神奈川県警本部に移送される田代容疑者=16日午前11時5分、横浜市中区の横浜水上署で
|
|
神奈川県警横浜水上署は十六日、コカインを所持していたとして麻薬取締法違反(所持)の疑いで東京都武蔵野市吉祥寺南町四、自称タレント田代まさし(本名田代政)容疑者(54)を現行犯逮捕した。同署によると、田代容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、「三カ月半前に知り合ったディスクジョッキーから買った」などと供述しているという。
逮捕容疑では同日午前一時四十分ごろ、横浜市中区新港の「横浜赤レンガ倉庫」駐車場で、シャツとベルトの間にコカイン入りの袋を隠し持っていたとされる。
田代容疑者と一緒にいた知人の同県厚木市中町三、美容室経営荒井千恵子容疑者(50)も、スカート内に覚せい剤を所持していたとして、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された。
同署によると、十一月に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に向けた警備に来ている九州管区機動隊員が、駐車中の車内にいた二人に職務質問し、所持が判明した。
田代容疑者は二〇〇四年に覚せい剤所持などの事件を起こし、服役した。昨年春、本紙の取材に「もう二度とクスリには手を出さない」と話し、今夏には支持者が応援メッセージ集を出版していた。
この記事を印刷する