験者が6割台後半に【第64回:モバイルリサーチ調査】
PR: CEATECにマルチメディア放送の特設スタジオが出現
大学選びについての調査2010 〜大学の携帯サイトを見た約6割が「学校のイメージが良くなった」〜 〜「学生の間は、できれば就職活動よりも学業に専念したい」6割強〜
ビジネスパーソンの「iPad」に関する調査 〜小学校高学年への電子書籍の無償配布に賛成 3人に1人〜 〜電子書籍で新聞や雑誌を講読できるようになったら?〜
株式会社クロス・マーケティングとの資本業務提携に関するお知らせ
国際平和に関する調査2010 〜核兵器を保有する国の首脳が『広島平和記念資料館』や『長崎原爆資料館』を訪れることを希望する、9割強〜
livedoor ニュース
ネットリサーチ
タバコの値上がりで税収は増えると思う?
「結婚したら1人前」は未婚男性への差別だと思う?
民主・細野氏の単独での中国・北京入りを支持する?
あなたはパン派?ごはん派?

その他

インターネット調査の利便性とその限界

内閣府ではインターネット調査が「調査のし易さ」「短期間で出来る」「安上がりで済む」などのメリットを持つものの、「調査母体が無作為抽出ではなく積極的に回答したい層になる」「インターネットの普及率がまだ広範囲ではない」などを理由に挙げ、「時点で世論調査が直ちにインターネット調査に置き換えられる可能性はほぼない」としている。ただし設問次第、ネットの普及率の向上、技術的な問題の解決などになり、将来において一部項目で利用できる可能性も示唆している。

消費者にとっては小遣い稼ぎ

ネット上のアンケートサイトは、依頼があったアンケートにはひたすらコツコツ答えて行けば、ポイントが貯められる。貯まったポイントは、図書券などの景品や現金と交換できる。All About「節約・やりくり」ガイド記事「アンケートに答えてお小遣い」(2004年9月30日)

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