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カルト宗教被害者救済、世直し(0)
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那田さんの人生も摩訶不思議。
投稿者:
田辺浩三
投稿日:2010年 9月22日(水)23時30分2秒
返信・引用
私が大学を卒業し、八王子市に住み会社にでも通っているサラリーマンだとして,子供2人、妻もいて家庭持ちだとしよう。実際、松竹、東宝、日活の映画会社は就職試験は受けた。受かっていれば映画館の経営か、セールスマンをしていたでしょう。創価学会の状況を知っていて、許せんと思ったとしても見て見ぬ振りをしていたと思いますよ。仕事が大事だし、映画界で働ける事で嬉しくて、毎日動き回っていたと思います。ある意味、映画製作資金やチケット配券のお願いで、創価学会に頭を下げていたかもしれません。人生とは不思議ですね。原発誘致が絡み、自分の娘まで人質にされる。誰でも反発するし 、父親として戦うよ。運命ですね。那田さんは私に出会っていないなら、この人生は送ってないよね。そしてやっと那田さんのストーリーもエピローグに入るね。まさかここで池田の死で上がりがあったとは。どこまでこの組織は崩壊するのでしょうか?いろんな犯罪が表に出て来る。大津波ですよ、これは。でも、学会員はこの危機がまだ分かっていないみたい。今日は本当におめでとう。
http://、
池田大作さま、お悔み申し上げます
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)19時06分24秒
返信・引用
私は一応微笑禅の会の代表ですから、どんな悪党でも人が死んで喜びはしません。
池田先生のためにお線香をあげて、静かに酒を飲みます。どうか、成仏して下さい。
(無題)
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)17時55分44秒
返信・引用
田辺君、さすがだね。こんなサイトがあった。
*************************
破壊的カルトからの救出
破壊的カルトについて学べば、その組織のウソ、偽り、教義の矛盾、社会とのトラブル、信者が受ける害について、次々と分かってきます。
しかし、そのようにして知った情報を勝ち誇ったように相手に伝えても、効果はありません。その人自身が、教団組織の問題性について気づかなくては、破壊的カルトから抜け出すことはありません。
本人がカルトの間違いに気づくために
・信頼関係、親密な人間関係を確立する。これが、話し合いの必須条件
・相手の話を良く聞く
・教団組織への疑問が生まれるような、適切な質問をする
答えを押しつけるのではなく、本人の心に、カルト教団組織への疑問が生まれるようにする。言われるままに信じていることに対して、自分の頭で考えるようにしむける。
ただし、適切な質問ができるためには、かなりの下準備と学習が必要です。
・自分の感情をコントロールする
怒りやいらつきを押さえ、その人に対する冷静さ、忍耐強さ、愛情を表現する。
・カルトが作った親子間や友人間のバリアを破る
家族や親友が反対することは、教団組織からすでに言われている。家族や友人を、真理から引き離す悪魔呼ばわりする教団組織もある。単に反対したり、怒ったり、冷たくしたりすると、教団組織の正しさを証明するようなことになる。
本人に対し、愛と優しさを示すことが、教団組織の作ったバリアを破ることになる。
・カルトやマインドコントロールについての理解を深める
自分の宗教組織への批判は聞かなくても、一般的なカルトやマインドコントロールの話なら聞くこともある。聞くことによって、自分が所属する教団組織にも似ている点があると気づくかもしれない。
・カルトへの疑問が表現できるような環境を作る
心の中に、疑問が生まれても、表面には表さないように訓練されている。また、プライドや不安が邪魔をすることもある。本人にとって、非難されたり、バカにされたりしない、安心できる環境が必要。
・非カルトの世界へ目を向けさせる
カルト以前の人間関係、夢や目標を思い出させる。
・選択させる
カルトの教団組織にとどまるか、脱会するか、様々な情報を知った上で、選択できるようにする。
・カルト教団組織にとどまることを選択した場合:それでも温かな人間関係を保つように努力する。チャンスはまたある。
・脱会を選択した場合:長くカルトの世界にいた人ほど、社会復帰は困難。精神的な不安、普通の生活上の経験不足、学歴や職歴の問題、経済上の問題、人間関係の問題など、多くの問題がある。本人の社会復帰を援助し、支える。
--------------------------------------------------------------------------------
おわりに
破壊的カルト宗教の教えは、宗教の研究者から見れば、幼稚であったり、矛盾だらけのものです。信者たちの考えや行動は、宗教に詳しくない人から見ても、奇妙に見えます。しかし、破壊的カルトやマインドコントロールを甘く見ては行けません。
多くの信者を集め、組織を維持しているその団体は、それだけの魅力があり、信者獲得と教団維持の優れた方法を持っています。うっかりすると、あなたも取り込まれてしまうかもしれません。(ミイラ取りがミイラにならないように、特にご注意を!)
カルトの組織内では、家族や伝統的宗教からの批判や質問への答えを準備し、逆に攻撃できるようにしています。週に何日も集会場に集まり、勉強し、意志を固め、ロールプレイング(対話の訓練)を行ったりします。こちらが、少しぐらい準備して、対話に臨んでも、簡単には効果が上がらないのも当然です。
しかし、家族や友人としての深い愛情があり、そのために時間と労力を使う覚悟があるなら、その人をカルト教団から守ることもきっとできると思います。簡単なことではありません。けれども、あなたが見捨ててしまったら、誰が助け出すのでしょうか。
あなたを援助してくれる団体もあります。被害者団体や書籍やネット上のホームページでも、役に立つものはあるでしょう。私も、何かのお役に立ちたいと願っています。
*************************
ただ、僕はそんなに優しい人間ではないです。もともとの善人が洗脳されてしまったのなら助けますが、人格障害や金のために動いている人間を救う時間が無い。それは田辺君が頑張って。
僕が考えているのは「善意の結集」。日本精神の復活です。
しかし、風来坊さんの写真ありがとう。これは衝撃ですよ。
(無題)
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)17時22分51秒
返信・引用
ロータス文化学院は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-hitozukuri/archives/684929.html
RJP基金は
http://d.hatena.ne.jp/nadahisashi/
微笑禅の会は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-bisyouzen/
那田塾は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi/archives/637714.html
問い合わせは 電話:042−634−9230 まで
また、受講希望者は 〒192−0061 八王子市平岡町20−2第一那田ビル202へ
住所、氏名、年齢、電話番号、メルアドなど書いて郵送して下さい。一定人数になると募集を締め切ります。
****************************
そうだ、朗報は3つありました。教えません。
池田大作大先生のクタバリ説はもう確定と言っていいでしょう。
次の問題は天皇陛下の崩御の後、誰が継承するかという問題。コネズミ首相(父親は在日)が皇室典範にまで手を入れて、国体を引っ掻き回そうとしたが、皇太子妃雅子が国母になってしまったら国民が可愛そうだと思う。横井小楠が凄いのは「天皇が愚昧なら交代させろ」とあの時代に平気で言って、記憶ではお姉さんはキリスト教だったこともあり、尊皇派に暗殺された。
(無題)
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)16時38分56秒
返信・引用
今日続けて朗報が二つありますが、教えません。
九州で今闘病中の会員と毎日のように電話をしていました。それで歩行禅の秘訣を教えました。彼は自転車にのっているときに無念無想になっていた。そこへ若者が物凄いスピードで自転車で横からぶつかってきた。会員の自転車は折りたたんだようにぺしゃんこに壊れていたが、何も考えずに咄嗟に自転車から降りていたので、転びもせず、怪我ひとつしなかったそうです。真っ白になっているときが一番強い。
歩行禅
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)13時18分54秒
返信・引用
風来坊さま、弥勒菩薩さま、投稿有難う。
本当にいい風が吹いてきましたね。僕はマージャンで付いていないときは国士無双かジュンチャンねらいで行きますが、いまはハイパイでマンガンのイーシャンテンぐらいです。(ちょっと大げさ)
歩行禅について。
僕が微笑禅の会を発足したとき、「歩行禅」という言葉で当然検索したけどまず無かった。
今調べたら無数にあります。で、ほとんど間違っている。坐禅ばかりすると足が痺れるのと、日常にも坐禅状態を取り入れるために、禅宗では歩きますが、これはヒンキンと云います。
微笑禅の会の歩行禅は全く違うもので、それはDVD「微笑禅の会入門 実践篇」のなかで僕が確か2008年に言っているように、普段歩いているときにある工夫をしながら無念無想になる方法です。忙しくてもいつでも禅はできます。
少し休みましょう。夏は涼しく、冬は暖かく。
ゆっくり、がっちり、のんびり
投稿者:
弥勒菩薩
投稿日:2010年 9月22日(水)13時08分18秒
返信・引用
主(あるじ)を失った白丁のストーカーたちが、うす汚れた赤黄青の満艦飾をまとい、亡者のように生気なく這いずり回っています。そして西方浄土のまぶしい光によって、一匹、また一匹と焼き殺されています。
とうとう明るい未来に到着しました。一切は良い方向へ進んでいます。すべては順調です。
さあ、一緒に世界を、強く、まぶしい光で照らしましょう。
創価に激震
投稿者:
風来坊
投稿日:2010年 9月22日(水)12時54分53秒
返信・引用
とうとう出ましたね^^
えっ
投稿者:
人斬り(休)
投稿日:2010年 9月22日(水)12時02分36秒
返信・引用
某I先生のお気に入り脳科学者、twitterに「自分は歩行禅を実践してきた」
って書きましたよ。何このあからさまなパクリ。こんな調子で付きまとわれて
て、でもこの人に対するごく普通の人たちの反応を見ると寒すぎる感じなのですが。
(それはイトイも同じね)。
もういい加減引っ込んで欲しいというか、那田さんの本を何処かから出しましょう。
で、機微のいい前衛が人口に膾炙すれば、グロとか電波系とか自然に抑圧されると
思う(というか、それが引きになるとまずいことは色んなことで立証されてますし)。
Youtube
投稿者:
人斬り(休)
投稿日:2010年 9月22日(水)11時23分30秒
返信・引用
ですが、ずーっとアクセス障害になってましたが、みつるさん動画アップしました。
嫌がらせの方は女装動画アップしてください(切実)。
なんか私はこういう人思い浮かべてる
http://movie.teacup.com/video/watch/b996c2478f6903aa
超押し付けがましいトランスジェンダーみたいな。さもなくばスカスカのおっさんで
男性キャラの時はチャイナカラーのシャツとか着て、小指立てて飲むヨーグルトとか
啜ってそう。
最小の力で最大の効果
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)09時58分59秒
返信・引用
ロータス文化学院は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-hitozukuri/archives/684929.html
RJP基金は
http://d.hatena.ne.jp/nadahisashi/
微笑禅の会は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-bisyouzen/
那田塾は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi/archives/637714.html
問い合わせは 電話:042−634−9230 まで
また、受講希望者は 〒192−0061 八王子市平岡町20−2第一那田ビル202へ
住所、氏名、年齢、電話番号、メルアドなど書いて郵送して下さい。一定人数になると募集を締め切ります。
****************************
田辺君、人斬りさん、投稿ありがとう。
うちの子供に手を出したり、悪口を言う奴は、ちょっと組み手をしたいので、うちまで電話して下さい。指一本で殺すのが合気道です。
日本人というのは本当に凄い。
*合気道は、剣道もですが、最小の力で最大の打撃を与えるために、キチガイと紙一重の天才が工夫に工夫を重ねました。指一本で秒殺できるし、5秒の間に、敵の手首と肘を骨折させて肩の骨を抜きます。これぐらいは僕も出来ます。
*操体は最小の力で最大の健康回復をします。
これは「快の法則」です。気持ちのいいことをする、体が気持ちいい方向に動く、要はこれだけですが、一種独特の才能が必要です(僕は今は関心ないけど、sexはしたほうがいい)。
三浦寛先生に二度治療を受け、講義を一度聴き、ああこれは武道と禅の思想と根源は一緒だな、と分かりました。
まあ、説明すると一冊の本が出来るから、勝手に勉強して下さい。
田辺君「ちゃがまる」って、僕の郷里の方言と思っていたら土佐も同じなんだ。感動!!
方言は面白いね。もともと京都の言葉が地方の閉鎖的な場所に残っているわけだね。
デヤス(足腰が立たないほど殴り倒す)、オラブ(大声で叫ぶ)、ドバンコ(蛙)、ジャカマシイ(うるさい)、ダンダン(有難う)、メンドシイ(みっともない)、オンドレ(喧嘩になったときの、お前、の意味)、ゴウザラシ(創価のように卑しい姿になること)。
昼飲みやめた、と書いたけど、心臓が痛いので水割り一杯飲んだら楽になりました。母の父親(愛媛県西予市城川町の助役、青年団の最初の団長、村民の宅地山林の地番を全部暗記していた)は、ご飯に日本酒をかけて、お茶漬けと言って食べていたそうです。この人は父親を「とと様」、母親を「かか様」、姉さんを「あね様」と呼んでいて、家族は毎日抹茶を立てて飲んでいたとのこと。善人で金儲けが下手で、人に頼まれた仕事はキチガイのように力を入れて、後で寝込んでいました。父方はもっと凄いですよ。
*バイオプラミングというものはどうしようもない。国民全体が意地の悪い、という文化を持った国がある、ということを西江雅之先生から聞きました。先生、脳梗塞で倒れ、また復活したそうですが、元気ですか?
最後に中田へ。いい加減にしないと、いろんなこと奥さんに電話するよ。
居住感覚変
投稿者:
人斬り
投稿日:2010年 9月22日(水)08時31分36秒
返信・引用
記者さんしてたひとってあんまりお家帰らないですかね。
2LDの302を普段寝たり寛ぐ場所にして、授業のときは
202に行っておばあちゃんと喋るか聴講すればいいのでは
ないかと思うのですが。なんか以前201に住んでたら無機質
に201に再帰するプログラムみたいな子供を思い浮かべてたら
かなり嫌です。(でもそういう人が素で居そうで気持ち悪い
なあ。そのうち「吊るし上げアート」のインスタレーション
とか言い出しそうでサイコ)。奥さんも何かの適応障害だったら
かわいそうと思うんですが。ちなみに昨年の8月にご家族が居なくなり
9月から攻撃開始というところに凄い悪意を感じます。
現代美術の延長線上って怖いなぁ。私を延々パクッてるおっさんも
その業界の人ですが、まず定収を得るために仕事は全否定、パクリ、
しかもパクッてるくせに金はないしぼやいてばっかりとなると、今度
から元データが脳内にあるので私に直に原稿頼めばと思います。(創価の
顔色見つつ利害調整が出来ないと駄目なのかしら)。
というか、ほんとに何こいつという感じなのですが。
田辺さん
ミュージカルのページ見ました。楽しそうです。あと写真載ってる
料理屋さんもいい感じですよね。私本当は万事そういう感じでいいんだと思います。
リラックスして美味しいものが食べれて、楽しいというのが。
吊るし上げの人ですが発狂はしてないかも知れませんが、冷静に人を攻撃する自分に
酔ってそうで嫌ですよ。小夏さん全然そういうのに煽られる必要なんてないです。
で、たぶん見方もいっぱい居ますよ。
ロータス文化学院だけ開校出来ればいい。
投稿者:
田辺浩三
投稿日:2010年 9月22日(水)08時08分21秒
返信・引用
那田潰しの為に子供の事で攻めて来ました。那田がちゃがまれば、松本俊夫先生の講座も中止になります。それは、創価学会の思惑だし、ムーチョさんもそれは分かっていると思いますが。ここは言わせるだけ言わせましょう。音なしの構えです。宣伝チラシを撒いて下さい。だいぶ焦って来ています。池田大作の崩御が公になれば、私が捜さなくても、明美さんも気が付くでしょう。カリスマが強いとそれに代わる人材がいない、宗教ですので今までは税金取られないから内紛が起きなかった。でもこれからは違う。これは世の常。あの組織その物が封建時代のシステムです。だから今,相続税も含め,税金がここからいくらでも取れますよ。このテーマ、中田さんしか書かないのが不思議。中田さんも東村山にいたので池田の死の意味が分かるでしょう?
http://、
定期広告
投稿者:
那田尚史
投稿日:2010年 9月22日(水)07時40分9秒
返信・引用
ロータス文化学院は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-hitozukuri/archives/684929.html
RJP基金は
http://d.hatena.ne.jp/nadahisashi/
微笑禅の会は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi-bisyouzen/
那田塾は
http://blog.livedoor.jp/nadahisashi/archives/637714.html
問い合わせは 電話:042−634−9230 まで
また、受講希望者は 〒192−0061 八王子市平岡町20−2第一那田ビル202へ
住所、氏名、年齢、電話番号、メルアドなど書いて郵送して下さい。一定人数になると募集を締め切ります。
****************************
人斬りさん、田辺君投稿ありがとう。
妻の黒澤家が学会員だらけ、というのは、正確に言うと間違っていて、妻の母親方が学会員で中には聖教新聞の販売店もいる、ということです。でも、親族がさらったというより、人生相談を無料でする、なんてとこは学会が入ってますから、何ともいえない。
抜群に頭が良くて見目麗しい子供二人です。娘はもちろん、息子を見たバイトの青年が「那田さん、息子さんはスゲーヤバイですよ。もてすぎてトラブルになります」と言ったくらい。でも、全く女性に関心ありません。ゲームばかりやってたけど230人の中で成績は2番だそうです。本当に頭のいい人間は授業だけ真面目に聞いていたらそれぐらいの順位は取れます。僕も小学6年の最終試験はトップでした。家では全く勉強しないで友達と遊んだり、一人で化石採集したり釣りしていた。
ごく普通の親なら、そういう子供を二人とられたら気が狂うか自殺するでしょうね。
でも、優先順位があるから、耐えに絶えてきました。僕は自殺はしない変わりにあだ討ちしますよ。光市の母子殺人事件の父親が堂々と宣言したようにね。
少しずつ前進しています。今日は昼酒はやめましょう。
女形のムーチョさんは創価学会から金玉握られている。
投稿者:
田辺浩三
投稿日:2010年 9月22日(水)02時20分7秒
返信・引用
そう考えるしか結論が導かれない。人斬りさんそこまで発狂者じゃないでしょう?そしてこの文章は金子遊でも無いよね。変質的な執念深さがあります。臭いがバットマン映画に出て来る悪人そっくりです。朝日新聞で記者までしていた人ですので、知的さはありますよ。池田大作崩御の効果がこのムーチョにも出てくるでしょう。待ちましょう。
http://、
(無題)
投稿者:
人斬り
投稿日:2010年 9月22日(水)01時06分38秒
返信・引用
田辺さん
わかりました、「怪談」見てみます(今度、「これだけは見ておかなければいけない
日本映画」みたいなの教えてください〜。「ロータス叢書」みたいに出来るといいですね)
私も「殺されてる」はないと思う。あとちょっと前に、那田さん息子さんの成績が今すごく
良いって聞いたと言ってたから、絶対悲観する必要ないですよ。あとお子さんはふとん上げ下ろしして普段は302号室で寝て過ごせばいいですよ。教室あるときは202に行けばいい
し(教室もそれくらい柔軟性あると気持ちいいだろうし)。
田辺さん、アート寄りの方には「ずっと子供で居るボク信奉」、強い方多いですからねぇ。でも、こういう傾向ってない人にはなかったり、あっても陰湿な嫌な方向に流れない場合もあるから、この人のやってることは子供の嫌がらせよりひどいんだと思いますが。というより、幼児期に固着して男性-女性の自己イメージがすぐ入れ替わって、猫の語尾を導入し、そのまま攻撃性が亢進し、形式的に昇華出来ないので普通の人間を攻撃してたら、それ非常にネガティヴなイメージの分裂病に近いですよ。いや〜私たちもっと怒らないといけませんね。こんな人に狂人扱いされるなんて。
(無題)
投稿者:
人斬り
投稿日:2010年 9月22日(水)00時35分51秒
返信・引用
うゎ、お子さんのこと書いてきましたね。
でも那田さん、さすがに今までの報告を無視しきれなくなってきた
私の所轄の警察署に、大変な目に遭ってる人が居るけどその管轄方面
では宗教団体が強いから、いざとなったら越境して被害届出せると聞いて
あるから心配しないで下さいね。(向こうの方のHPは印刷
して預けてあるけれど)。
もしはぐらかすようであれば対応に当たった生活安全課の記録を今までの分
しっかり公開します。笑っちゃったのが「ノゾキは逮捕するのに変な技術を
使って人のプライバシー根こそぎにするのはお咎めなしなの」と聞いたら、
某スピリチュアリストの名前を出して「霊視は罪に問えない」って言われた
ことです。そのスピリチュアリストはいい加減なことテレビで言って告訴されて
るけどね(霊視じゃなくて、単にノゾキとか性犯罪めいた嫌がらせだと思うん
ですが)。なんか警察不祥事も色々ニュースに上がってきてますね。
今回のムーチョさんは女形の前衛映像作家
投稿者:
田辺浩三
投稿日:2010年 9月22日(水)00時21分25秒
返信・引用
子供さん達が居た部屋を貸そうとしているのは、ロータス文化学院の宣伝資金にしようとの事で。このムーチョさんには、お子さんがいませんね。親の愛情がありません。只の前衛映像作家馬鹿です。那田は子供達はもう殺されているとも言っていますが、私は絶対都内、すぐ近くで住んでいるよと言っています。ロータス文化学院に特待生で小夏を入れてくれる代わりに、小夏と私が探し出す約束をしています。ムーチョさん、奥さんのお里、黒澤家が創価学会員だらけだという事、知っていませんね?そこまではりゅうさんから教えて貰っていませんね?奥さんとの裁判で1度も、法廷に奥さん、明美さん、と朗理と千宝が出て来てないのも不思議だと思いませんか?この事件はかなり複雑な裏があると思います。ただ池田大作第六天の魔王が崩御しましたので、結び糸がまもなく見えて来ると思います。那田は映像学の学校を作る事が子供達に会えるかもの希望も持っています。ムーチョさんにはその気持ちは親じゃないので分からないでしょう。松本俊夫先生、このムーチョさんは誰だか分かるでしょう?大学で映像学を教えている先生でもあります。この人物に教師の資格はありません。大学から永久追放して下さい。那田が言っても無い、松本先生と映像女性作家Tとの浮気をネットで捏造で発表した張本人です。実験映画作家はこんな族が多いんですかね?劇映画監督には居ない。私があれほど忠告したのに、その温情も分からない。
人斬りさん、すぐDVDレンタル店に行き、小林正樹監督の<怪談>をレンタルして見て下さい。
シュールリアリズムの映像を見るならまずこれを観ていないと。音楽武満徹の映画音楽の最高傑作でもあります。
http://、
田辺さん
投稿者:
人斬り
投稿日:2010年 9月21日(火)23時06分29秒
返信・引用
前衛芸術は諸外国では、第一次大戦と二次大戦間の意識の問題です。
映画というよりはシュルレアリスムみたいな文学上の形式は、戦争神経症から
多大な影響を受けて生まれました。あとはファシストによる抑圧が、あの苦痛と
恍惚感に満ちた表現の源泉です。「アンダルシアの犬」のブニュエルもフランコ
政権の被害者です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB
だからバラバラだったり過剰に幻想的だったり、普通の人間の情一般にフォーメーション
出来ないものを多く取り扱っているのですが、日本ではシュルレアリスムみたいな形式が
戦争に対するハッキリしたレジストとして成立しなかったんです。典型的なのは横光利一
の「厨房日記」という作品に書かれているお話
http://www.aozora.gr.jp/cards/000168/card2156.html
この中で「知識人」の横光はトリスタン・ツァラというダダイストと談話して、日本
は地震が多い国でもともと建設という概念がないから、それに対する破壊という概念も
ない、と言ってます。でも、これじゃほんとに困った人に対して何の救いにもならない
ですよね。私卒論がシュルレアリスムだったもんで、ほんとにこの
あたりの事情が不思議で不思議で仕方なかったです(知識生産階級が積極的に前衛を
否定して、結果戦争になるとそのまんま火の玉みたいな行動を取るのはなぜ、みたいに
思えて)。以前引用した中井正一は全然別格で、実際京大で日本で初めて帝王切開で
生まれた人だから、出自はお金持ちだろうけれど、その後左翼運動がらみで引っかかって
逮捕されて転向文書書かされるのです(まだ見たことないのだけれど、色彩映画という
ジャンルの前衛映画を仲間と撮っていました)。それで、故郷の尾道で自分の母親くらい
しか聴講生が居ない状態で学校を始めて、国立国会図書館の設立に携わりながら嫌がらせ
を受けるんです。
私は中井は、もともと前衛が持ってたような、生々しい弾圧の意識と体験を持ってる人だったんじゃないかなぁと思います。小林秀雄にはこれはありませんし、考えようによって
は、映画でも文学でもそういう弾圧に対する抵抗をしっかり自覚しなかったことが、今の
宗教団体がまず人の精神状態を簡単に束ねてしまう状況を作ったんじゃないかなぁと思い
ます。でも今手元にたまたまジョナス・メカスの「どこにもないところからの手紙」が
あるんだけど、メカスも自分の国の体制にレジストするから発表する媒体が全くなく、
最初地味な農民新聞が詩とか作品の発表媒体なんです。
だから前衛に限らず作品論というといきなり派閥とか学律の問題になってしまうよう
な日本の状況の方が、特殊なんだと思います。で、どうしてそういうことになるのか、
未だに理解出来ません。(変な話、10代の頃にノルウェーとかロシアからの留学生の子
と話してたら、勿論日本語なんですけど、ツルゲーネフとかドストエフスキーとか変な
マイナーなSFとか、あとノルウェーの子も変な前衛みたいな小説を読んでました。
なんか釈然としない若い人なんてみんなそんなもんだと思えます。小夏さん別に自分を
弾圧されてるとは思わないだろうけど、色々言いたいことがありますよね。だとすれば
それを取り掛かりに別に高みの見物ではない前衛の作品が作れると思います)。
私は、もう勝手に前衛的だと思うことをやれるだけやってみればいいんじゃないか、
と思います。それが「洗脳とか思考盗聴されていてもそのことを言明しながら普通に
生活する」とか、「とにかく単に生活する、ご飯食べて部屋片付けてかわいい家具を
飾り、現象学的な注釈をつけてみる」とかだと怖いような気もするんですが(別に
最初から盗聴部隊に退去願えばいいだけじゃないというか)。
色々足を引っ張ってくる前衛の人は、どちらかというとコンセプチュアルアートとか
そういうものの系列の人と思えました(コンセプトとドロドロで大金持ちになった現代
アーティストとかも居るから、なんだかそういう系列も一筋縄にはいかないのでしょう
けれども)。
今晩のムーチョさんの文章どうなるんだろう?
投稿者:
田辺浩三
投稿日:2010年 9月21日(火)15時43分38秒
返信・引用
ムーチョさんはいろんな人間が装う。どんな書き方をするのだろう?松本俊夫先生がチェックしているとの事。誰がどんな文章を書くのだろう。劇映画の世界だったら、ちゃんと名前を出し、表から意見を言う。だけど実験映画の世界は甘えのあるお坊ちゃん芸なので、コソコソ裏で足を引っ張り合うのが精一杯なのか?池田大作が死のうが生きていようが関係ないの言葉を発する実験映画作家達。それと池田が死んでいない事に疑問を持つ、創価学会員が手を結び那田攻撃をする事の何とも言えない空しさ。もうそろそろ相手にしなくてもいいのでは?ロータス文化学院が出来ようがどうしようが関係ないのでは?中田聡さんが言われるように現実はかなり困難があると思います。中田さんには池田大作がもし死んでいたなら大変さが分かるでしょう?なかなか影武者出てきませんね?長男、博正に後を継がそうとする力が少し強いとか。博正は学者タイプ。お父さんのカリスマはない。池田大作の人生の映画化は出来ないのか?絶対大ヒット。渡辺文樹監督以外は無理か。彼の<阿鼻叫換>観たいなあ。
http://、
以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。
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