ポポー(ポーポー)
pawpaw


ポポーのお店はこちら 
ポポーの実の取扱は8月下旬〜9月末の予定です。
熟度の見分け方がこのページの中ほどにあります。

ポポーの苗もご覧下さい




ご存知ですか? この果物
実を付けたポポーの木
ちょっと南国系の香りをただよわせ
ねっとりとあまーい
クリーミーな味
栄養価も高い
優れものの果物
南国系のような姿と味ですが
日本中かなり広範囲の地方で栽培されていました。
でも、今では農家の方でもこれを知らない方がほとんどです。



ポポーの中ポポーの中身
食べてみた感じはかなりぐちゃぐちゃの感じですが
甘さが強く味が濃いカスタードクリームのようなおいしさです。
皮は焼き芋の皮をむくような感じで簡単にむけます。あまりにも薄くてむけない時も有ります。
硬い真っ黒な小粒の梅干しの種くらいの大きさの種が10個くらい全体に散らばって入っています。



ポポーの実

写真中央の黄緑の粒が標準的なポポーの形です。
触ってやや弾力が出てきて、濃い緑色が薄い黄緑色になってくると食べ頃です。
独特なかおりもいっぱい出てくると思います。
写真右をポイントすると皮のアップになります。
この色が完熟の色ですが、もう少し緑色がかっていても熟していることが多いようです。




ポポーの葉。大人の手のひらくらいでうすい。

1999年の収穫の中で最大のポポー。右上のピンクのフロッピーと比べてください。
重さ220グラム。


果物の郷おくむら「秘密の果樹園」の「ポポー」と「やまも」


矢印が袋をかけたポポーです。

ポポーの苗
関東以南では露地でよく育ちます。あなたのお庭に木になるカスタードクリームはいかがですか?
苗の発送は落葉が始まる頃〜3月です。



ポポーのお店はこちら