日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

菅氏が演説で疾病を「しつびょう」と誤読

 菅直人首相(63)が22日夕(日本時間23日朝)、ニューヨークで開かれた国連総会で演説し、核心部分で「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」と読む誤読をやってしまった。自身はスピーチの出来栄えにご満悦だったが、米オバマ大統領(49)の次だったこともあり、直前に席を立つ人が多く、空席が目立つなど厳しい雰囲気。麻生太郎元首相(70)ばりの言い間違えも含め、内閣改造後の“国際舞台デビュー”戦はトホホな結果となった。

 菅首相が演説したのは、ニューヨークの国連本部で開かれた「国連ミレニアム開発目標サミット」議場。オバマ大統領に続いて壇上に立ち、途上国の保健・教育分野を支援する「菅コミットメント」を発表した。原稿を見ながら日本語で「国のリーダーがまず果たすべきことは、疾病、貧困、紛争といった不幸をできるだけ小さくすること。つまりは最小不幸社会を作ることにある」と宣言した。

 しかし「疾病(しっぺい)」という言葉を「しつびょう」と恥ずかしい誤読。緊張で思わず間違えたのか、読み方を知らなかったのかは不明だ。11年からの5年間で保健分野と教育分野合わせ計85億ドル(約7200億円)の支援を行うことなど、重要な表明をした国連デビュー演説に、ミソをつける格好となった。

 ちなみに民主党は09年1月、参院予算委員会で石井一副代表(当時)が、麻生首相(同)に対し「漢字テスト」をした過去がある。

 演説後、菅首相は記者団に対し「多くの皆さんが『いい演説だった』と言ってくれた。日本の支援が国際的に評価されていることが分かってうれしい」と満足げ。ただ、首相のスピーチ時、空席が目立っていた。

 直前に急きょ演説順が変更となり、オバマ大統領の次になったのが大きな理由。大統領の演説の際は、議場はほぼ満席で大きな拍手が起きた。しかし終了後に席を立つ人が多く、菅首相登場時には、対照的に寂しい雰囲気となっていた。

 菅首相は、中国漁船衝突事件など深刻な問題を抱える中、現地時間23日、オバマ大統領との日米首脳会談を行う。24日には、各国首脳が外交政策を演説する一般討論にのぞむ予定で、国際舞台で手腕を発揮できるかどうか、注目だ。

 [2010年9月24日7時58分 紙面から]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  馬淵国交相が中国要人の表敬訪問を辞退 - 政治ニュース
  2. 2  宗男代表収監中に解散なら千春出馬へ - 政治ニュース
  3. 3  フジタ社員から「助けてくれ」とメール - 社会ニュース
  4. 4  小沢氏選挙重視の持論、早期の解散意識? - 政治ニュース
  5. 5  マツダのデミオ、燃費30キロ水準へ - 経済ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです