sisiodoc

いがやちか

sisiodoc

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

このユーザーはTwilogに登録されていません
最新200件のつぶやきのみを表示しています。
自動的につぶやきを記録するには、こちらからご登録ください。

現在表示されているつぶやきは、取得してから1時間だけサーバにキャッシュされます。
最新のつぶやきを取得したいときは、右上の「最新の情報に更新」ボタンを押してください。
Twilog ホーム » @sisiodoc

2010年09月28日(火) 4 tweets

ソース取得:

栄子ちゃん、男子をガンダムではかってはいけない…

posted at 20:58:18

栄子ちゃん、日テレに登場…

posted at 19:56:10

ついに確認が取れたんだ…“@Yomiuri_Online: 異色の評論家、小室直樹氏が死去http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100928-OYT1T00640.htm?from=tw

posted at 14:37:10

らいねんはちじゅうになるちちが、BlackBerryをつかいこなしてる件。むすめはiPhoneにふりまわされとります…

posted at 14:33:35

2010年09月27日(月) 1 tweets

ソース取得:

あした、栄子ちゃんが魔女たちの何とかって番組に出るらしい。。。

posted at 22:09:50

2010年09月26日(日) 27 tweets

ソース取得:

テンペスト文庫二巻まで読んだ。対中外交に悩む周辺国…。時空は違うけれど、現代にも通じて面白い。ただ、宦官のキャラがあまりにきつ過ぎたかなあ。もう一歩、いや半歩ぐらい抑えてもらえると物語が落ち着く気がする。

posted at 15:44:10

@sanbibibi 対中外交についての報道ですか?各社あまりにスタンスが違いましたが、今回はさすがに論調が揃っているよつな…?休みで今日は他紙を読んでないので、わかりませんが…

posted at 15:39:55

アメーバピグ?めちゃめちゃリア充じゃないですかw“@tarbrick: ピグみたいなかんじすよ RT @sisiodoc: 代々木公園行ってみたいけど、ひとりで行く勇気がない。たぶん、リア充だらけ…”

posted at 15:37:28

祈ってます!豊子師匠の三味線、聞きたいなあ…“@nanafuku55: さて、豊子師匠をお迎えに出立する。いいお天気! 今日も気持ち良く浪曲ができますように、芸能の神様に心から祈る!!!!!”

posted at 15:35:52

ようやく、ふらふらしながら、近所のカフェへ。フレンチトースト食べます…

posted at 15:06:54

時をかける記者…“@Vins_T: もうちょっと早く言ってくれればご一緒したのに。え?どれぐらい前かって?18年ぐらい前。 RT @sisiodoc: 代々木公園行ってみたいけど、ひとりで行く勇気がない。たぶん、リア充だらけ…”

posted at 15:05:13

@yasegamanA 阿比留さん、すごいです…

posted at 15:04:39

@toto_bunko いろいろ余裕がなく…

posted at 15:04:07

かっけーすw“@pesce: ここに一人でカレー充してる三十路女がいますが!! RT @sisiodoc: 代々木公園行ってみたいけど、ひとりで行く勇気がない。たぶん、リア充だらけ…”

posted at 15:03:39

オフ会は…仕事以外だと、すごくひと見知りなので、あんまりしないですねえ。一緒に出かけられる友達も少ないです…

posted at 14:13:15

新婚さんの邪魔は野暮なのでw“@takeuch: これから妻と集合して代々木公園に行く予定です。よかったら、ぜひ! RT @HYamaguchi: @takeuch さんいるらしいすよRT @sisiodoc: 代々木公園行ってみたいけど、ひとりで行く勇気がない”

posted at 14:11:02

代々木公園行ってみたいけど、ひとりで行く勇気がない。たぶん、リア充だらけ…

posted at 13:53:59

@shigewo あざーすw

posted at 13:46:08

@RawheaD 賛否どちらにせよ、ここまで反応があることに驚きましたが、これが紙とネットの読者の違いなのだと 思い当たりました。

posted at 13:44:56

@taktwi りょうかいです~

posted at 13:40:46

@HYamaguchi 確かに…。ただ、これだけ良くも悪くも読まれるということは、書き手にとってはニヤリでしょうね。どや!

posted at 13:40:26

@RawheaD そうですよ。だから、面白いのです。

posted at 13:38:55

@yaskondo 黄金というか…なんか変わりものばかりでしたねwくまきさんは同級生、その奥さんも同級生。しまださんは一つ上で、よく牛丼買ってこいこた、パシリをさせられてました…

posted at 13:35:13

産経抄の反響が大きくて、驚いてる。禿同で笑ってくれるひと、とんでもないと目くじらを立てるひと、真っ二つ。でも、ああいう表現方法はうちでも他社でもコラムならたまにとられるし、内容も紙の産経読者ならまあ納得ゆくものだし。ネットって面白いなあ。

posted at 13:30:20

想定内です…“@fladdict: 産経新聞のコラムが発狂してる! http://bit.ly/bAI4lp

posted at 12:36:53

RT @RawheaD: @sisiodoc なんだ、関口君。君はそんなことも分からないのか。人の心は、この世のモノにあらず。

posted at 12:32:37

@yaskondo はい。そうですよ~

posted at 12:32:33

@taktwi ぜひ。最近、アートが足りてません…

posted at 12:31:26

@TSUTOMU0507 新聞を開かなくても、紙面が目に浮かびます。あ、夜の放送、楽しみにしてますね。

posted at 12:30:55

RT @Kawade_shobo: 答えは、全て名久井直子さんによる装丁の本! そんな名久井さんが、いよいよ今日放送の「情熱大陸」( @jounetsu)で特集されます。23:25〜からの放映のようです。本作りの舞台裏、ぜひごらんになってみてください。http://bit.ly/J34B4

posted at 12:28:50

RT @wamezo: 本日のTBS『情熱大陸』は、装幀家の名久井直子さん。

posted at 12:28:18

あれがひとだというのなら、心はどこにあるというのだろう。ひとの形をした木偶じゃないのか。その証拠に、あれが操る言葉には魂がない。目を凝らしても、欠片も見えない。夏に見かけた案山子のほうが、ひとらしい。彼は守るべきものがなにか、己の責任をよく理解していた。言葉はないが、心はそこに。

posted at 00:56:20

2010年09月25日(土) 12 tweets

ソース取得:

@yukkiina ありがとうございます。また、渋谷という立地の特異性が問題をややこしくしてますね。地元のコミュニティ力は弱いですし、昼間他地域から通勤通学で来る人たちの意見もあるでしょうし…。もう少し、問題を整理しないと単なる騒動で終わってしまう気がしました…

posted at 13:58:20

RT @kishapoppo033: するーか、するーか、するめいか(空目)。つうこんのいちげき。ずっとツーコン(二つ目のコントローラー)の一撃だと思っていた俺。痛恨の極みRT @sisiodoc きしゃはじゅもんをとなえた!“@kishapoppo033: はじめてブロックしたいと思う人登場。するーか、するーか”

posted at 13:55:22

この世に、不思議なことなど、何もないのだよ。京極堂がそんなこといっていたけれど、ひとの心ほど、不思議なことはない。あれが不思議でないというなら、きっともはや、ひとではなく、鬼なのだろう。

posted at 13:50:20

@_tomblin_ おしょくじ、楽しそうですね。お伺いできる目処がたちましたら、またtweetさせていただきます!初回は、ノマドさんの前でした。あとその後、一回、往来堂さんの前で。これでどや!と選んだ本を買って頂けるのがうれしかったです。

posted at 13:46:50

きしゃはじゅもんをとなえた!“@kishapoppo033: はじめてブロックしたいと思う人登場。するーか、するーか”

posted at 13:40:51

@nyanmayu わかりやすい解説、ありがとうございます!勉強になりました…

posted at 13:32:45

RT @nyanmayu: @sisiodoc 次に、仮に申立権者が申し立てても、外交が絡んでるのに起訴相当とか不起訴不相当という議決がでるかっていう実際的な問題でもなかなか難しいでしょうね。審査補助人の弁護士も「起訴すべき出したね~」という意見は言いづらいでしょうし。既に解決済みなようですが、以上です。

posted at 13:31:49

RT @nyanmayu: @sisiodoc 違憲の方は、仮に違憲を理由に国賠とか求めるとしても、憲法のどの既定に反すると言えるのか、理由付けが思いつきませんね。 検察審査会の方は、まず申立権者の問題(誰でも申し立てできるわけじゃないので)があり、

posted at 13:31:38

@akaneda007 実際、報告書は電子化してないみたいだね。だから、保管場所問題で、ひでしさんが頭を悩ませることになるのかな…

posted at 13:29:18

なんか笑った。“@akaneda007: 著作権などくそ喰らえ!という研究者(が存在するのが驚きかな)が、報告書に長々と自己満足の論文を書き流す実態はどうするんじゃろうねえ。”

posted at 13:27:46

@_tomblin_ 一箱古本市、できたらのぞこうと考えてます。出店場所はどちらですか??(実は初回の参加者です)

posted at 13:03:56

@nyanmayu あ、すみません。昨夜の那覇地検の判断に異を唱える「手段」はないのか、どういう展開の可能性があるのか知りたいと思いまして。例えば、違憲の裁判を起こすとか、検察審査会が動くとか。でも、難しいみたいですね。 @vins_t

posted at 12:58:54

2010年09月24日(金) 26 tweets

ソース取得:

RT @tomi_polisci: 尖閣問題。クリントン国務長官が「尖閣諸島への日米安保適用」明言。これは、日本にとって、ここ数年来の安全保障上の外交成果としては、私は最大級のもののひとつとであると思う。従来、米国は尖閣への適応を明言していなかった(間接的に認める形)。

posted at 22:35:10

@motoken_tw 度々、ありがとうございます。なるほど、文字通り、手も足も出ないようですね…うーん。 @vins_t

posted at 22:27:44

RT @motoken_tw: 仮に動いても無駄ですね。どう転んでも起訴できませんから。RT @sisiodoc: @motoken_tw あ、ありがとうございます!検察審査会も動けないものなのでしょうか… @vins_t

posted at 22:26:47

@motoken_tw あ、ありがとうございます!検察審査会も動けないものなのでしょうか… @vins_t

posted at 22:24:59

RT @motoken_tw: @Vins_T @sisiodoc @sisiodoc まいったな(^^; 基本的に@Vins_Tさんのおっしゃるとおり。明らかにおかしな判断だと裁量権の濫用が問題になり得ますが、本件では違憲はもちろん、違法というのも難しいと思います。

posted at 22:24:09

@Vins_T あ、でも花金を楽しまれていらっしゃるようなので…こんな無粋な話題は…

posted at 22:12:25

RT @tsuchiba_kakeru: 違憲訴訟は「その手の市民団体」なら無理矢理でもするでしょうが、具体的な被害が存在しない、検察審査会への申し立ては可能だと思います。 (勝ち目はともかく) QT @sisiodoc: 今回の那覇地検の判断に対し、違憲とする訴えを起こしたり、検察審査会が動いたりできるのだろうか。

posted at 22:06:48

どなたかTwitterの中に本職の方はいらっしゃいませんか~“@Vins_T: 被疑者の拘留をやめるのは法的に検察の権限で可能なので、形式的には今回の釈放の決定の違法性や違憲性を問うことは難しいと思います。断言は誰か本職にパスw RT @sisiodoc: 違憲とする訴え”

posted at 22:05:23

@yasegamanA すみません。別に縦割りで仕事しているつもりはないのですが、担当でもなく、記事にしないのに、記者として調べるには限界があり…お許し下さい。

posted at 22:01:28

まあ落ち着いたら、社会部とか、政治部とか、知ってそうなひとに聞いてみます。その前に明日の朝刊でどこかが書いてそうですが…

posted at 21:57:43

@yasegamanA すみません。仕事で調べるつもりはあまりないので、ここでつぶやきました…。あまりに門外漢過ぎて…

posted at 21:55:37

今回の那覇地検の判断に対し、違憲とする訴えを起こしたり、検察審査会が動いたりできるのだろうか。こういうの、取材したことないからよくわからない…。反発する人たちにそういう「手段」はあるのだろうか、実際。勉強のために知りたいなあ…

posted at 21:51:12

@nyanmayu 恐縮&光栄です!

posted at 21:37:55

@Vins_T いいえ、ただのハムスターです。からからから…←会社の歯車を回す音。

posted at 21:37:17

RT @minamihiroaki: RT @mizumaart: 山口晃の個展情報http://mizuma-art.co.jp/exhibition/1285293333.php。10月27日から11月27日まで市ヶ谷のミヅマギャラリーで開催。展覧会タイトルはいのち丸。乞うご期待!!!

posted at 19:50:50

そのあと、ほっぺたにお煎餅のカケラをつけたまま、会議に出ていたことが判明。一生、冬眠してきます・・・

posted at 19:42:24

今日、あんまり寒いから厚手のベージュ系パーカー着こんでたら、同期男子に「冬眠前のハムスターみたいだ」って言われた。ひまわりの種ください。

posted at 19:41:45

中国人船長。自民党はわかるけど、民主党内部、共産党からも抗議が上がってる…。なんだろう。どういう力学なんだろう。

posted at 19:31:29

ええいああ上司からもらい泣き RT @nyanmayu: 「部下に」ってとこがまた切ないですね RT @sisiodoc: そのうち「家に帰ると犬しか出迎えてくれない」と部下に嘆くはめに…(泣) RT @kishapoppo033: 「ママ、いつものおじちゃんと違うよ」でないだけ

posted at 19:12:26

@wonbat_99 ちらっとツイート拝見してました。お大事に…

posted at 19:11:16

RT @openmeti: 産経新聞紙面ではフォロワー数日本一のガチャピンさん @GachapinBlog と並んで紹介されていました。名誉なことです。 QT @openmeti : #opengovjp MSN産経ニュース 【ネット番記者】ゆるキャラ達の呟き http://bit.ly/97mMAd

posted at 19:10:14

前原外相はG8で国外かあ・・・

posted at 17:57:18

今日のEXのコラムで、宮下公園について書きました。行数が足りない。先輩が取材に行ってますが、現場はいろいろ大変みたい…。

posted at 12:19:49

そのうち、「家に帰ると犬しか出迎えてくれない」と部下に嘆くはめに…(泣) RT @kishapoppo033: 「ママ、いつものおじちゃんと違うよ」でないだけましかと…RT @nyanmayu 切ない…(涙) そのうち「パパまた来てね!」に…

posted at 12:13:12

S.A.C.

posted at 01:36:09

眠いのに、眠れない。あの酷い電話のせい。

posted at 01:31:48

2010年09月23日(木) 19 tweets

ソース取得:

@the_makio 同志…

posted at 23:52:57

独りで生きてゆけないという、ひとの弱さを認める強さも大切だ。

posted at 23:49:04

独りで生きてゆけると過信しているひとほど、何かあったときに弱かったりする。あなたは独りで生まれてきたわけでも、独りで様々なことを手に入れてきたわけでもない。どうしてその場所にいるのか、考えてほしい。

posted at 23:45:22

「iPad、グーグル、ツイッターでヒトは本当に馬鹿になりつつあるのか」。あした読む。。。 http://bit.ly/biNdKX

posted at 22:23:38

@asuradax あー。。。

posted at 22:19:38

RT @slowcomedysaba: 落語もいいけど浪曲も!いよいよ9月26日(日 15時〜(14時半開場)「玉川奈々福のほとばしる浪花節!@経堂さばのゆ」木戸銭2000円。浪花節はじめての方もエネルギーみなぎること間違いなし!国宝級の三味線もお見逃しなく!

posted at 22:18:36

TLが物まねお笑いモードなので、試しに見てみようとチャレンジしてみたが、元ネタがわからないので、あきらめて報道ステーションに戻ったところです。。。

posted at 22:15:19

楽しみにしてます RT @nanafuku55: 明日、朝日新聞都内版に「浪曲タイフ~ン!」記事掲載予定。事故や事件で飛ばない限り(笑)。

posted at 22:13:09

@ri_on0044 おばあさまもご苦労されたのですね。。。祖母の時代に比べれば、今は女性が生きやすいなあと思いつつ、不幸な女性やそれに起因する虐待が減らないのは、どうしてだろうとも考えてしまいます。

posted at 22:11:58

@clione 祖母はまあ、大雑把で喧嘩っ早いひとでしたが(苦笑)、情が深いというか、面倒見がよいというか、他人を放っておけないというか、絵に描いたような江戸っ子気質でした。男運は悪かったようですが、親戚や知人たちには慕われていたと思いますね。お客が絶えない家でした(笑)

posted at 22:10:38

一歩間違えば、児童虐待の地獄に陥っていた可能性だってある。それを考えると、最近のニュースには本当に心が痛む。

posted at 18:40:22

私の祖母は祖父の浮気が原因で、幼い子供3人を抱えて離婚。長男は重度の身体障害者だった。再婚もせず、女手ひとつで子供を育てた祖母。まだ女性が離婚したり、働いたりするのが珍しかった昭和の頃、どれだけのストレスが小さな祖母にかかっていたのかと思うと、悲しくなることがある。

posted at 18:39:04

虐待は許されませんが、そういうご家庭は親自身にもストレスがあるのでしょうね… RT @clione: @koeda @sisiodoc しつけとされていたことが実は「虐待」なのだとわかって、表面化してきたのだという意見をよく聞きます。多いのは障害児家庭や貧困家庭、片親家庭だとも。

posted at 18:32:19

さて。これから会社で原稿書きます…

posted at 16:09:47

沖縄で発掘している同級生に勧められました。習俗が面白いです RT @yaskondo: そろそろ、テンペストを積ん読(最下層)から引っぱりだそうかな、と思う雨の午後。 RT @sisiodoc: テンペスト読んだ勢いで、トロイメライ読み始めた。ますます、沖縄のお墓が見たくなる。

posted at 16:09:34

ガチャピンに、ネットについてインタビューしました。恐竜の子供に取材したのは生まれて初めてです。 http://bit.ly/cKERLj

posted at 16:08:40

テンペスト読んだ勢いで、トロイメライ読み始めた。ますます、沖縄のお墓が見たくなる。体調が落ち着いたら、行ってみようかな…

posted at 15:32:59

@koeda DVの夫から身を隠す妻と子供もいるのでしょうね…。にしても最近、あまりに児童虐待が多過ぎ…

posted at 15:27:41

絶対、落ちた。

posted at 10:15:42

2010年09月22日(水) 13 tweets

ソース取得:

明日のWEB面には、ツイッター日本一のあの彼(5歳)のインタビューが掲載されます。

posted at 23:17:44

作詞家になって若い女子48人をアイドルとしてデビューさせたいと思います RT @tazwata: @sisiodoc なんと作詞家!こっそり応援するのでペンネームの場合は教えてください

posted at 15:18:42

悟りが開けました RT @shigewo: 自分で広めたww割り切ったのですね RT @sisiodoc もしや自分の書いた記事を初音ミクが歌ってくれた記者なんて、世界初じゃないだろうか?? http://bit.ly/dpO6tO

posted at 15:16:08

ばれたw RT @semimaruP: 署名見逃してた!猪谷さんだったのかwww RT @sisiodoc: もしや自分の書いた記事を初音ミクが歌ってくれた記者なんて、世界初じゃないだろうか?? http://bit.ly/dpO6tO

posted at 15:15:54

最終回「ニコ動の中心で般若心経を唱えた記者」 RT @koeda: おめでとう!←皆で円形に囲みながら拍手(違 QT @sisiodoc: もしや自分の書いた記事を初音ミクが歌ってくれた記者なんて、世界初じゃないだろうか?? http://bit.ly/dpO6tO

posted at 15:15:38

ほー。そうだったのですか RT @gtk: @sisiodoc ネタ自体は公判では表沙汰になっていて、関係者の間でも「誰かフォレンジック屋を呼んだほうが…」という話題にはなってはいたんです。タイムスタンプと捜査報告書の内容合ってないってちょっと変だねえ、と。

posted at 15:14:18

もしや自分の書いた記事を初音ミクが歌ってくれた記者なんて、世界初じゃないだろうか?? http://bit.ly/dpO6tO

posted at 12:56:33

作詞家としてこれから生きていこうと思います。ありがとうございました RT @koeda: 現世離れらめぇぇぇ>< RT @shigewo: あれ、涙が止まんないよ RT @koeda @sisiodoc ついにニコ動デビューですか姐さん…http://goo.gl/8YCS

posted at 12:54:39

@gtk それからタイミングに関していえば、記者は他社にネタを掴まれる前に早く出したいでしょうし、あまりこれといった狙いがあったようには思えません。強いていえば、村木さんの控訴ぐらいでしょうか…。個人的にはこうした類いの記事で、思い切り署名が入っていたことにまず驚きました。

posted at 12:54:03

@gtk 解析結果だけでは裏付けになりません。周辺取材がどうしても必要です。俗に内偵ものといいますが、表沙汰になっていない事件や不祥事を取材するには、かなり慎重さも求められます(容疑者に察知されて証拠隠滅などされないため)。なので、時間がかかっても当然なのです。

posted at 12:50:43

RT @natsuo_bot: あんなにこわいことをよくしたね

posted at 00:37:21

RT @natsuo_bot: 大丈夫と 言ってくれる人がほしかったのね  きっとずいぶん長いこと つらかったね  もう大丈夫だよ 私がいるから

posted at 00:36:07

RT @natsuo_bot: 涙がでてきます

posted at 00:35:32

2010年09月21日(火) 18 tweets

ソース取得:

RT @matsuyou: 【twitter公式問題】ここ、とても詳しく書かれています。 RT @yocchyy: @matsuyou (@alohakcc) Twitter公式WebのXSS問題対処法の情報です! http://bit.ly/baLI4L

posted at 22:42:32

RT @yukatan: RT @kansai_takako: Twitter XSS 不具合の件 / Togetter - 「今日Twitterに『RainbowTwtr』がこんにちは!!した経緯」 http://htn.to/g4s93P

posted at 22:23:41

RT @jp_softbank: 【重要】 (緊急情報の為、手動で投稿します) 只今、XSSの脆弱性により、Twitter公式WebからTwitterを利用すると不本意のツイートやRTをされる可能性があります。Twitter.comを利用している方は、すぐにログアウトして下さい。公式Web以外を使用してください。

posted at 21:54:32

栄子ちゃんとDAIGOのおばあちゃまが亡くなられました…。いくつになられても華のある素敵な女性でした。ご冥福をお祈りいたします。 http://bit.ly/cYXF6L

posted at 14:15:16

RT @kishapoppo033: そんなに簡単に裏取りできるとおもわれているのかorzRT @sisiodoc 大きな話になると「裏」を取るまでに相当、手間暇がかかる RT 朝日の特ダネ「郵便不正資料改ざん」ひとつ引っかかるのは、この件を朝日は「夏」から知っていた。で今頃スクーブ。解析にどんだけ時間がかかった

posted at 13:57:50

RT @shibutetu: なるほど。こういう記事がでるとき、「記者クラブメディア」を批判している人は、どう評価するんだろうか、といつも気になる。RT @kamematsu: 記事を読む限り、いわゆる「リーク」とは違う気がします。精力的な独自取材をした跡が見られます。

posted at 13:51:51

RT @ca_tweet: 【イベント】国立国会図書館のシンポジウム「読書とは何か」、松岡正剛氏が基調講演(10月20日)http://current.ndl.go.jp/node/16841

posted at 13:50:06

RT @kishapoppo033: 検察に当てたことが問題だというなら、当てないことのほうが遥かに問題。当事者の言い分を聞くことは取材の大前提だから。他社が後追いできることが問題だとすれば、検証不能でなければ特ダネではなくなってしまう。そんなもん、妄想の類いに近いとおもう。

posted at 12:44:59

RT @kishapoppo033: 朝日が資料入手して、独自に専門業者に改竄の確認依頼、それを検察に「改竄していないか」と当て、検察の内部調査で改変の事実がわかり、それを報じたら、他社が後追い。これを「検察の恣意的小出し」「他社も報じているから特ダネではない」という方。みなさんのいう特ダネってなんですか?

posted at 12:44:52

これだけ大きな話になると、「裏」を取るまでに相当、手間暇がかかる。だから、報道は儲からないって話もあるけど・・・ RT 朝日の特ダネ「郵便不正資料改ざん」ひとつ引っかかるのは、この件を朝日は「夏」から知っていた。で今頃スクーブ。解析にどんだけ時間がかかったっていうのだろう。

posted at 12:44:26

RT @hayaashiusagi: 新聞が生きていく道は、渾身の調査報道と特ダネだってこと。改めて気づかせてもらった。

posted at 12:28:52

郵便不正事件の検察の資料改ざん疑惑。朝日のスクープだったんだ。すごい。1面、社面のベタグロ凸版見出しが目にまぶしい・・・

posted at 11:51:35

@makotosato1967 深夜のポエマーです

posted at 10:52:58

へえええ RT @Vins_T: ここ鹿児島も先祖やお墓を大事にするので、普通に集落内や家の庭にお墓があって毎日花が飾られ綺麗に掃除されています。地元の人はお墓が怖い場所という認識は全くないそうで、関東出身の僕がお墓で肝試しとか言うのは意味が分からないそうですw

posted at 10:52:32

@skurima 何かよい文献がないかな~とおもってます。図書館で今度、探してみようかと。

posted at 10:52:09

おお~ RT @imoriya: @sisiodoc 山形育ちですが、東京はずっと憧れでした。先日「早送りで見る東京」ムービー http://bit.ly/dD1446 を見つけましたが、ここにあるような東京の高層ビル、ネオンを初めてみた時のことは今でも忘れることができません。

posted at 10:51:32

でも、栄えたのはよそから来た方たちのおかげだし…w RT @hosappu: いやいやいやいや、あのエリア自体が『どや!!!』って感じじゃないですかw RT @sisiodoc: どや!という自慢できる特徴がなくて寂しいですw

posted at 10:50:38

秋はゆるりと、そして確実に夏を蝕んで。まだ、その姿を現さないけれど、夏が痩せ細り、絶えてゆく気配。ただ、腐りかけた吐息のような土の匂いに時折、むせかえるばかり。間もなく、夏が逝く。

posted at 00:57:30

2010年09月19日(日) 4 tweets

ソース取得:

どや!という自慢できる特徴がなくて寂しいですw RT @tarbrick: 出身地東京ってのがなんとなく匿名性があってかっけーとかがメリットじゃないすかw RT @sisiodoc: 東京に生まれ育ってよかったと思うのは、東京以外の土地で生まれ育ったひとにたくさん出会えること

posted at 01:06:44

東京に生まれ育ってよかったと思うのは、東京以外の土地で生まれ育ったひとにたくさん出会えること。行ったことのない場所の話が聞けるのは、楽しい。逆に寂しいと思うのは、お盆やお正月に「帰省」できないこと。地下鉄で30分の実家に帰省しても、ありがたみがない。。。ないものねだりと思うけれど

posted at 00:39:56

お墓は怖くないから、肝試しもしないらしい。「母が流産した赤ちゃんのお墓もありますよ。シルバニアファミリーの家みたいに小さくてかわいっす」。不謹慎と怒られそうだけれど、とっても楽しそうに話すので、つられて笑ってしまった。きっと「お兄さん」も、弟にそう言ってもらえて、喜んでると思うよ

posted at 00:30:20

沖縄出身のひとと話をした。首里に先祖代々のお墓があるそう。かの地のお墓はとても大きくて、家のような構造をしている。というのは、知識では知っていたけれど、実際に「うちの墓、でかいっすよ。親戚が集まって中でご飯食べたりします。普段は不良がたまってますね」と聞くと、見てみたくなる。

posted at 00:26:15

2010年09月17日(金) 21 tweets

ソース取得:

RT @Hikikomori_: ママ!!ママ!!私、選ばれたの!日本のTwitterで有名な100人なの!30位なのよ!誰にも秘密なの。でもママにだけ教えるねっ!いろんな人が親切にしてくれるわ。だから友達がいなくても大丈夫なの。寂しくなんかないわ。だから私を見て!ねえママ!

posted at 19:29:25

@makotosato1967 そうですね。うちは変わってるのかも…。ブロガーもイザ!で数十人規模で展開してますし、実名ツイッタラー記者も私が知ってるだけでも数人います。他社の方ももっと自由にできれば楽しいのになあ…。絶対に記者って書いたり、議論したりするのが大好きな筈ですから

posted at 19:26:09

……(にやり) RT @mikeexpo: 碇、これでいいんだなw“@sisiodoc: 今、メガネを直してみましたw RT @mikeexpo: @sisiodoc そのためのネルフです、違った、そのためのブロックですw”

posted at 19:22:27

未熟者でした。すみません… RT @RawheaD: @sisiodoc も、「問題ない」と……言っていただけないでしょうかw

posted at 19:13:39

あ、そうか。でもこの間、岡崎市の図書館問題を取材した朝日の神田記者が実名でツイートしてましたね。特例でしょうか… RT @makotosato1967: そもそも他社の場合、実名でのTweetを許可していないのでは? RT @sisiodoc: 多くの記者が匿名でツイッター

posted at 19:12:47

今、メガネを直してみましたw RT @mikeexpo: @sisiodoc そのためのネルフです、違った、そのためのブロックですw

posted at 19:10:14

「当たり前」のズレがあるかと RT @shibutetu: 当たり前すぎて、わざわざ書くことなのか?と思う。ツイッターをはじめネット世論も一部だよな、と。誰を批判したいのかは分かる文章かRT @sisiodoc:「ネット世論」という幻想 http://bit.ly/b3SlM8

posted at 18:52:09

が、がんばります… RT @taketomoikawa: @sisiodoc 新聞記者の方が実名でツイートされている意義は大きいと思います。ぜひ続けて下さい。

posted at 18:51:07

同じく(遠い目) RT @nodeworks: どんな人とでも話せばわかる。そう考えていた時期が私にもありましたRT @sisiodoc 取材してないときちんと断った上で地元民としての個人的な思いを書いたら、なんで産経記者むかつくだの、反省しないだの

posted at 18:50:58

@u1p 新聞嫌いの人ほど、新聞を読んだことがないことが多いかもしれないですね…(溜息)

posted at 18:50:43

裏アカウント…ククク… RT @dtennou: 実名と匿名のダブルアカウントはいかがでしょうか RT @sisiodoc: 多くの記者が実名ではなく、匿名でツイッターしてる理由がわかるなあ…。私も匿名にしようかしらん?

posted at 18:50:08

@m2nc ありがとうございます。

posted at 18:49:43

@pesce ええ。そうなんです。まず、問題の所在を明らかすべきで…。強制執行についても確かにそうなんです…。「騒動」が無用に大きくなることを懸念してます。

posted at 18:49:03

@qazunori 背後からばっさり斬られる感じでしょうか…ぱたっ

posted at 18:47:22

すばらしい… RT @akaneda007: @sisiodoc 最近般若心経にはまっている我が家。毎朝読んでます。

posted at 18:46:17

ありがとうございます。毒にも薬にもならないよりは、いっそ毒になりたいと思っております RT @snobbie: @sisiodoc 産経は私はあまり好きではありませんが、いがやさんは応援しています。嫌な相手は適当にかわしながら適度な毒を撒いて下さい(違

posted at 18:46:00

あとで読む。池田信夫 blog : 「ネット世論」という幻想 - ライブドアブログ http://bit.ly/b3SlM8

posted at 18:38:37

ありがとうございます。そういう人に限って言葉が乱暴で残念です… RT @toto_bunko: @sisiodoc 他人のツイートに突然絡んで、人の気持ちも汲みせずに自分の意見をごり押ししてくる方に、気を煩わされることはないですよ…。

posted at 08:44:51

多くの記者が実名ではなく、匿名でツイッターしてる理由がわかるなあ…。私も匿名にしようかしらん?

posted at 08:41:37

記事なら昨夜みたいなことは書かない。だから、わざわざ記者ではなく地元としてと断ったのだけれど、どうも伝わらないなあ…。意見が違うという理由でブロックをしたこともないし。欲をいえば、この個人アカウントとフラットに話したいなら、「産経」とか「マスコミ」とか先入観を捨ててほしいぐらい。

posted at 08:32:09

@wsary ご忠告は拝聴いたします。

posted at 08:09:15

2010年09月16日(木) 44 tweets

ソース取得:

@koeda 今度、オフラインで宮下公園について語りたいですw

posted at 21:55:01

@gamme ありがとです!

posted at 21:45:23

@yukatan 飲む~w

posted at 21:45:07

@yukatan あんまり疲れたから、私が現世離れするとこだったw

posted at 21:37:31

@hachiya あ、大丈夫です~。Retweetありがとうございます!

posted at 21:36:02

@asuradax ありがとうございます。

posted at 21:35:16

@mikeexpo

posted at 21:35:03

至言…。この域にはまだ到達できないですw“@mikeexpo: @sisiodoc これですねw http://j.mp/dBlK6U

posted at 21:26:11

@flower_highway ご好評いただいて嬉しいです!ありがとうございます。

posted at 21:25:18

@yukatan うわーん。ありがとですw

posted at 21:24:30

取材してないときちんと断った上で地元民としての個人的な思いを書いたら、なんで産経記者むかつくだの、反省しないだの、いきなり言われないといけないの?渋谷区民はネットで自由に意見も言えないの?って思ったけど、考えるだけ時間の無駄。頭を切り替えよう。

posted at 21:04:48

これ、公式アカウントじゃないし、個人アカウントだから、対話できないひとはブロックするけど、公式でやってるひとのご苦労がしのばれる…。仕事なら逆に割り切れるのかな。営業スマイル。

posted at 20:58:23

つつしんで、ぶろっく。

posted at 20:53:18

@ssonoyama そうなんですよね・・・公園として遊んだことがない公園でした・・・。

posted at 19:07:23

@smellingboy いえいえ。こちらこそ。

posted at 19:06:37

@TSUTOMU0507 メールしますね。

posted at 19:06:25

@gamme を。ぜひ!私もあやかりたいです…

posted at 18:11:20

一体、何がしたいのかよくわからない…

posted at 18:10:56

@carin0_0 あそぶーー

posted at 17:26:28

@carin0_0 やっぱり、疲れですかね…今度、遊んでやってくだしあ…

posted at 17:20:40

@TSUTOMU0507 私も失踪したいので、その前にご飯いかがですか?

posted at 17:19:53

RT @kayop: 縁結びで有名な、浅草 今戸神社にいる招き猫の像を撮影して携帯の待ち受けにすると恋愛に効果があるそうで。撮ってきたから恋する乙女は待ち受けにしてみてくださいな! http://bit.ly/9ZT21R

posted at 17:16:09

@carin0_0 うらやましい…私も金縛りにあったら、般若心経のひとつぐらい唱えられる大人の女になりたいです(この間、昼寝してたらあってしまってまじで怖かったんですよ。泣いた)

posted at 17:14:56

@shinjifukuhara おっしゃる通りですね。ただの「騒動」になってしまうと、問題の所在が不明瞭になります。議論する際も、報道する際もそこがぶれてはいけないですよね…

posted at 17:13:36

@_pu 勢いでやりました。あまり反省してません。

posted at 17:12:23

@Vins_T ありがとうございます

posted at 17:11:56

弊社は担当記者が既に取材してますし、私は地元民として発言したかったのです RT @tetzhkd: 東京在住の記者なら取材すればいい。 RT @sisiodoc: 宮下公園。公園のネーミングライツを売り、ナイキ化するという区政問題と、ホームレスの人たちへの対応の行政問題とごっちゃ

posted at 17:11:32

@smellingboy ナイキ化が決まってから、自立支援や就労支援は行っていたようですが。財政負担とは改築(というのかな)などのハード面にをイメージしてました。http://bit.ly/98m7Xj

posted at 17:10:03

@Allgreen76 そのあたりの背景がよくわからないのですよね…。なんにせよ、区民が議論して決めればよいと思うのですが…

posted at 15:13:57

@smellingboy あのう、「ホームレスが財政負担」だなんて、一言も書いてないですよ???公園が子供も使える安心な場所になる必要はあるけれど、過度な財政負担は困るよねって一般論ですが…

posted at 15:13:10

うちもです。渋谷まで歩く際に近くを通るのですが、公園は行くなと。子供が行けない公園なんて、普通はおかしいですよね… RT @gamme: @sisiodoc 私も子供のころあの辺に一時住んでいたことがあるのですが、親から、宮下公園には行くなと言い含められていました…。

posted at 15:05:59

@ssonoyama ですよね…

posted at 15:04:46

ええ。渋谷という立地のせいでしょうか… RT @HyoYoshikawa: 極めて不穏当な例えかもしれないけど、クウェート占領後に米国と戦うためにとりあえずイスラエルにミサイル撃って全イスラムを巻き込もうとしたイラクのようなことをするのは何かと思います

posted at 15:02:25

この絵はアートだと思います(真剣) RT @taktwi: 「若者の現世離れ」←上手い!(笑 RT:@sisiodoc あざーすっw RT @yukatan: ちょ、最後の一行www産経の初音ミク般若心経記事→ http://ow.ly/2EV9o

posted at 15:01:01

お釈迦様は心が広いと思うので大丈夫 RT @snobbie: 浄土真宗の信徒はどうすれば? RT @sisiodoc: ともに成仏しましょう…。ポップだけではなく、いろいろ選べます RT @y_htm: @sisiodoc 「初音ミク般若心経」記事のラスト一文に感動いたしました。

posted at 15:00:37

取材したわけじゃないから記者としてではなく、渋谷区育ちで今も実家が渋谷区な地元民として言うならば、宮下公園は昔から怖い公園でしたよ…。ナイキでも何でもよいけれど、区の財政の負担にならず、かつ公園が子供でも安心して使えるようになる方法が一番というのが実感です。

posted at 14:55:02

宮下公園の件。なんだかよくわからないけれど、公園のネーミングライツを売り、ナイキ化するという区政問題と、ホームレスの人たちへの対応の行政問題とごっちゃになってる気がする。渋谷区民以外の人も議論しちゃってるから、余計にややこしい…

posted at 14:52:18

RT @yukkytwitt: ちなみにこの素晴らしい記事を書いてくださった記者さんはこちら→ @sisiodoc 動画の作者はこちら→ @onewmy92 @hannyag

posted at 14:47:46

仕様です… RT @guhon: 産経はどうしてURLが全角でリンクしない頭わるい仕様なんだろうか? RT @yukkytwitt 秀逸すぎます→ @sisiodoc RT @yukatan ちょ、最後の一行www産経の初音ミク般若心経記事→ http://ow.ly/2EV9o

posted at 14:47:36

ともに成仏しましょう…。ポップだけではなく、いろいろ選べます RT @y_htm: @sisiodoc 「初音ミク般若心経」記事のラスト一文に感動いたしました。私も仕事が終わったらさっそく現世を離れようと思います。

posted at 14:47:02

あざーすっw RT @yukatan: ちょ、最後の一行www 産経の初音ミク般若心経記事→ http://ow.ly/2EV9o

posted at 14:46:27

対岸の彼と久しぶりに会う。私達は同じ場所にいたはずなのに、どこが岐路だったのか。今なら、彼が選んだ道を理解できる。もう、橋を渡ることはできないけれど。たまには、空元気で手を振るから、対岸で笑っていてください。

posted at 01:12:57

小林三郎先生も、もうこの世にはいらっしゃいません。あちらで、再会されていらっしゃるのかもしれないです。合掌。

posted at 00:34:20

考古学学者の藤本強先生が亡くなりました。大学院の先輩に電話。うちの小林三郎先生と飲んだ藤本先生を、ご自宅までお送りしたことがあるそうです。その先輩と話していて思ったのですが、藤本先生のご専門は、旧石器でもなく縄文でもなく、先史考古学。それが、うちの大学とは違う東大の学風なのでは。

posted at 00:32:47

2010年09月15日(水) 10 tweets

ソース取得:

RT @takeuch: トクリキ:うちのカイさんはいい人募集中なので、我こそはという方がいたら、恥ずかしがらずに名乗り出てください。(嘘実況です)

posted at 21:34:35

@sasurau 猿楽小ですか。確か猿楽町って、復元された竪穴住居がありましたよね。学校で見学に行ったことがあります。

posted at 20:56:36

恩師からのメールに泣きそうになる。孫が2人もいるのに、なんか目ちかちかするような絵文字ばっかりだけど、その明るい文字列が、今はありがたい。弱音ばかりの教え子で、本当にごめんなさい。

posted at 20:53:37

宮下公園封鎖…。小さい頃から、あの公園にはあんまりよいイメージがないのはなぜだろう。ホームレスの人がいて怖かったからかな。隠田川の遊歩道ではよく遊んでたけれど、宮下公園で遊んだ記憶がない。渋小の陣地だからか?

posted at 20:48:01

えっ RT @pesce: @sisiodoc いや多分、そこではないような。>熱海だし

posted at 18:39:52

どこからどうつっこんでよいのかわかりませんでした・・・。伊豆じゃなくて、熱海だし・・・

posted at 17:36:08

「気持ち悪い~。ストーカーじゃん」「なんか、携帯で恋愛ゲームとかやりながら待ってる図が目に浮かぶんだよね」「何それ?」「ほら、最近、伊豆の旅館にゲームの彼女連れてくとか流行ってるじゃない。たぶん、それの女性むけのやつ」「えええ。気持ち悪い」「そんなんで心身、満たされるのかな?」

posted at 17:35:44

昨夜、とあるカフェで人を待っていたら、仕事の同僚らしい30~40代女性二人が、ツイッターについて話してた。「あの子、主婦で暇じゃない。だから昼間ずっとPCの前で、ツイッター見てて、●●君がログインして書き込むの待ってるとしか思えないんだよね。すぐに返事してるの」

posted at 17:33:40

むしろ、大型犬サイズです。人間としてやばい。 RT @Besucher: @sisiodoc 大人としてやばい…ということは……ょぅι゛(ry

posted at 15:07:52

@riprigandpanic 昨日のランキング入り、もしかしたら「おやじ狩り」の記事が上位に来ていたので、機械的に「関連記事」で浮上してしまった可能性があります。お騒がせしてすみません。テレビ、拝見したかったです…

posted at 15:07:15

2010年09月14日(火) 1 tweets

ソース取得:

@Besucher その節はありがとうございました。大人としてやばい体重なので、ぜひ肉を・・・ぱたっ

posted at 19:25:10

last update 09/28 20:58
Ads by Follolin

つぶやき検索

Recent

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...