<< 2010年09月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

故中川昭一氏と民主党・岡田幹事長の外交感覚

2010/09/27 10:51

 

 

 今回の中国漁船衝突事件と、その後の政府対応、政治家や国民の反応を見ていて、昨年10月4日に惜しくも急逝し、もうすぐ1年を迎える中川昭一元財務相のある言葉を思い出しました。

 

 あれは福田内閣のころだったか、ある日、中国による東シナ海のガス田開発と、日本側の抗議に対するけんもほろろの傍若無人な対応が話題になった際のことです。中川氏は私にこう語りました。

 

「まあ、中国批判はたやすいんだけど、むしろ『誠意を持って話せば分かる』と言うようなことばかり言って行動しない、きちんと対抗しない日本側の方が問題だ。政治は自国の国益を守るのが第一だ。私が中国の政治家なら、やはり今の中国のようなやり方をすると思う。より大きな問題は日本側にあるんだ」

 

 当時、私はこの言葉に深く頷き、全くその通りだと同意しました。国際社会の倫理レベルはまだまだ低いものだし、ましてや中国がどういう国であるかは初めから分かり切っていることなのです。それなのに、中国側が中国としては当然の振る舞いをすると一々うろたえるというのは、うろたえる側がおかしいということですね。

 

 この言葉を思い出した理由は、民主党の岡田克也幹事長(前外相)が25日に奈良市内で記者団に語った次の言葉がとても気になったからです。

 

「私は、中国にとってももう少し冷静に対応された方がいいのではないかと。国際社会の中で、民主主義国家でないし自由とか人権とかそういう観点で見ると少し違うと言うことがみんな分かってはいると思うがこういうことがあからさまになってしまうということはやはり決して中国にとってプラスじゃないと思いますし、がっかりしている日本人も多いのではないか」

 

 …なぜか日本の国益より先に中国の国益を慮っているように聞こえます。日本としては、むしろ中国がどういう国であるかをこの際、国際社会にどんどんアピールすべきなのに、「中国様、お気を付け下さい」と言っているようです。しかも、「みんな分かっていると思うが」と自分で言っている内容について、暴露されて公になっては困るという矛盾した、どこまでも中国をかばうような姿勢もうかがえます。

 

 そんな戯言を言っている暇があるなら、この現在は日本の一方的な敗北となっている事態をどう逆転させ、利用するかを考え、その一端なりとも示してほしいものです。そして、これに関連し、民主党幹部は26日、オフレコで次のように述べ、中国漁船側が体当たりをしかけてきたのが一目瞭然だとされる海保のビデオテープ公開に後ろ向きな姿勢をあらわにしました。

 

出したら、国民は激昂するだろうなあ

 

 中国様に不利なことは国民に見せたくないというのです。また、強い国民世論を受けて中国に立ち向かおうという発想もみられません。世論の後押しを受けた外交は強く、世論が引いてしまうと弱いというのは常識なのに。ここにも事なかれ主義が顔をのぞかせています。やれやれ。

 

 外交はときに、相手国だけでなく国民をも騙しながら、初期の目的(国益)を増進するためのものですから、何もいつも正直に手の内のカードをさらせ、なんて言うつもりは全くありません。

 

 中川氏は、東シナ海のガス田の共同開発合意ができた際、表向きは「これでは中国側に有利なばかりだ」と不満を表明していましたが、その裏では外務省の事務方を慰労し、「先行開発を進めていた中国から、よくぞここまで譲歩を引き出した」と使い分けていました。それは、自分のような対中強硬派が下手に「これでいい」と評価してしまうと、中国側に「それではもう少し押してみようか」という隙を与えることになることが分かっていたからです。

 

 外務省事務方もこれをよく心得ていて、「中川氏のような人が、ガス田合意は全然不十分だと言ってくれると、中国側に『日本の世論はこうなんだぞ』と言えるので助かる」と語っていました。

 

 今回の件にしても、国民世論をもっと激昂させて、それをもとに断固たる毅然とした対応をとるという選択肢だってあるはずなのです。東シナ海を「友愛の海」と呼んで中国の好き放題に任せたルーピー氏はじめ、民主党の外交はなぜこうも幼稚なのかと頭が痛くなるのでした。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(86)  |  トラックバック(31)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1816768

コメント(86)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/09/27 11:08

Commented by izanippon さん

阿比留様

意見に全く同感です。しかし、親中反米の民主党にこの意見は通じないと思います。
今回の件で、マスコミの責任を強く感じます。
産経新聞を除く、NHKを中心とした読売・朝日等のマスコミは
岡田幹事長と同じ論調で世論を誘導している気がしてなりません。
まず、中川氏と同じ考えを持つ国民の世論の形成をマスコミが
主導すべきと考えます。国民には全くの情報がなく、マスコミの情報以外ないからです。
まさにマスコミこそ売国の行動をしていると思います。
(元凶はNHKと思っています)

産経新聞および阿比留様の良識ある行動を高く評価していますので、
今後も活躍されることを期待しております。

 
 

2010/09/27 11:28

Commented by nihonhanihon さん

あの人の辞書には「外務」とは「外のために務めること」と書いてあるのでしょうか?
国語の試験をしたら小学生に負けるのでは?

 
 

2010/09/27 11:30

Commented by kazu-haya さん

政府の対応や考え方を見ているとまるで子供みたいに見えます。
愚痴や文句では何も変わらないのですがね…。
国民の生活と口にしながら国土も生命も軽んじて、自己保身に汲々としている様にしか見えないです。

脱力感に晒される最前線で急な気候変化で大変でしょうが、阿比留様はじめとする産経新聞の記者様方には期待させていただきます。
頑張ってください。

 
 

2010/09/27 11:31

Commented by Bero さん

日本の国益を、本当に自らのカラダの一部のように考えている人と、それと自ら個人のこととは全くの別物だと考えている人との違い…という気がしますね。

必ずしも自民or民主という構図で語れる話しでもないと思いますが。

 
 

2010/09/27 11:42

Commented by namiheidon さん

こと外交に関しては、鉄面皮とならざるを得ないし
そうでなければ強引とも思える程の主張をして初めて
成果を得られるということなのでしょうね。
民主党は肝に銘じて欲しいですね。

 
 

2010/09/27 11:44

Commented by hizuki さん

こんにちは。

私も全く同じ意見です。
そしてこの頃ではいつも「一部の」という言葉を付け加えております。
この一部がある団体のチルドレンの成長または出世なるものだとも思っています。
例えば二つか三つ前までしか遡らずに「検察批判」の記事はとても悲しくなります。
マスコミに対する批判もさることながら、やはり明治以降の歴史を時間がないという理由で教えずに社会に送り出してしまう今の教育方法の失敗を認めなくてはならないのかもしれません。
年のせいか頑張っていた、頑張っている方々の話が心に沁みます。

いつもありがとうございます。

 
 

2010/09/27 11:47

Commented by akaneiro さん

読売新聞の報道では

船長釈放を発表した24日、首相官邸には楽観論が満ちていた。政府筋は「中国の反発は一気にしぼむはず」と語り、首相側近は「この先の中国の動きを見て評価してほしい」と自信たっぷりだった。

と語っていますので、ぜひ、望むようにどんどん評価してあげましょう

 
 

2010/09/27 11:50

Commented by kinny さん

おおせの通り、自他の区別がついてないバカが多いね。多すぎるね。
在日米軍の大方針についてならまだしも、運用面について、日本側から事細かなリクエストが通用しうると考えるに至っては、いったい誰が、みずからの独立を危うくしたいのか、時々わからなくなる。

日本は独立国家ではない、ポチだ、属国だ、という向きに限って、アメリカ軍の運用方針を云々するが、元来なら、軍隊の運用方針など自国の政治家や当の将兵さえ部外関与のほぼ存在しない機能最優先の事柄だというのに、こと相手がアメリカとなると、自国に対する以上のずうずうしさで、やれ技術面がどうの、コストがどうのと、頭から相手の立場に立たない子どもガクセー談義が当然のように論じられ、マスコミもその尻馬に乗る。

「真の独立」などと自虐もいいところだと思うが、本気でそのように指向しているなら、アメリカの庇護の内容について云々するのではなく、改憲、再軍備をみずから果たし、必要なら核武装も果たして(アメリカとさえ協力しないというなら、当然指向すべきである)から、同盟そのものについて云々すべきである。

ところが、政治家でさえ、その程度の道理もワカランやつが多い。
自ブログでも書いたが、故・中川さんはそうした面において、明確に自他の区別のついた方だった。自前の軍隊もないまま、ロクな役割も果たさないまま、アメリカにゴネるなど、甘え以外の何モノでもない。

日本の独立を危うくしているのは、アメリカではなく、そうした道理さえ平和ボケで見失った馬鹿ガクセーだ。

したり顔ぶらさげてTVで云々している辻元など、ゴミそのものといえよう。

 
 

2010/09/27 11:53

Commented by iwhi21 さん

管首相はじめ民主党幹部は盛んに「大人の対応」「冷静に対処」といってますが、虚勢を張っているとしか見えませんね。

いま望まれるのは、中川氏の「冷静な頭脳」だと切実に思います。

 
 

2010/09/27 12:03

Commented by reomamazuki さん

阿比留様

いつも阿比留様の記事を読んでスッキリさせてもらっております。

しかし、今回の件にははらわたが煮えくり返って煮えくり返って仕方ありません。

マスコミの自民党ネガティブキャンペーンのせいで
政権交代となり、まさかここまで有権者がおろかだったとは・・・と
嘆いた一人ですが
ここまでの素人集団にこの国を振り回されるとは想像しませんでした。

粛々・・・という言葉を覚えたてて嬉しいのか
何かを聞かれると、粛々、粛々、粛々・・・
バカの一つ覚えです。

しかし、親中の小沢やその子分たちの影も形もない事が疑問だったのですが
今回の衝突はODAがらみだといううわさも聞きます。

はたして根も葉もない作り話なのか、
真実に近い話なのかをスパッとしたきり口で書いて頂と思ってます。

 
 

2010/09/27 12:17

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 今日は、まさに仰せのとおりだと思います。
最悪の場合は武力衝突に及ぶことを前提に戦略を組み立てなければならない問題だと私は思っています。
経済水域内の資源調査、採取、精錬など工業化と採算性などの具体化を済ませた上に実施時期や着手方法の腹案を持つこと。
尖閣諸島のいずれかに監視所の設置など監視の重深化と警備及び事態対処の政府から末端に至るまでのプロセス及び手筈を決めておくこと。
在外邦人保護と救出の手段と具体的方法を決めておくこと。
以上が全てではありませんが常識的に見て必要だと考えます。
従来のように日本側ができるだけ相手国を刺激するのは避けるべきと言った姿勢は通用しないことが明らかになった訳ですから。

 
 

2010/09/27 12:23

Commented by 王マイゴッド さん

阿比留様、おはようございます。

菅は日本人に対してはあれほど傲慢で、侮蔑的なくせに、
なんで強盗国家中国と逆切れ強盗犯に対しては
唯々諾々と従っているのでしょうか。

バカでしょうか。この人は。

引けば引くほどかさにかかってくる下劣な国に囲まれている、
ということを知らない、バカでしょうか。この人は。

言うことの内容に、道理のかけらもない中国ですが、
取り戻すためにやっていることは、
例えば拉致被害者家族から見たら、
また別の感想を持つでしょうね。

 
 

2010/09/27 12:31

Commented by hide2002 さん

To izanipponさん

同感です。中国の横暴を許している元凶は日本であり、その根本は日本のマスコミです。
阿比留さんが紹介していた西村幸祐氏の「メディア症候群」を書店で購入しました。見かけより大著で350ページ以上ありますが一気に読みました。そして、日本のメディアに今の混乱のほとんどの原因があることがよく理解できました。


>意見に全く同感です。しかし、親中反米の民主党にこの意見は通じないと思います。
>今回の件で、マスコミの責任を強く感じます。
>産経新聞を除く、NHKを中心とした読売・朝日等のマスコミは
>岡田幹事長と同じ論調で世論を誘導している気がしてなりません。
>まず、中川氏と同じ考えを持つ国民の世論の形成をマスコミが
>主導すべきと考えます。国民には全くの情報がなく、マスコミの情報以外ないからです。
>まさにマスコミこそ売国の行動をしていると思います。
>(元凶はNHKと思っています)

 
 

2010/09/27 12:39

Commented by ss400 さん

国民が激高するとしたら、ビデオを出さない事でしょう。ビデオを出したいけれど、いつの間にか無くなってしまったとか。

だから、少なくとも国会議員には見せようぜ。

 
 

2010/09/27 12:46

Commented by weirdo31 さん

>「私は、中国にとってももう少し冷静に対応された方がいいのではないかと。国際社会の中で、民主主義国家でないし自由とか人権とかそういう観点で見ると少し違うと言うことがみんな分かってはいると思うが、こういうことがあからさまになってしまうということはやはり決して中国にとってプラスじゃないと思いますし、がっかりしている日本人も多いのではないか」

不思議なことをいう人ですね。日本人ならみんながっかりしていますが、がっかりさせたのは民主党政府であって、岡田幹事長のいう中共ではありません。民主党の諸君の中にも政府の対応にがっかりしている人がいるようですよ。

 
 

2010/09/27 12:55

Commented by gankojiji さん

阿比留様 コンニチワ

貴方の仰るとおりです。
これからはビデオテープなどを公開して、国民のみならず、全世界へ向けて、ならず者国家の実態をさらけだすべきです。
ただ、フジタの社員4人を人質に捕られているので、ビデオを公開するタイミングを考慮しなければならないでしょうが……

 
 

2010/09/27 13:26

Commented by sierramaestra さん

阿比留様

故・中川氏のエピソードを拝読し、麻生氏や故・中川氏のような有能な政治家を、国政の一線から退場させてしまった昨年の選挙結果が改めて悔やまれてなりません。大多数のメディアが強硬派として目の敵にしたこの人たちは、国際的な視点、すなわち相手の目線で国際情勢を見ることのできる、真の国際人でした。

一方で、日本的な互譲の精神で物事が解決できると考えるナイーブな民主党(および一部の自民党)政治家を、いわゆる「大人の」リベラルな政治家として、日本のメディアは持ち上げます。しかし、これは一面、自分の論理・思考が相手に対して一方的に通用すると思い込む、傲慢な思考です。もちろん、相手に日本の勝手な期待に応じる義務は一切ありません。

そもそも、日本の政治家の一丁目一番地(byルーピー)の仕事は、日本の国益の保護にあります。東アジア共同体とか友愛の海などという話は、まさに三丁目の夕日(byルーピー)以下の話です。岡田氏など、本当に相手の立場にたって考えると言うのであれば、相手の立場で相手の打ってくる手を考え、そのうえで日本の利益を守るのが仕事でしょう。少なくとも、菅氏や仙谷氏、岡田氏に中国の国益を守ってくれるよう期待する、ひ弱でナイーブな中国人はどこにもいません。彼らにすれば、まさに余計なお世話です。

 
 

2010/09/27 13:42

Commented by izaiza1219 さん

阿比留さん、仕事を増やさせるだけで恐縮ですが、別刷特集は無理ですか。取りあえず24ページ建て1000万部ほど。
読売新聞の売上高から逆算すると5億円前後掛かりそうですが、記者の皆さんや印刷現場の皆さんの空き時間(あまりないでしょうが)をうまく使えば、費用はもう少し抑えられる気がします。
一口1000円で読者の寄付を仰げば、50万口で賄える計算になります。中国と取引のあるところは難しいでしょうが、広告出稿があれば、寄付の口数はその分少なくて済みます。
貧者の一灯でしかありませんが、その時は私も。
紙面の片隅に、新規購読の受付窓口を載せておけば、数万の定期購読になって返って来るかもしれない。阿比留さんらには睡眠時間を今しばらく提供いただければ、のお願いです。

中国の外務省報道官が「(尖閣列島が)中国領であることは京都大学の井上清教授の著書に明確に書いてある」と言ってました。
内容は大方忘れましたが、▽魚釣島(中国名・釣魚島)の西側は福建省からの大陸棚で200mしかないのに、東側(日本側)は数千m(2000m?)の海溝になっている。▽林子平が日本・琉球・清について書いた三国通覧図説のなか?で、釣魚島は清国領と色分けしている。▽中国の古文献に琉球派遣使節による釣魚島への言及はあっても日本側にはなく、魚釣島の名称も中国の名称を引っ繰り返しただけ―といった趣旨だったかと思います。
ただ、日本外務省もすべての政党も、尖閣列島(井上説によれば、名付け親は、確か沖縄の小学校の先生?だったか)は、日本固有の領土としているわけで、中国に対して反論できるはずです。
石油・天然ガスが見つかってしまった以上、中国は後に引かないでしょうが、いずれにせよ、きちんと対応しないといけません。
僭越で能天気な話ですけど、阿比留さん、別刷特集を社内討議に掛けてみていただけませんか。

 
 

2010/09/27 13:51

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

今回の件で思うのは民主党の外交は幼稚だが中国の外交は更に幼稚だという事と、
民主党、特に岡田幹事長などは自己保身のみを考えているという事です。現政府が終始一貫しているのは「私達には責任が無い」という主張のみです。

 
 

2010/09/27 14:01

Commented by ウェーブ産経 さん

尖閣諸島に普天間基地の一部を移設する
備えが必要だ。
二大政党(民主党自民党)で改憲合意し、大連立政権を樹立
憲法改正を実現すべきだ。
憲法9条に
自衛軍保持を明記。
集団的自衛権行使容認。
理不尽な一党独裁の中国、北朝鮮に対し
日米安保体制の強化が抑止力になる。
普天間基地を早急に移設し、
国民投票法案による憲法改正がアジェンダ政策課題。
普通の国へ、戦後レジーム脱却の時だ。たちあがれ日本!

 
 

2010/09/27 14:13

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

 故中川大臣の政治家としてのセンスの良さやすごさを伝えるいいエピソードをありがとうございました。政治や外交に携わる政治家は深く噛みしめてほしいものです。

 逆に岡田氏に限らず大多数の政治家は、「なぜか、日本の国益より先に中国の国益を慮っているよう」に見受けられますね。中国に関係すると気が転倒してしまうのか、国益を中心にした発言ができません。その辺りの心理状況を少し分析する必要があるのかも知れませんね。

 
 

2010/09/27 14:17

Commented by dm1940-66ys さん

阿比留さん、こんにちは。

怒れる日本国民が何をするか。

中国に対するレアーアースの依存率を大幅に引き下げるように、経済界に指導する。
中国国内の、日本が出資している工場施設等に最悪の事態が生じたときの検討を経済界がはじめる。
与那国島に警備隊基地建設を推進する。防衛予算を来年度から増額する準備をはじめる。

と言ったような国民の怒りを具体化しない限り、政治家が声を発するだけではだめだとおもいます。

産経新聞だって、中国国民は怒っているけれど、政府はそれに同調しているだけ、といった論調を避けてほしい。
これを機会に産経新聞の体質を変えてほしい。中国から締め出されていたころの産経新聞の論調に戻りませんか。

 
 

2010/09/27 14:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

izanippon様
 もちろん、マスコミの責任は産経も含めて免れることのできないことだと思います。でも同時に、これだけ巷には中国情報が満ちあふれ、インターネットの無料情報でも書籍情報でも、誰でもいくらでも入手できることを考えると、マスコミばかり責めても問題は改善されないようにも思うのです。マスコミの末端にいる者がこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが…。

 
 

2010/09/27 14:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 外相時代は、竹島について「信念として不法占拠とは言わない」などと、本当にわけの分からん寝言を言っていました。ある外務省幹部は岡田氏の外交姿勢を、(現実に即さない)宗教的外交だと語っていました。

 
 

2010/09/27 14:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

kazu-haya様
 岡田氏や仙谷氏やその手の人たちは、これまでさぞ、周囲の人間を下に見て、マスコミなどに批判されても「そんなわけあるか」とせせら笑っていたのでしょうね。で、実際にやってみて、自分達の思うようにことが運ばず、「あれっ?」という顔をしているのが目に浮かびます。あーあ。

 
 

2010/09/27 14:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 もちろん、自民VS民主で語れることではなく、この手のお花畑政治家は自民にもたくさんいました。ただ、自民の場合は党内の反対意見が抑制をもたらし、もう少しは…という気がしています。

 
 

2010/09/27 14:44

Commented by ootagawa110 さん

阿比留様

初めまして、いつも拝見させていただいております。

金曜日から悶々としつつ、ありえない結末を憂いておりますが、政府もマスコミも期待できないので、僕なりに・・・

そもそも、魚釣島近海は石垣・宮古の漁師さんたちしか立ち入り禁止なので、遊魚船は保安庁に止められます・・・『危険だから・・・』と・・・
『番地』まである島なのに、日本人も行けないなんておかしいですよねぇ・・確かに、過酷な地域ではありますが、釣りの関係の仕事をしているので、本気で永住したいと考えています。

過去、鰹節工場があり、実際に住んで居たわけだし、ソーラーや風力発電を利用し、民宿兼、フィッシングガイドをしながら、観光地にしてしまうっておかしい考えでしょうか?

島を個人の所有地とする訳でもなく、番地がある以上、自己責任で、日本人が石垣島へ住民税・所得税を納めて、何があっても保安庁や自衛隊に『守って』もらわなくても構わないので・・・

一人では無理ですが、『誰か』が行動を起さないと、本気でシナ人が船団を組んで来ると思います、こういう事案にこそ『官房機密費』を内緒で出してもらって(本当は国・県の予算で)予算を組んで欲しいです。

終の棲家で構いません、愛猫と行く覚悟はあります、本気で知恵を貸して貰えませんか、当方すでに石垣、宮古での情報収集は始めています。

まずは『上陸』して、日本の領土と言う『事実』を国内外に知ってもらいたい、ただそれだけです・・・日本人として・・・

長々とすいませんでした、賛同・協力してくださる方、本気で知恵・応援をしてくださる方、宜しくお願いします。

 
 

2010/09/27 14:46

Commented by nandeyanenn さん

こんにちは

船長が釈放されたのに謝罪と賠償を要求する中国は理不尽だと言っている人がいますが、中国からすれば当然でしょう。
船長は無罪放免されたんですから。無実の船長を長期間拘束していたんですから謝罪と賠償を要求するのは当然でしょう。

この件の一連のことに関して日本人が中国に文句を言うのはおかしいです。
 

 
 

2010/09/27 14:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

namiheidon様
 あの、依存的で卑屈でみっともない憲法前文のようなつもりで外交にあたってほしくないと願います。

 
 

2010/09/27 14:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

hizuki様
 こんにちは。いろいろと元をたどれば結局、憲法とGHQの占領政策とそれが生んだ戦後教育のあり方にたどり着いてしまうのですが、戦後65年もそれを克服できなかった日本と日本人の責任であることも確かですね…。

 
 

2010/09/27 14:52

Commented by no-minsyu さん

阿比留様
日本政府は、衝突のビデオを公開し、また尖閣諸島は1895年以降、日本の領土だと言うことを、世界に向けてなぜ発信しないのでしょうか。
日本人は阿吽の呼吸で、言わなくても分かると言いますが、こういう事は何回でも何十回でも何百回でも、世界に向けて発信してもいいのではないのでしょうか。  「尖閣諸島は日本国の領土である」と世界中に発信すべし。
中国に舐められてたまるか! 
船長釈放以降、五臓六腑が煮えくり返っており、腹の中が沸騰し爆発そうです。
民主党の一部が尖閣に自衛隊を駐留させると出していますが、民主党の中にも正常な考えを持っている者もいるんだなと思います。
まぁ、どこまで腹を括った考えなのか・・・。

仙石は、前の国会では耳をかっぽじって聞け、等とヤクザみたいな言い方をしてましたが、弱い犬は良く吠えるとは良く言ったものですね。
あの人、徳島県でしたっけ? 投票された皆様、しっかりと反省をして下さいな。

 
 

2010/09/27 15:05

Commented by iza0730 さん

こんにちは阿比留さん
中川昭一氏の言葉はまさに「正論」ですね。それに比べて民主党の岡田幹事長は真逆ですね。こんな人物が前外務大臣であったのだから中国からみれば我が国など本当に「与し易し」という事でしょうな。
ただ、今からでも遅くはありません。日本の国民全体が今回の尖閣問題の政府の対応についてカンカンに怒っているのだという事をはっきり目に見える形で支那に理解させなければならないのだろうと思います。
「国民は激昂するだろな・・・・」などという某民主党議員の言葉ほどフザケタものはないです。激昂して当たり前の話でしょう。
それにしても民主党政権など全くその場凌ぎの発想しかできない、小学生以下の政権ですね。船長釈放で「これで中国も態度を緩和するだろう・・・」なんて、ホント「何をかいわんや」です。お前ら馬鹿か・・・。

 
 

2010/09/27 15:07

Commented by izaphoenix さん

民主党の某議員は、自民党政権時代のツケが

今回の事態を招いたと言っている

政権をとって1年も経つのに相も変わらず政権

与党としての自覚も責任も無いのには、呆れるばかりです

故中川氏の爪の垢でも煎じて飲んで、少しでもまともな

政権運営してもらいたいと思っているが、まあ期待する方が

無理でしょうな

 野(原)におけ、レンゲ草といいますが、やっぱり民主党は、

野(党)におけ、民主党 だと思う今日この頃です

 
 

2010/09/27 15:15

Commented by sinta8082 さん

今、私に言わせれば敵は民主党そのものよりも、民主党に一票を入れる 有権者です。どういうつもりで、何を見て、どんな価値観で民主党を応援するのか? そうでないと、今後も何度でもルーピーもどき (岡田もそれに近いが)が再生産されてしまう。清廉な雰囲気のする民主党一年生議員ですら、いつまでの「きれい事、人権」とかばっかり言っているのは、もう反日です。まずは国内で「日本 vs 反日」で雌雄を決っするべきなのでは?

 
 

2010/09/27 15:35

Commented by weirdo31 さん

To nandeyanennさん
>こんにちは
>
>船長が釈放されたのに謝罪と賠償を要求する中国は理不尽だと言っている人がいますが、中国からすれば当然でしょう。
>船長は無罪放免されたんですから。無実の船長を長期間拘束していたんですから謝罪と賠償を要求するのは当然でしょう。
>
>この件の一連のことに関して日本人が中国に文句を言うのはおかしいです。
> 

船長は無罪放免されたのではありません。「処分保留」のまま釈放されたのです。

事実関係を曲げてはいけません。

 
 

2010/09/27 15:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

akaneiro様
 仙谷氏は、船員14人を釈放した時点での記者会見で、それで中国が軟化するだろうとの期待を示していました。結局、中国がどういう国で、それと対峙するということはどういうことか、何も分かっていなかったのだと思います。

 
 

2010/09/27 15:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 >自前の軍隊もないまま、ロクな役割も果たさないまま、アメリカにゴネるなど、甘え以外の何モノでもない。…この当たり前のことを書いただけで、対米追随だと批判されます。この無限にらせんを描いてどこまでもくるくる回るルーピーの輪を何とかしたいものです。

 
 

2010/09/27 15:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

iwhi21様
 「冷静に」という言葉自体が一つの思考停止状態を表しているのだと感じます。

 
 

2010/09/27 15:58

Commented by ozizou420 さん

阿比留瑠比 さんへ

尖閣諸島は我が国領土であることを「外国特派員」に参集願い、その席上外務大臣から説明する事が重要です。

その根拠を歴史上の記録、中華民国からの感謝状、中華民国の教科書などで視覚で確認できる資料を開示すべきであると考えます。

言葉でいくら説明してもその真意は伝わりません。

 
 

2010/09/27 16:10

Commented by nandeyanenn さん

weirdo31さん、こんにちは

日本がどんな言いつくろいをしようとも
中国が無罪と釈放を要求->釈放された
ということなんですよ。
 

 
 

2010/09/27 16:14

Commented by herotarou さん

To ウェーブ産経さん
>尖閣諸島に普天間基地の一部を移設する
>備えが必要だ。
>二大政党(民主党自民党)で改憲合意し、大連立政権を樹立
>憲法改正を実現すべきだ。
>憲法9条に
>自衛軍保持を明記。
>集団的自衛権行使容認。
>理不尽な一党独裁の中国、北朝鮮に対し
>日米安保体制の強化が抑止力になる。
>普天間基地を早急に移設し、
>国民投票法案による憲法改正がアジェンダ政策課題。
>普通の国へ、戦後レジーム脱却の時だ。たちあがれ日本!


憲法改正にもう1条追加。(次善の策)

「国民は他国の侵略から祖国を防衛するため、身命を奉げなければならない。」

最善の策;そもそも無効である、占領期間中に作られた現行憲法を廃止し、大日本帝国憲法を復活すること。

 
 

2010/09/27 16:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

reomamazuki様
 >ODAがらみ…という情報は、私は全く持っていないのでよく分かりません。

 
 

2010/09/27 17:11

Commented by ootagawa110 さん

ちょっと気になったので・・・

nandeyanenn さん・・・

【この件の一連のことに関して日本人が中国に文句を言うのはおかしいです。

日本がどんな言いつくろいをしようとも
中国が無罪と釈放を要求->釈放された
ということなんですよ。】

・・・て、貴方こそよく考えたほうがいいのではありませんか?
誰か『中国・中国人』に文句言っていますか?
・・に、対して日本の外交のあり方をそれぞれが・・・肯定しなくてもいいので、訳の判らない事は書いて欲しくないです・・・

領海侵犯・公務執行妨害が『無実』になった訳ではありません、本当に『ありえない』事なんですよ・・・

拘留満期後、起訴、強制送還以外無かったはず・・・保安庁の『ミス』がもしあったなら、『不起訴』のはずで、『無実』だけはありません!

貴方が例え『中国人』の方であっても、『ここ』では止めて下さい・・・非常に不快ですから・・・
お願いします。

 
 

2010/09/27 17:55

Commented by nandeyanenn さん

ootagawa110さん、こんにちは

おっしゃられていることがわからない部分(・・・のところとか)もあるので各々にコメントは控えさせていただきます。

ただ、もう一度言いますが、船長は釈放された、ということです。

 
 

2010/09/27 17:56

Commented by からす さん

To nandeyanennさん 剥奪
>weirdo31さん、こんにちは
>
>日本がどんな言いつくろいをしようとも
>中国が無罪と釈放を要求->釈放された
>ということなんですよ。
> 

日本語を正確に使いましょう。
言いつくろい・・・ではありませんね。
ごまかしているのではないですよ。
正確に表現しているのがわかりませんか?


 
 

2010/09/27 17:59

Commented by kumatarou さん

阿比留様、お疲れ様です。

>民主党の外交はなぜこうも幼稚なのかと頭が痛くなるのでした。

お気持ちお察しします。ただ、彼らが本当に幼稚であることを祈ります。
ここまで来ると、幼稚な僕たちを演じ、自然な形で国を中国に売ろうとしているのではないかと疑ってしまいます。

また、本日、松原氏を含む民主党議員が緊急声明を発しておりますが、
那覇地検を非難しています。
あの判断が那覇地検の独断でないことは誰の目にも明らかであり、
いい加減、人のせいにするのはやめてほしいものです。
責任をとりたくないのなら、責任のある与党の座から速やかに退けといいたい気分です。

 
 

2010/09/27 18:01

Commented by anthony さん

阿比留様

中川昭一氏の話を紹介頂き、有難う御座いました。私も全く同感です。一般的に、日本人は競争相手と交渉するとき、日本人の論理で交渉する。これでは百戦百敗である。

関ヶ原の戦いで会敵した東軍・西軍の双方は同じ言語、同じ宗教、同じ文化で、中には親戚縁者も敵方にいる。真面目に相手を殲滅するはずがない。これが日本人の戦、争い、又は交渉の発想である。

先の大戦での真珠湾攻撃に於いても同様にこの程度叩けば米国は手を上げるだろうとの日本人的発想で追撃・殲滅を実施しなかった。これが、後々響いて日本は敗戦に向かった。

相手と戦う場合(交渉する場合)は相手の論理で戦わなければ結果として敵に敗れるということを日本人は知らない。日本以外の国の戦は殲滅戦であり、日本の戦は敵の総大将を殺せば終わりなのだ。

今回の案件も同様に、日本側は中国側論理で交渉しなければ中国側に交渉で勝てるはずがない。

 
 

2010/09/27 18:06

Commented by nandeyanenn さん

weirdo31さん、ootagawa110さん

補足です。

私が【この件の一連のことに関して日本人が中国に文句を言うのはおかしいです。】とした部分の日本人とはあくまで中国との交渉の立場にあるような人ではない一般の人ということです。念のため。

あとweirdo31さんのコメントがあったので
>ごまかしているのではないですよ。
>正確に表現しているのがわかりませんか?
「処分保留のままの釈放だ」と誰に言ってどんな効果があるんでしょうか。
ちなみに本当は有罪なんだがといいたいなら処分保留ではなく起訴猶予ではないでしょうか。

 
 

2010/09/27 18:12

Commented by hasimoto214take さん

本日の産経新聞の谷垣氏に対するコラムが痛快です.

今回の仙谷氏の対応は全く民主党的なものとして
批判されていますが, 中川氏の気概に溢れた対応は
過去の自民党では評価されて居りません. そして,
現在の政治的危機は自民党が今回の様な「大人の対応」
から実際には決別できていない点にあります.

現時点で, 例えば, 稲田朋美氏のような若くて明確
な発言をする総裁を頂いていれば, 世論は大きく
自民党に傾いていた筈です.

今回のどうし様もない外交的敗北にも関わらず民主党が
一定の支持を受けている事態はこれからも外交的失敗が
続くことを暗示しています.

 
 

2010/09/27 18:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 こんにちは。こと領土問題で「穏便な対応」が通用し、向こうも妥協してくるなどという発想を、何十年も政治家をやっている人が本気で信じているのは、滑稽を通り越していっそ悲惨ですね…。

 
 

2010/09/27 19:02

Commented by nandeyanenn さん

>あとweirdo31さんのコメントがあったので
>>ごまかしているのではないですよ。
>>正確に表現しているのがわかりませんか?

はweirdo31さんではなくてからすさんのコメントでした。
申し訳ございませんでした。

 
 

2010/09/27 19:47

Commented by 人生 さん

ままごと政治の結果。
谷垣と樽床の言ってることが同じだから笑える。
検察が経済云々、本当に落ちましたね。
これを契機に民主党政権が終われば、不幸中の幸い。
最小不幸社会の実現?

 
 

2010/09/27 19:54

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

今の日本人は、漆黒の海に放り込まれたような感覚です。

つかんで、助けを求める物が海にない!

本来ならば、日本国、日本人を思う政治家が漆黒の海で国民の助けにならなくてはならないのに、民主党の国会議員、民主党の売国奴の菅、仙谷、また、口先ばかりの仮面保守の前原、自分を守る事だけの岡田等々が日本国民と日本の領土を沈めにかかっている!

悔しくて眠れない!この思いを下らない政治屋に言っても仕方ない、もはや、行動あるのみ!

我々ができる、どんな小さな事でも中国を敵と見なし行動しましょう!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり! 中国を倒すまで!

今回は侵略者中国と裏で小沢一派は組んでいませんか?

 
 

2010/09/27 20:23

Commented by コミックカウボーイ さん

改めて『民主党政権』に思う事は、
小沢だろうと仙石であろうと、一番上の人間が自ら泥を被ってでも責任を取ると言う事は絶対にしない政権なんだと再々確認しました。

上は口先だけで、役人に泥を被せるのが政治主導で人気が取れる。
その野党時代の経験則を、与党でやるとこうなってしまった・・・
そんな様にしか見えません。

今回の件で、国民に危機意識は芽生えましたが、国民世論がどうなろうとも、じゃあ憲法改正など動き出すか・・・そんな事はないでしょう。
政党の性質と言うか、顔は日本を向いていませんから、ただひたすら軋轢を避けて逃げ続けるでしょう、『逃げ管』の行動が政権全体の行動になるだけな気がします。

 
 

2010/09/27 21:33

Commented by iza0730 さん

To 047696さん

>我々ができるどんな小さな事でも中国を敵とみなして行動しましょう

全くそのとおりだと思います。所詮中国および中国人の基本にある考え方は「我が国さえ良ければよい、自分さえ良ければよい!」という、これが中華思想の根元なのでしょうね。
我が家では生鮮野菜に残留農薬が残った問題があった以前から、中国産(製)の商品は絶対買わないようにしております。国民の一人一人がこのような考え方を持つ事が今大事なのでしょうね・・・。

 
 

2010/09/27 21:44

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

岡田> こういうことがあからさまになってしまうということはやはり決して中国にとってプラスじゃない...

西欧的価値観からいくら逸脱してようと、自ら「中華」と称する国にとっては知ったこっちゃあ無いでしょう。 有用な蛮族はとことん利用し、用が済めば...という故事や格言の宝庫なんだし...♪

そもそもこの手の問題で我々国民が激高しちゃあ何か外相/幹事長として問題有るのですかね? 政治家としてそれを理解説得折伏し、国論を統一して行く事こそが自由主義国家の政治家の使命では無いのかと...故中川昭一氏の存在が本当に惜しまれますね。

 
 

2010/09/27 22:35

Commented by 047696 さん

To iza0730さん
ありがとうございます。政府、政治屋、経済界、マスコミ等々が全くふがいない、頼りない。国民の領土、生命を守る事ができないのであれば、

我々国民が、国民の敵である中国を打破する事が必要ですね。

中国野菜、中国と名のつく物はいっさい拒否します。
そして、できる事を洗い出しこつこつとやっていきます。

>>我々ができるどんな小さな事でも中国を敵とみなして行動しましょう
>
>全くそのとおりだと思います。所詮中国および中国人の基本にある考え方は「我が国さえ良ければよい、自分さえ良ければよい!」という、これが中華思想の根元なのでしょうね。
>我が家では生鮮野菜に残留農薬が残った問題があった以前から、中国産(製)の商品は絶対買わないようにしております。国民の一人一人がこのような考え方を持つ事が今大事なのでしょうね・・・。

 
 

2010/09/27 22:39

Commented by echological さん

マスコミは何やってるの??

・中国人のコメントはTVにでるのに、日本人のコメントは政治家のみって、報道規制が日本政府からかかってるんでしょ。 中国漁船のビデオ公開もできないのに、内向きだけはしっかり押さえてるんだから。こういうのって「頭隠して、尻隠さず」って言うんだよ。日本政府の閣僚は全員幼稚園以下とミンナ強く思ってるよ。

・それから、管さんの支持率調査すぐやってください。絶対やるなって言われてビビってる上の指示なんか無視して、マスコミの義務として。10%ないのではないですか? 当然すぐやるべきでしょ。

北朝鮮も流動的なときに、中国にこんなじゃ、拉致問題なんて夢のまた夢ですね。涙がでます。

・現場のマスコミの人も折角志をもって難関とおりぬけたのだから、自由主義国のマスコミ人として、発信すべき情報を世界に向けて発信してください。ビデオもあるんでしょう? 今発信しなくていつするの? 規制に従う皆さんの姿も凄く汚れて見えますよ!

・とにかく世界にむけて、すぐにデジタルで発信してください。

 
 

2010/09/27 22:43

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

支那人は性下劣で現世利益しか眼中にない国民性ですから、100年の安定を保つことができない国です。その侵略性とか謀略性を甘く見ることは禁物ですが、日本には天皇を戴き絶対の安定と団結、それが故にいざというときに機敏に転換できるという天の恵みがあります。わが国民性に自信を持って、騒ぎたいなら騒がせておく、冷静に皮肉にそれを眺めて、困るのはどっちだとどんと構えることもできたと思います。国技館で売国奴と野次られるような首相は願い下げにしたいですね。

「検察の判断だ、了とする」という官房長官発言は問題だと思います。「検察が政治的判断をしたのなら問題だ」と言わなくてはいけないところで、ここからも官邸/法務大臣がこっそりと実質的に指揮権発動をやったという疑惑が裏付けられるように思います。

それにしても、情けない今回の一連の動きのなかでもうひとつ情けないことは、フジタの社員4人の拘束を受けて、検察の会議で、4人の命はどうなるのかという声が上がったときに、検察が腰砕けになった、という報道です。テロリストには絶対に譲歩してはいけない、譲歩すると今後さらにテロリスト攻撃を誘うことになるという鉄則を思い浮かべなかったのでしょうか。日本という国家の中枢機関がこういう臆病な姿勢でいると示した以上、支那人は目的のためには手段を選ばないから、かの国に日本人がいるかぎり、同じような事件は今後もめ事が起こるかぎり続発するはずです。

いやー、情けないですね。日本人であることをいまほど恥ずかしく思ったことはないと言いたいほどですが、このところずっと、というのがほんとうのところです。

 
 

2010/09/27 22:52

Commented by nagar さん

To 阿比留瑠比さん
レス有難うございます。
聞くところによりますと、お隣韓国では4年間で領海侵犯の中国漁船2037隻を拿捕、20,896人の身柄を拘束し213億ウオンの保釈金を受取っているそうです。
このことを貴紙にて最近の事例(韓国ではどう言う手順を踏んでいるかを含めて)などを取材の上掲載されては如何でしょうか?

 
 

2010/09/27 23:29

Commented by iza6773 さん

【尖閣は日本領と明示・・・中国政府の発刊地図!】
九月16日付けのワシントン・タイムズ紙、より
★1969年に中国政府発刊の地図に【尖閣諸島は日本領】と明示されている、指摘していた。
★日本領である事を示す【境界線入りの地図】を掲載して、現在の主張とは中国は矛盾している。。。と、伝えている。
【日本政府】、の対応は『触らぬ神に祟(たた)り無し』的なサインは、中国に誤ったシグナルとなる!
★岡田は『ジャスコ』で、人質になっている。
★★【中国土石流災害・・日本円で1億円の援助】
フジタの社員4名が人質になっているのに、1億円の緊急無償援助の一部を9月25日に中国側に引き渡す。
これで、フジタ社員が【罰金命令】なら、お笑いダ!

 
 

2010/09/28 00:24

Commented by 1208harata さん

 今尖閣諸島を守るために、日本が行うべきこととして、尖閣諸島に中国が手を出せない防衛能力を着実に整備することです。具体的には
 1 潜水艦の保有を現在の16隻から24隻に増強し、増強した8隻はす べて原子力推進とすること。
2 射程3000Kmの巡航ミサイルを開発し、一部沖縄の他九州地方に集 中して配備すること。
3 老朽化したF4戦闘機の代替としてF2戦闘機を24機程度増産し、南 西諸島に配備すること。
4 宮古島の下地空港に航空自衛隊を進出させ、F2戦闘機12機、F15 戦闘機12機を配備し基地防衛にPAC3を配備すること。
5 海上自衛隊の護衛艦を現計画の47隻から60隻程度に増強し排水量2 ~3千トン程度の防空能力の高いミニイージス艦として、半数を宮古島ま たは石垣島に配備し、老朽化してきた輸送艦おおすみ型に変わる新たな強 襲揚陸艦を建造すること。(はやぶさ型に変わる新型ミサイル艇を20隻 程度建造してもいい)
6離島防御の専門部隊を編成しその輸送手段とともに沖縄に配備すること
 素人が簡単に書きましたが、領土を本気で守るためには、綺麗ごとではな くその力を目に見える形で相手に示すことが必要だと思います。
7もちろん基本はこのプログに一部の方が書き込んで見えるよう憲法改正(自主憲法制定)が必要です。中国は自衛隊がどんな優れた装備を持ってい ようが、現状の憲法下では決っしてそれらの装備が有効に機能しないと言 うことを見越していますから。今の民主党も自民党も自国の領土を守るた めには憲法改正こそが必要だと言う声が上がらないのが実に残念です。憲 法改正の論議が高まりその手続を行うことが一番中国にとっての強烈なメ ッセージとなり抑止力になると思うのですが。やはり領土を取られてから でないと国民と政治家は目覚めないのでしょうか?




 
 

2010/09/28 01:00

Commented by sudachi さん

阿比留様、
この脱力感の中、中身の濃い署名記事およびブログの更新、感謝致します。フジタの社員の方には誠にもってお気の毒ですが、社内でのチャイナリスクが的確に判断されていなかった様ですね。最もこれは、フジタに限った事ではなく、日本の経済界に蔓延している問題の様に感じます。これは是非とも是正して、脱中国を加速させるべきです。

さて、阿比留さんにはこれを機に、再び例のいかがわしい遺棄化学兵器処理事業について再度情報をアップして頂けるとありがたく思います。もちろん過去ブログのリンクでも構いません。そもそもこんなのは、日本の責任ではなく、当然日本人の血税をつぎ込む事案ではありません。しかも中国から要求されためちゃくちゃな内訳。即刻凍結するべきです。

 
 

2010/09/28 03:25

Commented by truth110 さん

国会議員には国政調査権がありましたよね。それを使って件の証拠映像を見られるのではないでしょうか。そのうえで公開せよと迫ることもできるかと愚考いたたします。野党議員の皆さま、いかがでしょう。

 
 

2010/09/28 06:28

Commented by weirdo31 さん

To nandeyanennさん

猫に小判じゃなかった釈迦に説法になるので、あまり関わり合いたくないんですが、一点だけ。

>ちなみに本当は有罪なんだがといいたいなら処分保留ではなく起訴猶予ではないでしょうか。

起訴猶予は、被疑者が罪状を認め反省の意が顕著であり、かつ再犯のおそれがない場合に限り執行される刑事処分です。

今回処分保留で釈放された被疑者が、再びわが国の領海に不法侵入すれば、当然即逮捕されます。ご本人は意気軒昂、また「出漁」するといってるようですが、日中関係をこれ以上不安定にしないためにも自重されることを望みます。

 
 

2010/09/28 07:17

Commented by izanippon さん

この尖閣諸島の問題につけ、小沢は何をしているのでしょうか?
民主党が政権をとると、小沢は多くの国会議員を引き連れて
胡錦濤 に挨拶に行ったではないですか?
また強引に、中国代表を天皇陛下に合わせる段取りをしたではないですか?
その結果がこれですか?
悪くとれば、「小沢や同行した国会議員は日本を中国に売った」のですか?
今小沢や同行した国会議員は何を沈黙しているのですか?
中国に対してどういう態度を取るのか明確にすべきと思う。

 
 

2010/09/28 07:23

Commented by 日本の花言葉 さん

阿比瑠記者の故中川昭一氏の記事、今回の尖閣諸島の件とともに
【故中川昭一氏の思い出と尖閣諸島(修正)】というタイトルでYOUTUBEにながしています。
 今回の船長釈放が検察の判断などと、誰も信用していないでしょう。
反対に、勾留延長までして「悔しい」想いをしているのではないですか。
 中川昭一氏が亡くなった頃、YOUTUBEで生前の中川昭一氏と家族の方と共にご自宅が映っていましたが、政治家の家とは思えない、普通のサラリーマンが住んでいるような2階か3階建かのお住まいでした。

 正反対なのは小沢一郎氏の住処、テレビでたまたま見たのですが、門構えに塀が延々と続き、警備の人が立っていました。
 
 昨年の衆院選、小沢の元秘書で政治資金不記載容疑で起訴された石川知宏議員が中川昭一氏と同じ選挙区だったとは、この事件の時、新聞で見るまで知りませんでした。

 
 

2010/09/28 07:31

Commented by 日本の花言葉 さん

YOUTUBEのアドレスです。
(中川昭一氏と尖閣諸島/修正)
http://www.youtube.com/watch?v=0ygWNkLfW_c

 
 

2010/09/28 08:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

王マイゴッド様
 >取り戻すためにやっていることは、例えば拉致被害者家族から見たら、
また別の感想を持つでしょうね。…これは、なるほどそうだなと思いました。

 
 

2010/09/28 08:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

ss400様
 ただちに国民に公開すべきだと思います。有権者には、それを見る権利があると。

 
 

2010/09/28 09:01

Commented by ウェーブ産経 さん

<尖閣に自衛隊常駐>
<日米軍事演習を>
与党・民主党からも不満が噴出した。
超党派で国家主権を守る議員連盟が発足し
日本の外交・安全保障政策を抜本見直し
日米同盟強化を推進!
集団的自衛権行使容認!
*対中国、尖閣諸島は日本固有の領土
*対ロシア、北方領土は日本固有の領土
*対韓国、対馬は日本固有の領土
はっきり主張する外交が日本政府、政権担当与党・民主党として
責務が問われている。歴史の歪曲に抗議が必要!

 
 

2010/09/28 09:58

Commented by PONTA さん

ビデオにきっと、日本にとって都合の悪いことが、写っているのでしょうね
シーシェパードの時は一日中 テレビで流していましたよね

シーシェパードの船長も帰ったら英雄扱い、尖閣の侵入船長も英雄扱いですね。日本人で北方領土で拿捕された船長を日本でも英雄にしたらどうでしょうか。

 
 

2010/09/28 10:07

Commented by 1otaku さん

>叩頭し続ける民主党政権はさらなる叩頭を求められ、日本は尖閣を失うだろう

まさに安倍元首相の言われた通りの情勢になってきました

 
 

2010/09/28 10:43

Commented by tomikyu08 さん

日本で、一般人が、日本政府の馬鹿な対応にあきれているように、中国にも、中国の政府の馬鹿な振る舞いをにがにがしく思っている人たちがいる。

ふるまいよしこさんが、そういう中国人たちのツイートを集めている。
例えば

<【中国のツイート】「北京中関村のビルにこんな垂れ幕が下がっている:『お前が日本製品を買ったなら、明日中国に乗り込んでくる戦車はお前が資金援助したことになるぜ!』。じゃ俺も一発かまそうか:『お前が国産品を買ったなら、明日学生に向かってくる戦車はお前が資金援助したことになるぜ!』」>

なんとか、お互いの国の一般庶民が連帯してお互いの国の馬鹿な政権を倒せないものかね。

 
 

2010/09/28 10:53

Commented by 伊佐柳若人 さん

戦前の国策や政治家を悪者にしてる輩が現在の政治を担っているのだろう。
だったら戦前より立派にやれよ。
出来ないのなら、戦前の政治家に謝れ、靖国で土下座しろ!

バカテレビは、自衛隊がでると、支那は侵略といってくるからダメ。
今侵略してるのは、支那だろ。
不法に占拠してるのは,南チョンだろ。
違法に占領してるのは、露助だろ。
はっきりいわないからこうなる、妥協も譲歩もない。
場合によっては一戦も辞さない覚悟出なければ外交など出来ない。
特に我が国近隣のゴロツキ国家に対しては、そうである。

 
 

2010/09/28 11:23

Commented by tomikyu08 さん

http://www.flickr.com/photos/toefool/5029132380/

反日スローガンの写真の下に、神経病(キチガイって意味かね?)とコメントを書き込んでいる中国人がいる。
やっぱり、普通の中国人にとっては、今回の反日騒動は気違いじみて見えるんだろう。

 
 

2010/09/28 12:19

Commented by herotarou さん


1988.03.14中共によるベトナム領チュオンサ(スプラトリー)諸島シントン島侵略の悲惨な光景

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/389.html#id_21465252


まるで尖閣諸島魚釣島の明日を見るようだ。
こんな中共には鉄槌を下すほか何があるというのだ!

 
 

2010/09/28 12:42

Commented by mutimsa さん

To ウェーブ産経さん
>尖閣諸島に普天間基地の一部を移設する備えが必要だ。

横から失礼します。
作るのなら自衛隊基地の一部です、日本の領土なのだから。

 
 

2010/09/28 16:11

Commented by sinta8082 さん

ここ数日での民主党の支持率が楽しみです。どの程度さがったか?

 
 

2010/09/28 19:58

Commented by Cosplay さん

前田君と岡田君が幼稚ですが、次期日本の親方になる準備のネタ作りまでだと思います。

そもそも、ロシアなら四島、韓国なら竹島と同じくつり島でも、政治家とまずごみのコネタですが、このたび、シナでも米国の失業軍人の救済するために努力しておくことで、自国の若者軍人の商売を増やせれば、日本の若い老人政治家を表彰するけれど、そこまで、両国の庶民をプーチンが来る以上の心配症を起こしてしまうだろう。


マスタ記者へ申し上げることでもなさそうだが、まずごみを経由して政治家に伝言するなら、以下です。
お前らが外交でも、国政でも何でも、ある程度を自分の判断でもいいから、片付けてから、庶民へ報告せよう。

悪戯にいちいちに庶民の不安を起こすことをやめてくれ

シナは、また北朝鮮ほどでもなく、鳩山君とか、小泉君とか、無理やりでも秘密にシナに派遣せよ、せめて、あの四人を救い出そうよ
そのぐらいをやれば、前原君でも、お方君でも次期親方の資本を累積できるでしょう。



 
 

2010/09/29 00:24

Commented by iza777 さん

(阿比留様も寄稿なさっていた)一年前に発売のムック本。「矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠~民主党の正体」の表紙のド真ん中に書かれた「日本列島は日本人だけの所有物じゃない:鳩山由紀夫」の文字。尖閣諸島関連NEWSを見て読み直した次第です。

大相撲の内閣総理大臣杯。観客からの「売国奴」との怒号はNHKでは何故か聴こえず、早朝の子供向け番組では堂々と韓国企業の宣伝をする国営放送。左斜め上を突き進む官房長官に、自己保身しか感じられない政治屋の面々。放送法改正案総務委員会では与党が採決強行。いつのまにかフジテレビの実質的な外国人20%超の議決権越えで、他局も似たり寄ったり。

あちらこちらで姑息な売国が着々と行われ、今日の中国政府の"ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック"はメディアを通じて日本国民を騙す。

呆れ疲れ果てても諦めない日本人でいるのは大変です。祖国日本を改めて憂う日々…。

 
 

2010/09/29 00:33

Commented by iza777 さん

遺棄化学兵器処理事業を再開させた売国鳩山元総理。
例の中国大訪問団団長の売国小沢にその金魚の糞な面々。
役立たずな政権与党に、頼りない野党。

書き切れない程の憤りと怒り。日本国が異常事態の日本酷と化す。

それでも国を愛し、祖国を護る人々が大勢いる事を忘れずに
今夜は、床につきます・・・。

 
 

2010/09/29 03:04

Commented by bangkok111 さん

はじめまして阿比留様。

お願いがあります.産経新聞の企画として考えていただきたいのですが
右左を問わず様々な人たちから尖閣問題についてのひと言コメントを集めて新聞に載せてくれませんか。News Weekにあるような感じで。

取り敢えず、平和の専門家である
9条の会、アグネス・チャン、辻元清美、村山富市、
などからのコメントを読んでみたいです.

 
 

2010/09/29 04:03

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、お久しぶりです。

中川昭一先生は、殺されたと私は今でも思ってます。

睡眠薬の飲み過ぎとかの報道だったと思いますが、煩い存在の中川先生を抹殺したい勢力からすれば、現在使用中の薬を超過服用するのを分かった上で、通院先のバリバリ民主の医師とつるんで処方するとかは至極簡単なことだと思います。

謂わば、変死でしたから司法解剖されたと思いますが、民主党政権では検察や司法を牛耳っている訳ですから、何も公表されないのも当然です。

先生の夭逝は本当に残念です。
今となっては安倍さんしか居ませんね。

 
 

2010/09/29 08:20

Commented by 伊佐柳若人 さん

監獄国家北朝鮮では
祝、
禁ションウンコ大将ですね。

 
 

2010/09/29 11:36

Commented by tomikyu08 さん

今ごろ知ったけれど、AV女優の「蒼井そら」は、中国の反体制ネット住人達に絶大な人気があるのね。

このルート使えないかな?

http://twitter.com/aoi_sola

http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/report4_2132.html

 
 
トラックバック(31)

2010/09/29 15:27

国会から逃げまわる菅直人 [誇りはどこにある]

 

Tweet産経新聞阿比留記者の署名記事と同じく、私も菅直人氏が急遽ASEM出席を決めたと聞いたとき「あ、また逃げ出したか」と思わずつぶやきました。6月の代表選後に予算委員会も開くこ�....

 

2010/09/29 13:54

【尖閣ソング:替え歌】領有なら態度で示そうよ、ほらみんなで尖閣守ろー【ナショナリズムを盛り上げよう】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

尖閣ソング(幸せなら手をたたこう-坂本九-の節で)  領有なら声あげよう、領有ならビデオ公開、領有なら態度で示そうよ、ほらみんなで尖閣守ろー  領有なら脱チャイナ、領有ならチャイナフリー、領有なら態度で…

 

2010/09/29 13:11

靖国だけで「小泉」を持ち上げた産経の責任は? [日々是々非々。]

 

『 96年9月 には、モンデール駐日米大使(当時)が「米軍は尖閣諸島の紛争に介入する日米安全保障条約上の責務は有していない」と語ったと米紙報道が報じた。これが、尖閣諸島をめぐる中国、台湾の活動を活発化さ…

 

2010/09/29 12:14

「一阿への友人の便り」1 チャンコロのごり押しに屈した日本政府。 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

本日から数日間、一阿さまのご友人さまが一阿さまへ託して下さったお手紙をご紹介いたします。

 

2010/09/29 12:05

【中国事態沈静化へ動く】ビデオカードちらり効いた?日本は静かに攻勢に転ぜよ【備えあれば憂いなし】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 中国がひいた。事態の沈静化をはかっている。日本はここで押さなければならない。今こそチャンス。ビデオを公開し、中国に抗議し、中国世論を過剰に沸騰させないよう注意しながらよくかき混ぜる。チャイナスパゲッ…

 

2010/09/29 08:41

「沖縄県と一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

NYタイムス、 ワシントンポスト など米国主要新聞がこぞって中国批判を始めた 読売の報じた ワシントンポスト と シンガポール紙 そして 米国防次官補のこの発言 米軍が武器などにレアアースを使っているそうだが、 …

 

2010/09/29 07:52

終戦2日後に始まった「占守島攻防戦」が日本を護った(週刊新潮より) [sakuraraボード]

 

本日は水曜日です! →     9月29日(水)のアンカーは… ▽尖閣事件 中国人船長釈放の驚きの真相 官邸と検察の間で一体何が?  水面下の緊迫攻防を青山ズバリ! ▽“正月おせち”早くも過熱!  伝統…

 

2010/09/29 06:26

中国船長釈放に「強い怒りと憤り」表明−石垣市議会、中国への抗議決議可決 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

尖閣諸島海域での中国漁船領海侵犯事件をうけて、那覇市議会(9/21)、沖縄県議会(9/28)、石垣市議会(9/28)では早々に中国への抗議決議ならびに政�...

 

2010/09/29 06:20

中川昭一氏を偲ぶ会に千人も! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  麻生太郎氏がコメント、中川昭一がいたら…   『日本を売るような話はやめてもら   いたい』と大きな声で言っただろう 早いものですね。あれから「あっ」という間の一年、「日本が危ない!」という中川昭一氏…

 

2010/09/29 00:58

アジアの命運を握る台湾情勢 [風林火山]

 

当ブログの前回の記事では、自虐史観から目覚めるキッカケとなった日本精神の復興と強い日本を待ち望んでいる台湾人の文献を紹介した。

 

2010/09/28 20:30

尖閣問題は民主党の支持率に影響するか? [akiraさんの「平凡な日常」]

 

中国漁船の船長が釈放されたとき、安倍総理は「極めて愚かな判断だ。中国の圧力に政治が屈した」と極めて簡潔な言葉で強い怒りを表現した。さらに「中国の圧力に政府が屈したのは明らかだ。言外に政府から配慮せよと…

 

2010/09/28 18:51

那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明 平成22年9月27日 民主党国会議員有志  24日夕刻にわれわれは「釈放の決定を撤回し、...

 

2010/09/28 17:53

歴史から見た中国の本質 [普通のおっさんの溜め息]

 

 テレビなどで今回の尖閣諸島問題での菅政権の唯一の功績は日本人に中国の実態を知らせたことだとのコメントがあります。 それに挑発されて?中国の歴史の歴史からこの問題を考えてみました。 (といってもどうせ…

 

2010/09/28 15:54

自民党政権でも事なかれ主義をとってきたつけが今回の尖閣問題に発展 [なめ猫♪]

 

松原仁議員は三国干渉に匹敵するという。たしかにそのとおりです。現実にロシアと中共は歴史認識で一致した行動をとっているわけです。 柳�...

 

2010/09/28 13:58

一刻も早い自衛艦の派遣を。尖閣諸島には仙石が常駐を。 [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

漁業監視船という名前の中古軍艦をシナ政府が派遣し始めた。船長解放直後の勇ましかったマスコミ連中が、途端に態度を急変させ軟化したコメントを発し始めた。 船長こう留中は親中、解放直後は世論に迎合して硬派そ…

 

2010/09/28 09:14

尖閣諸島と北方領土で挟み撃ち? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  中露首脳会談、日本叩きで共闘か?   日清・日露 に 敗 れ 国 が 解体 した 両国   がタッグ を 組 み 雪辱 を 晴らし に 来た!   【主張】中露首脳会談 看過できない歴史の歪曲  訪中したメドべージェフ…

 

2010/09/28 09:04

仙道の ~今、何故 菅談話なのか~「謝罪外交に断固反対する集会」 6.山田 宏氏(日本創新党、党首) [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 日本と朝鮮半島との付き合いには長い歴史がある。その付き合い方には江戸時代の色々な知恵がある。徳川幕府には、朝鮮通信使、つまり、朝鮮からの使節団であり、実際は朝貢団であったのですが、日本にやって来て、…

 

2010/09/28 08:36

ようやくマスコミも中国撤退を考慮すべしと言い出した [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

報道ステーションでインドインドネシア他への移転に言及、広島地方紙でも報道があった みなさんに知ってもらいたいのは、中国に媚びろと言っているのは自動車業界です この連中は内部留保ばかりして海外投資に勤し…

 

2010/09/28 06:13

船長を釈放してから日本固有の領土と言う首相 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

船長を釈放してから日本固有の領土と言う首相  中国人船長を突然に釈放したと思ったから、今度は中国外務省が謝罪と賠償を要求する声明を�...

 

2010/09/28 01:04

【尖閣問題】 川合俊一さん:中国人は笑われると引く? & たかじん&青山繁晴さん動画 [sakuraraボード]

 

くっくりさんのところで紹介されていました川合俊一さんのお話がとても印象に残りました。 10.2(土)の抗議、怒りを表さなきゃと思っていましたが…、もしかして写真を見て嘲笑した方が効果的?? 『ぼやきくっく…

 

2010/09/28 00:01

【2隻が尖閣沖徘徊】中国巡視船出動:仙谷氏が明らかに【海保船で対応無理】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 今、ニュースジャパンで仙谷氏の発言が放映されたが、2隻の中国巡視船がいよいよ尖閣周辺に出動しているとのこと。武装されていて軍艦だった船を改装したものだろうと思う。海保の船では危なくて取り締まれない。…

 

2010/09/27 23:30

【怒りをもって起て】なぜ日本人は起ちあがるべきか【ならずもの国家中国の犯罪】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 情報が飛び交い、新しい報道が次々となされる中、尖閣沖中国漁船体当たり事件と中国政府の圧力に屈するかたちでの船長釈放、略して「尖閣事件」の本質と意味を省みておきたい。これから事件は時間をかけて沈静化す…

 

2010/09/27 19:40

やはり邦人社員4人拘束は報復と非難するべき [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

フジタ社員4人が拘束されて以来、国マスコミとも非常に煮え切らないコメントを発し続けている。 タイミング的に報復だと単純に推定するのはいけないという意見はよくわかる。しかし報復だと判断できるのは、何もタ…

 

2010/09/27 19:14

軍隊について [ハレルヤ新聞]

 

世上、沖縄に駐留する米軍について、大小さまざまな議論が展開されているのはご承知の通りだ。それら議論における指摘が、日米共通の利益として日米政府間で合意されている内容を、より発展させる目的で行われている…

 

2010/09/27 19:07

中国は、「日本を追い詰めろ!」「更なる譲歩を勝ち取って、尖閣海域を中国の海にするために大きく前に進も [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

今朝の6チャンネルで、米国有力紙の報道を伝えていました。  「日本は米中の圧力に弱いことを再確認した」、「完全な敗北」、「中国の圧�...

 

2010/09/27 18:04

台湾を上手く使えば? [日々是々非々。]

 

台湾も領土を主張しているがこれも根拠がない 。しかし 対中国 という観点から 台湾と「漁業権」 だけ和睦することで、中国を試してみるのも一興 かも。 自衛隊を派遣 など挑発してもどうしようもない。 本気で戦争 …

 

2010/09/27 14:35

10億ドルの政治家 [ハレルヤ新聞]

 

中川大臣は一言で、ゆうに10億ドルぶん以上の国益をもたらした。 とやかく言うまい。 これほどの働きを、かつての我々の代表が、一度でも行い得ただろうか? 一言で、失地を完全に回復した。これが政治家だ。

 

2010/09/27 14:07

故中川昭一氏の懸命の努力もイオンの利権のみの岡田 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

中川昭一氏と民主党・岡田幹事長の外交感覚 2010/09/27 10:51 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1816768/  今回の中国漁船衝突事件と、その後の政府対応、政治家や国民の反応を…

 

2010/09/27 13:11

野党と言っても共産党の方が言い分があるね。 [日々是々非々。]

 

『  自民党谷垣禎一 総裁が「直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違いだった」 と、 船長の逮捕そのものを批判したのもおかしい 。毅然(きぜん)と主 権を守る姿勢を貫くこととは相いれない。発…

 

2010/09/27 12:28

【中国は戦争出来ない】日本が覚悟すれば中国は苦しい【自衛隊の配備を恐れるな】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 アメリカも日米安保がある限り中国が戦争を始めれば日本に味方する。侵攻は実力阻止、発砲には自衛隊が応戦すればいいだけの話だ。いいだろうか。 負けるとわかって中国は戦争を始められるわけがない。 アメリカは…

 

2010/09/27 12:12

【ナメタラあかんで】福井のナメタガレイ起ちあがる【ユーモアを忘れるな】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

   私の友人の話をしよう。ある拳法の黒帯二段をもつスピード狂、クルマキチガイの医者だ。だいぶ前の話になるが、運転していたスポーツカーがやくざの当たり屋に横につけられてベンツかなにかにこつんとやられた…