それいけ!ハナポン

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 琵琶湖一周サイクリング初挑戦!身長146センチの昔のお姉さんは完走なるのか!(後編)

<<   作成日時 : 2010/09/22 16:12  

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

前日早い時間帯に寝たせいか、それとも歳のせいなのか、なぜか4時半に目が覚めた。
朝食は6時半からなのだが団体さんが宿泊されてるようで朝食は7時を過ぎてからのほうが良いですよ。ってフロントに言われてたためゆっくりと出発の準備をすることに。宿泊に必要な荷物類は宅配便であらかじめホテルに送っていた為、走行中も大きなリュックを背負うことなく快適に走行が出来る。そしてホテルから又家に宅配便で送ってもらう事に。これはお勧めである!7時過ぎに朝食をとりにラウンジへ。ラウンジには島木譲二のサイン色紙とフィギアが飾ってあった。どうやら島木譲二もこのホテルに泊まったみたいだ・・・色紙には「パチパチパンチ」って書いてあった・・・・
そしていよいよ出発!っと思ったら、家の奥さん、ゲゲゲの女房を見てからでないと出発しないと言い出した。実は家の奥さん、NHK朝の連続テレビドラマ「ゲゲゲの女房」の大ファンで初回から今まで見逃したことがないらしい・・・・(汗)ゲゲゲの女房も無事視聴し、ようやく出発することに。出発しようとしたところ、またまた家の奥さん「心拍計のベルトが緩くて下に下がっちゃう!」とか言い出した。本人曰く「昨日の走行で体が少し細くなったみたい」とか行っているが、私はただ心拍計のベルトのゴムが伸びただけだと思った・・・
ナンだかんだで出発は8時40分。ホテルから湖岸線のサイクルロードに向かう。早朝少し雨が降ったおかげで体感温度が気持ちよい。
画像
画像
この辺りは水鳥の最高の撮影スポットらしい。
画像

そしてさらに北上、木之本に入った。道路はトラックが多くちょっと怖い。サイクルマップによるとこの先賤ヶ岳トンネルは旧道を回ったほうが良いと書いてある。やはり本線はトラックが多い為旧道へ。トンネルの手前はチョコットヒルクライムである。
画像
一人ではあまり通りたくないトンネルである。トンネルを抜けると1組のペアが自転車を修理されていた。「大丈夫ですか?」って声をかけると「大丈夫です、昨日も走ってられましたね」って。昨日同じ場所から同じようにスタートされたカップルのかただった。恐らく同じような所で宿泊されてたのだろう。それじゃ先に行きます。って先に行ったけど無事完走されたのだろうか?
トンネルを抜けると最高のビューが目に飛び込んできた!
画像
やはり湖北の景色は最高だ。
木之本からからは湖岸沿いに走り、塩津から奥びわ湖パークウエイに抜けたかったがアップダウンが多いとかで奥さんに却下された。この辺りは6月のグランフォンド福井で走った道。峠をカットし大浦を目指す事に。大浦からマキノまでは最高の走行スポットのはずだったが・・・ここで痛恨のミスコース。ルートの看板、多くのライダーが走っていた為湖岸沿いをカットしてしまい303号線のとんでもないトンネルを通るはめに。気がついたのはマキノの道の駅だった(汗)
画像
本当はあの半島の湖岸沿いを走る予定だったのに(涙)
画像
画像

気を取り直し先を急ぐことに。
画像
画像

昨日の昼食の失敗を繰り返さない為にも、今日は今津港で早めの昼食をとることに。
画像
画像
今津港観光船乗り場前の「ひょうたん亭」二八そばである。
画像
私は鴨そばセット+ビール、奥さんはざるそばセットを注文。とても美味しかった。特にざるそばがお勧めだとか。
ビールのお代わりを注文するとビールが売り切れ(ガ〜ン)少し高いが美味しい冷酒があるとか。即効注文、その名も竹生島。この地酒竹生島、凄くいける!もう一度呑みたい!
ここで呑んだくれるわけにも行かず、先を急ぐことに、次のスポットは「しんあさひ風車村」
画像
画像
オランダ村をかなり大胆に縮小したような所だった。
そして家の奥さんがどうしても見たかった白髪神社。安芸の宮島をちょっとパクッたような・・・「しらが神社」だと思っていたが、正式には「しろがみ神社」らしい。(汗)
画像
この辺りから車道の方は渋滞がひどくなってきた。自転車も走りにくい歩道走行である。走行を車道に変更し渋滞の脇をすり抜けゴールのびわ湖大橋米プラザをめざし快適にペダリング。家の奥さんも昨日より調子が良いみたいだ。
そして15時50分、スタート地点のびわ湖大橋米プラザに無事到着したのであった!
完走おめでとう!
画像
走行距離は200キロ強、残念なのは痛恨のミスコース。又リベンジにやってくるのだろうか?次回は何処に挑戦するのだろう・・・(汗)

2日目の走行ルートです


長々と読んでいただきありがとうございます。自転車は本当に楽しい乗り物です。皆さんも自転車をたのしんでくださいね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村←ポチットよろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやまー凄いですね!と、うちの奥さん。二人は鉄人になったんですか?
鎌ちゃん
2010/09/22 17:39
お疲れさまでした。いや〜凄いですね。淡イチに続き琵琶イチ。
次はどこですかね?豆イチ?

まだまだ青春してますね。憧れます。
チキン野郎
2010/09/22 18:37
鎌ちゃん、チキンさん、ありがとうございます。家の奥さんが自転車に興味を持ってくれたおかげです。中々1人じゃ思うようには趣味楽しめませんからねえ!でもブログにも書いた品川の老夫婦のようになれたら素晴らしいだろうなぁって本気で思いました。写真1枚でも一緒にとっておけばよかった!
ヴィンテージ
2010/09/22 20:33
ガッツさん 鎌ちゃんサン 関商店さん ケイさん NTNさん
親戚のおっちゃんサン 皆さん励ましのお言葉本当に本当に有難うございました!
なんとか完走できて嬉しいです。
1つだけ寂しいのはゴールした時には女を捨てていました
家の奥さん
2010/09/22 20:53
200キロ完走とはスゴイですねぇ〜!お疲れ様でした。
そのうち日本一周ってことになるんじゃないでしょうか(汗)
ケイ
2010/09/22 23:13
本当にお疲れ様でした!!
無事、一周できて何よりです!
奥様もりっぱなサイクリストですね!良い趣味に出会われましたね。

うちの奥さんも、一緒に走りたいと二年前にロードバイクを購入しましたが、
なんだかんだ言って、まだ、400キロ足らずです(涙)
夫婦でツーリングなんて夢のまた夢ですね。ヴィンテージさんご夫婦がうらやましいです。
次の夫婦ツーリング楽しみにしています!(笑)


最後の、奥様の「女を捨てていました」には笑いました(笑)
NTN
2010/09/22 23:14
ヴィンテージさん・奥さん、本当にご苦労様でした。
琵琶一まさに、脱帽です。
我が家も、頑張って夫婦サイクリストになれるように、精進してまいります。
11月の、しまなみ街道で少しでも、興味をもってもらえれば、野望へ一歩前進ですね。

とにかく、本当にご苦労さまでした。
次回に向けて、しっかりと療養してください。
ヴィンテージさんは、へッチャラそうですが・・・。

読ませて頂いて、本当にワクワクして、楽しかったです。
ありがとうございました。

関商店
2010/09/22 23:58
ヴィンテージさん、家の奥さんさんお疲れさまでした。益々、琵琶一走りたくなりました!これからもあっちこっちとご夫婦で走り回って自転車の素晴らしさ&日本のいいとこを皆に伝えて下さい。
ダックス
2010/09/23 03:39
お二人さんお疲れさんでした。次はいづこへ?次回岡山は参加出来る鴨?(炊事係)で。でも荷物は持てません。河童さんの妖力でお願いします。
56蔵
2010/09/23 08:59
皆さん、ありがとうございます。
NTNさんが言われた通り、湖北は本当に最高の景色でした!奥さんロードバイク持っておられるんですか!家の奥さん、早くもロードバイク欲しがってます。ただ身長が小さいのでサイズが中々ないみたいです。買うならカーボン、中途半端なやつは嫌だって言ってますし(汗)私のは中途半端なやつばかりなのに・・・皆さんの奥さんはどうですか?やっぱり一緒に走れる女性の友達が欲しいらしいです。
ヴィンテージ
2010/09/23 16:12
女装しますで〜
56子
2010/09/23 16:17
違反行為では?
http://news.ameba.jp/domestic/2008/04/12454.html
http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/cd2aa7e8bf53c218bbed1fac0734c85a
飲酒運転は…
2010/09/23 17:01
せっかくのご夫婦での琵琶湖一周の記事で、本当はすばらしいのですが、飲酒運転はいただけませんね。絶対やめましょう。
残念
2010/09/23 17:55
自転車が世間から叩かれる原因にもなります。自転車の飲酒運転をしないでください。あなたは自転車を趣味としながら自転車を軽くみています。これからは、ぜひやめて頂きたいです。
お酒を呑んで自転車、これからはやめて下さ...
2010/09/23 20:51
ご存じなかったのかもしれませんが。。。飲酒運転 残念です。
残念です
2010/09/23 20:58
初めまして。

楽しいブログを読ませて頂いてありがとうございます。
一方で、こういう批判もありますので、セカンドオピニオンとして、聞いてみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/cd2aa7e8bf53c218bbed1fac0734c85a?st=0

僕もお酒は大好きですが(笑)

http://muirwoods.blog133.fc2.com/

世間には色々と厳しい意見もありますよ。
ご参考までに。

僕も若輩者ではないので、人生の先輩に意見するのは心苦しいのですが、色々な意見があること、そして僕自身、「酒」と「自転車」を愛する人間として、情報は提供すべきだと思いました。

いきなり失礼な書き込み、申し訳ありません。
Muirwoods
2010/09/23 21:10
道交法
ライダー達仲間から率先して手本、見本にならなくっちゃ!
 ロードバイク、メット、ジャージ、レーパンが泣いている。
世間の眼
2010/09/23 21:35
酒がすきなのは解りますが、事故を起こしてからでは、いい年して酒が好きだからでは済まないでしょう?
Free for all
2010/09/23 22:13
気持ちはわからないでも無いですが飲酒運転は絶対にだめです。
飲むなら完走してから。
自分が怪我するだけ、では済みません。周りの人にも迷惑をかけるんです。
同じ自転車乗りが迷惑します。最低限のルール守りましょうよ。
ルイ
2010/09/23 23:09
皆様、こんばんは。
只今帰宅しブログを見てビックリいたしました。
これだけの皆様が私のブログを見て書き込みをしていただき正直反響の大きさに驚き、又反省しております。社会人として皆様の意見はごもっともであります。私も大の大人ですので皆様の意見を真摯に受けとめ、今後の自転車ライフに生かしたいと思います。やっと出会った人生最高の趣味、自転車をこげる限りはと思っております。貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。又、我々teamヴェルジェメンバー全てが私のようなのんべえばかりじゃな無いこともご理解くだされば幸いかと思います。今後も宜しくお願いいたします。
ヴィンテージ
2010/09/23 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖一周サイクリング初挑戦!身長146センチの昔のお姉さんは完走なるのか!(後編)  それいけ!ハナポン/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]