回答受付中の質問
暴言を吐くような方…。質問についての補足。
暴言を吐くような方…。質問についての補足。
素直に不思議と思った質問に早々のご回答を本当に有難うございますm(__)m!
いつも違う方向に持っていかれる最初の2ご回答にまんまと嵌る愚かな自分に腹立ちます。。。
文字数限定で遠慮がちな補足不足をお詫びを申し上げ致します!
補足についての補足:
①tomatoman_×××さんがすぐにURLを貼り出す事が出来れば、何故、誰も知りえないナビ内容を出さないのでしょう?の意味。
②カテマスの力にて人を陥れようとは、とんでもない誤解!一番最初に回答して下さったカテゴリマスター様が補足回答にて何故、「どちらでもない」の評価?に対し=いま、悪い評価を素直にしたら、出品者側の特権にて此方に(落札者側の都合)…という烙印が押されたくないの意味…。
でも、もう自分の評価が一個くらいの悪いがついてもよろしい、事実を書きます。。。
③400名様以上の方と(評価を入れない方を含め)600件超すのお取引でトラブルなんか一回もございませんでした。
本件を含む全お取引、自ら入札をし、御世話になる立場で、常に感謝の気持ちと低姿勢を保って来るようにしました。個人様の出品お割引送料のご案内に対しても常に通常料金を振り込ませて頂きました。端数も常時に繰り上げ入金をしていました。(良い子を振るわけではなく、心ばかりの誠意がただのばかばかしい事かと思うと、泣きたくなってきます)
④あまりにもはぐらかされて、四通りの書き込みに不信が生じ、世に出す事を決心しての投稿でした。(最初の二件)
⑤本件ご回答して下さったある方補足前の書き込み、(直接指摘するとかわいそうなので)なんとなく意味が分かり、本当に有難うございますm(__)m!自分の曖昧な補足文が誤解を与えていたようで申し訳ございません!
色々、疲れた・・・。世の中、正義よりも利益が優先されるのね。それともオークションだけ?どうして両立が無理でしょ??
ご回答をして下さったすべての皆様、すり替えのお勉強をさせて頂いた方も本当に有難う!
なに教にも入っておりませんが、親の「人間だれ一人だけでは生きていけませんので、常に感謝の心を持って真っ直ぐに生きていてね」「決して天に唾を吐いてはいけません」との教えが…
評価の一つぐらいに怯える自分が…
そうですね、何方様が書いたように>オークションの世界にしか通用しません。。ごもっとも!!
稚拙な長文を申し訳ございません!
ブラックリスト登録の喚起? 出品者方達の正当利権でございます。。。
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- 質問日時:
- 2010/9/21 10:01:24
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- 残り時間:
- 7日間
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- 回答数:
- 14
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- 251
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回答
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kb38bbqさん
BL登録させてもらいました。
カテマスさんがおっしゃる通りだと思うよ、
>「やっちまった・・・・仕方ない、出品するかぁ・・・」って、
>回路チェンジが出来ない者は参加しちゃ駄目だ。
これが、出来ないなら、オ-クションには参加しないほうがいい。
私も過去に評価500程度で悪い0の落札専門の方と揉めた経験がある、偏見かもしれないが
貴方ももそうですが落札専門の人ってお店と勘違いしてる感が否めないな・・
自分の目で見て買うべき人間だよ。正規の値段でね!
問題の論点とは、ズレるけど、私の意見
実際にこの商品の価値的には私にはわからないけど、
安かろう悪かろうじゃないが、7マン幾らの即決価格に対して1マンそこそこで買ってそりゃないよって感じかね~
まあ貴方のような生真面目そうな方には、反論されそうだけど・・
でも現実そんなもん、ぶっちゃけ、これ即決で買ってたら、結果(相手の対応)は違ったかもね。
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- 回答日時:2010/9/21 16:24:00
①オークションページはキーワードで検索することが出来ますし、オークションマスターなら過去数か月のオークションを、その他のサイトでは過去約1年分のオークション結果を検索できます。評価はそこからイモづる式にわかります。逆に、ナビは当事者しかアクセスできません。他者が簡単にアクセスできるようなシステムだったら、安心して個人情報を書けませんよね?
②他の方も言われていますが、悪い評価をする際は、事実のみを簡潔に書かれた方がいいですよ。でも、私があなたなら、もうやめておきますね。第三者からすると、このオークションに関する評価や掲示板の書き方では、あなたに非があるように見えるので。(事実はどうであれ、あくまでもそう見えるということです)
③ごめんなさい。こういうのと、親の「人間~」のような文章が本質を見えにくくするので、不要なんだと思います。取引のことなのに世界観を書いてしまったこと、宗教と受け取られてしまうのではないでしょうか?
④トラブった時の「誠意」は、脅しのように感じます。ハッキリ「こちらの希望は謝罪のみです」と伝えれば良かったと思いますよ。
お疲れ様でした。
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- 回答日時:2010/9/21 15:55:43
お割引送料とか敬語の使い方がメチャクチャ。無理に丁寧にしようと考えず書く内容に集中してください。
カテマスは単に過去の回答でベストに選ばれた数が多い人が「勝手に」選ばれます。言葉遣いが~とか態度が~という選考基準はありません。
今まで回答をもらった方が「(自分の質問に対し)確かな回答だ」と思っただけで今回はベストな答えじゃないかもしれない。
ちなみに情報を隠して有利な回答を引き出そうとする人もいるので、対抗手段として感情を出させる(←感情を出すと人柄や書いてない情報が出やすい)人もいます。
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- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/9/21 15:49:59
大体の取引の様子が解りましたが・・
まず、「お取引」等の過剰な丁寧な言い方をやめた方がいいですね・・。
読むのが大変ですし不快に思う人もいます。
質問の意味が解り難いです。
取引の場合も同様です。
オークションは必要な用件のみでも通じる物です。
オークションはお店では無いですし、色々な出品者、落札者がいます。
トラブルを避けたかったら顔が見えない取引は避けるべきです。
あと、ここでの回答者についてですが、当方を含めアドバイス程度に考えた方がいいですよ。
結構、的を得た回答をされている方もいらっしゃるので冷静に読んでみて下さい。
質問者側が熱くなれば回答者も熱くなります。
冷静な質問、回答を得られなくなりますので。
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- 回答日時:2010/9/21 13:41:57
k2osa9oさん
該当ページで散々やりあった後に「これってどう思いますか?」って、
こういう質問にはロクなもんが無い。
好きで揉めたなら、どうなろうと自分で処理せよ!、と感じる。
今更意見を求めた所で、解決するのは当時者しか居ないのだから無意味。
長文は、自己満足と鬱憤晴らし以外の理由も無く、その時点で性格が歪んでいる。
今までがどうであれ、寄付をしようがしまいがそんな事は取引と一切の関係が無い。
一回一回を真剣に取引きするだけの話を無用にデカくしている。
そこだけでも、冷静さを欠き客観的にモノを見られない性格を表しており、
こういう粘着気質で神経質なタイプの解決は出来ない。
一言で言えば「思い込みが強過ぎ、店頭行けよ!」って人間。
「やっちまった・・・・仕方ない、出品するかぁ・・・」って、
回路チェンジが出来ない者は参加しちゃ駄目だ。
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- 回答日時:2010/9/21 13:21:36
お疲れ様です。
あなたは出品者に返品を要求したわけでもなく、単に謝罪を求めたのに相手がはぐらかしたのでがっかりしたのかと思います。
ただオークションで謝罪すると、自分の非を認めたことになりとんでも無い要求をする落札者もいますので、慎重にならざるを得ない出品者の気持ちも分ります。
難しいのは趣味として楽しんで参加するだけでなく、時にはビジネスとして厳しい対応も出来るように心がけなければならないと言うことです。
親切心も相手によりけりです。
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- 回答日時:2010/9/21 13:21:20
あまりにも抽象的質問(自己完結?質問になっていない質問)で、状況が理解できない回覧者や回答者が続出してますので参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146888181
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246893352
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347376188
評価欄でのやり取り
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=battyemem...
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=celeb_rit...
問題になった落札物
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k132858207
連絡掲示板のやり取り
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=k132858207...
本来なら最低限上記の資料を事前に提示して、回答を求めるのが質問者としての義務だと俺は思うのだけど
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- 編集日時:2010/9/21 13:10:17
- 回答日時:2010/9/21 12:50:36
知恵袋のような掲示板への投稿においても
オークションの取引相手への連絡においても
文章は簡潔に。
用語は的確に。
感情の赴くままに書き連ねっぱなしにせず推敲をして
状況がキチンと表現されているか
読む人に理解されやすい内容になっているか確認しましょうよ。
事の発端となった落札品ですが
回答者はその商品現物を実際見て確認できないのですから
色目の違いが常識的な範囲であるか否かは判断できません。
質問者さんと出品者のどちらの感覚がズレているのかも判定できません。
だから
評価欄や連絡掲示板でのやりとりや
質問者さんの一連のここでの質問内容から受けるイメージが
状況を推測する判断材料として大きな要素となります。
質問者さんの文章には正直申しまして「感情的な方」という印象を持ちます。
その点で非常に損をしています。
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- 編集日時:2010/9/21 11:50:52
- 回答日時:2010/9/21 11:36:58
①おっしゃりたい意味が全くわかりません。補足をお願いできますか?
②すみません、ここでおっしゃりたい意味もよくわかりません。
③送料を割り引くといっているのにそうじゃない送料で払っていることや繰り上げ入金していることと、今回の発端になったご質問との関連性は?また、「心ばかりの誠意」とのことですが、私には独り善がりな感じがしてしまいますが…。
私は出品者もしていますが、こちらからお知らせした額で支払っていただかないと、入金確認の時に混乱が生じることがありますし、「好意で余分に払いました」と言われたとしてもこちらとしては返金すべきかどうかに真剣に悩みますが、そういう他人の困惑を考えたことがありますか?
④知恵袋は誰か特定の人を裁くところではありません。「不信が生じ世に出す決心をした」とのことですが、そうしたところ自分の非も指摘されたので逆切れなさっているように見えるのですが…。
⑤このご質問も誤解を与える文章になっているのかもしれません。感情に任せて文章を書かれてしまっているような印象を持ちました。それでは本当に訴えたいことがあったとしても、それがうまく第三者には伝わりません。
もう少し頭の中で整理して、何を質問したいのか自分の中できちんとわかってから知恵袋を使った方がいいと思います。もし感情をぶつけたいだけなら、ヤフオクのカテゴリーではなく雑談などの場所でやった方がご自分の望む同情を得られるかもしれません。
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- 回答日時:2010/9/21 11:29:12
jin4791さん
あまりにも感情的な文章になりすぎていて、何を言いたいのか分からない。
>親の「人間だれ一人だけでは生きていけませんので、常に感謝の心を持って真っ直ぐに生きていてね」「決して天に唾を吐いてはいけません」との教えが…
だけど、自分の間違いを反省できなければ、人は成長しませんよ?
多くの人があなたの間違いを指摘しているのですから、たとえそれが乱暴な言葉であったとしても、素直に受け入れ反省する姿勢が大切です。
>ブラックリスト登録の喚起? 出品者方達の正当利権でございます。。。
あのやり取りを見てブラックリスト入りを検討する人は、落札者をブラックリストに入れる方が多いと思いますよ。
あまりにも感情的な行動で、まともな話し合いが出来るとは思えませんので。
ちなみに、
>③400名様以上の方と~
単なる自己満足になっていませんか?
相手の請求以上の金額を振り込んでも、人によっては迷惑に感じることもあるんですよ?
本当の意味で、相手の立場に立って考えることが出来ないのであれば、それは単なる
「小さな親切、大きなお世話」
に過ぎません。
貴方の文章を読んでいると、単に自分の行動・状況に酔いしれているだけにしか感じられません。
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- 回答日時:2010/9/21 11:23:39
こんにちは、先日、ベストアンサーを頂いた者です。
先般からの一連の質問回答をハラハラしながら見ておりました。
今朝の質問にも回答はさせて頂きましたが、先日の方とは
気が付かないで回答しましたが、カテマスのついてとBBさんに
たいしては先の回答どおりです。
補足するとすれば、このような質問自体は私怨になりえますので
お控えになった方がヨロシイかと思います。
知恵袋にはいろんな方が参加いたします。
他のカテでの質問回答の経験は少ないので
的外れかもしれませんが、特にオクカテに関しては
質問内容によっては過剰反応する傾向はあるでしょう。
それというのも、実際のアドバイスが実践される事も多々ありますし
ココでいわゆるクレーマー体質の方を発見すれば
総攻撃か、もしくは自らのオークションでは係わらない様にと
積極的にBL登録をされる方もいるようです。
私自身は、自分が取り引きして最終的に取り引きが出来なかった
かどうかが重要と考えていますので、ココでお見かけしたくらいでは
BLなど思いもしません。
ですが、知恵袋では実際に件の方とオークションで対峙した場合に、
トラブル対応に自信の無い方や無用なトラブルをあらかじめ回避したい人は
自由にすればいいとも思いますよ。
貴方もBL登録されていたとしても
それはそれで無用なトラブルを回避できたと良い方に考えましょう。
あのね、あんまり思いつめない方がいいよ。
人生の一時の出来事よ、単なるね。
それから、ココ重要。
掲示板・ナビも評価も感情は書かない。
事実の羅列をする。
書き込みは短く、簡潔に。
書き込み過ぎたから、味方がいないの。
簡潔に書く。
大丈夫よ、もう忘れて次に楽しめばいいんだよ。
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- 編集日時:2010/9/21 11:12:23
- 回答日時:2010/9/21 11:06:10
あなたさ何煮詰まってんの?
この文章半月後とかに再読してみたら?
きっと「あぁ~…」ってなるんじゃない?
今までもそういう事あったでしょ
手紙送ってから後悔して気恥ずかしくなったりとか
なんでさ、オクであった事一つで「世の中は…」って事になっちゃうの?
冷静に考えて一つ一つ解決すればいいだけの事でしょ
で、世間には色んな人がいて万人があなたと違うんだから
思った通りの意見を言われないからってどうって事ないよね
自分を拒絶された気持になるのかもだけど、自分以外の意見をあなたも拒絶してんだよ
あと、そういうのを受け入れられないのなら公共の場で意見を求めてはいけない
ここは意見を求める場であって同意を求める場ではないから
●追記●
あなたの文章ね「~だと…」とか「…」つけて終わらせる事多いよね
読んでるこっちは「だと…なんだよ!続きは?」ってなっちゃう
これ使う人は思い込みが激しい、物事に感情移入しやすく感情的になりやすい人なんだよ
元々簡潔じゃない文章なんだから、そういう記号は使わない方がいい
相手に伝わりにくいから
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- ケータイからの投稿
- 編集日時:2010/9/21 11:54:15
- 回答日時:2010/9/21 11:04:16
んーん?
ごめん 何が言いたいか理解できない(笑)
>>①tomatoman_×××さんがすぐにURLを貼り出す事が出来れば、何故、誰も知りえないナビ内容を出さないのでしょう?の意味。
↑全く理解不能(笑)
でも大丈夫!!
君が宗教的で頭がちょっとアレな人だってのは伝わってきたよ!!
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- 編集日時:2010/9/21 10:58:04
- 回答日時:2010/9/21 10:56:25