ハミ出し東スポ

最新の記事 一覧

紙面に掲載しきれなかった特ネタ満載!あの人気企画&特集、WEB独自のネタも出しちゃいます。

「大毅が勝つ理由があるんですか?」

2010年09月22日
スポーツ

関連キーワード :ボクシング

「大毅vs坂田」徹底予想(2)

<内藤大助を育てた宮田ジム会長>「大毅が勝つ理由があるんですか?」
 亀田大毅を世界戦で破った唯一の日本人といえば、元WBC世界フライ級王者の内藤大助(36=宮田)だ。その内藤を育てた宮田ジムの宮田博行会長(44)も“坂田勝利派”の一人である。「なぜ坂田が勝つかですか? というより、大毅が勝つ理由があるんですか?(笑い)フィジカルが強いといっても、ボクシングはフィジカルでやるんじゃないんです。ボクシングが強いかどうかなんですよ。今回の世界戦は、相撲じゃないんですよね?」
 そう冗談交じりに話す宮田会長。もはや坂田の勝利を信じて疑わないといった様子だが、不安要素がないわけではない。それは、2004年のロレンソ・パーラ戦で負った2か所の下顎骨骨折だ。「ボクサーは一度骨折をすると、治っても神経が覚えているんですよ。大毅のパンチが深く入らなくても、坂田はダメージを食う可能性はありますね」
 かつて協栄ジム所属の日本ウエルター級7位の渡部あきのり(25)もアゴを骨折したことがあったという。ところが、骨は治っても、触っただけで倒れてしまうので、宮田会長に相談しにきたことがあった。「その時、神経の専門医を紹介してあげたんです。それで正常に戻したら、倒れなくなりました。坂田もそれをやればよかった」(同会長)
 坂田のアゴをウイークポイントに挙げる関係者が多いのは確か。だが、それでも宮田会長は「坂田が勝ちます」と断言した。

この記事をブックマークする Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Choixにブックマーク イザ!にブックマーク twitterでつぶやく

一覧を見る

このページのトップへ