MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【中国人船長釈放】「尖閣に自衛隊常駐を」民主党有志12人が声明 (1/2ページ)

2010.9.27 12:55
このニュースのトピックス民主党
記者会見で那覇地検の中国人船長釈放問題についての抗議声明を読み上げる民主党の松原仁衆院議員(中央)=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)記者会見で那覇地検の中国人船長釈放問題についての抗議声明を読み上げる民主党の松原仁衆院議員(中央)=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

 民主党の松原仁衆院議員らは27日午前、国会内で記者会見し、沖縄・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で中国人船長が釈放された問題を受け、尖閣諸島への自衛隊常駐の検討などを政府に求める声明を発表した。声明には同党の中堅・若手の国会議員有志12人が賛同した。

 声明は、中国人船長の釈放について「祖国の主権を隣国に蹂躙されたという国民の思いは、日中友好の精神を一気に冷却化させるとともに、政権に対する期待を大きく裏切るものとなっている」と指摘した。

 そのうえで政府に対して、尖閣への自衛隊常駐と漁業中継基地の構築の検討や、海上保安庁が事件の際に撮影したビデオテープの公開などを要求した。

 民主党国会議員有志12人の声明の全文と、12人の顔ぶれは次の通り。

      ◇

「今回の事案がわが国の国益に与える影響と対応について」

 平成22年9月27日 民主党国会議員有志

 1 今回の決定は、米国、韓国等のメディアの報道にみられるように、国際社会において日本の敗北と位置づけられており、このことによる今後のわが国外交の権威の失墜は耐えがたいものである。

 2 また、祖国の主権を隣国に蹂躙されたという国民の思いは、これまで国交回復以降40年近くかけて築き上げてきた日中友好の精神を一気に冷却化させるとともに、政権に対する期待を大きく裏切るものとなっている。

このニュースの写真

記者会見で那覇地検の中国人船長釈放問題についての抗議声明を読み上げる民主党の松原仁衆院議員(中央)=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
記者会見で那覇地検の中国人船長釈放問題についての抗議声明を読み上げる民主党の松原仁衆院議員=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
那覇地検の中国人船長釈放問題について、民主党有志議員と共に記者会見する松原仁衆院議員=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
那覇地検の中国人船長釈放問題について、民主党有志議員と共に記者会見する松原仁衆院議員(右から5人目)=27日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

関連トピックス

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。