3D映画、3Dテレビが売れない… 原因は「高い価格」と「コンテンツ不足」
2010年09月23日10時30分 / 提供:MONEYzine
「アバター」で話題になった3D映画、各社参戦で盛り上がる3Dテレビだが、どちらも売上が伸び悩んでいる。ニーズとの乖離はどこにあるのか。
「アバター」などの3D映画が話題になったほか、3Dテレビも相次いで発売されて、3Dビジネスが盛んとなっている。しかし一方で、期待されたほどは、3D映画も3Dテレビも売れていないようだ。
3D映画では、3D版と通常(2D)版の両パターンが上映されることが多いが、最近は、3D版の売上が下落傾向にあるという。通常版よりも3D版の方が制作費がかかり、入場料も割高なため、「アバター」効果が薄れるにつれ、3D版を敬遠する客が増えている。
今年の春から夏にかけて、各社が新製品を続々と投入して力を入れている3Dテレビも、夏から売れ行きが停滞している。薄型テレビ全体の売上に占める3Dテレビのシェアは、せいぜい数パーセント程度と、まだまだ成長途上のジャンルだが、それでも物珍しさからか、夏前までは堅調に売上を伸ばしていた。しかし、3Dテレビそのものが割高であることに加えて、3D対応コンテンツがまだまだ少ないこともあり、その後の売れ行きは伸び悩んでいる。
3Dテレビについての各種アンケート結果を見ても、ユーザーの冷めた意見が目立つ。東京電力が6月に実施したアンケート結果によれば、約半数の人が「3Dテレビを購入するつもりはない」と答えており、「年内の購入を検討している」はわずか0.7%でしかない。3Dテレビを購入する条件として、半数以上の人が「専用メガネをかけなくても見られる3Dテレビが発売されたら」「3Dで放送する地上波のテレビ番組が増えたら」と答えている。専用メガネの煩わしさとコンテンツ不足がネックとなっているようだ。
みずほ情報総研が2月から3月にかけて実施したアンケート結果でも、3Dテレビを購入したいとは思わないという人が、約55%を占めた。3Dテレビを購入する条件として、半数以上の人が「通常の機器(2Dテレビ)との価格差の縮小」「3D対応の番組放送の充実」を挙げている。ユーザーのニーズに合ったラインナップが出揃い、3Dテレビが普及するまでには、もうしばらく時間がかかりそうだ。
【関連記事】
・借金に苦しんだマイケル・ジャクソン 「死後最も稼いだ有名人」トップへ
・コンビニの「たばこバブル」が弾ける日
・エンタテイメント過剰時代に強い「映画」 09年邦画ヒットの背景を探る
・クラウドサービス隆盛の中、TSUTAYAはアナログ世代囲い込みへ奔走
宮島 理[著]
■記事全文へ
「アバター」などの3D映画が話題になったほか、3Dテレビも相次いで発売されて、3Dビジネスが盛んとなっている。しかし一方で、期待されたほどは、3D映画も3Dテレビも売れていないようだ。
3D映画では、3D版と通常(2D)版の両パターンが上映されることが多いが、最近は、3D版の売上が下落傾向にあるという。通常版よりも3D版の方が制作費がかかり、入場料も割高なため、「アバター」効果が薄れるにつれ、3D版を敬遠する客が増えている。
今年の春から夏にかけて、各社が新製品を続々と投入して力を入れている3Dテレビも、夏から売れ行きが停滞している。薄型テレビ全体の売上に占める3Dテレビのシェアは、せいぜい数パーセント程度と、まだまだ成長途上のジャンルだが、それでも物珍しさからか、夏前までは堅調に売上を伸ばしていた。しかし、3Dテレビそのものが割高であることに加えて、3D対応コンテンツがまだまだ少ないこともあり、その後の売れ行きは伸び悩んでいる。
3Dテレビについての各種アンケート結果を見ても、ユーザーの冷めた意見が目立つ。東京電力が6月に実施したアンケート結果によれば、約半数の人が「3Dテレビを購入するつもりはない」と答えており、「年内の購入を検討している」はわずか0.7%でしかない。3Dテレビを購入する条件として、半数以上の人が「専用メガネをかけなくても見られる3Dテレビが発売されたら」「3Dで放送する地上波のテレビ番組が増えたら」と答えている。専用メガネの煩わしさとコンテンツ不足がネックとなっているようだ。
みずほ情報総研が2月から3月にかけて実施したアンケート結果でも、3Dテレビを購入したいとは思わないという人が、約55%を占めた。3Dテレビを購入する条件として、半数以上の人が「通常の機器(2Dテレビ)との価格差の縮小」「3D対応の番組放送の充実」を挙げている。ユーザーのニーズに合ったラインナップが出揃い、3Dテレビが普及するまでには、もうしばらく時間がかかりそうだ。
【関連記事】
・借金に苦しんだマイケル・ジャクソン 「死後最も稼いだ有名人」トップへ
・コンビニの「たばこバブル」が弾ける日
・エンタテイメント過剰時代に強い「映画」 09年邦画ヒットの背景を探る
・クラウドサービス隆盛の中、TSUTAYAはアナログ世代囲い込みへ奔走
宮島 理[著]
■記事全文へ
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:3Dテレビ
- 家電各社が続々と参入した3Dテレビ、値下がり続くも販売ペースは「息切れ」状態にGIGAZINE 09月09日12時34分(12)
- 日本の家電メーカーの事業転換が迫られそう大西 宏のマーケティング・エッセンス 09月16日11時26分(6)
- 韓国の技術は世界一!? 厚みが0.88センチしかない3Dテレビを発表
ロケットニュース24 09月09日15時01分(5)
- 3D映画、3Dテレビが売れない… 原因は「高い価格」と「コンテンツ不足」MONEYzine 09月23日10時30分(4)
- 3Dもブルーレイもコレ1台!ソニー、全部入りの3Dテレビが誕生
ITライフハック 08月27日09時00分(3)
|
69,930円
ゴルフダイジェスト・オンライン
|
72,765円
ゴルフダイジェスト・オンライン
|
1,596円
スポーツキング
|
1,890円
ロハス工房
|
経済アクセスランキング
- 【ワイドショー通信簿】格安航空「羽田・クアラルンプール5000円」だけどブランケット1枚1000円J-CASTテレビウォッチ 22日13時12分(23)
- ちゃんちゃらおかしいよ! 正社員を“守る”ことは
Business Media 誠 22日19時26分(17)
- [大人用おむつ]「介護以外」でも需要増 旅行やゴルフに毎日新聞 23日10時11分
- 九州新幹線長崎ルート立ち往生 国内初の新型電車、速度目標達成できずJ-CASTニュース 22日18時34分(3)
- 「就活時期」をもっと遅く! 大手商社の動き広がるか
J-CASTニュース 23日09時00分(2)
- 最大手がネット普及で破綻へ共同通信 23日11時07分
- アメックス、トラベル関連サービスを拡充
Business Media 誠 22日22時19分(1)
- アドビの決算から日本のクリエーターの悲鳴が聞こえてくるMarket Hack 23日00時06分
- ドル安誘導に効果てきめんの隠語攻勢Market Hack 23日02時30分
- [シャープ]米の太陽発電大手を買収…年内に完全子会社化へ毎日新聞 22日21時11分
注目の情報
話題の新製品を最安1円で!家電や最新ゲームが最大99%オフ!
ケータイでもiPhoneでもアンドロイドでも楽しめるオークション
新規無料登録で10回分の入札コインを全員にプレゼント!
今すぐ詳細をチェック