三億円少女 東京楽日の朝  2010/09/26(SUN)
三億円少女 0925 神芝居のゆくえ  2010/09/25(SAT)
三億円少女 0923 りっちゃんブリージング 秋萩のとき  2010/09/24(FRI)
三億円少女 真ん中のしごと  2010/09/24(FRI)
三億円少女をのせた宇宙船  2010/09/23(THU)
三億円少女 夏焼 雅  2010/09/22(WED)
三億円少女 菅谷 梨沙子  2010/09/22(WED)
三億円少女 徳永 千奈美  2010/09/17(FRI)
三億円少女 嗣永 桃子  2010/09/16(THU)
三億円少女 須藤 茉麻  2010/09/15(WED)


三億円少女 東京楽日の朝

起きて、窓を開け放つと
もはや、風も光も匂いも
すっかり秋

いつのまにか
夏が秋にかわっています

「永遠と思っていた 時間
永遠じゃないから
今 このときが、そのとき」

さぁゆくぜ!東京千穐楽!

せいので 飛びだす
Berryz工房!
せいので 飛びだす
三億円少女!!
Date: 2010/09/26(SUN)


三億円少女 0925 神芝居のゆくえ

桃ちゃん(嗣永 桃子)の『依子』初日
熊井ちゃん(熊井 友理奈)の『依子』二日め
ちぃちゃん(徳永 千奈美)の『依子』千穐楽

三人とも みんなちがって みんなよかった
天晴だった

一瞬の永遠

今、サンシャイン劇場に、風が吹いています

明日、三億円少女 東京楽日
まあちゃん(須藤 茉麻)と
きゃぷ(清水 佐紀)の
『依子』千穐楽

『神芝居』のゆくえ
みとどけてください
http://www.sunshine-theatre.co.jp/

写真1。
きらっきらしおる
今日の主役
嗣永 依子と徳永 依子

写真2。
今日の依子を祝福する
きゃぷとまぁちゃん
一夜あければ

あしたは、あたしの ひ

参考文献 ↓
http://ameblo.jp/shogo0718/

写真3。
鮮烈に咲き誇る悪の華
なんかわるだくみちゅう(?)

参考文献 ↓
http://ameblo.jp/saitoyusuke/

写真4。
劇中に登場する紙芝居
『ななみちゃんとななつのうみ』にて
「おいおい。誰だい?オイラの甲羅で
飛び跳ねる子は?」
とっても特別な声の出演をしてくれた
バリトンの持ち主、磯和武明さん。
ガンガントクスル朋友、大澤桂子さん
と、ぱちり。
Date: 2010/09/25(SAT)


三億円少女 0923 りっちゃんブリージング 秋萩のとき

いつものオトムギの芝居なら
初日の幕が開いて、二日めに
ちょっとテクニカルなこと修正して
あとはもうるんるんで(仕事無いんで)
楽屋付近のロビーをうろちょろしてる
演出 塩田ですが
今回は毎日「初日」がつづくので
ずーっと緊張しっぱなしでいます
オレが緊張したってしかたないんだが
「うまくいきますように」のきもちが
さわさわざわざわして落ちつかなくて
・・
そんな時「観に来ましたよ(にこっ)」
りっちゃんこと石川梨華さんの姿が
・・
なんか・・ホッとするんだよなぁ・・
なにを話すわけでもないんだけど
安心のブリージングをくれる
あらためて・・ちょうすてきだなー

虎安息仲間とぱちり。
桃ちゃんとは「小指立てて」ぱちり。

塩田 演出業の師匠 中野利彰さんから
めちゃんこ粋な「お萩」の楽屋見舞。

『澄みゆく水に 秋萩たれ』

きらっきら笑顔の徳永 千奈美ちゃん
再びの主役降臨、まもなくでやんす!
Date: 2010/09/24(FRI)


三億円少女 真ん中のしごと

ちょっとまじめっぽいこと書いちゃいます
この世の全ての仕事、共同作業は
「オレはオレの仕事をする」
「あたしはあたしの仕事をする」
という人たちのモチベーションと責任感の
集合体で成り立っていて、

だから自分の仕事をしない人とはもちろん
仕事はうまくいかなくて

でも、自分の仕事をする人たちが集まれば
うまくいくかというと、そうではなくって

すべての仕事には、それぞれが己の仕事を
引き受けたあと、その現場の まんなかに

「オレの仕事なのか、あたしの仕事なのか、
いまいち・・だれの仕事なのかわからない」
しんどい領域が残ります

誰の仕事なのかはわからないけど、だれか
やらなきゃならん、やったほうがいいこと、
やったらばたしかに仕事の質があがること。

『三億円少女』に参加してくれる
大人の俳優陣
池田 稔
中神 一保
並木 秀介
和泉 宗兵
宮原 将護
斉藤 佑介
肥後あかね
南 翔太
の八人

それに
舞台監督の小野 八着さん
音響のユリヤマジック!百合山 真人さん
衣裳の秋山 芳江さん
ギター指導のヨウジさん
DVD撮影の水野 博章さん
U社のO澤さん
・・
「どんな破格の報酬を提示しても、ヒトに
こんな関わりかたを求めることはできない」
っていうくらい

最大級にすてきな、きもちのいい関わりで、
だれの仕事かわからない、真ん中の仕事を
引き受けてくれていて

最高です。

写真1。
美術田中敏恵さんがつくってくれたセット、
そのあまりのすてきさに大感動した佑介、
「ぼく、今から敏恵さんを抱き締めます」
と宣言!
「うん、わかった」
と答える敏恵さん
その直後のパチリ。
ちょっと赤くなってる敏恵さん、可愛いー!
佑介さん、29歳、御目出度う!でやんす!

写真2。
地下の稽古場時代
劇中で大事な大道具となるバイク代わりの
斉藤佑介さんマイ自転車(超重いのだ!)
三人乗りを実際に検証して遊ぶ
ナミチョウ、ショーゴ、あかねちゃん
きらきらしおる!

写真3。
七人の依子役が、ほかの全ての役が全員の
本番に間に合うよう、左脳全開で稽古場を
回し、同時に右脳全開で平成一朗を演じる
池田 稔(大人の麦茶 座長)
ギター初挑戦!日に日にちょううまくなり
大空高く舞いあがる 南ー純弥ー翔太さん
きらきらしおる!

写真4。
七人全員の返し稽古を新鮮に力いっぱいで
臨む昭和一朗 宮原 将護さん
七人全員の返し稽古に必ず付き合ってくれ、
全役の台詞きっかけをフルマスターしてる
Berryz工房 キャプテン 清水 佐紀さん
きらきらしおる!
Date: 2010/09/24(FRI)


三億円少女をのせた宇宙船

劇団ゲキハロ『三億円少女』
Berryz工房の七人が
全ステージに三役から四役で出演しながら
主役「依子」を交代して演じてゆくという
前代未聞の公演です

とてつもなくたいへんなことを
「できない」と言わない。のみならず・・
笑顔を絶やさず、前向きに、あかるく臨む
『三億円少女』座組のキャスト・スタッフ
があまりにもまぶしいきょうというひです

きらきらしながら役を入れ替え生きてゆく

役の生命が灯火のようにリレーされてゆく

サンシャイン劇場全体が、いっこの
時を超えて輪廻転生を繰りかえす「宇宙船」
みたいな感覚

この宇宙船の動力エネルギーは、
観に来てくれるお客さまの「熱」と「気」

毎日、当日券売り場に行列ができている。
・・有り難いかぎりです・・

本日、菅谷 梨沙子さん主演公演
マチネは、待ちに待った「初日」で
ソワレは、東京公演の「千穐楽」という
一瞬の永遠のような昼と夜でした

菅谷 梨沙子さん
清水 佐紀さん
須藤 茉麻さん
夏焼 雅さん

みんな、極度の緊張をパワーに還元して
集中力が行き渡った「初日」を演じ切り、
そして、誰ひとり例外なく、二公演めに
さらに、はるかにそのうえをゆく芝居を
魅せつづけてくれています

いっこも さがらない!

その姿、あまりにも天晴(あっぱれ)で、
・・おいら、言葉がないです・・

明日は、徳永 千奈美さんの二公演め、
明後日は、熊井 友理奈さんの二公演め、
そして、嗣永 桃子さんの待望の「初日」、
・・
あとすこしだけのじかん
ほんのすこしだけのじかん
・・
この特別な宇宙船に乗っていられること
しあわせにおもいます

是非、劇場で共有して欲しいです
http://www.gekidan-online.com/

座組全体の頼れる兄貴分、
丹羽多聞アンドリウさんのブログ、
嬉しいナ
http://www.tvlife.jp/blog4/
Date: 2010/09/23(THU)


三億円少女 夏焼 雅

ただいま絶賛上演中
日に日に「神芝居」へとのぼりつめてゆく
『三億円少女』

なのに・・

七日連続、たった一度の通し稽古。
主演女優ご紹介途中のまま停車しちゃって
本気(マジ)で申しわけございません!

七日め、稽古場仕舞いの日に
「今日の主役」を演じてくれたのは
夏焼 雅さん

やはりBuono!(ボーノ)での大活躍のため
稽古場参加がみんなより遅くなった雅さん
(楽屋見舞いのピザーラ、ちょううまかったっす!)

すっごい努力と、吸収力と、仲間を信じきる力で、
すっげえすてきな最終通しを演ってくれました

これから劇場に乗り込むっていう討ち入りの日
稽古場で(座組のみんなが見ちゃってるところで)
演出家が涙を流すなんて、言語道断の論外です
もっとよくなるためのダメだしをするのが仕事です
・・
でも、無理でした

雅さんの主役、あまりにも
やわらかくて、けなげで、あどけなくて、気丈で、
どうにも涙をこあえあえませんでした、塩駄

演出泣かせ掟破りの 夏焼 雅さん
さらに進化して、純化して、パワーアップして

本日9月22日(水)19時から
「今日のド主役『依子(よりこ)』」にて登場です!

なにとぞ絶対 目撃しに来てください!
http://www.gekidan-online.com/

うわーい。時計の針が止まらないよー
もっといっぱい書きたいけど
梨沙子さんと桃さんの場当たり稽古、行ってきます
サンシャイン劇場でお待ちしています
Date: 2010/09/22(WED)


三億円少女 菅谷 梨沙子

ぎゃー\(☆o☆)/!!
無事に幕が開いて
お客さまから熱いきもちをいただいて
(あっざぁーーっす!!)
お日さま燦々 サンシャイン劇場にて
絶賛上演中
日に日に「神芝居」へとのぼりつめてゆく
『三億円少女』

なのに・・

七日連続、たった一度の通し稽古。
主演女優ご紹介途中のまま停車しちゃった
ムギムギデイズ
本気(マジ)で申しわけございません!

今となってはもう昔(とほほ)
六日めに「今日の主役」を演じてくれたのは
菅谷 梨沙子さん

梨沙子さんは「わたし、性格が悪いので」って
何回も言います
どうもご本人、本気のようです

稽古中、演出家に自分のセリフじゃないセリフを
「もっと大きい声で言ってください」と言われて
(あまりにもやっちゃいけないありえない間違い)
「はい。あたしも言うんですね(にこっ)」って
笑顔で返事してくれた梨沙子さん

稽古中、誰かがセリフに詰まった時、
台本をプラカードみたいに掲げて全速で走ってゆく
梨沙子さん

劇場で、毎公演、そでで他の子の主役の演技に
ぽろぽろと涙を流している梨沙子さん

おもいっきり声を大にして言いたい。
「どこが、性格わるいんじゃー!大かんちがいじゃー!」
Berrz工房のみんなが、三億円少女座組のみんなが
「賛成の人!」「ハイ!」「ハイ!!」「ハイ!!!」
って手を挙げています

感受性のかたまりそのものの大きなお目目
場の風にのって鮮やかに解放される豊かな感情
観るヒトのきもちをわしづかみにしちゃう支配力
女優としてとても特別なものを持っている梨沙子さん

本番がはじまって、
香澄(かすみ)を糸江(いとえ)を演じつつ、
みんなの主役を全力で応援しながら
ふつふつと気をみなぎらせています

来る9月23日(木)マチネ・ソワレに
「今日のド主役『依子(よりこ)』」にて登場です!

なにとぞ絶対 目撃しに来てください!
http://www.gekidan-online.com/
Date: 2010/09/22(WED)


三億円少女 徳永 千奈美

七日連続、たった一度の通し稽古。
五日めに「今日の主役」を演じてくれたのは
徳永 千奈美さん

稽古はじめのころ、この日記に書きました
千奈美さんが
「脚本、意味、わかりませんでしたぁ!」
と、塩田ににっこりすっぱり素直に言ったこと。

だけど、稽古はじめ、読み合わせ稽古のうちから
誰よりも早く脚本を離したちぃさん。
茉麻さんがその秘密を教えてくれました
「ちぃ、脚本の意味わからないから意味わかるまで
読もうってずっと読んだら、覚えていたんですって」

うぅ(感動)・・なんちゅう作家冥利に尽きることを・・

天真爛漫でものおじしない斬り込み隊長の印象のちぃさん
実はめちゃくちゃ真面目でヒトを思い遣ってくれる子です

主役以外の役で、歌を歌う役と歌わない役があって
ちぃさんは歌わない方で「ちぃさん、歌いたかったですか?」
と訊ねたら「いいえ。歌いたいって言ったら泰造さんが困る」
と、ぴっかぴかの笑顔で即答してくれました

そんな思いやりがいっぱいの いつもニコニコちぃさんが
主役の演技にはいりこむと・・

しゅうへいちゃん(和泉宗兵)いわく
「笑っていないちぃを見てると切なくてかなしくて
笑うと、ものすごく嬉しくて・・いっときも目が離せない」

そうなんです。きゅんきゅんきちゃう一途な切なさが
本気(マジ)凄くて、ぶっ飛びます!

徳永 千奈美 渾身の初通しは、風が吹いてた。
三億円の風が!

宮原将護どんのブログ
『ヒトをかっこいいなって、色んな時に思うけれど、
このお話のど真ん中にいる主人公のかっこよさは・・
僕が思うに…ベリーズ工房の7人の ひととなりが・・
今日は、ちーっていう女の子の ひととなりが・・』
まったく同感です!

おいら、前述の7月末の日記で、そのあとこう予言しました

『ちぃさんに脚本の意味が伝わるころ、
すっげえことが待ってるぜ!』

その予言、ズバリッ的中です!!

「この芝居は、とてつもない稀代の傑作になる」

徳永千奈美の初日、9月20日(月)15時 開演
なにとぞ絶対 目撃しに来てください!
http://www.gekidan-online.com/

Date: 2010/09/17(FRI)


三億円少女 嗣永 桃子

七日連続、たった一度の通し稽古。
四日めに「今日の主役」を演じてくれたのは
嗣永 桃子さん

Berryz工房とはまた別のアイドルユニット
Buono!(ボーノ)その他でも大活躍の桃さん
超多忙なので『三億円少女』の稽古には、
正味十日間も来られないという状況のなかで

丹羽多聞アンドリウさんの稽古はじめの約束
「『できない』って言わない」を守り抜いた
桃さん。

「嗚呼、世界初レインボーとかこのS田さん
さえ言い出さなかったら・・」とオレならば
絶対に思って、うらんでもいたはず。なのに、
「ごめんね」と言いかけたおいらに
「謝らないでください。塩田さん、悪くない
んだから(にこっ)」ってさえぎってくれた
桃さん。

そして、圧巻のド迫力で、あまりにも見事に
スタッフ総見通しに、きっちり間に合わせた
桃さん。

責任感と才能が、絶対絶命を乗りこえてゆく
胆力が、本気(マジ)凄くて、ぶっ飛びます!

嗣永 桃子 渾身の初通しは、風が吹いてた。
三億円の風が!

隣りで通しを観てた丹羽多聞アンドリウさん
親指をグッと立ててにっこり!の手応え笑顔

「この芝居は、とてつもない稀代の傑作になる」

嗣永桃子の初日、9月25日(土)11時半 開演
なにとぞ絶対 目撃しに来てください!
http://www.gekidan-online.com/

ちなみに、ここ数回のムギムギデイズで
「◯◯の初日」という表記をしていますが
それは「この芝居、今日の主役は私です」
の役を演じる初日という意味であって
全公演、全員フル出演の Berryz工房 です!
なんと桃さんにいたっては四役を演じてくれます。

「嗚呼、世界初レインボーとかこのS田さん
さえ言い出さなかったら・・」とオレならば
絶対に思って、うらんでもいたはず。なのに
・・
笑顔、ありがとう、桃さん。ぶちかまそうね!!
Date: 2010/09/16(THU)


三億円少女 須藤 茉麻

七日連続、たった一度の通し稽古。
三日めに「今日の主役」を演じてくれたのは
須藤 茉麻さん

斉藤佑介どんのブログにある通り
『真っ直ぐ過ぎる目。強烈過ぎる目力。
まぁーさと一対一の芝居をしていた宮原将護。
休憩に入ってポツリ、一言。
「まぁーさの、あの目はヤバいな〜(*^。^*)」と』
http://ameblo.jp/saitoyusuke/

そんな澄み切った眼(まなこ)の茉麻さん
昨年の『サンク ユー ベリー ベリー』では
その凛々しさ、力強さをフィーチャリングして
葉子(ハコ)というあまりにも印象的な男勝りの
かっちょいい空手少女を演じてもらったのですが・・

しかし、佑介ブログをさらに引用すると、
『男勝りなイメージが強いまぁーさですが、
もしかしたら一番女の子らしい女の子かも(^。^)』

そうなんです!
透明な瞳の奥に、女の子らしい優しさが溢れてる。

そして、この芝居を愛してくれている。

休憩時間。主役をさらいたい雅さんや熊井ちゃん
の相手を台本なしで全部やれて、しかもそっくり
にやってくれてて、一同の爆笑を呼んだ茉麻さん。
なんていう集中力と芝居ごころなんじゃあ!って
感動しつつ「すぐ覚えちゃう才能があるんだナァ」
って思ってたら、その中で第一稿(現在は第七稿)
にしか存在していなかったセリフがふくまれてて
「うわ!めちゃめちゃ前から、めちゃめちゃ努力
して覚えてくれたんだぁ」って鳥肌が立ちました。
ハワイからの帰りがみんなよりひと足遅くなった
嗣永さんのこと「安心してください。桃、セリフ
ぜんぶはいってますから(笑)」ってさらりっと
話してくれてた茉麻さん・・イコール、すなわち
ハワイでもずーっと相手役やってくれていたんだ!

きらきらの優しさと芝居ごころに溢れた茉麻さん、
じぶんの役にその魅力をのせて放出する時、本気
(マジ)凄くて、ぶっ飛びます!

須藤 茉麻 渾身の初通しは、風が吹いてた。
三億円の風が!

「この役、大好きです!芯の強さが大好きです!」

そうまっすぐな目で言ってくれた時、こころの底
から嬉しかった!

「この芝居は、とてつもない稀代の傑作になる」

須藤茉麻の初日、9月20日(月)11時半 開演
なにとぞ絶対 目撃しに来てください!
http://www.gekidan-online.com/
Date: 2010/09/15(WED)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
237632
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.70