日テレ高収入維持のためストってストの意味を履き違えてない?

★SPA!今週は4本ドーンとお届け

2010.09.22

 ■ニコニコ動画管理人 ひろゆきの“疲れた”ネット炎上観察記

 ども。南半球にきているので9月ながら冬生活をしているひろゆきです。最近は『スタークラフト2』というダウンロード販売で買うのが当たり前で、パッケージを買うのはハズレと言われる不思議なゲームをやっています。でも日本では不況の影響か、箱の所有感みたいなのが強いようで、なかなか普及しないんですよね。。。そんなわけで、不景気の波はテレビ局にも影響しているようで、日テレではストライキが始まったようです。なんでも、会社から提示された新賃金制度案に残業単価の切り下げなど不利益変更の要素が含まれていたとかで、日テレ労組によれば「全職場が対象でアナウンサーや取材現場にかかわる組合員の一部は除外し、放送への影響を最小限に抑えるよう配慮する」ようです。ということは、ストライキした人を全員解雇しても、放送への影響は少ないってことになりますよね。。。

 歴史的にみると、奴隷のような労働環境に対して労働者が団結して抗議したというのが、労働争議としてのストライキの正当性だと思うのですよ。んで、今回みたいにストライキをしても業務が成り立つということは、そもそもストライキをした人たちは、会社にいなくても業務が成り立つような人たち、ってことになりますよね?

 というか、平均年収1000万円以上の人たちが起こしたストライキに正当性を全く感じないおいらは、感覚がズレてるんですかね? 世間の人たちは、年収1200万円の人の年収が1000万円に下がるからといって文句を言っていることに同情とかしちゃうんでしょうかね? ものすごい働いていて、その人がいないと現場が回らないとかだったら、そういった人に報酬というカタチで報いるのは必要だと思いますけど、いなくなっても業務に支障がない人たちですからねぇ。。。

 そこらへんが世間と乖離した人たちが、「われわれ庶民の生活が!」とか言ってストライキをしても、世間的には「当たり前じゃん」といわれるのがオチのような気がしているのですが、そういうことは考えなかったんですかねぇ。。。

【新賃金制度に待ったの声!!日テレ労組がストライキ】

 9月1日正午、社員の過半数が加入する日本テレビの労働組合が24時間のストライキに入り話題となっている。他報道によると、きっかけは同社が労組に提示した事実上の定期昇給廃止となる新賃金制度とのこと。とはいえ、同社の平均年収は一般的にみれば高額。このことから、ネット上では「贅沢言いすぎ」などストライキに対する非難の声も上がっている。

▼南半球にきている 羊とが有名な南半球の国に渡航中…

▼パッケージを買うのはハズレと言われる不思議なゲーム その理由を筆者は「オンラインで買うと、北米のサーバに繋がって、日本人はだいたいそこにいるのですが、パッケージ版を買うと、東南アジアのサーバに繋がって、韓国の人ばっかりで、日本人はいないし、レベルも高いので、大変らしい」と分析しているようで

▼新賃金制度案に残業単価の切り下げなど不利益変更の要素が含まれていた 新賃金制度は、日本テレビが同社の労組に対し今年3月に提示したもの。今までテレビ業界ではボーナスカットは行われていたものの、ここまで大きな定期昇給へのテコ入れは今回が初だとか。ちなみに『年収ラボ』によれば、同社の平均年収は1262万円(平均年齢40.7歳)

■西村博之(にしむらひろゆき)。33歳。元2ちゃんねる管理人で、ニコニコ動画の運営・管理人。勝間和代氏・堀江貴文氏との鼎談本『そこまで言うか!』(青志社)が絶賛発売中。9月16日20時より同鼎談のニコ生も配信予定!「一時に比べて、ずいぶん暇になってきた昨今ですが、相変わらずゲームをする時間が足りない今日この頃です…」

タイトルロゴ/しまおまほ 撮影/根田拓也

ZAK×SPA!記事一覧

 

注目サイト