日本は相互信頼主義を根本とする国です。 命をかけて戦った先人たちの努力を見直し、日本の素晴らしさを再認識して、階級闘争主義の汚染から日本を守ろう。当ブログはリンクフリーです。

桜花と野中五郎大佐

人気ブログランキング←はじめにクリックをお願いします。

桜花
桜花


桜花(おうか)というのは、大東亜戦争の末期に実戦に投入されたロケットエンジンを搭載した特攻専用機です。

大東亜戦争の時代に、ロケットエンジン搭載の飛行機があったというのは、すごい話ですが、この飛行機(桜花)は、自力で離陸することができません。

一式陸攻の下に吊るされて敵地まで飛び、上空で親機から切り離されたあと、ロケットを噴射して、一直線に敵艦に向かって突撃します。

搭載する爆弾は、1200kg爆弾です。
通常の航空機による特攻の5倍近い爆弾を搭載しているのです。

そして実に1040km/hという、音速に近いスピードで、一直線に敵艦に体当たり突撃します。
成功すれば、その破壊力はすさまじいものです。
ところが桜花の搭載したロケットエンジンは、一瞬で燃料を燃やしつくしてしまいます。
つまり、航続距離がないのです。
桜花の航続距離は、わずか37kmです。

30キロというのは、上空と海上とでは、最早目と鼻の先です。
すぐそこに見える距離、といっていい。

飛行機に乗って空港に着陸するとき、空港近くまで降りてきた飛行機から、付近にいる漁船などが見えますが、その距離がだいたい30キロです。

ですから桜花は、その距離まで一式陸攻に懸吊(けんちょう)して連れて行ってもらわなければなりません。
その距離まで近づいて、そこから切り離されて、まっすぐに敵艦に向かい、特攻するのです。

ところが、桜花は、2トンを超える重量があります。
非力な一式陸攻が桜花を懸吊すると、「飛ぶのがやっと」という状態になります。
もはや、速度も出ず、小回りすら利かない。
この状態で敵の戦闘機が襲ってきたら、桜花を吊るしている一式陸攻は、まさに餌食、ネタになります。

ですから、桜花を懸吊した一式陸攻は、戦闘機であるゼロ戦に警護を固めてもらわなくては、敵艦隊に近づくことすらできません。

そしてようやく敵艦隊の上空30キロの地点までたどり着いたとしても、親機から切り離された桜花は、一直線に敵艦に進むことしかできません。

一式陸攻に懸吊された桜花
一式陸攻に懸吊された桜花


この頃の米艦隊は、特攻対策として高射砲の砲弾に「近接信管」を搭載しています。
「近接信管」というのは、砲弾を中心に半径15メートルに電波が発射されていて、その電波が飛行機を察知した瞬間に爆発するというものです。
そして砲弾の中には、無数の鉄片が仕込まれていた。

近接信管を搭載した砲弾が、特攻する桜花の近くで炸裂した瞬間、パイロットは大怪我をし、あるいは即死し、機体は穴だらけになって吹き飛びます。

こうした近接信管を搭載した砲弾を、米艦隊は突入してくる桜花めがけて、一斉に何百発と撃ち込みます。

小回りを利かせ、敵砲弾をかいくぐらなければ、とても敵艦に近づけるようなものではない。
にもかかわらず、桜花は、速度だけは早くても、一直線にしか飛べない。

米軍の間では、桜花は、「BAKA BONG(おバカ爆弾)」とすらあだ名されます。

いまの時代を生きるボクたちは、航空戦の素人です。
その素人でも、以上の説明を聞けば、桜花の出撃がいかに無謀なものであったかわかります。

当時の時代を生きたパイロット達は、航空線のまさにプロフェショナルです。
しかも、航空兵に採用されるような人たちは、とびきり優秀なパイロットたちです。
プロであるがゆえに桜花作戦の危険性、無謀性は、ボクたち以上に百も承知です。

それでも彼らは飛び立ちます。

桜花の最初の出撃は、戦局押し迫った昭和20年3月21日のことです。
この5日後には、沖縄戦が開始されています。

まさに米艦隊が、沖縄めがけて続々と押しかけてきていたときです。
日本軍としては、なんとかして敵の沖縄上陸を阻止し、遅らせ、民間人の避難を促進しなければならない。

しかしこの時点で、帝国艦隊は最早消滅し、空母もなく、沖縄近郊の制海権、制空権は、完全に奪われた状況です。

飛ばせる飛行機もない。
飛行機を飛ばすためのガソリンも、残り僅かです。

この時期、日本の航空隊は、練習機に摘んだガソリンは、まともな石油ではありません。
ひとことでいえば、いまでいうサラダ油をガソリンの変わりに積んで飛び立った。
戦後のことですが、米軍が日本陸軍の四式戦闘機「疾風(はやて・ゼロ戦の後継機にあたる)」に、米国製のオクタン科の高いガソリンを入れて飛ばしたところ、当時世界最強といわれたP51ムスタングよりも高い性能を示しています。

特攻する際は、それなりのガソリンを入れたものの、いまで言ったら、ハイオク使用の車に、軽油を入れて飛ばすようなもので、そもそも充分な性能を発揮させることができないという状況にあった。

それでも、沖縄を救わなければならない。

圧倒的な兵力を持った敵に対し、わずかばかりの兵器で戦わざるを得なかった日本としては、最早、問題点山積みの兵器とはいえ、桜花出撃やむなし、と判断せざるを得なかった。

万にひとつでも、攻撃を成功させれば、あるいは攻撃が成功しなくても、敵は日本本土から飛んでくる特攻隊への防戦に注力せざるを得ない。
そのために相当数の兵力を割かざるを得ない。

そうなれば、米軍の沖縄上陸は遅れ、遅れた分、沖縄内では米艦隊からの艦砲射撃対策のための掩蔽壕や、民間人避難のための防空壕をほんのわずかでも強化できるし、戦場となりうるエリアから民間人を避難させることもできる。

沖縄戦では、多数の民間人が犠牲になっています。
このことがいまだに沖縄に暗い影を落としている。

本来、軍が戦闘をするに際して、民間人がいては、軍はその機能を存分に発揮することができません。

民間人の避難や保護に兵力を割かれるし、けが人が出れば、その救急対策にされに兵力を割かれる。
ただでさえ、少ない兵力、乏しい戦力で戦わなければならない日本軍にとって、戦場に民間人がいたら、正直困ることになるのです。

ですから、軍は、沖縄戦に先んじて、沖縄の民間人の本土への疎開を遂行しようとします。
しかし、これに反対し、沖縄県民を戦地という危険に晒したのは、ほかならぬ沖縄県知事だった。

このことは、拙稿の≪沖縄の二人の知事・・・泉守紀と島田叡(http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-809.html≫に詳しく書いているので、お時間のある方はご覧ください。

ともあれ、沖縄には、まだまだ多数の民間人が残っている。
彼らをひとりでも多く救うためには、本土に残るわずかばかりの兵力をもって、米軍に挑み、米軍の注意を本土側にそらしておく必要がある。

だから、ハナから無理とわかっている桜花も、出撃します。

昭和21年3月21日のことです。

この日出撃した部隊は、桜花を懸吊した一式陸攻18機、護衛のためのゼロ戦が30機です。

部隊は、敵艦隊のはるか手前で、進撃中に敵艦隊にレーダーで捕捉されます。

そして上空で待ち構えたグラマンF6F戦闘機28機の待ち伏せにあい、迎撃されます。
一式陸攻を守ろうと、ゼロ戦部隊が対空戦を挑み、一式陸攻がまる裸状態になったところに、別なグラマン部隊が襲いかかる。

そうして、陸攻隊は全機が撃墜され、ゼロ戦隊も、30機中10機が撃墜されるという結果に終わった。

このとき、無理をして一式陸攻から飛び立った桜花もあったけれど、飛距離が足らず、海中に没しています。

この戦いで後ろを取られ、必死で機体を左右に滑らせて射線をかわしながら、ついに被弾して一瞬で火を噴き爆発、桜花を吊ったまま墜落する一式陸攻の姿を記録したF6Fのガンカメラ映像が残っています。

下に動画を張りますが、翼をもぎ取られ落下する一式陸攻には、一機につき10名の歴戦の搭乗員が乗っています。
そして全員が還らぬ人となった。

この特攻について、後世の人たちからは、特攻を意思決定した宇垣纏中将に対し、もっぱら非難の声が多いようです。

命を犠牲にして特攻を行うことを前提に出撃した桜花の搭乗員だけでなく、運搬役の一式陸攻まで全機未帰還となっているのですから、責任者の責任を追及する声が上がるのは仕方がないことだと思います。

しかし、上に述べたように、他に沖縄戦を阻止する効果的な方法がない中で、なにがなんでも敵の沖縄上陸を阻止することを至上課題とした当時の状況にあって、他にどういう判断のしようがあったのか。

防備のために同時に出撃した戦闘機ゼロ戦隊にしても、攻撃隊指揮官の野中五郎少佐が、護衛機70機を要求したのに、30機しか付けれなかった、という人もいます。

しかし、実際には、このときゼロ戦は、なけなしの飛行機のなかで、55機が出撃しているのです。
この時点では、整備できている飛行機「ありったけ」の戦力です。
ところがその戦闘機も、途中でエンジン不調となり、25機が途中で引き返した。
結果、護衛が30機となったのです。

それにしても、この桜花は、その発射訓練からして無茶なロケットです。

訓練生は、上空を飛行中の一式陸攻の機体の中から、下に吊るされている桜花に飛び乗ります。

飛行中の機体に吊るされた桜花は、それこそ上下左右に激しく揺れ動いています。
その揺れ動く小さな桜花の小さな狭いコクピットに、パイロットは上から飛び乗るのです。
上空何千メートルという航空です。
そこに、パラシュートも付けずに、飛び降りる。
一歩間違えば、そのまま転落して死にます。

ようやく桜花に乗り込むと、一式陸攻は、桜花を機体から切り離します。
切り離された桜花は、その瞬間、数十メートル、猛烈なスピードで落下する。

落下しながら、桜花はエンジンに点火します。
それは恐怖の瞬間です。
この時点で意識を失ったら、それも即、死亡を意味します。

そしてまっすぐに目標に向かって飛ぶ。

訓練では、桜花は、地上に着陸します。
しかし、翼の小さな桜花は、低速で着陸しません。
猛スピードで、地面に激突するようにして着陸する。

この着陸訓練で、桜花の搭乗員は、何人も命を落としています。

その過激な訓練を経由して、生き残った最強の兵士だけが、死ぬことを目的とした特攻作戦に参加する。

彼らは、そこまでして、この国を守るために、沖縄を守るために出撃し、散って行かれたのです。

そのことの意味を、私たちはもういちどよく噛みしめてみる必要があるのではないかと思います。

繰り返します。

上空で、一式陸攻にぶら下がっている桜花に飛び移る。
それがどんなに危険なことか、考えなくたってわかろうと思います。

出撃しても、敵艦隊に30キロまで近づくことが、何を意味するか。
そこまで近づく前に、桜花は一式陸攻ごと撃墜されることが、彼らプロには痛いほどわかっていた。

その一式陸攻には、一機につき10名の搭乗員が乗っています。
撃墜されれば、桜花の特攻が不首尾に終わるだけでなく、乗組員全員が死ぬことになるのです。

このことについて、戦後、指揮官がバカだったとか、日本軍は人の命を粗末にしたとか、いろいろ書いている人がいます。

戦争が終わり、自分は安全なところにいて、現に不首尾に終わった作戦には、好きなことが言えます。
ののしりたいなら、ののしれば良い。

しかし、これだけは言いたいのです。

彼ら搭乗員たちは、指揮官も含めて、誰より命を大切にする人たちだった。

そして桜花の出撃が、どれだけ危険なことかを、プロである彼らは、後世に安全なところにいて、いろいろごちゃごちゃ批判している誰よりも、その危険をよく知っていた、ということです。

それでも彼らは出撃した。
無理とわかっていても出撃した。

何のために?
沖縄を救うためにです。

祖国の大地を敵に踏ませたくない。
ただそれだけのために、彼らは危険とわかっている作戦を実施したのです。

このときの作戦で攻撃隊指揮官となった野中五郎少佐は、「激戦の中で、部下を死なせない」ことを誇りとした指揮官です。

いや実は、彼はひとりだけ部下を失ったことがある。

夜間攻撃で、敵の船に魚雷を撃ち込むために海面すれすれに飛行したところ、いきなり横から割りこんできた敵の別の船にあやうく衝突しそうになった。

彼は、急上昇してこれを避けようとしたのだけれど、そのとき一式陸攻の尾翼が海面を叩き、後部銃座にいた部下がその衝撃で吹っ飛んでしまった。

数多くの航空線を戦いぬいた野中少佐の、それが唯一の部下の損失です。

彼はそのことにずっと悩み、二度と部下を、絶対に死なせないと誓う。

彼は最後の突撃で、自らの命を失う日まで、その一時以外、いっさい部下を失うことはなかった人です。

その彼が、最後の出撃のとき「湊川ですな」という言葉を残しています。

「湊川の戦い」というのは、建武3(1336)年の足利尊氏と楠木正成の戦いです。

いったん九州に疎開した足利尊氏が、3万5千の大軍を率いてやってくる。
迎え討つ楠木正成は、わずか7百の手勢です。

勝てる見込みはありません。

楠木正成は、このとき「正成存命無益なり、最前に命を落すべし」と語り、5月25日、湊川で両軍は激突した。

多勢に無勢。六時間におよぶ戦いで、正成軍はわずか73人になってしまいます。

最期をさとった正成は、生き残った部下とともに民家に入り、七生報国を誓って全員自刃した。

湊川の戦いの詳しいお話は↓コチラ
≪日心会チラシ「楠木正成と七生報国」≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-806.html

野中少佐は、このときの出撃が、どういうものであるかを充分に悟っていたということです。

野中五郎大佐
野中五郎大佐


野中五郎少佐は、明治43年、東京・四谷で生まれています。
子供の頃から明るく、周囲を笑いの渦に巻き込む天賦の才があったそうです。

また学生時代は、クラシック音楽が好きで、レコード屋に入り浸ってレコードを買い求める音楽青年でもあった。

彼は、大東亜戦争の開戦と同時に、当時大尉だった野中は、一式陸攻の分隊長として、フィリピン、ケンダリー、アンボン、ラバウル、ソロモンと転戦します。

そして、巡洋艦、輸送船合わせて四隻を撃沈。

ラバウル時代には、草鹿任一第十一航空艦隊司令長官から武勲抜群として軍刀を授与されてもいます。

昭和18年11月のギルバート戦では、彼が発案した「車がかり竜巻戦法」で、米軍を悩ませています。

これは、薄暮、単縦陣で海面すれすれに飛行し、敵艦船を遠巻きにして、その周りを回り、最後尾の機に先頭の隊長機が迫って輪のようになる。
そして照明弾を落とすと、敵が光にさらされて姿を現す。
そこを全機で魚雷攻撃する、というもので、多数の米艦船がこの攻撃で犠牲になっています。

彼の趣味は茶道で、南方では出撃前にも翼の影で野点に心を鎮めていたといいます。

また、新任の部下には、

「若え身空で遠路はるばるご苦労さんざんすねぇ。
しっかりやんな。
お茶でも入れ ようか」

と声をかけ、面くらわせたりもしています。

言葉づかいはべらんめい調だけれど、飄々とした味があり、とにかく部下思いの優しさから多くの部下たちに慕われ、彼の部隊は、いつしか「野中一家」と呼ばれるようになったそうです。

茶をたてる野中少佐
茶をたてる野中少佐


その「野中一家」に、桜花部隊が配属されます。

「死ぬ」とわかっている部隊です。
下士官たちはくたびれ、若い兵士たちの気持も沈んでいる。

野中隊長は、そんな彼らを見渡し、朝礼台で挨拶します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どいつもこいつも不適な面魂をしている。
誠に頼もしいかぎりである。

この飛行隊は日本一の飛行隊である事は間違いねぇ。
何となれば隊長が日本一の飛行隊長だからであ〜る。

かく言う俺は何を隠そう、海内無双の弓取り、海軍少佐中野五郎であーる。

かえりみれば一空開隊当初より、大小合戦合わせて二百五十余たび。
いまだかって敵に後ろを見せたことはねぇ!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

講談調でたたみかけるように話す野中体調に、いつしか兵たちは ニヤリと笑い、表情に力強さが戻った。

この様子を見ていた人の談によると、野中五郎少佐の訓示は、なにやら勇者の魂が乗り移っていくような不思議な魔力があったといいます。

昭和19(1944)年10月、「桜花」による特攻部隊、第721航空隊(通称:神雷部隊)が編成されたとき、野中少佐は、「桜花」を搭載して出撃地点まで運ぶ陸攻隊の指揮官に任じられます。

野中はその豊富な戦歴から「桜花」の運用の難しさを即座に見破ります。
そして、
「この槍使い難し」
「日本一上手い自分が攻撃をかけても必ず全滅する」
と予言した。

さらには、たとえ国賊と罵られても桜花作戦を止めさせようと、再三にわたり上官に進言を繰り返します。

そしてもし、桜花を抱いて出撃することになったなら、本来なら一式陸攻は「桜花」を切り離したら帰還すれば良いのだけれど、
「部下たちだけを突入させて帰って来られるか、自分も体当たりする」と公言していたといいます。

昭和20年1月、神雷部隊は鹿児島県鹿屋基地に進出します。

野中はこのとき、大事にしていた茶道具を、すべて家に送り返しています。
もはや、生きて還るとは考えていなかったのです。

桜花の出撃のためには、大多数の戦闘機による一式陸攻の護衛が必要です。

鹿屋基地には、3月18日の時点で、国内全基地から集められたゼロ戦や紫電改など戦闘機百数十機が待機します。

しかし、そこに米軍の大空襲が行われます。

3月20日、同僚の林大尉に、野中は語ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戦闘機も、もうろくすっぽねえってーのに、司令の野郎(桜花攻撃を)引き受けてきやがって。
あのおっちょこちょいめ、どうしようもねえよ。

今回おれは腕っこきをよりすぐって行くよ。
それで成功すればしめたものだが、まず成功しないよ。

命にかけても(司令は)駄目だとがんばるべきだったが、引き受けてしまったからには仕方がない。
(作戦は)必ず失敗するだろう。

その結果を見て林君、特攻なんてこんなもん、ぶっつぶしてくれよ。頼んだぜ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月21日の朝、偵察機が都井岬の南東320浬付近で空母二隻を中心とする機動部隊を発見します。

桜花を搭載した一式陸攻が出撃態勢に入る。

岡村司令も、この作戦が万に一つも望みのない作戦だと知っています。

司令は、危険な任務には指揮官が先頭に立つという日本海軍の伝統に従い、自分が陸攻に乗って直接指揮すると、主張します。

このとき野中は「司令が出るのはおかしい、海軍の規制どおり飛行隊長の自分が指揮をとる」と主張し、二人は大声で激しい言葉で応酬しています。

そして野中は言った。

「司令、そんなに私が信用できませんか」

そのひとことで、野中は押し切り、部隊の指揮を執ります。

同日午前、第一桜花攻撃命令が発せられる。

一式陸攻18機が 鹿屋基地に並びます。
搭載する桜花は、編隊の都合で15機。

護衛戦闘機は72機の予定が、空襲で破壊されて、55機に減っています。

野中は岡村司令以下、整列した幹部と別盃を交わしたあと、改めて岡村と惜別の挙手の礼をし、指揮官機のほうに向かいます。

このときの様子を、当事七二一空の整備分隊長であった高科伸一氏が、次のように伝えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
野中隊長は、二、三歩進まれたところで、ひょいと振りかえられました。

私と目が合い、そのとき私には、隊長の眼がかすかに笑ったように感じられました。

野中隊長は、おう、貴様も見送ってくれているのか、あとを頼むぞという感じで、左手に軍刀をぶら下げ、淡々とした足取りでした。

そして野中隊長は、軽く首肯して再び歩き出された。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

野中は、高科らが格納庫で機体を整備中に二回訪れて「ご苦労さん」と、ねぎらってもいるそうです。

多忙ななか、機体整備という、陰の作業に気配りを示す野中に、整備員たちは感激したという。

そのときの野中の笑顔が思い出され、高科はこみあげてくるものを抑えることができなかった。

野中は出撃隊員の正面に立ち、大音声で訓示します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただいまか ら敵機動部隊攻撃に向かう。
まっすぐに猛撃を加えよ。

空戦になったら片っ端からたたき落とせ。

戦わんかな、最後の血の一滴 まで。

太平洋を血の海たらしめよ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次いで桜花隊の三橋分隊長が部下に訓示。
「いまさら言うこともない。 みんな一緒に行こう」

21日、午前11時35分、部隊は鹿屋を発進します。

空母群から60海里の上空で、部隊は、グラマンF6F戦闘機群の襲撃に遭います。

重い荷物を抱え、スピードの遅い一式陸攻は残らず撃墜された。

敵戦闘機からやっと 逃れて帰投した直掩機が、味方は十数分で全滅したと桜花特攻の最期を報告しています。

未帰還者は野中隊長をはじめ総勢160名。

34歳の野中は、妻と二人の幼児を残したままの死でした。


以下は、野中五郎少佐(没後二階級特進して大佐)が、亡くなる前に愛児に宛てて書いた手紙です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぼー まいにち おとなちく ちてるか
おばあちゃまや おじちゃまが
いらっちゃるから うれちいだろう

おたんじょうび みんなに かわいがられて
よかったね おめでとう おめでとう

おとうちゃまは まいにち あぶーにのって
はたらいている

ぼーが おとなちくして みんなに 
かわいがられているときいて うれちい

もうちょろちょろ あるかなければいけない
はやくあるきなちゃい

おかうちゃまの いうことをよくきいて 
うんと えいようをとって ぢょうぶな よいこどもに
ならなくてはいけない

ちゅき きらいのないように なんでも 
おいちいおいちいってたべなちゃい

でわ さようなら 

おとうちゃまより
ぼーへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「日本軍は沖縄を見殺しにした」などと言っている人に言いたいのです。

あなたは、失敗する、死ぬとわかっていても、それでもなお、沖縄を救うために出撃した野中五郎大佐以下160名の前で、その言葉を言えますか、と。

 ↓クリックを↓
人気ブログランキング

桜花を搭載した一式陸上攻撃機 カラー映像
被弾して墜落するのが野中隊長機


日本の心を伝える会 日心会
コメント
『中村粲先生を偲ぶ会』に参加しました。
●中村粲作詞、高澤智昌作曲・編曲
【♪大東亞聖戰の歌】
http://www.youtube.com/watch?v=9YQYxQMypn0&feature=related

■昨日は雨の中、世田谷観音にて特攻隊慰霊祭に参加いたしました。
実のところ、米軍は非常に『櫻花特攻隊』を恐れておりました。
『ステーションNo.4では、駆逐艦マナート・L・エイベル(艦長A・E・パーカー中佐)が最初の「バカ・ボム」[櫻花:連合軍のコードネーム]により、
戦闘行動中に最初に撃沈されるというありがたくない栄誉をになうことになった。…
 小型なことと、とてつもないスピードのため、「バカ」はわが軍の艦船に対する最悪の脅威となった。
それは、ロンドンを襲ったドイツの誘導ミサイルにほぼ匹敵する脅威となった。
この初期の「バカ」攻撃は、タイミングよく行われた。
4月12日1445、エイベルに体当たりした零戦は、後部機関室に突き抜けた。
積んでいた爆弾が炸裂し、龍骨と推進軸を折り、同艦は動力を失って海上で行動不能に陥った。
約1分後、500ノットで「バカ」がやってきた。
「バカ」は、前部煙突下の左舷に突入し、第一ボイラー室に貫通し爆発した。
艦の中央部セクションは破断し、艦首部と艦尾部は分離した。
そしてエイベルは急速に沈没し、5分後には残骸と生存者のほか海上には何も残らなかった。…

4月13日は明るい晴天で明けたが、そのほかのすべての局面では、‘ブラックフライデー'となった。
暁の最初の光が沖縄本島を染めたとき、破滅的なニュースが艦の拡声器から流れた。
「総員、アテンション!アテンション!ルーズベルト大統領が死去された。
繰り返す。われわれの最高司令官ルーズベルト大統領が死去された」…』

【『モリソンの太平洋戦史』より】
2010/09/24(金) 09:59 | URL | 愛国志民 #-[ 編集]
今年も暑い夏でした。
水難事故のニュースを聞かない夏はありませんが、それとあわせて必ず報道される二次災害。
あんな流れなかを助けに行くなんて無茶だ、とかロクに泳げないのに馬鹿な事をとか言う人は必ずいるものです。

でも助けられた本人は?
助けることが出来なかったとしても、その遺族は?

自分の、あるいは身内のために命を落とした人を馬鹿呼ばわり出来るだろうか?

2010/09/24(金) 12:51 | URL | ぷれっくす #cEw9QcXU[ 編集]
目頭が熱くなります。。。
http://www.youtube.com/watch?v=zpATGf-1tA0&sns
2010/09/24(金) 12:52 | URL | 野中少尉 #-[ 編集]
沖縄県民の心
沖縄を守るために多くの若者が尊い命を捧げました。当時の沖縄県民も一緒になって戦ったのです。太田中将は沖縄県民の奮戦に対して「沖縄県民斯く戦へり」の電報を海軍次官に打っています。

「沖縄県民の実情に関しては県知事より報告せらるべきも 県には既に通信力なく 三二軍司令部又通信の余力なしと認めらるるに付 本職県知事の依頼を受けたるに非ざれども 現状を看過するに忍びず 之に代って緊急御通知申上ぐ

沖縄島に敵攻略を開始以来 陸海軍方面 防衛戦闘に専念し 県民に関しては殆ど顧みるに暇なかりき 然れども本職の知れる範囲に於いては 県民は青壮年の全部を防衛召集に捧げ 残る老幼婦女子のみが相継ぐ砲爆撃に家屋と財産の全部を焼却せられ 僅かに身を以て軍の作戦に差支えなき小防空壕に避難 尚 砲爆撃下○○○(文字不明)風雨に曝されつつ 乏しき生活に甘んじありたり 而も若き婦人は率先軍に身を捧げ 看護婦烹炊婦はもとより 砲弾運び 挺身斬込隊すら申し出るものあり

所詮敵来たりなば老人子供は殺されべく 婦女子は後方に運び去られて毒牙に供せらるべしとて 親子生別れ 娘を軍衛門に捨つる親あり

看護婦に至りては軍移動に際し 衛生兵既に出発し身寄りなき重症者を助けて○○(文字不明) 真面目にして一時の感情に駆られたるものとは思われず

更に軍に於いて作戦の大転換あるや 自給自足 夜の中に遥に遠隔地方の住民地区を指定せられ輸送力皆無の者 黙々として雨中を移動するあり

之を要するに陸海軍沖縄に進駐以来 終始一貫 勤労奉仕 物資節約を強要せられつつ(一部の兎角の悪評なきにしもあらざるも)只管(ひたすら)日本人としての御奉公の誇りを胸に抱きつつ 遂に○○○○(文字不明)与え○(文字不明)ことなくして本戦闘の末期と沖縄島は実情形○○○○○○(文字不明)

一木一草焦土と化せん 糧食六月一杯を支ふるのみなりと謂う 

沖縄県民斯く戦へり 県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを」
(ひらがなは原文カタカナ)

この後に太田中将は自決しました。

下記の文章は当時沖縄県立第二高女四年 大嶺美枝さん(17歳)のものです(沖縄高嶺村にて戦死)

お母様
いよいよ私達女性も、学徒看護隊として出動出来ますことを、心から喜んでおります。お母様も喜んで下さい。お母様は女の子を手放して、御心配なさることでせうけど、決して御心配はなさいますな。

散る時には立派な桜花となって散っていきます。その時は、家の子は「偉かった」とほめて下さいね。

お母様、空襲時はよく御用心下さいね。そして善ちゃんと弘ちゃんを良く守って下さいませ。決して私の御心配はなさいませんようにして下さい。

ネルはお母様のものか、善ちゃんのものを作って着せて下さい。波の上宮のお守りを入れて置きますから、善ちゃんの出動の際には、お母様の髪の毛と共に、弘ちゃんにお守り袋を作って貰って、善ちゃんにやって下さい。

なるべく自分でやる心算でしたけど、到底忙しくてできませんから、弘ちゃんに作ってもらひます。

お母様、今まで口ごたえばかりして来てすみませんでした。これからは、きっと立派な一人前の看護婦になって、お國の為にはたらきます。

お母様、御身体を無理なさらぬように、又善ちゃん弘ちゃんを怒らずに、朗らかに暮らして下さい。大島兵曹、信一兄さんによろしくおっしゃって下さいませ。

最後に一家の御健康をお祈りいたします。

沖縄の皆さんは何故自分たちの祖先を冒涜するのでしょうか。



2010/09/24(金) 14:44 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
もう一度、大和魂。
何故だろう、ねずきちさんの文章はやたら長く、最後まで読む気しないのに、コレだと思う記事は最後まで読み、知人にメールまでしている。
この記事も『いのち』が吹き込んである。保守は、不惜身命の心で特攻せねばならない。日本が丸ごと無くなろうとしている。
もう一度、大和魂を!!
もう一度、神風を!!
2010/09/24(金) 15:23 | URL | 憂国激誠 #djblponI[ 編集]
No title
はなから日本が戦争を起こさなければ
野中五郎大佐以下160名はもとより
多くの人命が助かりました。
2010/09/24(金) 15:25 | URL | 反ネトウヨ #Hyf0ngDc[ 編集]
No title
反ネトウヨさん、貴方は日本が戦争を起した日本が悪いと
仰りたいのでしょうか。確かに真珠湾への攻撃をして大東亜戦争(アメリカでは太平洋戦争と呼称しますよね)を起したのは事実でしょう。
しかし其の前にアメリカが何年も前から援蒋ルートを通じて本来は中立を保たねばならないのに中国へ兵器、物資の支援を行っていた事。

ABCD包囲網を作り日本が経済的に立ち行かなくなるように仕向けたのは宣戦布告の無い戦争を仕掛けられたとは思いませんか。?当時の中国(中華民国政府)も事あるごとに挑発を行ってきた事実はどう説明なさるのですか。?今の中国も全く同じじゃありませんか。?
まさか反ネトウヨさんは日本が中華人民共和国日本省になれば良いとおもってらっしゃるのでしょうか。?

戦争は片っ方だけが悪いと言う考えは私は色々調べるうちに戦勝国側の歴史捏造だという結論を持つようになりました。憲法九条を日本が守ったとて日本を攻撃しようと画策し準備してる国には通用しません。
相手をかえって喜ばせるだけです。貴方は平和で宜しいですこと。
2010/09/24(金) 16:20 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
No title
ねずきち様 このブログで「日本人」であることを誇りに思えるようになりました。

「反ネトウヨさん」のコメントですが???意味がわかりません。負けてしまいましたが、勇敢に戦ったご先祖様達のお陰で日本があるのです。何もしないでただ見てるだけだったら、地図上に「JAPAN」があったでしょうか? おそらく全員殺されてるか、よくて奴隷だったでしょう。
「感謝」を忘れたら日本人ではありません。
「ネトウヨ」=「ネット右翼」という言葉は民潭が日本人を陥れるために言い出した言葉なので、その言葉を見るとぞっとします。
2010/09/24(金) 16:44 | URL | 半世紀 #-[ 編集]
No title
日本人の現代の下手な優しさは世界を破壊します。
日本はもう極右軍事政権でいいです。
戦前のような民主主義も要りません。
2010/09/24(金) 17:28 | URL | jp #-[ 編集]
No title
それほどにして守ろうとした沖縄

那覇地裁が船長を釈放!?

理由、日中関係に配慮して??

意味が解りません、
民主党政府の恫喝でも有ったのでしょうか?
とにかく、司法は政治に屈しました。

那覇地裁の管轄区域内は中国人の犯罪は罪にならないようです。
日中関係に配慮しますので。
沖縄にお出かけの皆さま
中国人観光客には極力近づかないように、
触らぬ神に祟り無しでございます。
2010/09/24(金) 17:48 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
No title
保守は宣伝が下手
「尖閣には石油がありこれを産出すれば消費税上げずに
子供手当も満額支給・年金も2倍」と宣伝すれば
愚民はすぐ乗ってくると思うのですが?
「そのために軍備を整え核開発」
ミンスに票いれる程度の知識しかもたない愚民であれば
利で釣るしかないと思うのですが?
2010/09/24(金) 18:19 | URL | あいべり #-[ 編集]
No title
いつもありがとうございます。

それにしても野中五郎大佐の写真が凄いですね。
生き方が顔を作ると言われていますが、野中五郎大佐の顔は、静けさの中に、只ならぬ威厳と尋常ならざる熱意を秘めている迫力があります。
尊敬します。
2010/09/24(金) 19:15 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
抗議メール
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100924/stt1009241809006-n1.htm
【中国人船長釈放】民主有志の松原、金子各氏らが抗議声明 「法秩序を蹂躙。釈放の撤回を」

さきほどmy日本で情報を拾いました。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-142.html
水間さんが活躍されているようです。
2010/09/24(金) 20:33 | URL | 楽仙堂 #LkZag.iM[ 編集]
沖縄海軍斯ク戰ヘリ
■沖縄海域における帝国海軍部隊の戦果
[昭和20年☆米軍資料と照合するもの]

●1月3〜13日の間、潜水艦ソードフィッシュ:機雷により喪失。慶良間列島近海。

●3月26日、駆逐艦ハリガン:機雷又は、甲標的丙型64號の魚雷により大破喪失。162名戦死。慶良間列島近海。

●3月27日、艦隊用掃海艇スカイラーク:機雷又は、第27魚雷艇隊の攻撃により沈没。残波岬北方。

●4月4日、LCI-42砲艇:第22震洋隊の体当たりにより沈没。中城湾。

●5月18日、駆逐艦ロングショー、油船[約200t]、曳船:沖根部隊の砲撃により大破処分。小禄西方沖2km。

☆これらの戦果は、大和や櫻花の特攻隊と比較して決して見劣りするものではなく、
むしろ敵の包囲下に連日の砲爆撃を受けながら、
よくぞこれだけの戦果を挙げたものだと感心するものです。
2010/09/24(金) 21:55 | URL | 愛国志民 #-[ 編集]
ねずきち様、アンケートです。お願いします。
ロイターの船長釈放を支持するか否かのアンケート
http://special.reuters.co.jp/contents/japanchina.html?rpc=122
2010/09/24(金) 22:43 | URL | #l/xeLTcU[ 編集]
昨日も
月一回の靖国神社参拝してまいりました。
「桜花」の模型や、神雷部隊のジオラマを拝見してきました。
淡々と戦場に赴いた皆さんを想う時、今を安穏と生きている自分が恥ずかしい気がします。
ちょっとの不満など口に出すまい、と思いました。
ご英霊に恥じない生き方をしたいと思いました。
2010/09/24(金) 22:45 | URL | 見張り員 #-[ 編集]
◆声明文「尖閣諸島領海侵犯事件の中国人船長の釈放方針に抗議する」
◆声明文「尖閣諸島領海侵犯事件の中国人船長の釈放方針に抗議する」

尖閣諸島は歴史的にわが国固有の領土だ。
領海侵犯という主権侵害行為に対して、独立国家
としての対応を放棄した今回の決定を、我々は
断固糾弾する。
たちあがれ日本
 代表 平沼赳夫
http://www.youtube.com/watch?v=lPzoEVvweR0
(動画)
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/09/24(金) 22:52 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
追伸です
動画のこと、「神雷部隊始末記」という本のカラー口絵に出ていました。
今拝見してみまして、涙を禁じえませんでした。
どんな思いで散ってゆかれたのでしょう。
その思いを無駄にしてはなりません。
2010/09/24(金) 22:52 | URL | 見張り員 #-[ 編集]
救国軍事クーデター希望
自衛戦争であった大東亜戦争と我が国の戦争参加者を否定する事は、我が国の国家、国防を否定する事に繋がっているので、この点を改めなくては、何時まで経っても満足な自衛も出来ず、独立国家としてもやって行けなくなるので、政府は一刻も早く改革を進めて頂きたいが、それは到底無理なので、自衛隊と警察は軍事クーデターを起こして、救国軍事政権を打ち建てて大和民族を救って頂きたいと思う次第。
2010/09/24(金) 23:57 | URL | 支那殲滅 #Iaot57Qk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
おススメ記事
〜是非ご一読を〜
≪コラム≫
世界に誇る縄文文化
縄文人と渡来人の相克
世界四大文明の嘘
中国四千年の歴史という馬鹿げた妄想
小麦のお話2
小麦のお話
魚沼産コシヒカリ物語
新しいこの国のカタチのために
たった一度の敗戦で日本を失ってはならない
ブログの拡散効果
やまと新聞を守れ
最高の景気対策は国防にあり
愛国心を育てよう
教育における「父性」ということ
ボーイスカウトと郷中教育
国鉄と鉄道公安官
核のお話2
核のお話
消えた歴史
地方行政とゴミ処理問題
日本の未来の枠組み
日本再生のために民度の向上を
Made in Occupied Japan
元来日本社会は窮屈、でも窮屈ゆえに安心
伝書鳩物語
軍艦島のお話
「理論」と「心」と「都合」のお話
ニホンミツバチの勇気ある行動
仁徳天皇陵を大仙陵と呼ぶまやかしを許すな
歴史に対する姿勢
いくつかの主張
華僑と植民地統治について
保守は No War !!
日本国憲法という欺瞞
日本国憲法を否定せよ
持てる力のすべてを未来への建設に傾け
正しい万歳
近世のニッポン
伊勢神宮の式年遷宮
夏の怪談
もうひとつの赤穂浪士・矢頭右衛門七
ギリシャ神話と日本の心
小学生の妊娠
文化は武器より強し
ヤプー人の伝説
犬種と人種
悪は断じて許さないという心が大切
日本人が知らない資源のお話
大麻についての考察
「ススキ」と「セイタカアワダチソウ」の戦い!
階級闘争主義と信頼主義
日本の心をつたえる会

≪日本の心をつたえるお話≫
大和心とポーランド孤児
トルコ軍艦エルトゥールル号遭難事件
エクゼターとエンカウンター
たおやかに やまとなでしこ 咲きにけり
硫黄島の星条旗と日章旗
ランボーは日本人だった!舩坂弘軍曹
公のために働いた武士
キャプテン翼・大作戦
チリひとつなかった江戸日本
花嫁人形
夢の超特急「あじあ号」
弾丸列車と戦後左翼の利権
「日の丸」
国旗の由来と掲揚
「君が代」
「靖国」
「教育勅語(1)」
「教育勅語(2)」
「軍人勅諭」
「八紘一宇」
「蛍の光・仰げば尊し」
海軍兵学校「五省」
日本人の誇り
ご皇室は日本の宝
幼年時代の昭和天皇
戸籍について考える
人間を矮小化してはならない
飴を買う幽霊
シコロの木
戦艦三笠を守れ
リンゴの心
日本美の再発見・ブルーノ・タウト
見沼通船堀
ウズベキスタンの日本人
世界に誇る日本の交番
イザベラ・バードの日・中・韓紀行
弁慶の勧進帳
子守りをする少女・・・エドワード・モース
悪代官のお話
有森裕子選手と日本武道
静御前の舞
大理の日本四僧塔
ウガンダの高校生を変えた日本の躾
救出された1200頭の牛
海上自衛隊・海賊船対処
日本の水を守ろう

≪人物≫
大山巌・・・西郷の再来といわれた男
明治の貴婦人・大山捨松
津田梅子
クーデンホーフ光子
武士の娘
緒方貞子
楠木正成と七生報国
愛する人とともに・山本権兵衛
死なない男・鈴木貫太郎
昭和恐慌と高橋財政
ご皇室からお嫁に・・嵯峨浩
海戦史を塗り替えた男・吉川潔
軍神・広瀬武夫中佐
言葉の重み・・・大西瀧治郎中将
佐久間勉艦長
陸軍大将今村均
本当の日中友好・・・吉田保男憲兵曹長
敵さえも味方にしてしまった草鹿任一海軍中将
442部隊に学ぶ
東大総長を三度勤めた山川健次郎
金原明善・・・明治の気骨
和井内貞行・・・十和田湖のヒメマス
ダショー・西岡の貢献
鳴門の第九・・松江豊寿大佐
警神・増田敬太郎巡査
沖縄の舞天さん
日本の建築美
友情が生んだ隠岐連絡船
岡藤五郎先生
ヤマハさんと河合さん
スエズ運河を造った男たち
チャンドラ・ボーズ
小灘利春元海軍大尉の遺稿
渡邊美光上等飛行兵曹の遺稿
世のために生きる・田島道治
重き荷を背負いて・・・玉井浅一
自転車で転んで農機具発明・・・佐藤忠次郎
二千人の命を守った警部・・・廣枝音右衛門
日本こそアジアの盟主・・・山鹿素行
実在した怪傑ハリマオー
勝利の要諦は至誠と愛情と情熱・・・藤原岩市陸軍中佐
六十年の時を経て届いた手紙・・・長田和美中尉
日本を救った古代の英雄・・・大伴部博麻
西郷頼母と姿三四郎
昭和の巌流島決戦・・・国井善弥
会津藩の二人の女性・・・中野竹子と瓜生岩子
古くて新しい中江藤樹郎
稲むらの火・・・浜口儀兵衛
なにくそ!・・・早川徳次
身を投げ出して乗客の命を救った車掌・・・鬼塚道雄
新手一生・・・升田幸三
不屈の精神とユーモア・・・高崎弥生さん
男の生きざま・・・山下太郎
老農と呼ばれた男・・・石川理紀之助
宮古湾海戦と甲賀源吾
不自惜身命・・・小原竹五郎と江崎邦助
白虎隊と歴史への姿勢
名将、山口多聞
社員は家族だ・・・出光佐三
人情と情けの人・・・小園安名大佐
戦時下のノーヒトノーラン・・石丸進一
滅んでも勝つ・・・山川大蔵
良心を生きた人生・・・新島襄
天祐ハ常ニ道ヲ正シテ待ツベシ・・・長瀬富郎
ライト兄弟より早く飛行機を飛ばした日本人・・・二宮忠八
単騎シベリア横断・・・福島安正
一死をもって責任を貫く・・・石黒小右衛門
愛のかたち・・・快心隊隊長藤井一少佐
歴史から学ぶべきこと・・・広瀬武夫中佐
人情と情けの人…小園安名大佐
プロ野球の特攻隊員・・・石丸進一
滅んでも勝つ…山川大蔵
へりで救出された1200頭の牛の物語
38年間無報酬で働いた村長・・・鎌田三之助
石門心学と石田梅岩
竹カゴとカーボンナノチューブ・・・飯島澄男博士
乾電池の挑戦、屋井先蔵
なりあき少年物語
光秀と天海僧正
岩崎弥太郎と竜馬伝
水雷屋気質・・・佐藤康夫中将
大空の武士・・・檜貝嚢治

≪戦後教育の常識を疑え≫
白旗の少女
ちいさくても強いサムライ
赤穂浪士の真実
日本は一国一文化
日本刀と鉄砲伝来
貧農史観というウソ
これでもあなたは日教組に子どもをまかせられますか
聖徳太子と十七条憲法
国連という名の欺瞞
ハーグ陸戦条約

≪戦記≫
義和団事件とコロネル・シバ
アロハ・オエ
パラオ・ペリュリュー島の戦い
アッツ島の戦い
グアム島の戦い
タラワ・マキンの戦い
拉孟の戦い
騰越の戦い
占守島の戦い(1)
占守島の戦い(2)
回天の志
回天・後日談
マレー沖海戦と戦艦大和
勇敢で高潔で誰からも好かれた日本軍人
三宮事件
日清戦争
日露戦争・・・亡くなられた方の気持ち
日露戦争の勝利はアジアの偉大な救い
日本軍の蛮行・・・デビンティンギ事件
戦争の体験談
義烈空挺隊を忘れるな
第二次上海事変
石頭予備士官候補生の戦い
沖縄の二人の知事・・・泉守紀と島田叡
セヴァストポリの戦いと旅順要塞戦
天誅組に学ぶ、尊王攘華、尊王攘韓
セヴァストポリの戦いと旅順要塞戦
サイパンの玉砕戦(1)
サイパンの玉砕戦(2)
アンガウルの戦い
キスカ島撤退作戦
赤トンボの戦い

≪大東亜戦争≫
開戦の詔勅と終戦の詔勅
大東亜戦争に勝利した日本
日本に手を出した国は、必ず滅びる
大義のために戦った日本
12月8日を記憶せよ
大東亜戦争に関する各国の評価
日本の再生こそ世界を救ふ
公正な世界を目指して戦った日本
日本兵の手紙
戦没者の遺書
玉砕までして戦った理由
英霊たちが守ろうとしたかけがえのないもの
植民地支配への戦い
腰の軍刀は竹光か
バシ―海峡の慰霊
戦没者の遺書
インパール作戦とパル判事
五族協和を目指した満洲国
南京の攻防
体験的歴史の真実
B−29との戦い
サンフランシスコ条約と日本
伊58潜水艦と原爆のお話
駆逐艦「雪風」の幸運
ケネディと駆逐艦「天霧」
最後の特攻
終戦記念日における政府談話、日心会草案
広島市平和記念式典で読まれない もう一つの平和宣言

≪事件≫
通州事件
尼港事件
斉南事件
通化事件に学ぶ国を失うことの過酷
ノモンハン事件
盧溝橋事件
リットン調査団
重慶空爆
満洲国開拓団の殉難
沖縄の集団自殺の虚構
小野田寛郎さんが語る従軍慰安婦
南京大虐殺というデタラメ
慶長の爆弾三烈士
北条時宗と元寇
大津事件
天狗党の乱
天誅組に学ぶ、尊王攘華、尊王攘韓
刀伊の入寇と竹島

≪台湾≫
台湾2・28事件
日本の台湾統治
日本の台湾統治の真実
台湾・高砂義勇隊
日本人はとても素敵だった
カナダからの手紙

≪支那≫
支那人の残虐性
支那人の“避諱”観念と虚言
支那「日本支配工作要領」
相手が弱いとみるやつけこむ民族
支那に支配された国の実情
「日本は唯一の被爆国」に隠された嘘
支那の盗掘
カネを吸い取られ続ける日本企業
ロシアも怒る支那のパクリ
支那・文化大革命の恐怖
女真族と満洲の話
いまなお続く法輪功弾圧
停車場
カナダの悲劇 中国移民に占拠されたバンクーバー
支那人による日本買占めの恐怖
支那・国防動員法
支那の粉ミルク
恐怖の外国人永住者

≪韓国≫
「警戒」を「差別」とすり替える在日朝鮮人
従軍慰安婦問題
在日コリアンたちの本音
犯罪をしたら日本人になりすませ
民団の驚くべき活動
李氏朝鮮の時代(1)
李氏朝鮮の時代(2)
閔妃殺害事件
関東大震災の記憶
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな
李氏朝鮮時代の刑罰
在日朝鮮人
韓国建国の英雄
ダライラマの法話で見た韓国人の民度の低さ
韓国保守派の嘆きと憤慨

≪その他の国≫
アンコール遺跡とカンボジア
ビルマの近代史
アフガンの地雷
二つのアメリカ
ハバロフスク事件顛末(1)
ハバロフスク事件顛末(2)
ハバロフスク事件顛末(3)
シベリアのトイレ
ウクライナ物語
地上の楽園のウソ
インカ帝国の滅亡

≪メディアの偏向≫
毎日新聞英語版のあまりにひどい報道
マスコミが反日になっている理由
反日キャスターを許すな!
反日主義者たちの陰謀

≪時事≫
自国の防衛は自国で
日教組に立ち向かえ
外国人参政権
政治資金規正法
竹島問題の真実
夫婦別姓などもってのほか!
子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出る?!
奴らを許すな
「日本派」の政治家
中国産新型エイズの恐怖
口蹄疫問題に関する衆議院の質疑の模様
口蹄疫は韓国の陰謀という噂の真相を問え!
尼崎児童暴行事件
売国土下座外交のウラ
都民の100人に1人が中国人
あなたの隣に中国人が。それでもいいですか?
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ねずきち

Author:ねずきち
日本が好きです。ていうか人間が大好きなのかな。心って、ものすごく大きなこともなしとげる。その時代時代に、真剣に生きた人たちから学ぶこと。歴史って、いまを生きる人が過去に学ぶためにあると思う。だから、歴史にIFは禁物だなんて思わない。歴史を学び、もし〜だったらと考えることで、人は何かを感じることができるんだと思う。

政治に混迷が続く中で、もういちど私たちは過去を振り返ってみる必要もあるのではないか。そうすることで、もしかしたら一条の新しい光を見出すことができるのかもしれない。

このサイトで扱っている動画はYouTubeにアップロードされているもので版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属してます。問題があればすぐ削除しますので、

nezu@nippon-kokoro.com

までメールでご連絡ください。

最新トラックバック
足跡
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、ねずきちにはとっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

ねずきちは、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人であるねずきちの判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
解析
コメントをくださる皆様へ
発言には互いに尊敬と互譲の心をもって。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメントは、管理人の権限で削除の対象とします。
検索フォーム
日本の心をつたえる会
日本の心を伝える会 日心会

登録無料!手続簡単!
設立 2009.9.6
2010.09.10時点
会員数 4,089名

携帯から日心会会員お申込みの方へ
携帯電話09

いつも当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
最近では携帯から等ブログにアクセスいただいている方も多く、日心会会員やメルマガ会員へのお申込みも携帯でされる方が多いようです。
ところが、せっかくお申込みをいただき、当会からお返事をさしあげても、携帯の迷惑メールフィルタによって当会からのメールが届かない、というケースが頻発しています。
お手数ですが、日心会入会申込の際、次の2つのドメインの受信が可能になるように、あらかじめご自身で携帯への設定をお願いします。
@nippon-kokoro.com
@freeml.com
日心会中部ブロック設立記念講演会
【日時】2010年10月10日
14:00 〜 16:00
【場所】
名古屋市熱田生涯学習センター
名古屋市熱田区西町2番13号
【講師】森垣 雅夫
【題目】伊勢、熱田神宮の歴史を学ぶ〜入門編
【参加費】500円
櫻井よしこ氏in北海道講演会
【講師】櫻井よしこ氏他
【演題】日本よ、勁(つよ)き国となれ
【日時】平成22年11月6日(土)
15:00開演(14:00開場)
終了予定時間18:00
【会場】
ホテルポールスター札幌2F
〒060-0004
札幌市中央区北4条西6丁目
TEL 011-241-9111
URL http://www.polestar-sapporo.com/
◆札幌駅南口より徒歩5分
◆地下鉄大通駅より徒歩10分
【参加費】
前売 4000円
当日 4500円
【お申し込み・お問い合わせ】
〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西3丁目1−47
ヒューリックNORTH33ビル 1F
MBE札幌駅前通店105
日心会北海道支部事務局
TEL 011-826-3056
FAX 011-826-3056
おつるさん立候補予定
おつるさん

おつるさんこと「なかそちづ子」さんが、このたび兵庫県川西市議会議員に立候補予定です。
選挙は、
10月10日告示
10月17日投票日です。
候補者名は
▽▽▽▽▽▽▽
なかそちづ子
△△△△△△△
です。
後援会ホームページは↓です。
────────
☆なかそちづ子をはげます会☆
http://chiz.sakura.ne.jp/
────────
川西市に親戚、友人、同僚、仲間がおいでの方、そのまた友人等が川西市にお住まいの方、候補予定の友人のホームページを見てもらいましょう。
最新コメント
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:ダメ人間のつぶやき

■ ブログ名:風歩の行方

■ ブログ名:湘南のJOHN LENNON  These are the Days
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



人気ブログランキングへ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


orengebanner
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
Yahooログール
amazon