ここから本文です
[PR] 秋の連休を狙え! 格安ツアー&宿泊情報

阪神3位転落…猛攻及ばず逆転Vへがけっぷち

サンケイスポーツ - 2010/9/28 21:10
写真

写真を拡大

 (セ・リーグ、阪神5−7巨人、23回戦、巨人12勝11敗、28日、甲子園)阪神は先発のスタンリッジが序盤に5失点。打線は七回に2点差まで迫ったが、反撃及ばず3位に転落した。優勝マジックは8のままだが、逆転優勝へ後がなくなった。

【写真で見る】大声援の中、猛攻も及ばず…

 逆転優勝には、この日も含めて9試合で8勝が必要。相手の巨人もがけっぷちまで追い込まれており、甲子園はトーナメントのような緊迫感に包まれた。

 だが、プレーボール直後にため息が支配した。先発スタンリッジが一回に3失点。いきなり追いかける立場になった。

 重苦しい空気を吹き飛ばしたのは「こんな状況(残り9試合で8勝が必要)は、経験したことがない。難しいけど、楽しみたい」と頼もしく語っていたマートンだ。一回、先頭で巨人・内海から右前打。今季204安打とし、2007年にヤクルト時代のラミレスがマークしたセ・リーグのシーズン最多安打記録に並んだ。

 続く平野も記録を刻んだ。1988年の和田(現打撃コーチ)に並ぶ球団タイのシーズン56犠打。鳥谷が倒れて二死二塁となったが、4番新井の右中間二塁打で1点を返した。

 5点を追う六回、またもマートンのバットから快音が飛び出した。シーズン205安打目となる右前打。リーグ記録を更新し、オリックス時代の1994年にイチローがマークしたプロ野球記録(210安打)もカウントダウンに入ってきた。

 平野の右中間三塁打で1点を返すと、続く鳥谷が18号2ラン。3日の広島戦(マツダ)以来、19試合ぶりの一発で巨人ベンチをあわてさせた。さらに七回、桜井が9号ソロで1点を返したが、反撃はここまでだった。

【関連記事】
逆転Vへ甦れ!阪神・ブラゼルに真弓のメス
阪神・マートン、日本版コロラドの奇跡再現だ
阪神・城島、鷹逆転Vに「励みになる」
桜井、1軍合流!絶対勝つ!絶対打つ!
出た〜!阪神M8点灯!秋山、特攻フル回転

ピックアップ スポーツニュース

ピックアップフォト

PR

carview愛車無料査定
PR

スコアボード

ニュース検索