ドールショウマニュアル
アルバイトスタッフ用 2010/09/04

■ドールショウ用語確認
【ディーラー】ドールショウ会場で販売展示を行う個人団体企業の総称。
いわゆる同人イベントの「サークル」に該当する用語。小規模販売者として扱い、サークルとは呼びません。
【一般来場者】いわゆる一般のお客様ですが、必要に応じてイベントルール・マナーの遵守を求めます。

■ドールイベントとは
 ドールイベントが同人誌即売会(コミケ)、模型即売会(WF)と違う点は
来場されるディーラー、一般来場者すべてが「それぞれの人形が好き」という価値観を持っていることです。
人形への思い入れ度合いは人それぞれです。こちらから無理に合わせる必要はありませんが、
尊重の意識は常に持って下さい。ぞんざいに扱うことは慎むこと。
人形であっても持ち主の方にとっては、人間同様の場合があります。
持っている人形に関しては、決してこちらから触れないことを徹底して下さい。

ドールショウの特徴
・手作りのため取り扱いアイテム数が少ない。(ゆえに開場時過激な行動に走りやすい)
・終日、高額のアイテムが取引される。(数万円クラスの物が多い)
・女性または高齢の出展者が多い。
・来場者の年齢が児童から高齢者まで、幅広い。
NEW
 外国人来場者も多数来ます。

 万引き等の犯罪に狙われやすいことも考えられます。
 終始緊張感を持って一日対応して下さい。


【対人ポリシー】
 ドールイベントはディーラーが主体であり、来場者はそれを目的に来られます。
役者と観客、芸術家と鑑賞者の関係に近いと考えて下さい。

演劇、美術館にはそれぞれのマナーとルールがあります。
ドールショウスタッフはマナー・ルールを徹底させて、会期時間中に気持ちよく、
それぞれの価値観を交換させることを、主たる目的とします。

スタッフとして意識すること
□【スタッフとして動いているか?/自分の持ち場に注意し、他人の持ち場であっても
  足りない場合は積極的に補う】
□【提示したルールは守られているか?】
□【イベントが気持ちよく進行しているか、それには何が必要か?】

【対人対応に関して】
○ディーラー、一般参加者も尊重する意識を常に忘れずに。
・ルールを守らない方は、まずイベントを初めての方と思い丁寧に接し教えて下さい。
・いかなる事態、どのような相手でも丁寧な対応と言葉遣いを心がけましょう。
・横柄な態度や、命令口調はNGです。
○こちらで提示したルールの遵守に対しては毅然とした態度で臨みます。
・迷惑行為を働く人間(盗撮者、展示品を粗末に扱う、破壊する)には、付け入る隙を与えるような、
感情的な発言がないよう充分に注意して下さい。
・著しい場合は、個人では処理せずに第三者に応援を求めます。

○特に、声出しを徹底して下さい。
混雑障害「恐れ入りますが、通路の確保にご協力下さい」

主な内容は 受付対応(3-5階) 
宅配便の管理
館内フロアの確認と来場者ケア
撮影スタッフの補佐
クロークと展示台管理


【重要】
当日知り得た情報は一切口外しないこと。
当日、後日すべて守秘義務が発生します。

日記、ブログにアルバイト感想を書くことはかまいませんが
ドールショウ内部や、ディーラー、一般参加者個人に関わることは
一切書かないで下さい。

タイムテーブル

時間 内容 場所 業務内容
筆記具、印鑑を必ずお持ち下さい。

前日までに体調が悪くなった場合は、速やかに連絡すること。
来られない場合は至急連絡して下さい。
事故、体調不良でのキャンセルはやむを得ませんが
人員の不足を他のスタッフがカバーすることになります
当日のキャンセルでは、部署変更が間に合いません。

遅刻の場合は速やかに到着時間を連絡して下さい。

ブリーフィングはいなくても始めます。

当日は華美でない、清潔な服装であれば
なんでもかまいません。
男子スタッフはスーツ着用を希望しますが、強制ではありません。
0800
0815
当日集合 3階本部 朝7時より2階が開扉され8時前頃に3階本部が
作成されます。

各自スタッフカードを受け取り、名前を記入してして下さい。(要筆記具)
通りがよい場合はハンドルネーム等でもかまいませんが
読める名前にして下さい。

英語が出来る場合はE 韓国語が出来る場合はK など
海外言語が使用できる場合は 国の頭文字を名前後に記入して下さい。

8時15分より、スタッフミーティングと基本内容の説明があります。
初参加の方は、絶対に遅れないようにして下さい。

※最初に各階が判別できるようにディーラー証にスタンプを押します。(3階)
0815
0840
ブリーフィング
当日の説明
3階本部前

概要の確認、変更の通知
受け持ちは当日の人員によって変動します。

0845
0900
各階挨拶 受け持ち階 手荷物はご自分の受け持ち階へお持ち下さい。
貴重品は有料ロッカーなどをご利用下さい。

休憩時間の要望
 (各階責任者へ)
撮影アシスタントは1130〜1600まで、
受付は1230〜1600までの1時間
例外
1500間での間に30分の休憩の場合は
1510-1550までの40分間を休憩時間として利用できます。
(+10分間)


○必ず避難口を確認し、 万一の場合はすぐに避難通路を解放する。
○トイレの場所を確認しておく 。
○受け取りに来なかった宅配便はディーラースペースに置きます。
 ラベルがはがれて不明な物は受付横に置きます。
 (不審な場合は搬入エレベーター側に置いたたまにして下さい)
◎領収書希望者は3階に案内してください。
 領収書が希望されたら金額、宛名、日付を記入
 但し書きは 「ドールショウ入場料金」
 渡した本人の印鑑を押して下さい。
○無線機、電話には注意し、自己階が呼び出されているときは
 誰が取ってもかまいません。
○受付や、撮影助手が主な仕事内容ですが、館内監視、対人接客はスタッフ
 全員の共有事項です。
 受け持ち以外でも積極的に参加して下さい。
0900
0945
各階受付 受け持ち階 ※後部受付は8時からメーカー(プロディーラー)、9時から、
一般ディーラーが来られます
【メーカー(プロディーラー)】
主に人形製造業や専門ショップなどドールショウが招待している企業

【一般ディーラー】有料でドールショウに出展を申し込まれている個人、団体
【企業ディーラー】ドールショウに有料参加して、企業枠を申請しているディーラー

【ディーラー証】入退場証です プロ用のものはキャラクターの入った専用カード 
                 企業、一般用は文字だけのもの。 
【ディーラー証引き換えチケット】ディーラー証(入退場証)と引き替えのチケット
★メーカー(プロディーラー)
 9時までに先行入場。専用のディーラー証を所有しています。
 渡すもの

        ■パンフレットのみ

☆一般ディーラー/企業ディーラーには☆
 
<ディーラー証交換チケット>を持ってこられます。
 交換チケットには必ずディーラー名と名前の記入を促して下さい。

交換チケットを受け取る

渡すもの一人一部 ■ディーラー証
           ■パンフレット  の2点


 ※受付で配置場所を確認していただくこと。
 受け取ったチケットは ブース番号順にして保管すること

 忘れた場合は3階本部に
 再発行料1000円を徴集します

後方受付は宅配便対応も兼任します。
宅配便を取りに来たディーラーの、手持ち伝票を確認してから
持って行って貰って下さい。
 持っていない場合は身分証明書などで対応。
 何もない場合は受け取り詐欺もありますので絶対に渡さないで下さい。
 1045に該当ブースに置かれます。


1030に各階で追加椅子の販売
1ディーラーに付き1脚(スペース数は関係ありません)
500円 釣り銭がないように注意



2階(M3階)配置 2階
パンフレット販売補佐
有料展示台のブース区切り

M3階
クロークの準備
予約展示台の確認
0945
1115
(予定)
先行
入場開始
受け持ち階 1045に各階受付封鎖
その間の入退場は原則禁止
洗面所使用などでやむを得ない場合は
各階責任者に相談すること
1100
会期中
1600
開場 受け持ち階 業務が受付からパンフレット販売、受付に移行

パンフレット代は1000円です。
 パンフレットは有料カウントされるので
 渡し間違いがないように、厳重に管理。

 【重要】小学生以下は無料です。
 明らかに疑わしい場合は年齢確認できるものをお願いする。
 無い場合は一般料金で。
 小学生には販売パンフレットは渡しません。 
 身障者手帳を持った人は介護人(一名まで)も半額。
・青パンフレットを渡して下さい。

挨拶をはっきりと 声出しは重要です。
受付時「おはようございます」「こんにちわ」
  「ごゆっくりどうぞ」

入り口ではパンフレット、ディーラー証の確認を行う
「ご呈示ありがとうございます」
終了
「ありがとうございました」
「お疲れさまでした」

当日受付
 次回ドールショウの受付を行います。
申込用紙、返信封筒、100円の3点セットを確認。
「この内容で大丈夫か」など書類不備を問われても
答えないこと。
守秘義務上、個人情報には触れてはいけません。

落とし物対応
会期中は3階総本部が落とし物受付所となります。
3階中央の本部に案内して下さい。

2階 パンフレット販売
(注意事項は上記と同じ)
無料展示台管理
  記念写真撮影用に展示台を解放します。
利用者には
・登録用紙に記入してもらう。
・利用カードに時間を書いてを渡す。

1スペースの利用時間は30分以内(延長は不可)
長時間の利用には注意をするか
警備班を呼び対応してもらう。

周囲には荷物を散らかさないように注意する。

両面テープを用意するので
利用者に使用を促す。

有料展示台管理
チケットは2階受付で500円にて販売する。
500円/1スペース 連続して使用も可能。

販売行為などはNG
周囲に迷惑がかかると思われる展示もNG
テーブルから80センチを超える場合(台上、三脚など倒壊の危険がある物)
は注意する。

時折巡回し、空きスペースを確保する。
午後2時から3時ぐらいには満台となるため、積極的に空きを確保する。
M3階 クローク管理

手荷物預かりです。
荷物を受け取り、預かり札を渡します。

1回100円です。(100円で3個まで)
荷物を預かる際には
「貴重品や、パンフレットはご自分でお持ちですか?」
と声をかけて下さい。


     管理
4/19update

有料休憩所管理
今回から椅子の使用のみ
300円
年長者、体の不自由な方、
休憩を必要とされる方は、無料で使用できます。

子供の放置などに注意

・他の会議室が一般利用されている場合があります。
 通路を監視し、通路でお人形を出したり、広げたりの行為は
 やめていただくようお願いして下さい。(持ち歩き時は可)

撮影アシスタント

カメラ撮影のお手伝いです。
ディーラーに声をかける
用紙に記録順を記入すること
撮影中は周囲の邪魔にならないように気を配る

などが主な内容です。
休憩時間
休憩中はスタッフバッジを外して下さい。
1時間
階内アルバイトの同時休憩は原則ご遠慮下さい。15時以降は要相談
1600 撤収 受け持ち階 各階の受付撤収。
ゴミの受付
・飲食ゴミのみ受付
 ペットボトル、缶などは自分で圧縮させる。
 圧縮していないゴミは受け取らない。
・段ボールは有料引き取り(一個100円)

終了後は3階総本部で精算を行います。
印鑑、筆記具を忘れずに


【常時注意するポイントと行動】
○受付にいる場合は、同時に目の前を通行する人間に注意する。
 パンフレットやディーラー証の提示無しで入る人間は必ず止める。
見えにくい位置で通過する人間が多い。
見えづらい場合は必ず留めることが重要。

○人の流れは滞っていないか 後にいる人のことを考えて待たせない環境作りを。
○ディーラーの展示物に危険など無いか?
 分かりづらいが版権物と思われるものは無いか?
 疑わしい場合は受付に戻り相談して下さい。
○エリアは守られているか? 
○荷物を持った来場者 大型リュックなどは背負わずに、手に持つように誘導
○カメラを持っている。 
 開場後−12時までは原則禁止。混
・ビデオカメラはNG
・黙って撮っている場合。まず最初にテーブルに「撮影自由」「ご自由にお取り下さい」などの告知がないか確認する。
無いのを確認してから許可撮影を促す。繰り返す場合は強い言い方に切り替えても良い。
○人形を持ち歩いている場合
 12時までは基本禁止
 12時以降13時までも、混雑している場合は引き続き継続。13時からは解除
○トイレを使用する場合は、ゴミが放置されていないか、忘れ物がないかなどを必ず、その都度確認する。
○ゴミ 見つけ次第拾うこと。メモ類は念のため各階受付に保管する(問い合わせがあった時のみ対応)
iPhoneなどに注意!
 最近、携帯電話、スマートフォン、iPodなどで動画撮影が可能になっています。
 会場内風景などを撮影しようとした場合は、即時「無許可撮影」として注意し
 画像を消去させて下さい。


【よく聴かれる問い合わせ】
○○はどこですか?
 パンフレットで確認、または受付に促す。
 大まかなジャンルはSD(ボークス類)とモモコは5階
 タカラトミー(リカ、ジェニー、ブライス)は4階
 それ以外は3階 2階は有料展示台。各階混在なので他の階にも他ジャンルが有ります

宅配便(宅急便、ゆうパック)はどこにありますか?
 常時受付は3階正面奥 正式名称はゆうパック(宅急便、宅配便ではありません)



トイレはどこですか?
「会場を一旦出て、(女性に対して)左側、(男性に対して)右側に


手荷物預かりはどこですか?
M3階
クロークは一回100円で3個まで。

煙草はどこで吸えますか?
施設入り口を出た外に灰皿が用意してあります。


クロークはどこですか?
M3階

撮影台はありますか?
記念撮影用の台が2階にあります

有料休憩室はどこですか?

2階と3階の間にある中3階一番奥です。
エレベーターか階段を使って下さい。
M3階に停まらないエレベーターの場合は2階で降りて
出て左の階段を上がって下さい。

有料休憩室はどのように使うんですか?
300円で1名様がご利用できます。
詳しくは現地でお尋ね下さい。

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