コロニーな生活☆PLUS(プラス)は、携帯電話の位置情報を利用し、ユーザーが移動した距離だけ「仮想通貨」を獲得できるゲームだ。お土産などを扱う各地域の提携店舗で一定金額の買い物をすると、ゲーム内アイテムと連動した「コロカ」と呼ばれるカードを手に入れることができる。コロカを集めようと多くのユーザーが店舗に訪れて「コロプラ現象」と呼ばれるほどで、九州旅客鉄道(JR九州)などJRや私鉄各社、JTBなどとタイアップしたツアーも実施している。
コロプラの山崎清昭事業開発部マネージャによると、コロカの提供は09年6月に4店舗で始まり、当時の来店ユーザーは月間4000人以下だった。それが10年5月のゴールデンウイークには2万人に増え、提携店舗も70店に拡大したという。コロプラによる店舗売り上げは合計で年間4億2000万円に上り、既に交通機関といった企業を中心に10社以上と提携している。将来は店舗数を200店にして、年間で20億~30億円の売り上げを見込む。
地下鉄1日乗車券の販売が15%増加
コロプラと提携した企業の1社、東京メトロは、ユーザーが東京メトロの地下鉄各駅から携帯電話で位置情報を入力すると、画面でバーチャルなアイテムを取得できるゲームを実施した。ゲームと連動したシリアルナンバー付きの1日乗車券を今年4~6月に限定発売すると販売枚数が前年比で15%以上伸び、限定販売のオリジナルクッキーも5000セットを2日で完売したという。「地上に出ないと位置情報を入力できない駅もあり、結果的にユーザーに地下鉄沿線に足を運んでもらうことにもつながった。相互運転をしている私鉄各社との協力もあった」と担当者は話す。
katyは飲食店向けに携帯電話サイトを簡単に作成できる機能を提供するほか、店舗の地図情報を表示したりクーポンを発行したりするサービス。携帯電話の検索で上位に表示されやすくなり、地図情報やクーポンの相乗効果で集客を支援する。
ジオメディア、GPS、コロニーな生活☆PLUS、katy、ロケタッチ
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英FTSE100 | 5,578.44 | +5.02 | 28日 16:35 |
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長期金利(%) | 0.955 | -0.040 | 28日 16:11 |
NY原油(ドル) | 76.52 | +0.03 | 27日 終値 |
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