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最近のガンダムはガンダムも量産機も全部空を飛んで地上戦が物足りないって思ってる人いる?
まったくもって。戦争らしくないというか、ビームじゃないんだよ!実弾なんだよ!地をはいずれよ!どんないかなるガンダムゲームでもジオンの旧式をつかう。これ鉄則。
相手が飛行可能だったら、空を飛ばす必然性があるのだが・・・。旧作のマジンガーとかさぁ。
泥臭い地上戦(笑)
>泥臭い地上戦それに男のロマン感じないか?たとえるなら、楽して金儲けしてるやつより。汗水たらして稼いでる感じとか!そんな自分は完全に戦闘機より戦車。AIR FORCEよりARMY。
作画の都合上空飛ばすのが楽なのはわかるが地上戦が見たいやな
>泥臭い地上戦(笑)ハーヴィックの悪口を言うのはやめてくれないか
みんな僕の事忘れてるんだね
>みんな僕の事忘れてるんだねノーマルタイプはいまいち砲戦仕様はガチ
地上メインだとますます人型の存在意義が〜とか言われそうだな
>人型の存在意義が〜とか言われそうだな言ってることは正しくても割り切れないものがそこにある
空中でも人型であるメリットはあまり・・・というかデメリットしか無い気がする
>地上メインだとますます人型の存在意義が〜とか言われそうだなそれはほらR. Mosherのウォーキング・トラックのごとく戦車では進入しにくい山岳や森林にだな……MSじゃでかいし重すぎるか
空を飛べるMSが貴重だったのも今は昔
予想通りバリエーションが存在した
むしろ地上戦をやるガンダムの方が少ない仮に地上で戦ったとしてもスラスター噴かして移動や突撃だからなガッシャンガッシャン走ったりする戦いは・・・もう
ハイメガ粒子砲とかファンネルが強いんだったらハイメガ粒子砲を積んだ戦車とかファンネルを搭載した戦闘機を作ればすむって事でしょ っていうかもうボールでいいよね
ちがう。だから旧式のロマンだ。ホットロッド精神だ!
>予想通りバリエーションが存在した目的地までの飛行と地上スレスレのホバーがやっとなので異国のイケメンMSみたいな華々しい空中戦なんてとてもとても……
地上戦は手間の掛かる割になんかやたら地味だからな…
>地上戦は手間の掛かる割になんかやたら地味だからな…ボトムズはそこをギミックで切り抜けた感じかな
というか平面の戦闘ならロボじゃなくてもいいしな戦車で十分
>地上戦は手間の掛かる割になんかやたら地味だからな…山場になったら出前感覚で航空支援を要請して派手な爆撃シーンで盛り上げるとか
>作画の都合上空飛ばすのが楽なのはわかるがそもそもドムのホバー自体が足を動画にしたくないから生まれた設定ジャネあれ、ローラーダッシュの方だっけ
これはガンダムじゃないけどさCGは嫌だとか言うし手間かけて手書きで地上戦描いてもあーだこーだ文句言って買わない奴多いじゃん商売なんだから手間かけて売れないもん作るわけねえよ同じ売り上げならコスト下げたほうがいいしロボばっかよりおっぱい揺らせば売れるんならそっちばっかになっていくわ
>最近のガンダム重力戦線は最近じゃないのかそれともガンダムじゃないのか?
とりあえず、最近のガンダムが苦手だ。
種も00も後半は全部空を飛ぶようになっちゃったしな…
MSはあくまでも空間(宇宙)用の戦闘兵器。地上仕様なんかはあくまでも局地戦用のバリエーションに過ぎない。MSを地上戦用に特化した戦闘車両と比較して批判するなんてナンセンスだよ。それに戦車じゃビームサーベルが使えないじゃないか。
手足が付いてるなら跳んで走って格闘してってのはやってほしいな
三国伝じゃしょっちゅう走ってますが>ガンダム
>MSはあくまでも空間(宇宙)用の戦闘兵器。>地上仕様なんかはあくまでも局地戦用のバリエーションに過>ぎない。>MSを地上戦用に特化した戦闘車両と比較して批判するなん>てナンセンスだよ。>それに戦車じゃビームサーベルが使えないじゃないかそうじゃないんだよ。ロマンなんだよ。
MSサイズの機体だとどうしても地上戦は重量感のせいで鈍臭く感じるからなー。KMFみたいな軽量感のある機体のスピーディーなアクション戦闘なら殺陣としても見応えがあるんだが。あるいは逆に、エヴァほどの重量感がある機体が地面を轟かし、暴れ回るアクションとか。00のエクシアVSティエレンの戦闘はなーんか鈍臭いというか間抜けに見えたんだよな。
ガンダムという生き物ならばロボットである理由云々全てクリアできる。
>重力戦線重力戦線は最近の作品だけど舞台設定が1年戦争中で技術的に空を自由飛べるMSは存在していなかったしね。
>1年戦争中で技術的にあのガンタンクはやり過ぎだと思った。
>ガンダムという生き物ならば>ロボットである理由云々全てクリアできる。では超AIでも乗っけてみましょうか
>あのガンタンクはやり過ぎだと思った。確かガンタンクは地球上で底面のバーニア吹かしてブーストジャンプできたんでしたっけ?
>最近のガンダムはガンダムも量産機も全部空を飛んで>地上戦が物足りないって思ってる人いる?最近って表現はその話題に限って言うなら妥当じゃないと思う
>ガンダムという生き物ならば実写版トランスフォーマーが浸透した今こそ、リアルタイプ・コマンドガンダムを筆頭に、Gアームズを実写映像化する時だ!………あ、もちろんコマンドガンダム大佐の声はかつての付録ビデオと同じく玄田哲章さんでお願いします
>重力戦線は最近の作品だけど舞台設定が1年戦争中で技術的に空を自由飛べるMSは存在していなかったしね。GT-FOUR&ザクスピード&Gダミー「「「………」」」
>実写版トランスフォーマーが浸透した今こそ>玄田哲章さんでお願いしますつ、繋がってる・・・!のか?
F91みてると空中戦のほうがかっこいいと思うじゃん
もう、第二次大戦時の戦車戦描いた映画見てた方がいいんじゃねーの?
わかった!地上戦と空中戦分けて両方やればいいんだ!リアリティを出すために、それぞれ爆撃パート→掃討パートにしよう!……うーん?
ポケモンとかカードゲームみたいなのの流れに乗って「俺のターン!魔法カード『V作戦』を発動!このカードは手札からレベル4以下のカードを二枚捨てレベル5以上のモビルスーツを特殊召還出来る!俺はコアファイターとザニーを墓地に捨て…現れよ白き悪魔がんだぁぁぁむ!!!」みたいなのが出たりしてな、飛んでようが走ってようがフィールド内で差異無さそうだし、SDだったら弓>槍>剣>斧>馬>魔法>弓みたいな属性相性出せそうだし、まぁそんなもの見たくもないがw
>F91みてると空中戦のほうがかっこいいと思うじゃんあのクオリティなら空中戦でも誰も文句は言わないよ。地上戦(狭い空間戦含む)もクオリティ高かったじゃないか。どう凄いかはお互い分かってるだろうから略すが。最近のは作画の手間を省くためでしかなく、かっこいい空中戦をさせられるからなんかじゃない。
>最近のガンダムはガンダムも量産機も全部空を飛んで>地上戦が物足りないって思ってる人いる?設定よりも演出の話だと思う。Vガンとか、ミノフスキーフライトシステムで普通にMSが空飛んでる時代でも、序盤でカミオンを拠点にしてた頃は、ちゃんと良い地上戦やってた気がするし、F91でもクロスボーンの高性能小型MS相手にガスタンクぶつけたりとか、アナログな方法で撃墜してたりするし。別に08小隊みたいな設定的に泥臭くしなくても、スタッフがちゃんと地上戦を描けるなら、浪漫は感じられる。>現れよ白き悪魔がんだぁぁぁむ!!!SDでGガン+リューナイトやるなら、金を出しても良いな。
>つ、繋がってる・・・!のか?Gアームズは、もろにSDガンダム版トランスフォーマーです横井画伯のマンガ版http://www.geocities.jp/allthatgundam/comic/ganso.htmでは、こともあろうに「ジェネラルガンダム!トランスフォーム!!」というセリフまで出てきました
背景描ける人がいなくなってるから、宇宙や空をチャチャート飛ばしてると聞いたぞ
08なんて、後半にビームライフルが出てきたことすらがっかりだった。マシンガンにキャノン、ミサイルランチャと、泥臭さと硝煙の匂いを感じさせて欲しかったオゾンの匂いはもう飽き飽きだ
寧ろビーム兵器がある世界で空飛んだら、地上から狙い撃ちされて終わりな気がするんだけどなぁ?
最近のガンダムどころか1st以外のガンダムはみんな空飛びまくってるでしょやたら、泥臭い地上戦だのリアルな戦争だのかっこいいおっさんだの言う人が多いのはポケ戦とか0083とか08小隊とかのイメージが強いんだろうな
地上か空中かよりも敵味方を同一画面に収めるかどうかということの方が重要だと思う撃って、画面を切り替えて、当たって爆発だけだから味気ないスパロボじゃあるまいし
MS=戦闘機ってイメージだから空飛んでも別に気にしないけどなあ空じゃないけど個人的にはOOのガデラーザとかブレイブの戦闘は気に入ったむしろああいうのを惑星上でもやって欲しいDOKDOKDOK BAGOON!!みたいなのも勿論嫌いじゃないよそれでもガッチョガッチョ歩くよりはホバー移動の方が…と思ってしまう
00一期の前半とか見てると、空飛びつつも基本的には地上戦だから非常に燃えたあんま空飛びすぎると重さも巨大感も感じない
>寧ろビーム兵器がある世界で空飛んだら、>地上から狙い撃ちされて終わりな気がするんだけどなぁ?つまりレーザー級最強って事ですよねその通りです
>寧ろビーム兵器がある世界で空飛んだら、>地上から狙い撃ちされて終わりな気がするんだけどなぁ?ガトー「Iフィールドかっ!?」
ビームライフル&サーベルと実弾&実剣のパワーバランス取るようにすりゃいいのに、何故しないんだろうなビームだと弾数が少ないとか射程距離が短いとかいくらでもやりようはあるだろうに
エスカとシェラザードの剣戟みたいな、大きさに見合った重量感ありまくりの作品があまりないのが寂しい。飛び道具持たない人型が少ないからなんだろうけど。
>寧ろビーム兵器がある世界で空飛んだら、>地上から狙い撃ちされて終わりな気がするんだけどなぁ?光速のレーザーならともかく、距離さえ離れていれば防御、回避可能なガンダム世界の粒子ビームじゃ厳しいんじゃない?
ニュータイプのなりそこないの大佐でさえ、味方機に被弾寸前のビームライフルの弾をビームライフルで撃墜してるんだし、ニュータイプな連中は基本相手が引き金引いた時点で回避始めてるのがデフォだし、地対空ビームくらいバレルロールで回避余裕なイメージ
どこで戦ったって、演出が演出だからなあ…空中戦だって、マクロスプラスみたいに中の人がGで苦しみながら歯を食いしばって戦ってるように描写できてれば、十分面白い地上でただ歩きながらボスボス撃ってるだけならやらなくていい
00の実体剣はモノによってはバリア貫通したりインパクトの瞬間に質量を増やして威力を上げるチート機能付きだった
>No.670064 普通の人間は銃口光ったの見てからじゃかわせないのと同様、光速に達してないとはいえビームの発射光見てからじゃかわせないと思うんだ。>No.670071 NTはそれでいいかもしれんけど、大多数の一般兵はそうはいかんと思う。だから一般兵は戦場までは飛んで、有効射程ギリギリで降りて地上戦になると思う。
空を飛ぶなら飛行機の方がロボットよりはるかに洗練されていて見栄えがいい。マクロス見ててもそう思う。たまに変態機のような例外もあるけどなw
渋いオッサン出せ、と同じ種類の病気だな
>マクロスプラスみたいに中の人がGで苦しみながら歯を食いしばって戦ってるように描写できてれば宇宙世紀ガンダム世界のミノフスキー粒子を散布された精密誘導兵器が使えない有視界戦闘下で強いGがかかるほどの機動をしながら動体目標に弾を当てるのはNTを除く一般兵には難しそう。
>光速に達してないとはいえビームの発射光見てからじゃかわせないと思うんだ。感知される危険性のある機器などは使わずに光学照準器のみを使って敵に発見される前に不意打ちできれば見越し射撃で撃墜できるだろうけど(低高度でもなければ百発百中というわけにもいかないが)敵に存在を察知されたら、その時点で相手はこちらの見越した位置から外れるための回避運動を取るか、防御する準備をするんじゃない?
>No.669913アニメ設定じゃなくて現実に刷り合わせるとしたら対空ビーム砲が手を出しにくい高度で空戦機同士が航空優勢を奪い合い空から襲われる心配が減った対空能力の低い陸戦機が主要な対空火器を制圧するって流れになるんじゃないかな低高度での地上攻撃を行う飛行型の出番が来るのはその後だと思う
>対空ビーム砲が手を出しにくい高度で対空なら射程はビーム>実弾な気もするが
>対空なら射程はビーム>実弾な気もするが大気中で減退することを考えると有効射程が大幅に延長されるとは限らないんじゃないか?ガンダム世界基準だとそれを防ぐ手段があるけど劇中描写では一般兵同士なら回避も防御もできる程度の速度しかないから威力以外は劇的な変化はないし
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