日本経済新聞

9月29日(水曜日)
English

日本経済新聞 関連サイト

NIKKEI ID

ようこそ ゲスト様
false
c
,20000101000000
d
false
-
-
e
,20000101000000
f
false
-
-
g
,20000101000000
h

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之)

位置・地理情報を楽しむ「ジオメディア」の台頭
ブロガー 藤代 裕之

(3/3ページ)
2010/9/28 7:00
div/div.JSID_key_html
$.JSID_actGadgetReload_scrap
../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthlm ../../h4.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthln ../../h4.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonttxt ../../h4.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.knc-article_wrapper/div.JSID_key_fonttxt ../../div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-indent/ul.JSID_key_fonttxt
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

 katyを導入したダイヤモンドダイニング(東京・港)は、テーブルに同サイトの告知POP(販促媒体)を設置してユーザーの会員登録を促し、新規顧客の獲得から定着へとスムーズにつなげているという。今後は顧客データの活用でさらに深いマーケティングを実施しようとしている。

携帯電話で自分のお気に入りを記録できる「ロケタッチ」
画像の拡大

携帯電話で自分のお気に入りを記録できる「ロケタッチ」

 ライブドアのロケタッチは、スマートフォンなどに搭載されたGPS機能を使って自分が訪問した場所を記録し、自分だけの地図を作成したり友人と情報共有したりできるサービス。記録した内容によって「シール」がもらえる場合もあり、ユーザーの遊び心をくすぐる仕掛けだ。誰がどんなことに関心を示すかがわかるので、きめ細かいマーケティングにもつながる。当日もジオメディアサミットのシールを配布していた。

公共用途から個人向けに

 位置・地理情報は長らく、地図や測量といった企業が扱ってきた分野だった。ジオメディアサミットも「G空間EXPO」と呼ばれる測量や地図のイベント内で開催されている。G空間EXPOは、カーナビゲーションシステムや災害マップ、地域安全などに衛星を使った位置・地理情報を活用しようという企業や研究機関が出展し、個人のユーザーというより地方自治体など公共向けの色合いが濃い。

 しかし最近は、スマートフォンで手軽にインターネットにアクセスして、個人の位置情報を簡単につかめるようになった。米国ではフォースクエアが位置情報に基づくソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で急伸し、米フェースブックも位置情報サービスを始めた。これらのソーシャルメディアでは、ユーザーの位置情報と店舗や交通機関の情報を組み合わせることで新たなサービスを生み出している。今回のジオメディアサミットでは、大手だけでなく個人の技術者や大学の研究室も新サービスや技術を披露して盛り上がりを見せていた。位置・地理情報の活用は新たな段階に入りつつある。

藤代裕之(ふじしろ・ひろゆき)
ジャーナリスト・ブロガー。1973年徳島県生まれ、立教大学21世紀社会デザイン研究科修了。徳島新聞記者などを経て、ネット企業で新サービス立ち上げや研究開発支援を行う。学習院大学非常勤講師。2004年からブログ「ガ島通信」(http://d.hatena.ne.jp/gatonews/)を執筆、日本のアルファブロガーの1人として知られる。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
div/div.JSID_key_html
$.JSID_actGadgetReload_scrap
../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthlm ../../h4.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthln ../../h4.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonttxt ../../h4.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.knc-article_wrapper/div.JSID_key_fonttxt ../../div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-indent/ul.JSID_key_fonttxt
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
関連キーワード

ジオメディア、GPS、コロニーな生活☆PLUS、katy、ロケタッチ

関連記事

【PR】

【PR】

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之) 一覧

ジオメディアサミットの会場風景

位置・地理情報を楽しむ「ジオメディア」の台頭

 「第6回ジオメディアサミット」が9月20日に横浜市内で開かれた。「ジオメディア」とは「位置・地理情報を活用するメディア」のこと。これまでは災害対策や測量といった分野で活用されてきた位置・地理情報だが…続き (9/28)

サイバーエージェントは政治家のソーシャルメディア活用を支援する「Ameba政治家ブログ」と呼ぶサービスを提供している

企業のソーシャルメディア活用に「バブル」の危険

 ミニブログ「ツイッター」やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の話題を新聞・雑誌などで目にしない日はない。最近はソーシャルメディアを活用したい企業向けに、業務支援や運用ノウハウを提供する…続き (9/14)

米スターバックスに関係するつぶやきが並ぶツイッターの画面

ソーシャルメディアと「リアル」の連携 企業の成功と失敗

 ソーシャルメディアの企業活用で重要なのは、ミニブログ「ツイッター」やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をただ使うだけでなく、自社の店舗や企業サイトと組み合わせて展開することだ。両者がう…続き (8/31)

新着記事一覧

【PR】

主な市場指標

日経平均(円) 9,495.76 -107.38 28日 大引
NYダウ(ドル) 10,825.59 +13.55 28日 15:06
英FTSE100 5,578.44 +5.02 28日 16:35
ドル/円 83.93 - .96 -0.27円高 29日 4:00
ユーロ/円 113.85 - .88 +0.99円安 29日 4:00
長期金利(%) 0.955 -0.040 28日 16:11
NY原油(ドル) 76.52 +0.03 27日 終値
0
input.JSID_key_input
searchKeyword
scode
../form.JSID_key_default
../form.JSID_key_formnum4
企業名または証券コードを入力 cmn-default

日経産業新聞 ピックアップ2010年9月29日付

2010年9月29日付

・軽販売の陣取り合戦激化、トヨタ参戦 スズキと激突
・JCOM、VOD「見放題」パック拡充
・東大など、太陽電池向け新素材開発 発電効率45%超も
・ニフコ、中国内陸部に樹脂部品の生産拠点
・UCC、簡易抽出型コーヒーの生産能力4倍に…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

日経・JBIC 9/27更新

1537.4 ▲+18.1 単位:円/トン

買気配1479.6 売気配1595.2

PR

関連媒体サイト

携帯サービス

経済や企業の最新ニュースのほか、大リーグやサッカーなどのスポーツニュースも満載 詳細ページへ

メールサービス

日経ニュースメール(無料)など、電子版ではさまざまなメールサービスを用意しています。
詳細はこちら

【PR】

コンテンツ一覧

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について