現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

補正予算案にレアアース対策 経産相が方針

2010年9月30日12時0分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 大畠章宏経済産業相は30日、10月1日召集の臨時国会で政府が提出する方針の補正予算案に、日本が中国に9割を依存するレアアース(希土類)対策を盛り込む考えを明らかにした。代替品の研究開発をする企業への支援策などを検討している模様だ。

 大畠氏は30日朝、都内であった日本経団連との懇談会で「補正予算でレアアース対策、希少資源の安定供給のための対策を検討したい」と表明。経団連側は西田厚聡副会長(東芝会長)が「レアアースの代替品の開発、戦略的資源外交を含め、政府としてしっかり対応してほしい」と要請した。

 レアアースを巡っては、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受けて中国が日本向けの輸出を一時停止。対策の必要性を求める声が高まっていた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「同盟すれども同調せず」フランス外交のしたたかさに、日本が学ぶべきものはあるか?

戦後、原爆ドームの側に誕生した広島市民球場と、そこで生きた人たちの物語を聞く。

一色清さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介