2009年07月15日
2009年07月14日
lucky good kick, sole or knee
らくがき其の二
DQ9プレイ時間40時間越えました(゚Д゚;)
うち5時間ほどは「3人防御一人ぬすむ」
をやってたんじゃないでしょうか。アホかと。
盗みの成功率の乱数は戦闘3回ごとのルーチンで
高確率→中確立→低確率 を繰り返してるように思えます。
ちゃんとした数字を出したわけじゃないけれどあくまでも体感で。
例のガングロ妖精はタイミングとかセリフにただただ
関心するばかりだけどみんな何が気に入らんのじゃろ。
マリベル、ビアンカ、マーニャ、とかその他名前のない町の人等
ファンタジーな世界観になりすぎてプレイヤーの心を離さないように
「現実的な反応や意見」の役割は常にいたし
今回特にそれが特にわかりやすく洗練されてると思う。
そこらへんの基礎は小池一夫直伝なのやら
2009年07月13日
suckin' on rockn' car keys
最近のラクガキまとめ
まだ破をひきずってます。量産期でてこないけど。
サイコマンティス描けるようになるのはまだ遠いみたい
売り切れてたら諦めよう、
と我慢できる条件を自分につきつけてゲーム屋に行ったら
ちゃっかり残ってた。残念。
DSグラでがっかりな人も多いかと思いますが
これは「ローポリ+ドット」のジャンルで言えば最高峰なんじゃないでしょうか
ドット絵がそのままウニウニ動くような妙な楽しさがあります
モンスター図鑑をもっとアップで見たい!
話や演出もやはり「ドラクエ」独特の雰囲気が残ってるし
ドット絵と絶妙なテキストのなせる業だと思います
こまかいところでレベルファイブっぽさがちらほらするのは
目をつぶりたいところ。
ちなみに主人公は赤いウーブヘアーの◎◎←こういう目の顔にしました。
そのうちまたラクガキにします