Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

Twitterの脆弱性突くコードが拡散 Webブラウザでのアクセス自粛呼び掛け

ITmedia News 9月21日(火)23時20分配信

 Twitterの脆弱性を使ったコードが急速に拡散し、意図しないツイートをしてしまうケースなどが多発している。当面の対策として、WebブラウザからTwitter公式ホーム画面にアクセスしないなどの対策をセキュリティーソフト会社やユーザー有志が呼び掛けている。

 Kaspersky Labのブログによると、Twitterに存在するクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性が原因。ツイートにスクリプトを埋め込んだり、外部サイトからスクリプトを呼び出すなどしてユーザーに実行させることが可能になっている。ユーザーにツイートを連鎖させるコードも出回っており、急速に広がっているもようだ。

 コードによっては、ログイン状態でWebブラウザからTwitterにアクセスしてコードを表示させただけで自動的に実行されてしまうものもあるため、(1)ログアウトする、(2)WebブラウザのJavaScriptを無効にする、(3)WebブラウザでTwitter公式ホーム画面にアクセスしない(安全が確認されているTwitterクライアントソフトを使う)──といった対策が必要。Twitterが公式に脆弱性を修正したとアナウンスするまでは要警戒だ。

<21日23:10追記>
Twitter公式ブログが脆弱性の修正を報告。だが全Twitterサーバに修正が反映されるまで時間がかかる可能性もあるため、当分は要注意。

最終更新:9月21日(火)23時20分

ITmedia News

 

この話題に関するブログ 8件

主なニュースサイトで ソフトウエアの脆弱性 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!自動車 あなたの愛車を無料査定!

エコカー補助金制度は終わったけれど、エコカー減税はまだ続きます。乗換え検討中なら、まずは愛車の買取額をチェックしてみましょう!
今すぐ見てみる
PR
ブログパーツ

コンピュータトピックス

注目の情報


気になる記事だけダウンロード

いまさら聞けない「クラウドって何?」
「三種の神器」に代表されるクラウドの魅力や利用価値

PR

注目の商品・サービス

PR