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アレゲなニュースと雑談サイト

Oliverによる 2005年12月24日 16時20分の掲載

ConquestArrow曰く、"米国の公共放送PBSのTV番組、「The Video Game Revolution」のサイトに、「Reality Bytes: Eight Myths About Video Games Debunked(リアリティーバイト:ビデオゲームに関する8つの神話が暴かれる)」というエッセイが公開日本語訳)されている。

奇しくも先日フジテレビ系列で「少年犯罪のデータから、本当にゲーム規制の必要性が見えるのか検証しました。(注:現在リンク切れ→ダイジェストの紹介記事@deblog)」という報道と、NHKで「TVゲーム長いほど暴力肯定(注:現在リンク切れ)」という対照的な報道がなされたばかりであり、日本のマスメディアには「神話である」という認識が行き渡ってはいないようだ。
これまでも個々の神話に対する反論は行なわれてきたが、このようにまとめて根拠を示して否定している点が興味深い。根拠となっているデータは米国のものもあるが、日本でも同様のことが言えるのではないだろうか。"

"このエッセイによると、

  1. ビデオゲームの登場により、若者に暴力行動がひろまった。
  2. 暴力的なゲームで遊ぶことと若者の攻撃性のあいだに関連を見いだした科学的な証拠がある。
  3. 子供はビデオゲームの主要な消費者である。
  4. コンピュータゲームをプレイする女の子はほとんどいない。
  5. ゲームは兵士が人殺しをする訓練に使われているのだから、それらをプレイする子供にもおなじ影響をあたえるはずだ。
  6. ビデオゲームは意味のある表現の形式ではない。
  7. ビデオゲームで遊ぶと社会的に孤立する。
  8. ビデオゲームで遊ぶと感情が抑圧される。

といった認識は実際の調査結果とは大きく異なっており、神話や都市伝説の類であるという。"

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  • ファミコンロッキー神話 (スコア:4, おもしろおかしい)

    mission_if_possible (11120) : 2005年12月24日 16時48分 (#854701) 日記
    これ [biglobe.ne.jp]じゃないのか…
  • Anonymous Coward : 2005年12月24日 16時47分 (#854700)
    何かと日本のマスコミが使いたがるのはなんとかしてください。

    ついでにピーはピーを助長するから規制すべしというのも。
    (オフトビなので伏字)
  • どうかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

    snowy (9274) : 2005年12月24日 16時56分 (#854704) ホームページ 日記

    いわゆるゲーム脳の是非も含めて思うのですが。

    >日本のマスメディアには「神話である」という認識が行き渡ってはいないようだ。

    本当に神話なんですか? 断定する根拠は? 僕は同意できません。

    確かに、間違った論拠に基づいて判断している部分はあります。分かってない部分も多い。でも、それはゲーム肯定論(あるいは否「否定論」かな。否定の反対が全て肯定ではないでしょうから)の側にも言える事です。

    ゲームが、思考や、生き方、社会性に及ぼす影響はまだ少ししか分かってないのではないですか?

    肯定論者については、個々の議論よりも、こうした議論全体を「神話」と断定する態度がとてもいかがわしいと思うのですが。

    //すらどだとこういう考え方は少数派だと思いますが、世間でこの考え方が多数派なのは、誤解や神話に惑わされているからではないと思っています。

    • Re:どうかなぁ (スコア:3, 参考になる)

      zasha (14341) : 2005年12月24日 20時48分 (#854801) ホームページ 日記
      >ゲームが、思考や、生き方、社会性に及ぼす影響はまだ少ししか分かってないのではないですか?

      別のコメントにもあるけど、ゲーム「に限らず」大人のする事を子供が真似する傾向があるのですが。例え虚構の世界でも。
      ソフ倫、ビデ倫と同様にゲーム業界にはCERO認定が実施されています(形骸化してたり甘かったりといった欠点が存在するのも事実ですが)。
      対して、TVの放送倫理はいまいち機能していないように思います。

      誰かが買わないと出来ないゲームよりも、チャンネル合わせればすぐ見れる敷居の低いTV番組で、
      しかも人を殺したり盗みをはたらいたりといった残忍な行動をとる人間が裁かれないようなドラマだったり、
      冗談で済まされないようないたずら(既に悪戯の域ですらない)だったり人の不幸を笑ったりする下世話なバラエティだったり、
      「怒られさえしなかったら何をやってもいいんだね」みたいな事が公然と流されてる現状。
      ニュース番組で奇妙な犯罪の手口なんかを紹介するもんだから「みんながやってるなら大丈夫」なんて真似されちゃう。
      (成人式が数年ほど荒れたのが例)

      それでもTVやマスコミの影響力を無視してゲームに責任転嫁するんですかね?

      #散々言い尽くされたことだけど言いつづけないと
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      • nekomimimoe (28470) : 2005年12月26日 16時20分 (#855388)
        当然、し続けるでしょう。

        何故なら彼らは常にか弱い生贄の羊を求めているのですから。
        自らの利益と保身の為に。。。

        って、これはさすがに煽り過ぎ?
        --
        --- 若葉マーク貼り付け中。。。
    • Anonymous Coward : 2005年12月25日 3時06分 (#854937)
      昔ドイツ人の研究者に宗教やその類の議論には参加する
      なと言われたことがあります。
      彼も血気盛んな若いころは話せば理解できると思ってい
      たが結局何も得られないから時間の無駄だと、、、

      しかし議論や批判をやめてしまえば社会が誤った方向に
      進んでしまうと思うとどのへんで線引きをするか難しい
      ですね。

      少なくともスラドではまともな議論を期待したいです。

    • Re:どうかなぁ (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時04分 (#854708)
      >本当に神話なんですか? 断定する根拠は?

      タレコミのリンク先ぐらい読めよ。
      否定論ヒステリー派はこれだから……

      >世間でこの考え方が多数派なのは

      本当に多数派なんですか? 断定する根拠は?

        #あほらし
    • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時04分 (#854710)
      ちょっと昔には、ロックは悪魔の音楽が
      世間の認識でしたよ?

      神話と呼ばれるのは、結論ありきな否定派に問題が
      あるのでは?
    • Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時59分 (#854732)
      > ゲームが、思考や、生き方、社会性に及ぼす影響はまだ少ししか分かってないのではないですか?
      そのとおりだと思います。
      小説やドラマ、音楽や受験勉強、携帯電話や他人とのつきあい等々が思考や、生き方、社会性に及ぼす影響はまだ少ししかわかってないのですから。

      自分はゲームに関して規制をかけるは構わないと思いますし必要だとも思いますが、その理由付として科学的根拠や統計を持ち出すのは怪しさを感じますね。
      素直に「不快だから/不安だから」と言った方がなんぼかましかと。
    • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      NAT33 (17123) : 2005年12月24日 18時01分 (#854733) ホームページ 日記
      貴方の言葉通りだとすると、肯定論者も否定論者の双方共に「正しいかどうか完全に分かっていないんだから断定できない」ことになると思いますがよろしいですか?

      その前提であえていじわるを承知で尋ねたいのですが、「世間でこの考え方が多数派なのは、誤解や神話に惑わされているからではないと思っています。」の根拠を教えていただけますか?
      --
      #日本版のOpenNTF.org [openntf.org]のような活動がしたい。
    • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      deki (5563) <slashdotjp@deki.jp> : 2005年12月25日 22時29分 (#855136) 日記
      私は、現状のゲーム叩きの加熱『しすぎ』は『神話』を作り上げた人の意図だと思っています。
      悪者が暴れまわるテレビゲームより、かっこいいヒーローが敵を倒すゲームの方が、むしろ子どもの攻撃性を高める可能性がある [yomiuri.co.jp]
      本当にゲームに強い影響があるのでしょうか?
      ゲームよりヒーローモノの●●戦隊アニメの方が…ワルモノをやっつけるロボットアニメの方が悪い影響があるのではないでしょうか?

      ゲームが脳に影響が無いとはいえない。しかし、それが本当に悪い影響なのか?
      良い影響はでないのか?この分野を研究すると、もっと良いゲームができるきがするが、そんな気はしませんか?
      現状、電車、車、飛行機等、運転シミュレータ等でゲームの活用がされているが、脳を鍛えるゲームもこの先出てくるでしょう。
      ボケ防止にも有効でしょうし、子供の脳を鍛えるにも有効でしょう。
      ゲームは確実に脳に影響を与える。しかし、ならばこそ、有効に使うべきでしょう。
      • sumeshi0206 (12305) : 2005年12月26日 15時31分 (#855368) 日記
        (ゲームに限らずですが)人は無意味な物に時間を費やし惹きつけられるのですよ。
        良い影響のでる人気があって長時間ゲームコンソールの前に縛り付けないゲームなんてものがあったら最高ですけどね。

        そういえば過去にぷよぷよでボケ防止ってイベントなかったでしたっけ?確かにぷよぷよはちょっと脳を鍛えられそうな気がするなー。
        というわけで以下、「過去にあった脳を鍛えられたゲーム」続きませんか?
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:どうかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時06分 (#854711)
      >断定する根拠は?

      とりあえず記事のリンク先を読んでみれば?
      これからも引き続き研究が必要なのは同意
      するが、マスメディアでは根拠の無い否定論
      がまかり通っているのも事実。

      むしろ
      >誤解や神話に惑わされているからではない
      と思う根拠を教えてほしい。
      • Re:どうかなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

        genzin (23225) : 2005年12月24日 17時55分 (#854728)
        個人的には、この「否定論者」のスタンスの問題が気にかかります。
        つまり、数値として見えない部分。私はコレは感情や本能的嫌悪感に基づく部分だと思うのですが、
        これを根拠とし、他人に同意を求め、一般論としようとする。

        これでは、否「否定論者」には議論のしようがありません。なにせ、議論の対象が、主張している当人の感情なのですから。

        世間でこの考え方が多数派なのは、この感情を同じくする人たちが多数派を占めるためである。と思います。

        #または、私が勘違いをしていて、数値として現れない点とは、何か他の物なのでしょうか。
      • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2005年12月24日 18時04分 (#854735)
        私はこの件に関しては否定論者ではなく懐疑論者です。

        >否定論者には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。

        どうやっても数値に出ないような事柄を主張することを「印象論」と言い、
        理性ある人間はこうした議論に陥ることを避けるものです。

        自分は、「数値として見えない部分」には注目しません。
        むしろ、「数値として見えない部分がある」と主張する
        貴方(をはじめとする一般大衆)の行動が興味深いです。
        • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

          pelorat (18874) : 2005年12月24日 22時46分 (#854847) 日記
          >自分は、「数値として見えない部分」には注目しません。
          >むしろ、「数値として見えない部分がある」と主張する
          >貴方(をはじめとする一般大衆)の行動が興味深いです。

          これは少しおかしくないでしょうか。
          ある現象の全ての原因を数値として表すことはできません。
          その近似値を受けれるしかないのです。
          ある測定値から結果との因果関係を検討する場合、
          そのロジックにばかり目がいきがちですが、
          「数値として見えない部分」は常に検討するべきです。

          問題は「数値として見えない部分」を「常識」として
          思考停止してしまう人々ではないでしょうか。
          --
          #「あらゆる法則には例外が存在します。この法則にも。」
          • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

            Sinraptor (22797) : 2005年12月25日 0時27分 (#854891)
            >「数値として見えない部分」は常に検討するべきです。

             数値として見えないということは「影響はほとんどない」ということでしょう。影響があるなら何らかの形で数値として現れるはずです。

             で、数値として現れる影響が他に考えられる状況であれば、わざわざ数値として現れないようなものを取り上げる理由がありません。というよりそんなところに注目してる暇があったら、優先して数値として現れる部分に注力すべきです。

             また、原因が皆目分からないのであれば、特定の理論(この場合は「少年犯罪は最近増加している」「少年犯罪の増加はアニメ/ゲームのせいだ」など)に肩入れせず、幅広く原因を探す努力をすべきです。

             どちらにせよ、なんとなく不安だからといって特定の物に原因があるなどという理論に安易に飛びつくのは、怠慢かつ無責任きわまりない行為だと主老います。
            --
            //Sinraptor
          • yu-na (10754) : 2005年12月26日 18時41分 (#855455) 日記
            例えば、感情とかかなり数値化しにくいと思います。
            # 数値化したところで、根拠も弱そうですが

            全ての事象を数値化するのは無理があるし、
            議論するためには論理的であれば十分だと思います。

            あなたのコメントにも数値的な裏づけは無いですよね :-P
          • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
        • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

          nim (10479) : 2005年12月25日 0時50分 (#854897)
          >否定論者には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。

          こういうことを言う人を私は何人も見てきましたが、
          根本的に理解力がないので議論しても徒労に終わるだけです。おそらく、論理的な思考という概念自体がうまく飲み込めないのでしょう。こういう人たちの世界は、お互いが理解出来ない外国語同士で会話をし、表情や身振りで意思疎通を図っているのと同じ状態だと思います。

          (ゲームが嫌い!とか)好悪の感情は各々が大切にし、かつ主張すればよいと思いますが、論理的な会話をするつもりであれば、論理的な思考が出来る相手とでないと時間の無駄です。
      • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        makochi13 (25998) : 2005年12月24日 18時05分 (#854738) ホームページ 日記

        数字しか見ていないのは仕方ない気がします。ゲームと暴力には何らかの関係はあるかもしれないことは否「否定論者」も認めているでしょう。ただ、論理的根拠が乏しいので慎重になるべきだと言っているのでは無いでしょうか。感情的な世間に対して待ったをかけようとしているのですから、論理(数字)で攻めていくしかない。

        英語は苦手なので日本語訳の方を読みましたが、ゲーム否定者の論には非常に限定的であったり論理的でないと言っているだけでゲームを全面的に肯定してるわけでないでしょう。

        私はゲームを肯定したいわけでも否定したいわけでもないです。ただ、感情に流されたくないだけです。

      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:どうかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時44分 (#854726)
      分かっていない部分が多いものを
      「関連があると主張する」からには、
      「関連があることを証明」しなくてはなりません。

      この証明をしていないため、
      この段階では証明されていない話。つまり「神話」と
      定義つけるのは正しいと感じますよ。
      逆に、これらを「事実」のように流布するほうが違和感を感じます。

      そして記事は、この間違った根拠によって流布した「神話」
      に対して否定を行っています。関係の無いことを証明した。
      とは言っていないと思います。

      日本のマスコミは、これらの否定された「神話」を未だ使い続けて
      いるということを言っているだけでは。

      他の、否定されていない「神話」を用いることはかまわないけど、前述のように「事実」のごとく主張するのはちょっと・・・

      #神話=仮説、否定された神話=神話かな・・・
      • nim (10479) : 2005年12月25日 1時00分 (#854905)
        相関関係すらないのでは?
        疫学でも対照群を設定して調査しないと相関関係とは呼べませんよ。

        テレビが日本の家庭に登場してからほぼ一貫して凶悪犯罪の発生率はさがっていますが、だからといってテレビが犯罪を抑止してる言われてそのまま信じるとしたら、自分の考え方を一から見直した方がよいです。
        この場合、社会が豊かになったから凶悪犯罪が減ったのではないかと推論するのが議論に参加するのに最低限必要なレベルです。

        で、その300の論文(300もあるとは知らなかったし、数個しか読んでませんが)のどれかに相関関係を示したものはありましたか?
        • Re:どうかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

          Anonymous Coward : 2005年12月25日 14時22分 (#855022)
          >>大部分の論文が発見したのは相関関係であって、因果関係ではない。
          >「『暴力的なゲームで遊ぶことと若者の攻撃性のあいだに関連を見いだした科学的な証拠がある』というのは神話」
          >という立場の人ですらこう認めているわけですから、あると思います。

          そこを「相関関係」と訳すのはおかしい、原文をよく読め。
          ついでに、日本語訳であってもそこで引用を切るのは、悪意があるからか?
          訳がちっとばかしおかしくても、
          >大部分の論文が発見したのは相関関係であって、因果関係ではない。
          >つまり、これらの研究が示しているのは、攻撃的な人物は攻撃的な娯楽を好むということでしかない。
          とちゃんと引用すれば、相関関係ですらないことがわかるだろ。

          >いわゆる「論理的な思考」のうちだと思います。

          ハライテェ
          • >>つまり、これらの研究が示しているのは、攻撃的な人物は攻撃的な娯楽を好むということでしかない。
            >とちゃんと引用すれば、相関関係ですらないことがわかるだろ。
            これはちょっと解らんけどね。
            解るのは、ゲームを好む層の中に暴力的な行動に出るものが居るって事だけでは無いかと。
            つまり、「この程度の研究では相関関係の有無すら解らん」とするのが無難じゃないかな。
            折角相手の問題点を指摘しても、自分の嗜好による想像含みで「攻撃的な人物は攻撃的な娯楽を好む」なんて結論書いちゃったら意味無いんじゃ無いかと思われ。

            #で、それを読んだ人が本来有無も証明されていない筈の相関関係を、無いと証明されたと思い込んでしまうと。
            #結局、人は信じたいものを信じるモノって事か。

        • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
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    • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      zasha (14341) : 2005年12月24日 22時18分 (#854837) ホームページ 日記
      >通常子供はなぜやっちゃいけないのかを分かっていながらやるものです。

      どちらの意見も極端です。
      「ほめられる」「面白い」「怒られない」を子供なりに判断して行動してるだけと思います。
      大人がやってることは「タブン怒られない」とするので罪の意識があっても敷居が低くなるだけではないかと。

      それらを総合すると、「子供が大人の真似をする」のは否定できないと思うのですが。
      確かに動物扱いはひどいけど、馬鹿野郎などと言い放つのも早計。
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        nim (10479) : 2005年12月25日 1時07分 (#854907)
        子供が大人の真似をするかどうか、それは「真似をする」の言葉の定義次第なので掘り下げませんが、
        子供が大人の真似をするのと、ゲームの話と何の関係があるのでしょうか。
        子供は(ゲームの中の世界での)大人の真似をするとでも言いたいのですか?子供がゲームの世界と実世界の区別がつかないと真剣に考えているとしたら、子供とまともにふれあったことが皆無なのでしょう。

        子供はゲームかどうかどころか、もう3歳になれば舞台上での(生身の役者同士の)喧嘩ですら実際のものではないということを理解していますよ。ウチの子供はドッヂボールのような遊びが好きですが、日常生活のなか(ゲームをしていないとき)に見境なくボールをぶつけられたらたまりません。
    • nim (10479) : 2005年12月25日 1時11分 (#854908)
      というか、「私は神です。皆私に従う義務があります。私が神でないと断定する根拠は?私には同意できません」
      とも同じですね。
      別に同意出来なくてかまいませんが、どうでもかまいません。
      他人とまともに議論しようと思うなら、事実と論理に基づいて意見を述べる必要があるというだけです。
    • Re:どうかなぁ (スコア:1, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2005年12月25日 10時01分 (#854971)
      ままごとで出された、葉っぱにのせた泥のごはんとかを食べる子供なんていないよね。ちゃんとシミュレートであることを理解しているのです。

      誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと母親役をこなすし。

    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2005年12月24日 16時58分 (#854706)
    ゲーム内の暴力行動が、プレイヤーの行動にまったく影響がないかと言われれば、そうでもないと思ってます。特に子どもは影響を受けやすいし、その行動について子ども自身に正しい判断させようというのは無理。それが出来ないから子どもなんだから、知らなくていいことは知らせない。記事の中でもレーティングについては否定されているわけではないし、そういう規制はあってもいいと思います。

    それはそれとして。
    ビデオゲームと暴力行動が関係するからゲームは悪だ、という論調に賛成の人は、是非ハリウッド映画をテレビで流すことも規制するよう訴えてください。暴力的で、自己の正義のためなら法を犯すことも構わないって作品、挙げればキリがないと思うんですが。
    • Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時08分 (#854713)
      暴力的で、自己の正義のためなら法を犯すことも構わないって作品、挙げればキリがないと思うんですが。
      ロボ変身近未来系のいかんにかかわらず、身内対それ以外の対立がテーマのマンガやアニメと、報道番組を持つテレビ局製作の犯罪系サスペンスドラマ、それから、イジメ暴力、無知を笑う傾向の強いお笑い系番組も子供には見せないほうがいい。が、みせないと学校でいじめられそうだ。
      • aruto250 (21874) : 2005年12月24日 22時01分 (#854830) 日記
        いじめた子供は、大人になってから反省すれば(本人の気が)済みますが、
        いじめられた子供は、多かれ少なかれ一生心に傷が残ります。

        どちらがいいですかね?
        理屈から行くと『将来に度を越した良心の呵責に苛まれない程度に苛める側である』
        というのが、人生を生きていく上で最適解となってしまうように思うんですが、
        何か納得がいかない。
        • >いじめられた子供は、多かれ少なかれ一生心に傷が残ります。

           「自分はいじめのような卑劣な真似はしなかった」という誇りに転化することができればいいんです。

           もっとも、いじめられっ子が他の子に対してはいじめっ子になってしまったりするあたりが悲しい現実なんですが。
          --
          //Sinraptor
        • Anonymous Coward : 2005年12月25日 9時02分 (#854962)
          いじめられた立場の人間からすれば、今となっては、過去の自分の何がまずかったのかというのも十分に認識できます。
          まぁ、いじめの度合いが厳しくて、大人になる前に、精神的にまいってしまうと問題ですが、そのあたりは、親や教師がある程度までは責任を持ってケアすべきでしょう。
          総じて言えば、まともな大人が居れば、多少いじめられたぐらいでは、将来的には少なくとも悪い影響はないんじゃないですか?
        • 特に傷は残ってないっすねぇ…

          というか、半年後くらいには友人になってたり、お互い反目しあう仲になってたり(ライバルってのとはちと違うが)して取り合えず解決してましたからね。おかげでぐちゃぐちゃに踏みつけられるのには慣れたので滅多なことではへこまなくなったし、交渉時にどの辺まで押せば相手が噛み付いてくるかとか、縄張り争いは結構好きになってしまいました。

          苛められた原因が、自分が納得しないことには一人になっても反抗するっていう私の性格にあるからという気もするんで、他の原因で苛められてる人だと違うのかも?俺的には、苛められてもいいから自分が正しいと思ったことには妥協すんなよ、と言いたいところですが…

          >人生を生きていく上で最適解となってしまうように思うんですが、
          >何か納得がいかない。

          最適解とか考え出すからおかしな結論になるのです。自分が正しいと思ったことを真っ直ぐ貫き通せば良いだけの話。周りと衝突するようなことがあったなら、そのときじっくり考えて話し合えば良い。苛める気で苛めてる連中とは喧嘩友達になるでしょうが、マァそれは仕方ないです。戦うべきときは戦うしかないということです。

          子供がよく触れてるはずの漫画やゲームやアニメや特撮ではこの辺の基本事項をきっちり抑えてシナリオ作ってるはずなのに、子供たちが正義の味方だらけにならないことを考慮すると、きっと創作物は所詮創作物だということを皆理解しているものと解釈してるんですが、どうでしょうかね。
          • aruto250 (21874) : 2005年12月26日 13時29分 (#855319) 日記
            いやいや、思ったことを貫き通すなんて、普通できないですよ。
            さらにそのことでどの程度のいじめに遭うかなんて、運でしかないですし、子供自身の力ではどうにもならない要素が多すぎます。

            ついでに言うと、(流されてではなく)積極的に苛めてる子は、多分頭の中では自分が正しくて、相手が悪い、となっているのでは?
            いくらいじめっ子でも、自分を悪者だと認識した上でいじめを実行できる人間はそう多くはないと思いますよ。
            いつだかの、どっかの国の為政者にしたって、自分が正義だと思うからこそ戦争すなわち人殺しをおっぱじめたりできるわけで。


            中学の頃、学年全体から『生贄』状態にされている子がいました。
            いわゆる『庇った奴も同類だー』となってしまう状態で、誰もフォローに回れない状態で
            3年間過ごしたその人が、その後どうなってしまったのか、時々心配になります。
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    • Anonymous Coward : 2005年12月24日 17時39分 (#854723)
      ハリウッド系は子供向けの場合、細かな
      規制があるのでマシです。法を軽視するのはむしろ
      日本製です。規制なんてありませんから。
      • Anonymous Coward : 2005年12月24日 18時41分 (#854755)
        規制が無い日本製のコンテンツに影響されている日本の子供たちがアメリカの子供たちに比べて歪んでいるか、といえば、私にはそう思えない。

        単純にコンテンツ(の製作側)だけに責任を負わせれば済む問題じゃないでしょう。
        • nim (10479) : 2005年12月25日 1時16分 (#854910)
          日本の子供よりも米国の子供がゆがんでいるとすると、

          A.(規制がない)日本のコンテンツのほうが悪影響を与えない、もしくは良い影響を与える。
          B.コンテンツに触れる時間が日米で圧倒的に違う。
          C.コンテンツの与える影響よりも他の要因のほうが大きい。

          のどれかですが、まあ、C. でしょうね。
          元のエッセイでも指摘されているように、ゲームの規制を巡る議論にエネルギーを傾けるくらいなら、より影響が大きい要因に(それが何かわからないのなら、それを突き止めるために)注力するべきでしょう。
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    • Anonymous Coward : 2005年12月24日 18時36分 (#854752)
      見たくないもの、見せたくないものを個人の判断で排除するためのレーティングには賛成しますが、規制を最重要視する意見には同意できません。暴力描写を見なければ人を殺さないかと言えばNOでしょう。

      私はそれよりも情操教育の方が重要だと考えます。キレそうなときの押さえ方、自暴自棄にならないための思考パターン、そして人間関係を構築する力、どれも今の若者に欠けていると言われている部分です。欠けているのならせめて次の世代には与えようという世論が大きくならないのが残念です。
    • まあ、じゃああれだな、犯罪報道とかサスペンスドラマとか昼ドラとかも規制しないとな。
    • >暴力的で、自己の正義のためなら法を犯すことも構わないって作品、挙げればキリがないと思うんですが。

      それがだめならニュースもだよ…作品じゃなくて事実であるところがますますもって嘆かわしい。ま、昔からわりとそういうモンでしたけどね、戦争ってのは。

      ん?イラ○戦争?いやいや過去の{うちの(だけじゃない)歴史についての}反省に基づく発言ですよ、ホント。

      それ考えるとSEEDシリーズというかあのポリティカルガンダムって、なかなかのモンでした。

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