『データがピンチ!メーカーが修理で取り出したHDDを返さない!』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『データがピンチ!メーカーが修理で取り出したHDDを返さない!』 のクチコミ掲示板

RSS

「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

SOTECのデスクトップパソコン(BA9816P)を修理に出しています。
本体電源を入れて、PC内部が動いている音はしても、いつまでもWindowsが
起動しないので、購入先のコジマに持っていったところ、
「おそらくマザーボードなのでメーカーに出しましょう」と言われ
コジマにおいてきました。

1週間経っても連絡がないので夜にコジマに電話すると、「ソーテックからはまだ
何も言ってこない。もうメーカーは営業終了しているので明日問い合わせする」との
こと。でも数十分してからコジマから電話があり、「マザーボードの不具合が
疑われるが点検するのに必要な部品を入手するのに3週間かかるとメーカーが
言っている」と言われ。
3週間を過ぎたあたりでコジマから再度連絡あり。
「マザーボード故障。HDD故障。双方とも交換必要だが、部品の納期がわかるのに
3日かかる」
3日後、連絡あり。「部品は3〜4日で手に入るので、あと1週間ほどでPCをお返し
できます。」

以上がこれまでの経緯なのですが、HDDの不具合というのがセクターエラーらしく
交換したほうが良いとのこと。アクセス可能な部分にあるデータは取り出せるが、
メーカーではデータバックアップは行わない。HDD交換の場合も元HDDは客に返却せず
ソーテックにて処分することになっているので、データは諦めてくれ、ということでした。

データが戻らないのは困るのでコジマ店員に食い下がると、マザーボードのみ修理して
PCを返してもらい、自分でデータを取り出したのち、再度メーカーにPCを預けHDD交換を
してもらうか、今回マザーボードとHDDを交換してもらい、メーカーに交渉してオリジナルの
HDDを一時的に返してもらい、PCパーツ屋で手に入るアダプター?を使って、完全に修理
されたPCに元HDDをUSB接続しデータを取り出したのち、HDDをメーカーに返却し処分して
もらうか、の2通りの可能性が考えられるということでした。

交換で取り出したHDDを客に返さないというのはなぜですか?ソーテック以外でも同じ
対応ですか?

コジマの店員が言うような措置以外にもオプションありますか?
毎日使うPCが1ヶ月以上も手元にないうえにこの展開。すごく不便です。

宜しくお願いします。

2010/09/21 23:18 [11948109]

ナイスクチコミ!1

ハル鳥さん 

>交換で取り出したHDDを客に返さないというのはなぜですか?ソーテック以外でも同じ
対応ですか?

まあそんなもん。メーカーによっては返却してくれるところもあるかもしれないけど修理に出すときに最低限バックアップは取っておくのが常識。
なんか保証書あたりに書いてない?
輸送中にHDD壊れたらどうすんのさ?

2010/09/21 23:29 [11948202]

ナイスクチコミ!5

通常、HDDは交換した場合メーカー側へ所有権が委譲されます(HDDを変わりにつけているのだから、返却すると1つ余分に購入者へ渡してしまう事となり「このHDDを譲渡する」という風になってしまう為?)

一部メーカーではHDD返却不要サービス等も購入時に追加料金を支払うことで行っていますが、何もしていないのであれば普通は返却されません。

まあ、どこのメーカーでもそうですが、修理の際にデータの保障は一切されないので、大抵は代理店でも「データ無くなりますがいいですか?」的なことはいわれるはずですけどね…

とりあえず、返却してもらってデータ移行(バックアップ)して修理に出すのが良いですね。

AMD至上主義

2010/09/21 23:45 [11948343]

ナイスクチコミ!3

八景さん 

HDDが返ってこないのは「まあそんなもんかなぁ」と思うけど、
そこに至るまでに1か月、というあたりは「ソーテックだし、まあそんなもんかなぁ」と思った。

2010/09/21 23:53 [11948417]

ナイスクチコミ!3

スレ主 roro-chanさん 

ハル島さん
急にWindowsが起動しなくなってしまって修理に出したのだから
バックアップなんてとれるわけありません。まあ不具合が起こる
数週間前に外付けHDDにバックアップはしていたので、消滅する
データはその間の分だけなのですが、メールとか画像とかが消える
のは惜しい・・・

AMDさん
そうですか。おふたりのご回答でHDDは返してもらえないものだと
いうのが初めて分かりました。でも交換で新たに入るHDDの代金は
私が払うのですから、元HDDも新HDDも私に所有権があると考えるのは
おかしいでしょうか?保証で無料で交換してくれるのならAMDさんの
おっしゃる論理は分かるのですが。

2010/09/22 00:01 [11948472]

ナイスクチコミ!1

ketyaさん 

SHARPのノートにコーヒー牛乳こぼして修理出したときは、交換した基盤とキーボードにショートした箇所がわかるように印までして、返却してくれましたけど。
メーカーによって、かなり対応違うんですね。

>マザーボード故障。HDD故障。双方とも交換必要
マザーとHDDが同時に壊れるというのも、なにやら怪しげで、電源不良っぽい気も品ではないですが...
とりあえず、マザーボードだけ交換してもらって、HDDは自分で購入してインストールしてみてはどうでしょうか?

2010/09/22 00:02 [11948481]

ナイスクチコミ!1

Ω=ωさん 

>交換で取り出したHDDを客に返さないというのはなぜですか?ソーテック以外でも同じ
対応ですか?
==>
というか、メーカ修理に出した場合、HDなどのデータが保障なんかできないのは、全メーカ同じだと思う。
返せと要求した事もないが、普通は返さないでしょう。

なので、修理に出す前に、何らかの手段で必要なデータは取り出しておくのがルールだと思うよ。仮に そのPCが起動しなかったとしても、やってる人はやってる。

2010/09/22 00:06 [11948504]

ナイスクチコミ!2

ハル鳥さん 

>急にWindowsが起動しなくなってしまって修理に出したのだから
バックアップなんてとれるわけありません

うん。まあそういうと思ったけど逆に考えるとそのデータの自分にとっての価値はそんなもんだからあきらめたら?
バックアップもとっていないデータなんてのは消えてもいいデータだという認識を俺は持ってるし普通だと思う。

まあOSなんて起動できなくてもバックアップとれなくもないしね。

2010/09/22 00:19 [11948593]

ナイスクチコミ!2

メーカーの修理とは初期出荷状態に基づいてですからね。顧客のデータは、極端な話関係ないんですy
使えるようにして返すのが基本ですから。

元HDDを返却してくれるメーカーは、頼み込んでも極わずかです。
HDDを交換しないでくれといっておいても、勝手に交換し処分されることもさほど珍しくもありません。

修理規約にも、データ等のバックアップおよび復旧作業はしないと書いてますy
ONKYOに限らず、たぶん全てのメーカーで同じような記載はあるかと。

2010/09/22 00:25 [11948637]

ナイスクチコミ!4

こんばんは
 これは保証がきかない修理なの?それも考慮して
有償保証であれば当然所有者はroro-chanさんですからHDDはroro-chanさんの物です
 当然返品の義務があります
ごねるようなら消費者センターに相談しましょう  ガンバ
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

2010/09/22 00:32 [11948680]

ナイスクチコミ!1

DATYURAさん HOME 

まず、修理に出すときにHDDのデータ消去について説明を聞きませんでしたか?
HDDが故障している可能性がある時は、データ消去に了解する旨を書類にしてサインするはずです。

以前はHDDを交換した場合は元のHDDは返却しないというのが一般的な対応でした。
メーカーは故障したHDDから壊れた原因を探ったり、使える部品を保守部品をして使ったりします。これによって修理費を安くしていました。

最近では、個人情報保護の観点から修理時に元のHDDを返却するとか、返却しない場合でもメーカーが責任を持ってデーターの抹消をする契約を結ぶ事ができる場合があります。
この場合は無料修理期間中でも費用が2〜30000円かかります。

2010/09/22 00:49 [11948761]

ナイスクチコミ!1

無類のAMD至上主義さん、こんにちは。

>一部メーカーではHDD返却不要サービス等も購入時に追加料金を支払うことで行っていますが、
>何もしていないのであれば普通は返却されません。
(改行位置を変更させてもらいました)

DELLの法人向け機種の1つだと下記のようになっていました。
 1年で1,575円…必要性は人それぞれでしょうね。
「HDD返却不要」
 http://configure.apj.dell.com/dellstore/
config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&
amp;oc=2088B1072&s=bsd

2010/09/22 01:02 [11948816]

ナイスクチコミ!1

ま、修理で交換した部品は返却してくれない(返却しない)のが通例のようですね。
私もメーカー製PCを修理依頼した時はそうでした。
バックアップをとっていたので、全然影響は無かったわけですけどスレ主さん、仮にバックアップをとっていたら返却要求はされますか?
たまたまHDDが故障で交換になったわけですけど、電源が不良で交換された場合、その不良品電源も返却要求されますか?
そんなもん、返却されても邪魔なだけでしょう。
上のほうの回答で当然所有者さんの物だ、と断言されているお人が居ますが、何か明確な規定か法律でも在るかのようなことを書いておられますけど、その情報源を教えてくださいな。
お願いします。
それを明示できないと勝手な思い込みかデタラメを書いておられることになります。

2010/09/22 01:15 [11948881]

ナイスクチコミ!2

>有償保証であれば当然所有者はroro-chanさんですからHDDはroro-chanさんの物です
>当然返品の義務があります。
返品ってのもオカシイですぞ、返却でしょ?
それじゃ、マザーボードも、電源も、修理後は何もかも返却されて当然ということですね。
それから無償保証なら返却の義務は無いってことですか?
何か思い付きか、適当に書いてるようですけど、理論立てて説明してください。

2010/09/22 01:26 [11948918]

ナイスクチコミ!1

>ガンバ←足がどうかしたの?

2010/09/22 01:33 [11948947]

ナイスクチコミ!2

roro-chanさん>
> でも交換で新たに入るHDDの代金は私が払うのですから、元HDDも新HDDも私に所有権があると考えるのは
> おかしいでしょうか?
> 保証で無料で交換してくれるのならAMDさんのおっしゃる論理は分かるのですが。

他の方々も書かれていますが、有償修理の場合は単に部品を有償で提供するだけではなくて修理作業という有償のサービス+交換後部材の廃棄手数料なども含まれての請求になるので、基本的に「正規の性能を保証できる部材へ交換を行った上で、障害の発生している部材は所有権はメーカーへ委譲した」と考えるのが一般的です。

それと、これは昨今の PCに関して特に言える事ですが、HDD内に Windowsなどの OSを入れている場合、HDD内の OSライセンス管理の関係上、修理で交換した部材は再利用不可能な形で処分するか、もしくは部材メーカー側で保証をする場合には替わりの製品と交換→部材メーカーで徹底的に修理・性能補修部品として再生、と言う方法をとっています。
ですので Windowsを入れている PCである以上はこのライセンス管理の関係からも HDD返却を行わないのが一般的と考えるメーカーが多いのは事実です。現実問題として、一般発売されている PC製品で Windows以外の OSを入れているものは皆無に等しいですからね。

特に HDDの場合は「HDD単体の製品保証期間内であれば交換部材を PCメーカーも HDDメーカーから入手出来る」ので、その機会損失をどうするのか?、と言う事を考えるとやむを得ないところがあります。ですので昨今では法人向けを中心に HDD返却不要サービスを拡張保証として提供する事が増えています。

どうしても HDDの所有権をご自身で主張するのであれば、一旦修理キャンセル→製品引き取り後 HDDのみ自己責任で交換→必要であれば再修理、というのが適切ではないでしょうか?。Mainboardの交換が必要、と言っても書かれているお話ではどのレベルまでの障害か、というのが判断しかねるので。
修理キャンセル料が掛かってしまう可能性はありますが、どうしても HDD内データが必要で譲歩できない、ということであればそれが手っ取り早いでしょうね。

但し旧 SOTECの場合はある時期以降 HDD内のリカバリイメージを専用起動 CD-ROMなどで読み出して Disk to Diskリカバリを掛けるようなものもあり、OSメディアが別添でない場合には動作確認すら出来ないので、いずれにしても代替機・代替部材のある場合に対応可能、と言う面は否めませんが。
昔の機種であれば有償にはなりますが OSメディアを作って貰える時もありましたが、今は Microsoftとの契約の絡みで OSメディアの別途提供は出来なくなっていると記憶しています。

#まあ、ちょっとリテラシーのある方だと
 Ubuntuの LiveCDとかを別に用意しておいて
 それで機器の動作確認してしまう、なんて事も
 あるみたいですけどね。

2010/09/22 06:39 [11949408]

ナイスクチコミ!1

MOS-Bさん 

>データが戻らないのは困るのでコジマ店員に食い下がると、マザーボードのみ修理して
>PCを返してもらい、自分でデータを取り出したのち、再度メーカーにPCを預けHDD交換を
>してもらうか、

こういう対応はメーカーはしてくれないと思うけど。
マザボの交換、HDDの入替・システムの再インストールの一連の作業で動作検証して問題
が無い事を確認してからの引き渡しとなるから、一部だけを直してくれってのは対応してくれ
ないんじゃないかな?
どうしてもと言うなら、マザボ交換だけしてくれれば、交換後の動作保証は不要とした上で、
HDD交換は別修理扱い(別途費用)でかまわないって無理を通すかじゃないかな?

2010/09/22 07:28 [11949509]

ナイスクチコミ!0

満腹 太さん 

な〜んだかこの話
「財布を落としてそれが後日運良く見つかったが、中身の現金が無いのを警察に声高に詰め寄る」
みたいなトンチンカンさを感じる。

2010/09/22 07:42 [11949549]

ナイスクチコミ!1

ま、いずれにしてもHDDに限らず短期間で故障したら製造元に(この場合はHDDの)送り返すという話は聞いたことがあります。
送り返して、良品を代替えにSOTECに納入されるのでしょうね、そうしないと不良品を掴まされたSOTECにしてみれば欠損になりますから。

2010/09/22 09:55 [11949908]

ナイスクチコミ!0

>有償修理の場合は単に部品を有償で提供するだけではなくて修理作業という有償のサービス+交換後部材の廃棄手数料なども含まれての請求になるので、基本的に「正規の性能を保証できる部材へ交換を行った上で、障害の発生している部材は所有権はメーカーへ委譲した」と考えるのが一般的です。
*交換後部材の廃棄手数料なども含まれての請求になる
  ↑これはHDDの故障であれば廃棄処分になる事が多く 所有者とメーカーが便宜上やっている事で所有者は有償修理前であれば返品を求める事ができます
 これは他の品物にも言える事です   無償修理の場合とは違います

HDDの不具合というのがセクターエラーらしいとの事なのでHDDのエラーチェックと修復をかければ使える可能性は大でしょう データはほとんど使えると思われます

もし返品しないというなら消費者センターへ相談か もしくは修理はしないで返却してもらい データをコピーした後再度修理に出せば良いですよ 時間はかかりますがしようがないですね

2010/09/22 12:41 [11950477]

ナイスクチコミ!0

ピンクモンキーし
 いい年してんだからちゃらんぽらんなレスはみっともないよ
無償保証なら返却の義務は無い 契約事項に書いてあったかは記憶にないが
 メーカーの責任で無償で代わりの物を提供する 故障した物は原因を究明するためなどに使う事もある

2010/09/22 13:11 [11950600]

ナイスクチコミ!0

akutokugyousyani..tencyuu..さん 

HNを変えたようだけど、書き込み禁止になったのだったね。
前のHNはもう使えない(笑)

2010/09/22 13:36 [11950685]

ナイスクチコミ!0

akutokugyousyani..tencyuu..さん>
>> 交換後部材の廃棄手数料なども含まれての請求になる
> これは HDDの故障であれば廃棄処分になる事が多く、所有者とメーカーが便宜上やっている事で
> 所有者は有償修理前であれば返品を求める事ができます。

う〜んと、PCメーカーの製品購買に詳しくないようですね。

通常 PCメーカーは構成部品を全て「製品として製造する段階までは部材供給元(いわゆる ODMの事です)資産として計上しているので、自社資産になっていない」んですよ。これは製品に対するコスト要求が非常に厳しいのでそうやって対策をしているだけです。事例として有名なのは富士通や NECですが。
ですので有償修理などの場合は「部材引当て時に初めて資産が PCメーカーのものになる」という事情があります。
基本、大量販売が前提の製品では、ODMメーカーから Base modelとして購入する際に Parts単体ではなくて既にある程度組み上がった状態で購入していますので、HDDとか CPU、メモリなんて単位で在庫管理しない場合が多いようです(xxモデルが何台、という在庫管理)。
BTO or CTO製品であれば部材で管理、という事はありますけど、これも考え方はあまり変わりませんので、最終的に「製品台数+どの部品ををいくつ使用した」と言う事で課金→会計期間ごとに決済となります。

また PCメーカーと ODM間の契約では、ODMが供給した製品の構成部材全てに対して ODMが製品保証を行う事になっているので、akutokugyousyani..tencyuu..さんがおっしゃる

『これは HDDの故障であれば廃棄処分になる事が多く』

等と言う事はあり得ず、HDDを含めて一般的には以下の様になります。

●PC製品の無償保証時
 ODMメーカーに返却→契約に基づき保証期間を確認の上で ODMメーカーが HDDメーカーと直接交渉し、
 各構成部品供給時の保証規定に則って代品請求などを行う。
 ODMメーカーから PCメーカーへはその際の代品供給に対する lead timeを短縮する為に替わりの在庫を
 PCメーカーへ供給。

●PC製品の有償保証時
 (1)ODMメーカーに返却→契約に基づき有償で交換部品を販売(実際には帳簿上で課金し、現在の在庫
  から代品として引き当て)→必要経費などを含めて PCユーザーへ修理金額提示(以下略)。
 (2)ODMメーカーとの製品供給契約満了時は PCメーカーが直接 HDDメーカー or 商社と購買契約を
  行って部材仕入れ→必要経費請求(以下上記同様)。

※PC製品の保証期間が有償保証期間だったとしても ODMメーカーとPCメーカー間の製品供給契約では
  無償保証扱いの場合がありますので、帳簿上は必ず一旦 ODMメーカーに戻ります。その上で
  仕入管理データなどから元部材の製品保証期間を確認し、必要な対応を行います。通常 ODMの保証
  期間は 15〜18ヶ月位が多いようですが、case by caseですね。

もともと製品販売に対する riskを PCメーカーが負っている事もあるので、ODMメーカーは契約満了後の事に関しては No touch(但し支援程度はしてくれますけどね)、Partsメーカーも ODMメーカー側がもろもろの判断をしてくれるので riskはほぼ No touchです。

つまり、場合によっては「PC製品としては型落ちの為に無償保証期間内であっても既に ODMメーカー側との製品供給契約では保証期間切れ」なんて場合もあるので、一概に「xxであるのが正しい」という運用はありません。

それと PCメーカーにしてみれば個別製品故障時の分析、と言う観点で見ると「傾向として発生が多いもの以外は、偶発的な自然故障」と考えるので、細かく障害発生品を調べない場合が往々にしてあります。ですので障害情報などをこういう掲示板で交換したとしても、メーカー側があまりにも特定のロットで集中して障害報告を受けている、と言う事がない限りはあまり気にしない事も多いようです。

実際、製品の障害解析を必要とする様な案件(平たく言えば発火・発煙・異常加熱などですが)でも発生しない限りは短期間に特定製品で同様の症状が大量に寄せられていないと開発部門までエスカレーションされていない、なんて事もあるみたいですし。

追伸:
他の方にも指摘されていましたが、メーカーに
製品の返却を求める事は出来ますが、返品を求める
事は出来ませんよ。
返品を求める、というのは会計上、帳簿処理が発生する
際に使われる言葉(資産所有権が移動する)ですので。
修理作業前であれば修理依頼者資産であるのは言うまでも
ないので、自己の資産を取り戻すのであれば「返却」で
問題ないと思いますがいかがでしょうか?。

2010/09/22 13:49 [11950737]

ナイスクチコミ!0

それからakutokugyousyani..tencyuu..さん

↓ちゃらんぽらんなレスはみっともないよ

11939018

2010/09/22 13:50 [11950739]

ナイスクチコミ!0

ハル鳥さん 

>はむさんど、さん、ピンクモンキーさん

わかってると思いますけど無駄ですよ。毎回そうやって自分の無知をさらして回る人なので適当に鼻で笑って黙っておいてあげるのがやさしさです。
自分は黙ってられないことが多いのでつい突っ込んじゃいますけど。
知ってる人に適当なこと言うのは許せますけど、知らないから質問してる人に嘘を教えるのはちょっと黙ってるのもあれかなと思うので。

2010/09/22 15:25 [11951030]

ナイスクチコミ!1

はむさんど、さん  ピンクモンキーし
 たしかに所有権はスレ主さんにあるので正しくは返却ですね
所有権がスレ主さんにあるわけだから当然返却をしてもらえます(通常は修理した後では返却しないという暗黙の了解みたいなのがあるので返却は難しいかもしれませんが)
 これはPC以外の物にも当てはまります 

またPCメーカーとHDDメーカーがどういう契約をしていようが所有者とはなんの関係もありませんよ 所有権を放棄した場合は所有者に所有権がなくなり メーカーが所有権を主張する事ができます

★スレ主さんへ  気にする事はありません 交渉してください
ONKYOUのサイト 契約条項にHDDの所有権の放棄が書いてあるかはわかりませんでした
http://pc-support.jp.onkyo.com/

2010/09/22 17:53 [11951522]

ナイスクチコミ!0

「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!