現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事

「軍事管理区侵入」中国、日本人4人取り調べ 新華社

2010年9月24日0時55分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【北京=峯村健司】新華社通信は23日夜、中国河北省石家荘市の国家安全機関が、同省の軍事管理区域に侵入し、違法に軍事施設をビデオ撮影していたとして、日本人4人を取り調べていると報じた。詳しい容疑は明らかにしていない。

 新華社は、取り調べを受けている日本人のうちの1人の氏名は「高橋定」としているが、4人の職業や性別は不明だ。過去に日本大使館の駐在武官が軍事管理区域に入ったとして拘束された事件があったが、日中関係筋は今回は「大使館員や日本政府の職員ではないようだ」としている。北京の日本大使館は事実関係の確認を急いでいる。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

住宅販売の落ち込み、個人消費の減退…。変調をきたし始めたアメリカ経済を分析すると。

混迷する現代にあって、われわれは今、司馬文学の代表作から何を学び取るべきなのか。

冷戦後も維持された日米同盟。地位協定を通して、日本と米国の関係を考えてみると。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集