現在位置:
  1. asahi.com
  2. 環境
  3. 世界の動き
  4. 記事

フカヒレスープやめて!サメに襲われた被害者が保護訴え

2010年9月21日22時52分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ニューヨーク=丹内敦子】サメに襲われて腕や足などを失った被害者らがこのほど、国連本部で記者会見し、多くのサメがアジアでフカヒレスープなどにするために殺されていると指摘し、サメを保護するよう訴えた。

 会見はワシントンを拠点にする環境保護団体が企画。2004年にフロリダでサメに襲われてアキレス腱(けん)を切った女性は、「最初は仕返しにサメのステーキを食べることも考えた」が、悲劇を生産的なことに変えたいと思い直し、保護活動に参加するようになったという。

 環境保護団体によると、毎年7300万頭のサメが、主にアジアでフカヒレスープにするため、ひれを切り落とされるなどして殺され、サメの種類の3割が絶滅の危機もしくはそれに近い状況に面しているという。サメの生育は遅く、絶滅すれば海中の生態系にも波及すると見られていることから、被害者らは乱獲やひれの切り落としをやめるよう求めた。

検索フォーム

おすすめリンク

「同盟すれども同調せず」フランス外交のしたたかさに、日本が学ぶべきものはあるか?

小沢氏にまつわる「政治とカネ」という言葉の意味は? 国民は情報操作されていないか?

戦後、原爆ドームの側に誕生した広島市民球場と、そこで生きた人たちの物語を聞く。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介