俳優、水谷豊(58)主演のテレビ朝日系ドラマ「相棒 シーズン9」(10月20日スタート、水曜後9・0)の第1話ゲストに俳優、徳重聡(32)が決定し、東京・東大泉の東映撮影所で撮影に臨んだ。
天才刑事、杉下右京が名推理で難事件を解決する人気シリーズも今年で10周年。メモリアルイヤーの大事な作品でトップバッターのゲスト出演を果たす徳重は、仲間を誤射し死なせた過去を持つ警察特殊部隊の元SAT隊員を演じる。
水谷、及川光博(40)の相棒コンビと初共演し「今回、どっぷり“相棒”と対峙させてもらいました。僕は心の底で右京に助けを求める役だったんですが、実際の水谷さんも大きな方」と大感激。2004年放送の「西部警察スペシャル」では所属事務所、石原プロモーションの渡哲也(68)や舘ひろし(60)の部下を演じたが、相棒コンビと先輩のどちらに逮捕されたい?と質問され、「つかまるなら相棒に。部下になるなら、石原プロは裏切れない」と絶妙に返した。
水谷は故石原裕次郎さんの主演ドラマ「太陽にほえろ」の初回ゲスト(1972年7月放送)で犯人役を演じており、「縁がありますね」としみじみ。10年にわたり人気シリーズをけん引してきたが、「神様のゴッドストップがかかるまで続けたい」と“生涯右京”をアピールした。