現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事

北朝鮮、党規約改正 序文の「共産主義社会の建設」削除

2010年9月29日23時40分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ソウル=箱田哲也】北朝鮮の朝鮮中央通信の報道によると、28日の朝鮮労働党代表者会では党規約が改正され、これまでは序文に「党の最終目的」として掲げていた「共産主義社会の建設」という部分が削除された。昨年の憲法改正でも、国家指導理念の一つとしていた「共産主義」の文言を削っており、これに合わせた動きとみられている。

 これまで党規約の序文は「最終目的は全社会を主体思想化し共産主義社会を建設すること」としていたが、共産主義の部分の代わりに「人民大衆の自主性を完全に実現すること」に差し替えられた。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「これは重要なニュースなのか」「こらからどうなるのか」−−最新の中東ニュースについて、中東駐在の川上編集委員が答えます。

金総書記の健康次第では「三代目将軍」が10月の労働党創建65周年にデビューする?

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集