赤い特急の妹鉄研究所

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九州巡礼街道最終章(その8) 3〜4日目-2 キングオブ深夜バス

博多駅まで戻りコインロッカーに預けた荷物を回収した後スーパー銭湯に行き汗を落としました
荷物を整理した後駅に戻る帰り道のコンビニで荷物を発送しました
集荷後だったのと九州からだと翌々日着だったために週明けの月曜日の到着でした

軽くなった荷物を持って博多駅交通センターに向かいました
レストラン街で九州らしいものを食べたかったものの、モツ鍋は高くて2人前からだったので諦めてお好み焼き屋で夕飯を食べました

ビル内のジュースを買って3Fの高速バス乗り場に行き、バスを待ちました
博多駅交通センター

桜島号のあとに入線予定だったものの宮崎行スーパーフェニックスが先の発車となり、結局15分ぐらい遅れました

現在3代目のはかた号、諏訪湖SAで撮影

席は階段の後ろでフットレスはありませんでした
モニターテレビは井上陽水のライブDVDを流してましたが、車内で流してるNHKラジオがナゴヤドームの中日-横浜戦をやっていたのでそちらを聞きました
出発から2時間半ほどで東京メトロやJR九州の車両のふるさとでもある下松市の下松SAに到着しました
軽食でも欲しかったものの、コロッケとかの売店はもう閉まっていたために諦めてドリンクを買って戻りました
SAを出発すると運転してない方の乗務員がカーテンを閉めて簡易個室状態になりました
しばらくして寝付いたものの、夜中なんども目が覚めて逆浦島現象を少し体験しました

朝5時に目が覚めて外を見るとまだ名神高速でもう少し寝ておきると中津川IC-神坂SAの手前でした
恵那山トンネルを抜け伊那路に入り、中央道を北に向かう始発の信南交通や伊那バスのの高速バスを見かけました
諏訪湖SAで朝の休憩になり、着く手前でポカリのミニボトルとソイジョイ2本が配られました
諏訪湖SAから諏訪湖を眺める


諏訪湖SAでサンドイッチとドリンクを買って乗り込みました
ここまで来ると新宿まで2時間半ほどで島田洋七自らメガホンを取った佐賀のがばいばあちゃんが流れてました
携帯をいじりったり、スポニチ長野版(最終面にJFL松本山雅の記事が大きく載ってた)や信毎を読みながらまたーりと中央道を登って行きました
土曜日ということあり、下り車線を見ると行楽地に向かう車で渋滞してました
首都高で少し渋滞に巻き込まれて新宿駅西口には20分遅れて到着しました

まだ時間があったので開店時間を待って池袋のサカゼンで秋冬物を買い、ついでだから西武園競輪場に旅打ちに行って帰宅しました

手動挿入広告シリーズ最終回?
鈴○貴之「どうも水曜どうでしょうです。」
○泉洋「9月22日にDVD最新作が出ます。」
鈴○「今回はクイズ!試験に出るどうでしょうと四国八十八ヵ所、釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決の3本立てになります。」
○泉「見所満載の内容で4179円です。今から申し込むと10月6日以降の受け渡しになります。」
鈴○「また、キングオブ深夜バスはかた号に挑んだサイコロ5が収録されたDVD11弾はLoppiでお申し込み受付中です。」
○泉「なお注文から店舗到着まで1週間ほどかかります。」
鈴○「BS朝日をはじめ全国各地で水曜どうでしょclassicが放映中です。」
○泉「放送時間は各放送局にご確認ください。」

九州巡礼街道その7 3日目-1 西鉄王国福岡

9月10日
九州最終日になったこの日はまず撮り鉄活動に行きました
せっかくの九州なのでもうちょっと他のとこを回っても良かったのですが、新幹線開業を半年後に控えて鹿児島本線で最後の活躍する787系を記録したかったです
博多から電車に揺られて30分強、筑豊本線の終点である原田駅から1キロあまり歩いて撮りにいってきました
787系リレーつばめゆふいんの森

つばめを3本、つまり1時間で帰ると決めてましたがこの日も暑くて最後の方はかなりきつかったです
とはいえ、おかげさまでいろいろな車両を見ることができました

撮影を終えてふたたび鹿児島本線の列車に乗り千早駅に向かいました
ゆふいんの森

千早駅は名前のとおりアイマスファンには有名で、目当ては72キロポストでした
ちなみにこのキロポストがあるのは全くの偶然で千早いじめではありませんw
JR西日本の計測車キハ187

またJR西日本管内から来た珍客が停車してました
西鉄貝塚線600形

その後西鉄貝塚線を西鉄新宮経由で貝塚に向かいました
貝塚で接続した地下鉄は西新行で天神まで乗り換えなしで行くことができました

天神の地下街を北に向かって歩き、福岡競艇に向かいました
アニメモンキーターンVでは主人公波多野憲二が大怪我をした競艇場として登場しました
また波多野選手は復帰初戦をこの福岡競艇場を選んでます
ましろ色シンフォニーのぱんにゃ

という話は置いといて、この日見たレースは地元のエース瓜生(うりゅう)正義選手が出てました

この名前をすんなり読めるのは競艇ファンかましろ色シンフォニーをやった人ぐらいだと思います
当然ながら瓜生選手を頭に流し、場内で食べる軽食代ぐらいは取りました

飯塚か中間あたりまでB型高速バスでも乗ろうと思ったものの、残り時間を計算すると無理だったので諦めました
福岡信金前福岡三越のライオン、ただし9日撮影


まず最初に行ったのがスケッチブック12話に出た風景の撮影の続きでした
西鉄福岡駅周辺に集中してるので短時間に全て撮影できました
西鉄8000形特急西鉄6050形普通

そのあとホームに入り西鉄の電車を撮影しました

西鉄ひのくに号サンデン交通下関海響館仕様

中間高速B型


一通り終わったあと、西鉄インの前まで移動しバスターミナルから出るバスを狙い撃ちしました
ヤフードームで試合があるため都市高速周りでドームに向かう一般車の姿も見れました

手動挿入広告シリーズ
夏海「今回は福岡三越にやってきましとー。」
葉月「欲しいものいっぱいあるけど私にはちょっと手が出ないものばっかりね。」
空「「うんうん。」
ケイト「駅と直結なので雨の日でも安心です。」
夏海「ライオン広場は待ち合わせに最適ばり!」
葉月「もちろん天神地下街と直結。」
ケイト「高速バスが発着する天神バスセンターは3Fです。」
空「いいものが一杯、天神で買い物と言ったら」
大庭月夜「福岡三越百貨店!」
一同「あっー!」
夏海「大庭先輩どこにいたんと?」
大庭「2・3年生総出演のホークス編の時も呼ばれなかったので勝手に来ちゃいました。」

九州巡礼街道その6 2日目-3 いざゆけ若鷹軍団

渋滞に巻き込まれそれを逃げる形で都市高速に乗ったものの、香椎方面に走っていったりとトラブルに巻き込まれながらも5時にYahooドームに着きました
1日お世話になったお礼とおみやげを兼ねて伊香保の温泉まんじゅうを渡しました
ヤフードーム

エスカレーターを上りソフトバンクの応援グッツを買い、球場内に入りました
なんで阪神ファンがいるんだろうと一瞬思ったら、ソフトバンクの帽子を被ってる人でした
1塁外野席でも一番3塁寄りの前から2列目で、少し広く使えたものの他の人をお手本にしようとしても見れないので残念でした
スタメン発表後、夕飯を買いに行きました
多村弁当

買ったのが多村弁当でしたが、弁当の呪い以前に怪我しまくってるだろ(しかも試合と関係ない場所で)って言いたくなりました

ちなみに中身は横浜高校出身なので中華弁当でした
また折尾のかしわめしの豪華版もヤフードームで売ってました

松中のHRで先制したものの勝利の方程式の摂津が崩れそのまま敗戦投手になりました
スコアボード


ラッキーセブンに風船を飛ばす関係で7回表の楽天攻撃中は静まり返ったのには驚きました
それと楽天のチャンステーマがガリガリ君にしか聞こえませんw
http://ohenka.la.coocan.jp/New/PL/E/MP3/Chance1.htm

帰りは西鉄バス名物?都市高速経由の臨時バスで帰ることにしました
天神行や博多駅行のほか小倉や行橋などの短距離高速バスが待機していてバス王国福岡はひと味違うんだなと実感しました

手動挿入広告シリーズその6
タンタンタン
根岸「げーんかーいなーだーの♪」
部長「しーおかーぜにー♪」
神谷朝霞「きーたえしつばさ♪」
空閑木陰「たくまーしーくー♪」
涼「ペナントレースも終盤戦」
風「首位埼玉西武とのゲーム差が3.5!(9/15試合終了時点)
根岸「クライマックスシリーズの主導権をかけた戦いがますますヒートアップ!」
部長「残り7試合で首位を目指せ」
朝霞「一瞬でも目が離せない福岡ソフトバンクホークスの主催試合はヤフードームで開催!」
樹々「次回は〜、18日からの〜首位攻防をかけた〜埼玉西武〜3連戦〜♪」
渚「みんなで7回裏の攻撃前に黄色い風船を飛ばそう」
犬男「ワンワン(勝たんといかんばい)」
木陰「周辺の道路が混雑するからご来場の際は地下鉄もしくは天神及び博多駅、小倉などからの球場直行バスを使ってね。」

九州巡礼街道その5 2日目-2 風さがし

天神周辺を少し撮影した後12時に三越のライオンの前で筑後在住の知り合いと合流しました
地下駐車場にとめてあった車に乗り、平和台球場跡地に向かいました
ちなみにここはこっちからのリクエストで、その中には午前中に行った二日市周辺も含まれてました
平和台球場跡地

wikiペティア等で知ってたとはいえ球場の跡を示すものがほぼなく、はっきりと球場の跡地だと分かるの直線と曲線の組み合わせの立ち入り禁止のフェンスだけでした
末期は黒い霧事件で汚れたとはいえ、リーグ制覇5回日本シリーズ3連覇というチームの本拠地だったのにちょっとこれはひどいです
とおもったら帰宅後に公園入口のあたりにプレートがあることを知りましたが、正面から入らなかったので全くわかりませんでした

昼飯は長浜まで移動してラーメンを頂きました
ちなみに写真を撮り忘れました

飯を食べ終えたあと志免町に向かいました
途中のゲーセンでQMAで遊びました
まあ普通の遊び方ではなく今回から導入した協力プレイを使いダンジョン征伐に向かいました
上級クラスの人間と組んでいた関係でみるみる経験値が入り修練生だったのが気がつけば中級魔道士になってました
とはいえ始めるとカード内のマネーが尽きるか一般戦闘で負けない限りコンテニューし続けることになり1時間ぐらいかけて1000円ぐらいプレイしてました
回転が悪くなる上に店の収入にならないので導入する店が少ないというのもわかりました

ふたたび車を走らせる者の道に少し迷いましたが、無事目的地の志免鉄道公園に着きました
公共交通機関の場合、福岡空港から1時間に1本の3 宇美営業所行のバスに乗るのが便利です
また少し歩きますが下志免バス停の方が本数が多いです(天神からだと32 34 370、博多駅からだと32 33 37)
ちなみに下志免バス停の存在は現地に行って気づきました

公園自体に駐車場はなく、隣のデイリーヤマザキに止めて散策に向かいました
志免鉄道公園ホーム跡地県道志免須恵線に分断されたホーム跡

竪坑櫓を望む

この公園周辺はスケッチブック各話に登場してまして猫たちの集会場所だったり、用があって別れていった行った空と夏海と葉月が偶然出会うというシーンとかで使われていました
少し離れたところにある竪坑櫓がシンボルにもなっており、この建物は原作から登場してました

手動挿入広告シリーズその5
みなも「おねえさーん。」
空(あっ、違いの分かる中学生だ)
みなも「アニメオリジナルキャラクターだった私がついに原作にも出たんですよ。」
空(うんうん)
みなも「そしてそのコミック版が来月出るんです。」
空「スケッチブック第7巻は10月9日発売予定。」
みなも「只今全国の書店、ネットショップで好評予約受付中です。」
空&みなも「マッグガーデン」

九州巡礼街道その4 2日目-1 スケッチブックを持ったまま

この日は朝飯を食べたあと、宿の前のバス停から天神(46 博多埠頭行)に向かいました
前日はSuicaを忘れて地下鉄に乗ったのでこれが北部九州での初めてのICカード利用になりました
天神ソラリアステージ前で降りましたが、西鉄福岡駅周辺のバス停の多さに驚きました
西鉄福岡駅の入り口はすぐに見つかり、suicaで入場しましたが4面3線ということもあり相鉄横浜駅に雰囲気が似てるなと感じました
ホームに入るとやってきたのが残り1本になった2000形の普通小郡行(≠現新山口)でした
西鉄2000形

なおラッシュ時の西鉄は急行用の2000形や3000形が普通列車に入り、普段は普通列車に使われてる5000形や6050形が7両編成で急行に入るという逆転現象が起きてます
目的地が雑餉隈(ざっしょのくま)駅周辺だったのでそのまま普通小郡行に乗り込みました
3扉改造され車内に案内用のLEDが取り付けられたもののその他は往年のままで名車の香りがしました

雑餉隈駅東口にある喫茶店モデル

雑餉隈駅東口を出るとすぐそこが聖地でした
あまりにも近すぎて驚いてしまいました
そこから二日市方面に踏切1つ分歩き、見えてきましたのがグルメシティーでした
スケブ1話に出た踏切

ちなみにこの踏切周辺はスケッチブック第1話に登場しました
もうひとつの風景を撮影した後、駅に戻りふたたび西鉄に乗りました

西鉄二日市駅東口駅舎太宰府高校行バスのりば

バスターミナル北側にある筑紫野市と太宰府市の境

降り立ったのはスケッチブック6話に出た西鉄二日市駅東口でした
駅舎内の西鉄旅行が消えたものの、その他の配置は当時とそのままでした

降りてみて気づいたのですが、駅の北側のあたりが筑紫野市と太宰府市の境なんですね

ここからバスに乗り県立太宰府高校に向かいました
途中国道3号を通るものの、丘の上の住宅地を通る関係で小型車メインになっていました
空たちが通うこの学校は住宅地のはずれの丘にありました
県立太宰府高校遠くから校舎を眺める

撮影していると高校生が自転車で坂を登って行きました
西鉄五条駅に以降と思ったものの、五条行のバスがないのでおとなしく西鉄二日市駅に戻りそのまま太宰府線に乗りました
太宰府駅

なお1987年(当時7歳)以来23年ぶりの太宰府でしたが、時間の関係で参道を少し歩いただけで天神に戻ることになりました

手動挿入広告シリーズ
夏海「1974年、新幹線博多開業を控え新型特急車両2000形がデビューすることになったばい。」
葉月「1988年から3扉化改造がはじまり8000形に特急運用を譲ったものの、急行中心に活躍しました。」
ケイト「3000形が2007年に登場したあとは本格的に廃車が始まり、運用範囲も狭めていきました。」
空「そして2010年10月17日、さよなら運転を西鉄福岡-筑紫間で行われます。」
栗原渚「なお2000形の引退を記念し9月25日の記念乗車券を発売するよ。」
木陰「詳しいことはhttp://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_091.pdfに書いてあるわ。」
春日野先生「なお駅や沿線で撮影する際はマナーを守ってね。守らないと先生怒るわよ。」

※ちょっと無理をしすぎたな、今回の広告

九州巡礼街道その3 1日目-3 中洲産業大学

おみやげを購入しかもめ34号に乗車しました
かもめ34号

急いでまでこの列車にしたのは先頭車が展望車で、宿のチェックイン時間を考えるとこのあたりがラストリミットだったからです
ちなみにみどり併結列車のみ展望車がついた783系で、それ以外は白いかもめになります
シーサイドライナーと817系

もちろん大村線の青い気動車も撮影しました
現川周りの新線を飛ばしていき、諫早に到着しました
諌早からは有明海沿いの線路で走り、海岸線が綺麗でした
白いかもめ

また単線区間ということもあり特急同士の交換という貴重な体験もできました
ハウステンボス&みどり22号が先に到着ハウステンボスと併結

肥前山口では本線上に停車しあとから来たハウステンボス&みどり22号を先に通し、かもめはそれの後ろに連結しました
というわけで前面展望はここまでで13両編成の9両目になりました
佐賀からちょっと混み、鳥栖の手前で来春開業の九州新幹線新鳥栖駅が見えました

博多駅に到着した後、徒歩でホテルに向かいました
汗を落とした後、博多の名物を食べに街に出ました
一人で屋台に入る勇気はなく、結局屋台風の居酒屋に入りました
かもめの中で3箱1000円だったカステラの切れ端を1箱食べたこともありますが、3000円飲んで食べて十分お腹いっぱいになりました
飲んだあとそのまま地下鉄に乗り姪浜まで乗りつぶしに行きました
中州川端から乗ったのが西唐津行でしたが103系1500番代でなんだか懐かしい感じがしました
姪浜で降りて確認すると3+3の分割編成でトイレも2箇所とあまりにも地下鉄らしくない車両でした
帰りは303系でしたがホークス仕様の唐人町で降りて後続の2000系に乗りました

手動挿入広告シリーズその3
ある日のアジールより
繭子「ところで剛史、ここを立つ準備はできてる?」
剛史「ああ。お得なきっぷを見つけて助かったぞ。」
繭子「なになに、2枚きっぷね。」
剛史「長崎-博多の通常期の指定席で4780円するところが、2枚組でなんと6000円だ。」
繭子「これなら自由席に座るために並ばなくて済むわね。」
剛史「ああ。ちなみに4枚きっぷは10000円でさらにお得になるぞ。」
紗絵「ちなみにJR九州の各駅、JR九州旅行、駅の旅行センター、九州内の旅行センターで扱ってます。
   というわけでハンバーグ定食おまちどうさまでした。」

九州巡礼街道その2 1日目-2 colorless wind

※画像多数のため読み込みに時間がかかります

長崎空港で預けた荷物を引き取り、リムジン乗り場に向かいました
長崎県営バスの空港リムジン

出島道路経由の長崎市内行のエアロエースで15人ぐらいの乗車率でした
長崎駅前の県営バスのターミナルで降りたもののバッグを車内に置き忘れたことに気づき信号で停車中のバスのドアを叩いて無事回収できました
荷物を駅のコインロッカーに預け、一日乗車券を購入しsolaの巡礼旅に向かいました
長崎駅前の路面電車用信号

路面電車用の信号を撮影した後、公会堂前で降りsolaのOPほかに出てる眼鏡橋に向かいました
眼鏡橋

撮影後、橋の袂に屋台のアイス屋があったので食べてみました
チリンチリンアイスという長崎の名物らしくクリームがはいっていないのでどっちかというとシャーベットに近い味でした
長崎電気軌道209号車

その後乗りつぶし目的に蛍茶屋と正覚寺下を経由して石橋電停に向かいました

グラバースカイロードこと長崎市道相生町上田町2号線

ケーブルカータイプのエレベーターこと長崎市道グラバースカイロードを経由し、グラバー園に着きました
グラバー園園内

高台にあるために見晴らしはよく、園内の施設で衣装を借りて当時の格好をしてる人もいました
病院のモデルの海星学園三菱重工長崎造船所を見る

またこのあたりからsolaの病院のモデルになった海星学園が見えます
windの学校の屋上のモデルになった展望台

園内を降りていくと、wind(02年/minori)の屋上のモデルになった場所がありました
solaの教会の外観のモデルになった大浦天主堂

おみやげ屋を物色し、大浦天主堂は外からの見学にとどめました

長崎ちゃんぽん発祥の店四海樓に行こうとしたら混んでるため断念し新地中華街に向かいました
大浦天主堂下電停その1大浦天主堂下電停その2

なお、大浦天主堂下電停はsolaにもwindにも出ています
ここではじめて太麺の皿うどんをを食べましたが新鮮でした

電車を1区間乗り、市民病院前で降りて水辺の森公園に向かいました

レストランアジールのモデルになったレストランがあるほか、依人と茉莉が出会った公園でもあります
レストランアジール水辺の森公園

ぐるなびにレストランの詳細が出ていましたが、気軽に行ける値段ではなく長崎名物を食べることができないので最初から昼飯候補から除外してました

水辺の森公園の前のバス停から4系統に乗り、稲佐山に向かいました
稲佐山から長崎市街を望む


ロープウェイに乗り、展望台に行くと長崎市街地が広がってました
時間系で折り返しのロープウェイに乗り街中に戻りました
なおロープウェイ入り口のバス停があるところは三菱重工長崎の所有地で体育館や野球場がありました

平和公園とか浦上車庫とかまだ見てませんが、荷物を引き取りおみやげを買ってかもめに乗りました

手動挿入広告シリーズその2
茉莉「ねえねえ、依人。私たちの活躍がDVDBOXになったんだってね。」
依人「ああ、未放送エピソード「ベツルート」と「アケルソラヘ」含めてな。」
茉莉「それでいて定価8190円って安いね」
依人「そのかわりDVD版についてたそらいろラジオ出張版は収録されてないけどな。」
茉莉「EMOTION the Best sola DVD-BOXはお近くのCDショップ、アニメイトなどのアニメショップ、ネット量販店ほかで好評発売中。」

九州巡礼街道その1 0〜1日目-1 はじめての飛行機ひとり旅

今回九州に行くにあたりとったのが朝イチで羽田を出るSNAの飛行機でした
朝6時40分発で乗るには前日東京入りが必要なので蒲田のカプセルを確保しました
そのため仕事が終わったあとに東京に向かうことになりました

翌朝は始発出発になるので少しでもゆっくりしたいと高崎から新幹線に乗りました
MAXとき

MAXの連結作業を見学した後自由席に乗車し、ゆっくりしてきました
東京駅で降りると出発案内が東海道 東北 上越 共に1本だけという光景を初めて見ました

京浜東北線に乗換え宿に入りました
風呂は同じ建物の中の別店舗でガウンを着ないと入れないので諦めました
フロントに頼んで大きいサイズに変えてもらっても良かったのですが・・・

1日目 9月8日
目覚ましかけたものの寝付けずそれより前に起きてしまいました
広間のテレビでは録画中継のハマスタの試合が流れてましたが、結果を知ってたのでスルーしましたw
5時前にチェックアウトして近くのコンビニで新聞を買い、蒲田要塞に向かいました

始発の羽田空港行は1Fからの発車で羽田空港方面から回送されてきました
この時間にしては乗車率が高かったですし、羽田空港駅を降りた人の数に驚きました
やはり羽田空港への通勤客の数も多かったです
飛行機にひとりで乗るのは始めて、前回乗ったのが9年前に今はなきJASで女満別から羽田と久々なので不安と興奮でいっぱいでした
第二ターミナル左端にあるSNAのカウンターでチェックインして、荷物を預けました
朝飯は出発ロビーで買ったさぼてんのかつサンドとちょっと奮発しました
スカイネットアジア航空

席の埋まり具合は5-7割ぐらいで、時間が時間だけにビジネマスマンの姿が目立ちました
離陸した後アクアラインの通気口だとかあのあたりが横須賀とか興奮してしまいましたw
スカイネットの窓から外を見る

進行方向右側の窓側のF席を確保したものの、台風接近中のため富士山を見ることが残念でした
機内サービスのドリンクはオニオンスープを頂きました
およそ2時間ほどで長崎空港に着きましたが、どうやら定刻より早かったようです

手動挿入広告シリーズその1
こより「真名さん、夏休みは東京に行きたいな。」
真名「こら、お姉ちゃんと呼びなさい。」
ポカッ
こより「ごめんなさい。」
真名「(気を撮り直して)でも高いんでしょ。」
こより「スカイネットアジア航空なら1万円から乗れるんだって。」
真名「支払いはクレジットカードはもちろん、コンビニ決済でもOK。」
こより「長崎から東京へは1日4便就航、沖縄行は朝8時10分出発で午前中から遊べちゃう。」
真名「詳細はhttp://www.skynetasia.co.jpを御覧ください」

豚さんちの鬼盛り

高崎の飯塚町にある豚さんちに行ってきました
長野の大町にある豚のさんぽの系列店で昼はラーメン屋、夜は居酒屋という変わった経営形態をしてます
なお黒部ダムカレーはありません(笑)
今回頼んだのが豚さんちラーメン豚ダブル鬼ましでした
IMG_6490

出てきた瞬間やってしまったという後悔の念が出ました
もやしを取り皿で醤油かけてた辺はまだ良かったのですが、麺が見え始めてたあたりからかなり苦しくなってきました
限界キャパを超えており箸が進まず途中トイレに行ったりして何とか食べ終わりました、ただ汁は油っぽくこってりとしていたために飲めませんでした

その後は水も飲める余裕がないのに甘いモノが欲しくなり困りました、まあ1時間後にはミスドでしっかりドーナツを食ってましたが
それとバスを待ってる間に排水溝にリバースしてしまったことは反省するしかないです、やっぱり勇気ある撤退は必要なんですねorz

18きっぷとハマスタ その4 通常の3倍盛り

新宿(総武線)秋葉原(日比谷線)東銀座

西口に出て新宿高速BTに向かい、はかた号のきっぷを購入しました
前売りのきっぷってビルの中を入り階段を登った2Fで発売っていうことを初めて知りました

総武線でアキバに向かい、コインロッカーで荷物を預けてとらビルに向かいました
コミケに行けなかった分大量の同人誌を買ってきました
夏コミ新刊同人誌

今回は天使ちゃん多めでしたが、年々興味ない大手ジャンルが増えていくのは気のせいでしょうか?w
その後IMONとGMストアに寄ったものの、何も買わずに出ました

荷物を回収し日比谷線に揺られ東銀座に向かいました
少し迷いながらも新橋演舞場のそばにある蘭州という中華料理屋に辿りつきました
ここも一部の人には有名のデカ盛りの店で2Fの方がボリュームがあるそうですが、今回は様子見で1Fの方におじゃましました
ちなみに大盛りは通常の店の3倍の量でで、特盛りはさらに3倍(つまり9倍)と大昔の国鉄の運賃制度に似てますw
蘭州1F回鍋肉丼大盛

メニューの方も回鍋肉丼の大盛りであえて特盛りを避けました
偵察目的と言っちゃあ偵察になるのですが、2Fの特盛りも何とか行けそうな気がします

有楽町(山手線)上野(899M/前橋行)新前橋(745M/水上行)渋川
これで今回の旅行は終わり、徒歩で有楽町駅に向かいました
ある意味銀ブラですがぐんまちゃんの家を見つけたり、3桁近い回数東京に行ってるのに初めて銀座和光の時計台を見たり色々発見がありました
上野からは今回3回目の普通グリーン車に乗りましたが、大宮を出てしばらくしたら2日連続で早起きだったせいかうとうとしてしまいました

18きっぷとハマスタ その3 新型特急乗り比べ

8/20
本厚木(メトロさがみ70号)北千住
携帯のめざましのはっぴぃにゅうにゃあが鳴ったのが5:45、その後荷物整理して朝風呂に入り6:10にチェックアウトしました
滞在時間わずか7時間と本当に寝るだけのためにカプセルに入った感じでした
ホームに上がると始発の準急が停車中で、MSEは引き上げ線に停車中でした
MSE

撮影しようと移動するとちょうど急行が入線してくるところでした
本厚木発車時はガラガラでしたが、町田で大量乗車があり満席になりました
代々木上原で乗務員交代があり、霞が関、大手町でほとんど降り北千住到着時には貸切列車に近い感じでした

北千住(常磐線)日暮里(スカイライナー11号/成田空港行)成田空港
JTBだとメトロ部分の切符を買えないため北千住のメトロ改札で精算を行ない地上に出てJRの改札に向かいました
一瞬18きっぷをなくしかけて探しましたが、無事見つかりはんこを入れてもらいました
日暮里で特急券を買うものの、欧州便の出発のピークになる時間のため窓側はすでに満席で仕方なく通路側を購入しました
江戸川を渡るまではそれほどスピード出てませんでしたが、千葉県に入るとうって変わって飛ばしまくりました
8:18日暮里を出た列車は9時前に成田空港に到着し成田はもう遠くないっていうイメージが付きました

成田空港(成田エクスプレス12号/横浜・新宿行)新宿
朝飯がまだだったので第1ターミナルの5階のレストラン街でいただきました
ANA

食べ終わったあとデッキから飛行機を撮りましたが時間と暑さの関係で10分ぐらいで撤収しました
芝山鉄道にも乗りたかったのですが断念し、帰路につきました
E259系

18きっぷを持っているのでエアポート成田でも良かったのですが、スカイライナーに乗ったのなら259系と乗り比べるのがさだめだと思い大枚はたいて指定席特急券買いました
到着のピークの谷間のためガラガラで1両当たり10人も乗ってませんでした
新宿からだとちょっと時間がかかるのが難点ですが、大きな荷物を持って日暮里とかに移動する手間を考えると楽だと思います

18きっぷとハマスタ その2 行くぞ大洋


久里浜港(京急バス)京急久里浜/久里浜(1568F/逗子行)逗子(1506H/上総一ノ宮行)大船(1647A/大宮行)関内

フェリーを降りるとすぐバスがやって来ました
立ち席が出るぐらいの乗車率で京急久里浜駅につきました
京急の駅の中を通りJR久里浜駅に着きましたが、数分外に出ただけで汗をかきまくりで思わず水を買いました
逗子では湘南新宿ラインから折り返しの久里浜行の接続を優先するため2番線到着で、先発の上総一ノ宮ゆきは1番線からの発車となりました
根岸線に乗り換えるとユニフォーム着た人とか少しづつハマスタに向かう人が見えてきました

横浜スタジアム 横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ)VS阪神(大阪)タイガース

根岸線の車内で明日乗るメトロさがみ70号の空席を確認したら△だったので関内駅南口の崎陽軒の臨時売店で弁当を買った後横浜市役所の向かいのJTBに向かいました
休日ダイヤの時刻を書き込んだ紙を渡してしまったためにちょっと発券に手間取りましたが、無事買えました
時間の関係でありあけのハーバーを買うのを諦め球場入りしました
なんとか空席を見つけ席に座りましたが、すでに外野は満席に近い状態でした

グレートセントラルのため両チーム共にクラシックユニフォームで、ベイスターズはユニフォームに合わせて応援歌まで大洋ホエールズになりました

大洋ホエールズ応援DAYのお知らせ!!



欲を言っちゃあなんですが、熱き星たちよも歌いたかったな

1回にハーパーの犠牲フライで先制したものの、3回に先発の藤江が捕まり逆転を許し結局3試合連続の2桁得点で負けました
これで対阪神6連敗で7/10の甲子園以来勝ち星がありません
それにしても守備がざる過ぎて話にもなりませんでした、1死満塁で1点も入れられずにチェンジというのもおかしいです
あまりにひどすぎたので外野に応援バットを投げ込みたくなりましたが我慢しました
相手チームの投手交代の時流れる阪神応援団の蛍の光もイラっときました

なんだかんだで01年最終戦(対中日)以来のハマスタでしたが暗黒期の阪神並のひどさに苛立とあきらめを感じつつ楽しかったです
ベイスターズファンの友人がいて一緒に観戦してたら近くの居酒屋かどこかでオールナイトで反省会やっていてもおかしくないですw

関内(2124B)横浜(1255/急行海老名行)海老名(1123〜6847/急行町田〜各停本厚木行)本厚木

蒲田や新宿あたりのホテルでゆっくりしたいものの、明日に備えて本厚木に移動することになりました
時間が時間だけに茅ヶ崎周りで厚木に出ず、相鉄に乗って一気に進みました
ちなみに相鉄線は01年12月以来8年半ぶりの乗車になりました、二俣川とか大和に用がないですからね
海老名で小田急に乗換えるとハマスタ帰りの人がそれなりにまだいました
本厚木駅前のカプセルに宿泊し、明日に備えました

18きっぷとハマスタ その1 房総一周

8/19
渋川(720M)高崎(842M)上野(山手線)東京
始発電車に乗るために朝4時起きででかけました
高崎では1分乗換でしたが同じホームだったので楽に出来ました
今回は前日に渋川駅で予め発行してもらいましたが、Suicaでのグリーン券購入は時間的にちょっと厳しい感じです
熊谷あたりまではがらがらのグリーン車でしたが鴻巣から大量乗車でこのあたりが普通車で座れる南限なんだろうかと感じました
上野駅は地上の13番線到着でしたが、頭端部の構造が人の流れのボトルネックになってる感じでした

東京(817F〜3817F)上総一ノ宮(243M)安房鴨川(178M)館山
予想より早く総武地下ホームに到着しましたが、先に来る電車に乗っても千葉から同じ快速になるのでおとなしく待ちました
ラッシュの終わり際の都心から出る列車なのでガラガラでした
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上総一ノ宮で待ってたのは113系でした、黄色のほうが太いステンレス車が増えてきてるものの房総半島はスカ色のイメージがまだまだ強いです
勝浦を過ぎると海が所々見えてきましたが、海岸線が入り組んでるためソフトバンクの仕様のせいで駅なのに圏外になる地域もありました
安房鴨川で待っていたのは211系でした
さすがに5両固定のロングシート車だと南房総では輸送力を持て余し気味でした
千葉行の普通列車でしたが、館山で下車して昼飯食べました

駅前に寿司屋がありましたがかっぱ寿司でも1500−2000円以上食うので普通の料理屋を探しました
入ったのが駅の近くの小料理屋でこういう敷居が高そうな店は初めてでした
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焼魚定食を頼みましたが、注文を受けてからさばき始めるので時間の関係でちょっと焦りました
御飯と味噌汁が映ってませんが、撮り終わってから出されました

館山(184M)浜金谷(東京湾フェリー9便)久里浜港
小料理屋から歩いて駅に向かってると千葉行が入線してきたので慌てて駅に向かいました
初めて209系近郊型に乗りましたが、転用を考えないで改造した窓と座席があってないのが気になりました
それと休日ダイヤで走るさざなみのためのカラ退避が2回あったのでどうにかしてくれと言いたいです
浜金谷駅から歩いてフェリーターミナルに向かうとなんか沖縄にありそうな生垣があり南房総って南国なんだなと納得しました
フェリー乗り場のおみやげ屋に鯨の加工食品が幾つかあり欲しいと思ったものの、一人で飲むには高いおつまみだと思って諦めました
船が沖に出るとともにと何隻も貨物船が連なってました
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久里浜港についてからの話は次回になります

富山リベンジ旅行その3 北陸18きっぷ紀行

8/6、31歳を迎えた朝は冷房をつけて寝たせいで声はガラガラでした
朝飯を食べた後、帰りの列車までちょっと時間があるので少し乗りつぶししてきました
まずは地鉄の軌道線を昨日とは逆方向に乗り、終点の富山大学前まで向かいました
射水線の起点だった新富山は富山大橋の拡張工事が進んでいるため痕跡がほぼ消えてました
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富山大学前電停は横断歩道の代わりに歩道橋で道路と連絡してます

そのあと富山駅に戻り地下通路を歩いて北口に出て、ライトレールに乗りました
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先発が越中中島ゆきだったので1本見送り、その間売店を覗いて鉄コレを購入しました
岩瀬浜では僅かな折り返し時間を使い散策し、富山駅に戻りました
なお富山競輪には到着時間と滞在時間の都合で寄れませんでした

ここから18きっぷの旅で富山駅でお土産と昼飯を買い、直江津行の475系に乗りました
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あえて定番の鱒寿司を避けて富山湾弁当を購入しました
モハに乗ったのですが、低屋根部分って不思議な感じがしました
18きっぷシーズンとはいえ1ボックスを1人で占領できるぐらいまったりとしてました
前回とは真逆の夏の親不知を堪能しましたが、今度は高速バスから見てみたいなと思いました
糸魚川では40分の長時間停車で駅前のおみやげ屋でコシヒカリのアイスと地酒を購入しました
ついでにこの先のほくほく線の乗車券を購入しましたが、ちょっと手間取りました
谷浜付近の海岸を見ると佐久市や信毎の海の家がありおどろきました
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直江津では対面乗換になるのかと思いきや、乗ってきた列車が2番線だったため、はくたかは3番線でした
ほくほく線の普通が平日ダイヤだと虫川大杉始発のため十日町まではくたかで移動しました
十日町では40分待ちでジメッとする中ホームの待合室で待ちました
過去2回ははくたかで覆ったので今回はじめて未佐島駅のホームを確認しました
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越後湯沢で接続した水上ゆきは乗車率が高く、水上から乗った高崎ゆきも水上の時点でほとんどのボックスが埋まっていました
渋川で降りるとSL運行日だったのでD51が止まってましたが、そんな気力はないのでさっさと改札を抜けました

富山リベンジ旅行その2 セカイノナミダ

城端巡礼を終えて駅に着くとやってきたのはキハ40の単行でした
高岡まで1時間かかるので気がついたらうとうとしてました
やはりこの暑さで寝不足というのが結構来てたようでした
気がつけば立ち席がかなり出てました
高岡では30分の乗換で日陰の椅子で休んでました
やってきたのは2月にも乗ったハットリくんのラッピングをしたキハ40の2連でハットリくんが色々と案内してくれました
氷見の1つ前の島尾駅で大量下車があり、5分ほど遅れて発車しました

氷見から炎天下の中歩いて道の駅まで向かいました、かつては駅から送迎バスが出てたようですが・・・
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到着後すぐにレストランに向かい昼飯をいただきました
そのあとおみやげ用の魚を買って、売店のおばちゃんに勧められるがままに岩牡蠣の試食をしました
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まあ氷見に来た理由はこれだけではなく、ちゃんと巡礼もしていきました
といっても時間の都合や下準備の関係でバス停のモデルや海岸線のモデルになった場所にはいけませんでした

氷見駅前の有磯の湯で汗を落とし再び氷見線に乗り、越中国分に向かいました
モデルになった海岸が近くにあるので行ってみると海水浴客がいてカメラを向けたら富山県警にお世話になるのでやめておきました
まあ車が海岸近くに止まっていたので巡礼向けの風景じゃなかったのですが

次は前回乗車した越中中川で下車し、高岡古城公園に向かいました
ちなみにHACHI-HACHIはお腹があまり空いていなかったのと混んでそうだったので外観だけ撮影してパスしました
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噴水を撮影した後高岡駅まで歩きましたが、途中に高岡大仏があったので拝んできました

マックで休憩し、宿がある富山まで移動しました
電鉄富山でえこまいかを購入した後路面電車で宿まで移動しました
ひと休みした後南富山に向かい、そこから地鉄の乗りつぶしに向かいました
夕暮れに近い時間帯だったので岩峅寺まで出てそこから立山線で富山駅まで戻りました
ちなみに立山線の電車は元レッドアローでした
電鉄富山到着直前にブラックラーメンの店が見えたので、夕飯をここにすることに決めて歩いて行くと地鉄の労働組合が入ってるビルの1Fでした

富山リベンジ旅行その1 特別住民票

旅行記その1
暖かくなったら再び富山行こうと言いつつ結局暑い季節になってしまいました
今回選んだのはシルクライナー金沢経由大阪行きで、渋川に停車するのでギリギリまで居られる上に一番安い価格で富山にいけるのが大きかったです
渋川出発は23時59分でしたが8分近く遅れて出発しました
ちなみに当日乗るまで席がどこになるかわかりませんでしたが、1A相当の席でした
沼田駅出発時に到着予定時刻と休憩回数の案内が入りました
どこで止まるんだろうかと思いましたが、塩沢石打SAと有磯海SAで2回開放休憩が行われました
富山駅には20分ほどの早着で4時40分すぎの到着しました
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寝台特急日本海を初めてみた後に普通列車の始発の小松ゆきに乗車しました
高岡で城端線に乗り福光で降り、ttの作中ではスーパーになってた商店街の洋服屋の撮影に行ってきましたが、逆光で撮影しづらかったです
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朝7時過ぎなのにすでに暑くて汗だくになり、さらに寝不足状態だったのでさっさと駅の待合室に逃げ込み次の列車を待ちました

次の列車で城端に向かいましたがやはり歩くのが嫌になるぐらいの暑さでした
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街にはttのむぎや祭りのポスターが張ってありました
日陰で休みつつ回りましたが、雪が降ってた前回訪問時よりある意味きつかったです
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街並みやPAワークス本社を撮影した後、市役所支所の脇にあるじょうはな座というホールでttの特別住民票をもらいました
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ちなみに高校のモデルに成った中学校は元々予定に入れてませんでした、いれていても天候と体調面でパスすると思います

トウキョウ買出し紀行 その5(終) アキバでお買い物〜♪

金町から千代田線に乗り、北千住で常磐線に乗換え三河島に向かいました
三河島駅から歩くこと10分ほどで光栄軒に着きました
どこにでもあるような街の中華料理屋さんで本当にデカ盛り料理が出るのかなと思ってしまいました
カツ丼特盛りを頼みましたが、特に静止されることもなくすんなり通おりました
この手のカツ丼はロースカツ2枚のところも多いのですが、残念ながらw1枚でした
しかしながらご飯はラーメンどんぶりいっぱいに入っておりお腹がいっぱいになりました

再び常磐線に乗り、上野のコインロッカーで荷物を預け秋葉原に向かいました
とらビルで同人誌とエロ漫画を買い、パーツショップに逝く前に裏路地の某店舗に入ったところAngel Beatsの最終回が流れてました
7/8当時BSでは未放映(2日後の7/10放映)だったのにいいのかと思ってしまいました
そして東京に来た一番の目的であるパーツショップ巡りを始めましたが、途中で疲れてツクモexで一括購入することにしました
ツクモタワーを登りきって会計待ちの際は椅子に座って待ちましたが疲れがかなり出てました
さすがにケースとか大きい荷物が多かったのですべて配送にしてもらい、ゲームソフトとかその他のものを買出しに行きました
普段はヨドバシの地下から余分な荷物は発送してますが、ゆうパックとの統合で遅れてると聞いて同人誌やらエロゲーやらをキッチンジローのそばのヤマトの集配所から発送しました
あと数万ぐらい買い物をしたかったものの、駅についた時点で夜の7時を過ぎたため久々に新幹線に乗りました

上野で荷物を回収して停車中のMAXときに飛び乗ったのはいいけど高崎で1時間近く待つ羽目になりました
急げがその前の列車に間に合うはずだったのですが、さすがに2分接続は危険すぎたので素直に待ちました

トウキョウ買出し紀行 その4 赤い電車に乗って

7/8

午前中に用はあまりないのにw6時に目覚ましをかけたものののそれすら早く起きてしまう
ここで種明かしをするが今回泊まったのは京急EXイン大森海岸、そうトレインビューでおなじみのホテルである
ちなみに早く起きたのもいっぱい電車を見るためであるが、休みの関係で一番高い日しか泊まれないのが残念なところだる
朝7時15分ぐらいにホテルのレストランで朝飯を食べ、そのあと部屋からピーク時の京急をデジカメとビデオカメラに収めながら楽しみました

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なおこの1枚は某24スレ用に上げたのがネットに残っており、奇跡的に助かったものである
8時45分過ぎに撤収をし、近くのヨーカドーに開店と同時に入り買い物した後京急蒲田に向かいました

昨日3回通過しましたが、ダンジョン構造の要塞っぷりには驚きました
その後雑色駅で見学した後羽田空港に向かいました
B1Fのテナントを見学した後、ある意味メインイベントであるエアポート快特に乗車しました
やはりる品川までノンストップなのは気持ちいいです
そのまま乗り通して京成高砂で下車し、できたてホヤホヤの金町線ホームを見た後金町に向かいました

トウキョウ買出し紀行 その3 ドバイに輝く一等星

7/7 その3
御徒町から関内に向かいましたが、京浜東北線がまだ快速運転してた時間帯だったので東京駅で乗り換えました
東京駅あたりで雨が降り始めてなんかしていくに連れて雨が強くなって心配になりました
そして関内駅南口を降りると係員の人が「本日の横浜ベイスターズ-中日ドラゴンズ戦は中止になりました」と呼びかけてました
チケットを払い戻し、球場の周りと中華街を散歩してきましたが雨がやんできてこれなら中止にしなくてもいいのになと思いました
ちなみに3年前の7月にも同人誌会議の前日にハマスタに行く予定でしたが、こちらも雨で中止になって当日上京することになりました
そのリベンジでしたが、ハマスタの周りを8年ぶりぐらいに歩きました

というわけで中止になったため、一旦宿に戻ることになり横浜から京急に乗りました
汗を落とした後川崎港町に向かい、川崎競馬でホクトベガメモリアルスパーキングレディカップの観戦をしてきました
まあホクトベガの説明は不要ですが、エンプレス杯で18馬身差の圧勝をしたほか日本での最後のレースになったのも川崎記念で川崎になじみがある馬でその業績をたたえレースの名前に付けられることになりました
レースの方は去年の覇者ラヴェリータが連覇を達成し、10歳牝馬のメイショウバトラーは11着と年齢的にはもう無理だろって感じがしてきました