「第35回ホリプロ・タレント・スカウトキャラバン スターオーディション2010」でグランプリを獲得したタレント・安田聖愛(せいあ)(14)が20日、都内で自身の初仕事となるタカラトミーのファッションドール「ジェニー」の新生発売記念イベントに出演した。地元・秋田県から仕事のたびに通ってくる“上京アイドル”は、控室でのドキドキを感じさせない落ち着きぶり。大物感を漂わせながら、芸能界の第一歩を刻んだ。
◇ ◇
次世代を担うスター候補生が、8月29日の「‐スカウトキャラバン」決選大会から約3週間、初仕事に臨んだ。
秋田県在住の安田は、公立中学2年生。義務教育期間中ということもあり、連続ドラマのような長期間の仕事が決まらない限り、基本的には中学を卒業するまで秋田から東京へ仕事のたびに上京することになっている。今回の“初仕事”も学校を休まずに3連休を利用。イベント前日の19日に上京し、当日の20日に秋田に戻るという強行スケジュールだった。
あわただしい中でのデビューにも、安田は堂々としたもの。しっかりとジェニーちゃんをPRし、「最初は緊張したけど、だんだんほぐれてきました」と後半はしっかり笑顔を振りまいた。
これには控室で様子を見ていた所属事務所のホリプロ関係者も、安どの表情。決選大会後初の上京で、いきなりの初仕事にも動じない様子に「タイプ的には(深田)恭子っぽい」と分析した。
安田自身も深田を目標としている。この日の衣装は8月に行われた「ジェニー」のファッションショーで深田が着ていたものと全く同じで、安田も「深田さんとジェニーちゃんと同じっていうのはうれしい」と言葉を弾ませた。今後は11月に新生「ジェニー」のCM(地上波オンエアは12月)撮影を行うことになっている。
【関連記事】
・【写真】安田聖愛、初仕事で度胸のよさを発揮
・14歳秋田美人・安田聖愛さんグランプリ
・“深キョン・ジェニー”は超SEXY
・ホリプロアイドル50人が浴衣で大集合
・オスカープロが美の秘けつ教えちゃう