メンバー5人の平均年齢は16歳。新たに生まれ変わったガールズユニットが、華麗なるダンスと歌で魅了する。
9nineは2006年のデビュー以降、アイドルとして2枚のアルバム、4枚のシングルを発売してきた。が、一転してパフォーマンスガールズユニットにリニューアル。J−POPアイドルとは一線を画し、本格ダンスで耳と目の肥えた日本の音楽ファンをうならせ、ブレークした少女時代やKARAら、韓国人ユニットが席巻中のジャンルに“日本代表”として乗り込む。
その本気度を示すように、メンバーチェンジを断行。7月下旬に2泊3日の合宿形式で最終選考が開催され、結成メンバーも含めた9人から5人に絞られた。女優として人気急上昇の川島、昨年のミスマガジン読者特別賞の佐武と女性3人組、Perfumeの西脇綾華(21)を姉に持つ西脇彩華(17)の3人が残留。
圧倒的な歌声とダンスでパワーアップさせる新メンバーは、大塚愛(28)らを輩出した関西発シンガーの登竜門「ヴォーカルクイーンコンテスト」出身の2人。同大会で昨年グランプリの吉井香奈恵(17)と今年の特別賞、村田寛奈(13)だ。
リニューアルに合わせて、レコード会社もSMEレコーズに移籍。新曲の音楽プロデューサーにはSuperflyらを手掛ける玉井健二氏(39)を迎え、K−POPに負けない本格志向のダンスミュージックを完成させた。
同曲は10月3日スタートのTBS系アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」(日曜後5・0)のエンディングテーマ曲に抜てき。彼女たちが、同9日から毎月第2土曜日にニッポン放送「オールナイトニッポンR」(深夜3・0)のパーソナリティーを務めることも決まった。
リーダー格の西脇は「ちょっと新鮮な感じでかっこよく、大人な感じのヘアと衣装でアーティスト写真を撮影しました」とPR。川島も「ダンスも歌も頑張ります」と意気込んだ。