日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

千春がひばりの「津軽のふるさと」カバー

日記を書く

 歌手松山千春(55)が、美空ひばりさんの名曲「津軽のふるさと」をカバーしたシングルをリリースすることが29日、分かった。タイトルは「リスペクト 美空ひばり 津軽のふるさと」で10月27日に発売される。

 レコード会社のコロムビア創立100周年を記念した企画だが、ひばりさんのカバー曲がシングル発売されるのは同社の歴史の中でも初めてのケースとなる。夢のコラボレーションが実現する。

 松山が、ひばりさんのカバー曲を通算67枚目の「新曲」として発売する。企画として持ち込まれたのが半年前。松山は、ひばりさんの作品を歌うことに二つ返事で了承。ひばりさんの作品は過去にライブで歌ったことがあるが、レコーディングは初めてだ。関係者から送られてきた大全集を連日聴き、1500曲に及ぶ作品から選んだのが「津軽のふるさと」「ひばりの花売娘」「東京キッド」「悲しい酒」の4曲。中でも「津軽のふるさと」をメーン曲に選んだ。

 過去に秋川雅史、岡本知高、塩田美奈子、島津亜矢、森進一らがカバーしているが、松山は叙情豊かな旋律が気に入ったという。松山は「あらためてひばりさんの素晴らしさを味わうことができ、尊敬の念を感じた」と話した。

 同曲の発売から57年。松山の新たな息吹によって「津軽のふるさと」を世に出す。コロムビアでは「100周年企画としてふさわしい作品が生まれた」と言い切る。松山は、100周年記念日の10月1日に、今年3月に行われた東京・新宿の東京厚生年金会館ファイナル・ライブを収録したライブDVD「東京厚生年金会館ファイナル ファイナリスト松山千春」を発売。さらにベストアルバム「起承転結12」を同時リリースする。

 [2010年9月30日8時45分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

松山千春

このニュースには全0件の日記があります。








この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  上原、レイズ相手に完ぺき救援で11セーブ - MLBニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです