歌手・浜崎あゆみ(31)が、女性ファッション誌「ViVi」(22日発売、講談社刊)の11月号でセミヌードを披露していることが19日、分かった。浜崎は2000年からエッセー「Ayuのデジデジ日記」を同誌で連載中。節目となる50枚目のシングル「L」を29日にリリースするにあたり、10〜12月号に連続で記念特集が掲載されている。今回は第2弾企画として、浜崎本人が「アニバーサリーにふさわしいものを!」と発案。衝撃の“手ブラ”ショットが実現したという。
◇ ◇
節目となる50枚目のシングルを自ら祝福?し、あゆがひと肌脱いだ。
10年間にわたり「ViVi」で連載を続けているあゆのため、同誌は「〜50th single アニバーサリーカウントダウン〜3号連続特集」を企画。打ち合わせ段階から浜崎は「アニバーサリーらしい、いつも以上にパンチのあることをしてみない?」と提案し、「ファッショナブルに裸が撮れたらステキじゃないか」との思いからセミヌードが実現した。
11月号の特集は10ページにわたり、4カットのセミヌードが掲載されるという。あゆは、99年11月に同時発売したシングル「appears」とアルバム「LOVEppears」のジャケットで、髪でバストトップを隠した姿を披露しているが、本格的なセミヌードは今回が初めてだ。
撮影は、7月25日に全国ツアーを終了した直後の8月上旬に行われた。一糸まとわぬ姿でツアー仕様に引き締まった上半身を披露し、豊満なバストは右手一本で隠した。アート感にあふれ、“記念作”と呼ぶにふさわしい作品となった。
撮影を終え、あゆは「裸がすごく“今”の気分だったんです」とコメント。同誌の中でも「今、表現したいのは、作り込んだ感じじゃなく、もっとシンプルで、人間っぽいもの」と、アーティストとして、現在の心境を語っている。
【関連記事】
・小室、爽快締め!あゆら16組33人大合唱
・初浴衣のあゆ、ファンの視線独占
・あゆ 小室と初タッグで“聖子超え”狙う
・小室作曲、あゆ&倖田ら11組が歌う!
・土屋アンナ、冨永愛が美の競演