現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

口蹄疫「清浄国」復帰を申請へ 農水省、検査で陰性確認

2010年9月22日19時27分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の問題で、農林水産省は22日、宮崎県内にある150戸の農場の牛2124頭を調べた結果、すべて陰性だったと発表した。農水省は、口蹄疫の発生の恐れがない「清浄国」の認定を求め、10月上旬にも国際獣疫事務局(OIE)に申請する予定だ。

 農水省は今月6日から、無作為に選んだ150農場で臨床検査と血液検査を実施した。感染の疑いが出た家畜の最後の殺処分や埋却が終わった7月5日から3カ月後となる10月6日以降にOIEに申請する。清浄国に復帰できれば、食肉などの輸出が順次、再開される見込みだ。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

相撲協会や部屋の仕組みは、公益法人の認可をにらむ改革の問題と密接にリンクしている。

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

宮崎県で猛威を振るう「口蹄疫」。被害拡大の兆しは3月末、すでに現れていた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介