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ネットのフリマについて質問です .

fbr_srk2_fmwyさん

ネットのフリマについて質問です

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ネット上のフリマをよく活用するのですが、今回ある出品者様より神経質すぎると言われました

商品購入が決まったら、こちらの希望と相手様の提供に誤差がないか、また商品がちゃんと相手様の元にあるか(オークション等から手頃な画像を探してきて、あたかもあるようにみせかけている人もいるようなので)の確認のため、毎回商品の写メをお願いしています


先日、ある出品者様に写メを請求したところ、サイトに載せてあるのと同じような写メが届いたので、もう少し工夫していただけませんか?とお願いしました(商品を裏表と2枚撮影するとか、撮影技術は関係なくできることだと思います)

そうしましたら、神経質すぎる、出品者を信用していないと言われました

最初から信用していなければ、購入など考えません

あくまで確認のためと写メは毎回お願いしていることです


今回も出品者様にその旨は伝えましたし、以前お取引していただいた方は丁寧に対応してくださいました


私のこの行為は、第三者の目からみたら神経質すぎることなのでしょうか

確認と信用は別のものだと思います



また、そのことでお互い少々意見し、最終的に相手様よりこのメールのお返事は送金後でお願いしますと言われました

私からするとそれは言い逃げに感じます

言い合いをし、自分がいろいろ言われることが嫌ならば、最初からこちらの意見に「はい、わかりました」と言っていればいいのではないのでしょうか

自分だけ言いたいことを言い、こちらの言いたいことは受け付けない

あまりに子供じみてませんか?(まだ10代の私言えることでもありませんが)


いろいろ考えてみたのですが、写メ請求の件、信用してないと言われた件、言い逃げと感じる件、第三者からみるとどうなのでしょうか?

私がマナー違反でしょうか、それとも向こうがマナー違反でしょうか

どちらかが悪い!とは思わないので、お互いの改善点を教えていただきたいです

こちらの直す点、正しい点
相手の直す点、正しい点

具体的に教えていただけたら幸いです




自分自身で解決すべきことだとはわかってますが、冷静な判断をいただきたいので回答をよろしくお願いいたします



長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます

補足
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質問の際にこのカテゴリが候補にあったので、こちらにさせていただきました

すれ違い等は考慮していなかったため、すみません

こちらのミスですが、質問に対する意見をお願いします

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回答

(7件中1〜7件)

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dorphin300goさん

写メ請求は前代未聞。
国宝級のウルトラ猜疑心。
そんな人にオレは過去逢ったことはない。
オレだったら思いっきりブチ切れてるだろうね。
そのうち苦情殺到でID停止になるんじゃない?

しかし、「ネット上のフリマ」ってなんだ?

heartmove1さん

フリマとの事ですが
未知の人との取り引きという点では
ヤフオクでも関係のあることですね。

ま、買うと決めてから
オクの場合は落札後ですが、
いろいろ言われるのは正直困ります。
何のための説明文?
どうして決める前に聞かないのって事です。

フリマは知りませんが
買う時になってから、ああしろ、こうしろはありえないですよ。
貴方がマナー違反です。

an1416345さん

>サイトに載せてあるのと同じような写メが届いたので、もう少し工夫していただけませんか?とお願いしました

一応、出展者はあなたの希望通りに写メを送ってきていますよね。

もっと工夫しろって何?と思いますよ。

言い方があると思うんですよ。

「タグを見せて欲しい」とか「袖の画像をみたい」とか・・

疑われてる気持ちがあるから嫌だというよりもメンドクサイです。

普通、取引が決まってから画像を送れなんていわないと思います。

送ったら送ったで「もっと画像を工夫しろ」といわれたら腹が立ちませんか?

出展者が画像を送るのは別に義務じゃないですから。

取引相手の皆が今まで普通に写メ協力してくれたからといって、出展者すべて言うこときくのが当たり前みたいに思わないでね。

何が何でも詐欺られたくない気持ちは分かるけど、正直、「お店で買えばいいのに・・」と思いました。

>また、そのことでお互い少々意見し、最終的に相手様よりこのメールのお返事は送金後でお願いしますと言われました
私からするとそれは言い逃げに感じます

出展者もとにかく売りたいのか必死でアホみたいだけど、あなたもこの相手に固執することはないんじゃないの?

bien_conservadaさん

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知恵袋トップ>Yahoo! JAPAN>Yahoo!オークション

>ネットのフリマ

??



>私がマナー違反でしょうか

凄く根性があります。

yukuriannjouさん

神経質すぎると思います。
最初から、相手を信用していないという行動で、出品者を馬鹿にしている行為に思えます。
ただ、詐欺行為をしている人もいるので、仕方ない思える行為かもしれませんが、まじめにやっている人からすれば、いちいち手間が増えるので、鬱陶しいと思います。

こちらが直す点があるとすれば、相手を信用できないのならネットでの買い物をやめること。
無駄な手間を増やすだけの行為で、商売の邪魔をしています。
相手が直すことは何もありません。
正しく取引をしているのであれば、問題ないはずなので、無理を言ってきた相手にはこちらを疑うのであれば、取引はお断りとすればいいだけです。

skxdx710さん

こんにちは。私の主観で回答させてください。

まず質問者様には特に非はないです。
むしろそれぐらい用心深い方が詐欺に遭いません。
お得です。まあ、あえて言うのであればこのような感じです。

こちらの直す点、正しい点

「もう少し工夫していただけませんか?」ではなくて、
「大変恐縮なんですけど、過去に詐欺に遭っているので心配なんです。
●●のような画像を送って頂けないでしょうか?」
と、取りあえず相手を配慮する。


相手の直す点、正しい点

そもそも、相手にお金を払わせているくせに、何様だという感じです。
こういう方とは付き合わないほうが無難です。
逆クレームつけられても困ります。
はっきり言えば、売る側が買ってくれる側より、より配慮するべきなのです。


【補足】

人間誰でも間違いはあります。仕方ないです。
次はお気をつけて。

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  • 編集日時:2010/9/26 13:12:19
  • 回答日時:2010/9/26 13:01:16

gvgbnbnmさん

こちらはyahoo!オークションのカテゴリです。
yahoo!オークションとは関係無い質問はカテゴリ違いです。

補足について
カテゴリ違いを指摘したにもかかわらず、質問を取り消す気はさらさらないのか。
そんな人が、自分が直す点を指摘されたとしても、その通りにやるとは、とても思えないが。
自分の悪い点を改めようとする気があるのなら、まずこのカテゴリ違いの質問を取り消すのが先ではないか。

とりあえずyahoo!に対して、この質問を違反報告しておく。

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  • 編集日時:2010/9/26 13:07:52
  • 回答日時:2010/9/26 12:58:16

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