その他の生徒活動(表彰など)
2月28日(日)に橋本市教育文化会館で『平成21年橋本市スポーツ賞表彰式』が行われました。
男子バスケットボール部は、「第46回和歌山県高等学校秋季バスケットボール選手権大会」で優勝、中学なぎなた部・高校なぎなた部は「第33回和歌山県なぎなた秋季大会」でそれぞれ団体優勝しています。それを受けて橋本市からスポーツ奨励賞(団体)をいただきました。
平成21年度橋本マラソン出陣式(10/2/10)
翌日の橋本マラソンに先立ち、校舎内オールパーパスホールにて出陣式がとりおこなわれました。運動クラブの生徒や生徒会役員を中心に総勢150名の生徒が、ハーフマラソンや2kmのコースに挑戦します。
結果は後日ホームページにて紹介する予定です。健闘を期待します。
橋本市国際親善協会主催 第4回英語スピーチコンテスト
橋本市教育文化会館にて 11月7日(土)
高校1年生13名、2年生5名、 計18名参加
□1位 会長賞(プレジデント・アウォード)
2年5組 打越 恵美
□2位 優秀表現賞(ベスト・プレゼンテーション)
2年5組 河邊 高志
□3位 優秀演説賞(ベスト・デリバリー)
2年5組 片山 由貴
山本浩志くんが国体馬術競技で入賞しました
第64回国民体育大会馬術競技(2009/10/2.3.4)
◎少年2段階障碍飛越競技
第7位 山本浩志(入賞)
◎少年スピードアンドハンディネス競技
第9位 山本浩志
◎少年リレー競技
第10位 山本浩志
全日本障害馬術大会2009
グレード中D(出走52名中)
第3位 山本浩志
藤原朱里さん、バトントワリング世界大会で銀メダルを獲得!
2009年8月にオーストラリアでおこなわれた第5回バトントワリング世界大会において、フリースタイルペアジュニアエリート部門で本校1年生の藤原朱里さんが、見事銀メダルに輝きました。
2学期の始業式では校長先生から銀メダルを首にかけてもらい、全校生徒から祝福を受けた藤原さんですが、始業式のあと校長室を訪問してくれました。世界大会での色々な経験を語ってくれましたが、これまで憧れだった選手と行動したことで大きな刺激を受け、精神的にも成長した様子でした。
「すべてが初めての経験だったので自分の気持ちをコントロールすることが難しくて予選は思うとおりの演技ができなくてくやしかった。でもファイナルでは気持ちを立て直して悔いのない演技ができてよかったです。どうもありがとうございました。」と、藤原さん。
小学一年生の時にバトントワリングを始めて以来、継続してきた練習が実を結んだわけですが、気持ちはすでに再来年にフロリダである世界大会のための国内選考会に向いており、これからの活躍が期待されます。