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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1285004053194.png-(225920 B)サムネ表示
225920 B無念 Name としあき 10/09/21(火)02:34:13 No.12168194 del 08:51頃消えます
ドット絵って何だ?
ドット絵を知りたい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が0件あります.見る
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:36:51 No.12168546 del  
http://may.2chan.net/b/res/12166015.htm
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:42:15 No.12169194 del  
スレ画のスーパーマリオ級のドット絵で格ゲー作ってくれないかなぁ
システムやモーションがムダに凝った作りのやつを
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:43:45 No.12169370 del  
>スレ画のスーパーマリオ級のドット絵で格ゲー作ってくれないかなぁ
>システムやモーションがムダに凝った作りのやつを
そういうのは外人さんが好き好んでやってます
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:44:14 No.12169423 del  
大きさと色数制限が殆ど無くなってる感じの中段くらいになるとドット絵だからすごいって感じがしないなぁ
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:48:43 No.12169907 del  
解像度が上がるとただの絵になると言うジレンマ
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:51:01 No.12170182 del  
    1285005061661.png-(201043 B) サムネ表示
201043 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:51:37 No.12170255 del  
    1285005097677.png-(54562 B) サムネ表示
54562 B
16色以上はドット絵に在らず
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:53:21 No.12170460 del  
普通の絵の方がスゲーという事を忘れてはならない
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:55:03 No.12170678 del  
>普通の絵の方がスゲーという事を忘れてはならない
ポリゴン世代はドット絵を見て手抜きと言ったと聞く
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:55:40 No.12170764 del  
    1285005340785.png-(64876 B) サムネ表示
64876 B
16色以上などただの絵に過ぎぬ
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:55:53 No.12170788 del  
>スレ画のスーパーマリオ級のドット絵で格ゲー作ってくれないかなぁ
>システムやモーションがムダに凝った作りのやつを
マリオ級ではないが
ジョイメカファイトでググレ
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:55:58 No.12170801 del  
>大きさと色数制限が殆ど無くなってる感じの中段くらいになるとドット絵だからすごいって感じがしないなぁ
アークのとこは線画に色乗っけてるだけなのがよく解る
動いてないと立ち絵の粗がすごいし
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:56:11 No.12170833 del  
>ポリゴン世代はドット絵を見て手抜きと言ったと聞く
ドット絵世代がポリゴンを見て手抜きというのと同じだな
どっちも間違えてる
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:56:50 No.12170897 del  
>16色以上などただの絵に過ぎぬ
画面全体で16色以下に抑えないとな
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:57:43 No.12170990 del  
>16色以上はドット絵に在らず
>16色以上などただの絵に過ぎぬ
まあ、必ずその主張する子いるよね
なんとかの一つ覚えってくらいに
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:58:33 No.12171086 del  
MUGENオリジナルキャラでドットを打ち込んでるのでスゲーのがあるよな
外人のセンスにもおどろかされる
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:58:40 No.12171099 del  
>大きさと色数制限が殆ど無くなってる感じの中段くらいになるとドット絵だからすごいって感じがしないなぁ
アーク系は動きの緩急がいまいち
重みのある動きがないというか
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:59:03 No.12171145 del  
>>16色以上はドット絵に在らず
>>16色以上などただの絵に過ぎぬ
>まあ、必ずその主張する子いるよね
>なんとかの一つ覚えってくらいに
よせ
地雷原に手を出すな
無念 Name としあき 10/09/21(火)02:59:55 No.12171243 del  
ドットは細かい作業好きな
日本人向けだと思ってたんだけどな
メタスラの爆発して黒煙になって消えるドット
アレは本当にすごかった
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:00:53 No.12171353 del  
    1285005653733.gif-(65720 B) サムネ表示
65720 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:01:15 No.12171402 del  
    1285005675064.png-(5522 B) サムネ表示
5522 B
16色なんか多すぎるだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:01:53 No.12171471 del  
何でドット絵スレはいつも殺伐としてるの
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:01:55 No.12171472 del  
メタスラのはあたまおかしい次元だから…
アイレムドッターか
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:02:14 No.12171504 del  
普通に絵を書いて上からなぞるだけじゃ駄目なの?
正直、ドット絵ならではの凄さがよくわからんのだけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:02:21 No.12171513 del  
携帯機のおかげでまだまだ出番あってよかったね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:02:34 No.12171535 del  
    1285005754943.png-(45057 B) サムネ表示
45057 B
そろそろみな
ポケモンのドットの可能性に気が付くべき
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:03:00 No.12171592 del  
>16色以上はドット絵に在らず
>16色以上などただの絵に過ぎぬ
自分で描くなり打つするときにそういう縛りでやってるならともかく
只見てるだけの無能の主張は無意味
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:03:33 No.12171655 del  
    1285005813934.gif-(83184 B) サムネ表示
83184 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:03:38 No.12171664 del  
    1285005818958.gif-(88875 B) サムネ表示
88875 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:01 No.12171701 del  
小さいのはそれほど凄くない
職人技と言われるような大きなドット絵も今の時代じゃ無駄な努力
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:05 No.12171707 del  
すげえなぁメタスラは
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:08 No.12171710 del  
描いてなぞるだけじゃ
立体感が出ないっていうか
言葉では表現できんが
ドット絵は職人芸が詰まった物だから
○描いてダバァすればいいってもんじゃない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:13 No.12171723 del  
すげえ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:34 No.12171760 del  
    1285005874469.gif-(34297 B) サムネ表示
34297 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:48 No.12171780 del  
>普通に絵を書いて上からなぞるだけじゃ駄目なの?

別にいいよ
昔からやってるし
ここ数年は3DCGモデルを下絵にしてドット打ってるし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:04:52 No.12171790 del  
何このSFCやりたくなるスレ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:06 No.12171819 del  
>何でドット絵スレはいつも殺伐としてるの
自分じゃドット打たないでプロの作品転載してスゲースゲー言ってる
地雷が一杯埋まってるからだよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:20 No.12171843 del  
>ポケモンのドットの可能性に気が付くべき
形の丁寧さもさることながら色使いがとてもいい
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:29 No.12171865 del  
    1285005929829.gif-(31668 B) サムネ表示
31668 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:34 No.12171868 del  
>小さいのはそれほど凄くない
>職人技と言われるような大きなドット絵も今の時代じゃ無駄な努力
昔は無駄でもこだわりは捨てたくない
満足するまで打つよって人
沢山居たと思うが今はどうなんだろう
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:54 No.12171899 del  
    1285005954705.jpg-(144396 B) サムネ表示
144396 B
これもドット絵ってことになるん?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:05:57 No.12171905 del  
3Dドットヒーローズやれよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:06:03 No.12171910 del  
    1285005963177.jpg-(68358 B) サムネ表示
68358 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:06:48 No.12171979 del  
ドット絵だったらラグナロクだって好きだゾ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:06:51 No.12171981 del  
ゆとりに理解されないので売れない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:06:52 No.12171984 del  
>普通に絵を書いて上からなぞるだけじゃ駄目なの?
ビニールシートの上に線画を描いて画面に貼ってなぞると良いよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:06:57 No.12171992 del  
ポケモンがドットじゃなくなった時が終焉かもしれんね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:00 No.12171997 del  
>普通に絵を書いて上からなぞるだけじゃ駄目なの?
>正直、ドット絵ならではの凄さがよくわからんのだけど
基本的にゲームの中で動いてこそのものなので
ポーズ1つだけなら絵と変らんかもね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:13 No.12172022 del  
ポケモン世代にドット絵の良さはわからん
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:15 No.12172024 del  
>>何でドット絵スレはいつも殺伐としてるの
>自分じゃドット打たないでプロの作品転載してスゲースゲー言ってる
>地雷が一杯埋まってるからだよ
ぶっちゃけドット打つ暇ないし打っても
できた→終了
これだもんな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:17 No.12172031 del  
>No.12171865
これすげえな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:52 No.12172092 del  
>No.12171664
やだ濡れちゃう
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:07:58 No.12172100 del  
ちなみにプロは専用のツールを使ってる
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:08:10 No.12172126 del  
>これもドット絵ってことになるん?
その辺は3Dで作ったモデルを縮小して絵に落としこんでるんじゃないか?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:08:19 No.12172152 del  
乳首が点でしか表現できないじゃん
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:08:30 No.12172170 del  
>ドット絵だったらラグナロクだって好きだゾ
アレは衝撃的だったな
ネトゲ=リアルっぽいって認識だった俺が
一気に侵食されたの覚えてる
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:09:30 No.12172273 del  
ドッター同士が褒め合うしかない世界だよ
美術界みたいやな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:09:35 No.12172284 del  
    1285006175857.png-(31297 B) サムネ表示
31297 B
ドット絵じゃないと作れない雰囲気ってあるよね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:10:06 No.12172334 del  
>乳首が点でしか表現できないじゃん
真の紳士なら
(|)
だけで裸体のょぅι゙ょが見えるはず
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:10:36 No.12172393 del  
    1285006236656.gif-(46012 B) サムネ表示
46012 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:10:37 No.12172394 del  
一度ドット技術の灯火が消えかかって
携帯ゲーム携帯電話の粗い画面でまた重用されるようになったわけだけどそれも高精細化してきた
さすがに次はあるまい
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:11:43 No.12172504 del  
>No.12171865
これ詳細おねがい
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:12:15 No.12172566 del  
次は脳内伝達技術
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:12:36 No.12172602 del  
>一度ドット技術の灯火が消えかかって
>携帯ゲーム携帯電話の粗い画面でまた重用されるようになったわけだけどそれも高精細化してきた
>さすがに次はあるまい
携帯ゲーム機の小さい画面で
需要あるんじゃないか?
たまごっちとかアレ系のアニメグッズ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:12:40 No.12172607 del  
でもさ正直グラドリエルは可愛いし
ヴァンプリはエロいしいいんだけど
ドット絵を使うゲーム自体もう飽きたというか
ネタ切れというか

いや、今のは聞かなかったことにしてください
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:12:47 No.12172618 del  
>MUGENオリジナルキャラでドットを打ち込んでるのでスゲーのがあるよな
>外人のセンスにもおどろかされる
それはごくごく一部だろう
大体が自作ドットで製作する連中はイタイし
殺意、アナザーKOF、東方の改変
あ、こういうレスすると絵描けない奴よりマシとか言われるんかな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:13:13 No.12172666 del  
>さすがに次はあるまい
ポリゴンの表面に絵を描くお仕事が有るじゃないか
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:13:18 No.12172673 del  
>さすがに次はあるまい
3Dのテクスチャーはドット打てると需要ありそうな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:13:23 No.12172684 del  
コスト問題は解決しようないしな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:13:30 No.12172694 del  
    1285006410792.gif-(40161 B) サムネ表示
40161 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:13:33 No.12172697 del  
>ドット絵じゃないと作れない雰囲気ってあるよね
ドット絵?か?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:15:25 No.12172891 del  
    1285006525153.png-(91669 B) サムネ表示
91669 B
16色以上だって良いドット絵はある
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:15:49 No.12172925 del  
>でもさ正直グラドリエルは可愛いし
>ヴァンプリはエロいしいいんだけど
>ドット絵を使うゲーム自体もう飽きたというか
>ネタ切れというか
結局ハイスペック環境で作られた3Dモデリングキャラ見せられてるのと何ら変わらないからな
作り手の公開オナニーでしかない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:16:03 No.12172950 del  
>ポリゴンの表面に絵を描くお仕事が有るじゃないか
3Dゲームが定着しだした頃はそういう仕事もあったけど
今でもあるのかね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:16:19 No.12172976 del  
>12172393
これに関しては芋すげーと思った
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:16:23 No.12172991 del  
>16色以上だって良いドット絵はある

>ドット絵?か?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:16:29 No.12173000 del  
水木しげるにドット絵を描かせてみたいと思った俺は夜中迎えに来られてしまうだろうか
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:16:39 No.12173022 del  
カプンコやスクウェアのスーパードッター連中は今なにしてるんだろうな
スクウェアに限らず2Dから3Dに舞台が移った時の全部の会社に言えることだけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:17:01 No.12173060 del  
今後のドットはツクールだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:17:04 No.12173068 del  
    1285006624659.png-(156637 B) サムネ表示
156637 B
WSC版FF3には期待してたのに
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:17:40 No.12173127 del  
どこまでがドットでどこからが絵なのかわからない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:17:50 No.12173146 del  
    1285006670702.gif-(83993 B) サムネ表示
83993 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:18:29 No.12173208 del  
背景はブロック単位でパレット変えてトータルでみたら16色じゃない場合もあるべ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:18:50 No.12173243 del  
絵と思わせる事ができたらドッターとしては最上じゃないの?
意味ないけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:18:52 No.12173248 del  
>今でもあるのかね
まだあるよー
写真素材加工が多くなったけど描かなきゃできない所はあるのです
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:19:09 No.12173272 del  
>16色以上だって良いドット絵はある
ドットの何が美しいってかっちりした流れがあることなんだよな
逆に無理な角度の直線や曲線を使うととたんに醜くもなる
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:19:40 No.12173323 del  
>カプンコやスクウェアのスーパードッター連中は今なにしてるんだろうな
全員じゃないけど結構パチに流れた人居るとは聞いた
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:19:42 No.12173328 del  
>スレ画のスーパーマリオ級のドット絵で格ゲー作ってくれないかなぁ
>システムやモーションがムダに凝った作りのやつを
窓の杜で紹介されてたような
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:19:42 No.12173329 del  
パレットが整理されてて手打ちで描いてりゃ何色だってドット絵だよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:19:53 No.12173347 del  
>どこまでがドットでどこからが絵なのかわからない
ジャギーを上手く誤摩化してんなーと感じる辺りがドット絵なんかな?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:20:02 No.12173361 del  
>背景はブロック単位でパレット変えてトータルでみたら16色じゃない場合もあるべ
背景(BG)は256色のパレットを使うんだよ
そしてキャラ(スプライト)は16色を16本
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:20:26 No.12173414 del  
    1285006826286.gif-(142765 B) サムネ表示
142765 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:02 No.12173478 del  
>作り手の公開オナニーでしかない
PS2以降のグラフィック全てがバカにされた気がする
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:02 No.12173479 del  
>ドット絵を使うゲーム自体もう飽きたというか
>ネタ切れというか

飽きたというよりそれ以上に画面情報量の多いポリゴンという
上位のものがあるからだよ
古く情報量の少ないものは淘汰される

しかし最小限の情報でシンボルとして成立するドット絵は
それはそれで完成している
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:31 No.12173530 del  
>パレットが整理されてて手打ちで描いてりゃ何色だってドット絵だよ
ならば昔の16色CGはドット絵か?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:38 No.12173542 del  
>全員じゃないけど結構パチに流れた人居るとは聞いた
まじか
ゲーム作りたくてこの業界入った人間ばっかりだろうに世知辛いなー
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:44 No.12173554 del  
荒い感じでドット感のあるNEOGEOあたりくらい
それ以降のセル塗りのような北斗の犬とかは
なんかちょっと違うような気も・・・
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:46 No.12173560 del  
>これ詳細おねがい
http://www.foolstown.com/
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:21:51 No.12173570 del  
    1285006911554.gif-(78033 B) サムネ表示
78033 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:22:49 No.12173649 del  
>ならば昔の16色CGはドット絵か?
どういうことだ?
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:22:50 No.12173652 del  
>http://www.foolstown.com/
ありがとう
ていうかトップページからしてすげえな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:22:54 No.12173662 del  
カプコンのドット絵技術レベルを高めといて
需要なくなったから解散とか爆弾仕掛けられても文句言えないレベル
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:23:19 No.12173701 del  
普通に3Dに移行した人もいる
ドットがどうしても打ちたいって人はドットが打てる所へ流れていくみたいだけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:23:19 No.12173702 del  
> 1285006826286.gif
何でサムネだとぐちゃぐちゃになるの?
それはさておき機械なのに有機的まじ濡れるわ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:23:31 No.12173728 del  
無駄でなく効果的ならサイズや色数が増えてもそれはそれで正解だと思う
そもそも素材作るための技術だしな
ゲームに使う上で困らなきゃいいのよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:23:48 No.12173758 del  
>PS2以降のグラフィック全てがバカにされた気がする
それはプリクラとヴァンプリに対して言ったものだからあまり気にするな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:23:54 No.12173764 del  
>まじか
>ゲーム作りたくてこの業界入った人間ばっかりだろうに世知辛いなー
もう90年代後半にはこの業界ポリ>ドットってヒエラルキーだったから
ドッターとしての地位が下落していってたし
一方パチ業界では液晶でのデジタル表記に人材が欲しかったから
結局そっちに結構流れていった人達は多いわけよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:09 No.12173799 del  
動いてこそのドット
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:13 No.12173806 del  
>>ならば昔の16色CGはドット絵か?
>どういうことだ?
16色の時代じゃCGイラストを綺麗に仕上げるにはドットレベルでの習性は必須だった
それらがドット絵と呼ばれたことはない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:22 No.12173823 del  
>>全員じゃないけど結構パチに流れた人居るとは聞いた
>まじか
>ゲーム作りたくてこの業界入った人間ばっかりだろうに世知辛いなー
普通に考えれば当時の人は結構いい歳なのですでに現場じゃない場合もあるだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:24 No.12173830 del  
定義とか正直どうでもいいや
手間隙かかって描いてあるものにただ感動してるだけだし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:34 No.12173841 del  
>まじか
>ゲーム作りたくてこの業界入った人間ばっかりだろうに世知辛いなー
何を今更
カプコンあたりは10年前にはドット機材捨ててドッターもほぼ放逐してたはずだし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:24:40 No.12173848 del  
>カプコンのドット絵技術レベルを高めといて
>需要なくなったから解散とか爆弾仕掛けられても文句言えないレベル
カプコンのは派閥争い的な物があったせいだと聞いたが
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:25:19 No.12173914 del  
>カプコンのドット絵技術レベルを高めといて
>需要なくなったから解散とか爆弾仕掛けられても文句言えないレベル
だって社内でなぁ「何こいつら、まだ2Dなんて描いてんの?バカじゃね(プッ」
とか散々やられりゃ打つ方だって嫌になってくもんさ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:26:18 No.12173998 del  
>カプコンのは派閥争い的な物があったせいだと聞いたが
船水と稲船の話だろ
これはまぁお互い大きな言い分が有るからなぁ…
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:26:40 No.12174031 del  
>ドッターもほぼ放逐してたはずだし
いやそれ面白おかしい噂でしかないよ
普通にポリゴン仕事に移ったスタッフも多い
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:27:06 No.12174075 del  
携帯デコメはすごく上手いドットもあるが
何を表してるのか分からないのがある
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:27:07 No.12174078 del  
>だって社内でなぁ「何こいつら、まだ2Dなんて描いてんの?バカじゃね(プッ」
まぁFF7やバーチャ鉄拳マリオ64の頃のあの3Dへのワクワク感は異常だったし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:27:21 No.12174103 del  
    1285007241417.gif-(16199 B) サムネ表示
16199 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:27:33 No.12174121 del  
>それはプリクラとヴァンプリに対して言ったものだからあまり気にするな
しかしまあ実際そうではあるからな
緻密なグラフィック作ったところでゲームのギミックとして生かせないなら意味は無いわけで
しょうもないゲームシステムに綺麗なグラ乗せてもほんとに無駄だと思うし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:28:15 No.12174179 del  
>それらがドット絵と呼ばれたことはない
16色CGってエロゲくらいしか思いつかないけど
たしかに16色CGとは呼んでたがドット絵とは呼んでなかったな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:28:29 No.12174208 del  
>船水と稲船の話だろ
ロックマン稲船の方が会社では上なんだよね
コンシューマの方が稼ぐから
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:28:42 No.12174223 del  
ドット絵でアイテム作ってやりとりするみたいな
オンラインゲームがあったんだが何てタイトルだったか分からない
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:28:47 No.12174230 del  
悪魔城のIGAは、昔ドットやってて今ポリゴンやってるスタッフを「今の時代ポリゴン作れるやつは大勢いるけどドット打てる人は君達しかいないんだ!」と集めたそうな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:29:14 No.12174258 del  
当時のハードじゃドット絵じゃなきゃ表現できなかっただけで
ドット打ちのために仕事していたわけじゃなかろう

つまり、ドット打ちは手段であって目的じゃないってこと
3Dの時代になったら別の手段に移るだけだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:29:24 No.12174273 del  
    1285007364667.gif-(27111 B) サムネ表示
27111 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:29:42 No.12174297 del  
>ドット絵でアイテム作ってやりとりするみたいな
>オンラインゲームがあったんだが何てタイトルだったか分からない
コレピクか?
あれなら先月でサービス終了したぞ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:29:57 No.12174312 del  
>ドット絵でアイテム作ってやりとりするみたいな
コレピクか
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:31:08 No.12174433 del  
そうだコレピクだった!ありがとう
そしてサービス終了したのかコレピク…
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:31:09 No.12174436 del  
ポリゴンの方が面白そうって移っていく人だっているよなそりゃ
絵心ある人はドットでもポリゴンでも上手くなるだろう
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:31:44 No.12174499 del  
>しかしまあ実際そうではあるからな
>緻密なグラフィック作ったところでゲームのギミックとして生かせないなら意味は無いわけで
>しょうもないゲームシステムに綺麗なグラ乗せてもほんとに無駄だと思うし
ヴァンプリはベースが同人だからいいとしても
プリクラは待機時とかアイテム食べる時とかどうでもいい部分はやたら凝ってるくせに
肝心のアクションで剣振ったりする部分がショボかったからなぁ
こだわる部分が違うだろっていつも思ってた
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:31:45 No.12174500 del  
じゃあ聞くがドット絵と3Dモデルのパンチラ
どっちが見たいんだ?

僕はドット絵ダヨ!

というわけでドット絵を使うゲームはエロにGO!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:32:02 No.12174529 del  
>絵心ある人はドットでもポリゴンでも上手くなるだろう
これは実際有るね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:32:13 No.12174546 del  
じゃあBlenderあたりでもはじめようかな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:32:36 No.12174583 del  
>つまり、ドット打ちは手段であって目的じゃないってこと
>3Dの時代になったら別の手段に移るだけだろ
まぁ時代の流れってヤツだな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:33:29 No.12174665 del  
>パンチラ
あの1ドットの白=パンツの画像を貼ろうと思ったが見つからなかった
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:33:46 No.12174700 del  
>じゃあ聞くがドット絵と3Dモデルのパンチラ
>どっちが見たいんだ?
横槍で申し訳ないがそりゃどっちも見たいだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:34:29 No.12174767 del  
3D空間でドット絵が動くゲームが増えてほしいな
光源効果で色が変わるドット絵は邪道とか言われそうだけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:34:43 No.12174792 del  
朧村正も始めからドットじゃなくてイラストから落として
ドット調整してるんでしょ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:35:05 No.12174822 del  
>じゃあ聞くがドット絵と3Dモデルのパンチラ
>どっちが見たいんだ?
JCが送ってくれる写メで見たい
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:35:19 No.12174849 del  
    1285007719063.gif-(213218 B) サムネ表示
213218 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:35:45 No.12174885 del  
>こだわる部分が違うだろっていつも思ってた
あれのすげえとこはサターンの転送量にあれだけのパターンを収めたところで
幅喰ったり使いまわしの効かないモーションはそうならざるを得ないのよ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:36:12 No.12174932 del  
    1285007772615.gif-(285138 B) サムネ表示
285138 B
ヴァニラのはドットじゃなくてイラスト+ポリゴンだろう
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:36:48 No.12174966 del  
格ゲーだって原画があるよ
プレステのジョジョの特典映像で原画を見たぞ
0から打ち込んでいると信じている人が結構いるみたいだけど
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:37:23 No.12175012 del  
    1285007843463.gif-(103289 B) サムネ表示
103289 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:37:39 No.12175029 del  
>絵心ある人はドットでもポリゴンでも上手くなるだろう
ただ3Dは作ってしまえば動きは思いのままなのだが
製作にかかる時間はドットの比じゃないと言うのがネックか
PC能力ははるかに向上してるとは言えそれでも製作にはさらに高いスペックを要求もされるだろうし
機材的にもやや難ありだと思う
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:37:39 No.12175032 del  
だからたまに格ゲーはドットじゃない説をとなえる奴もいる
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:37:44 No.12175039 del  
もう同人で残ってるくらいかな
最近は3Dも珍しくないし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:38:38 No.12175118 del  
>光源効果で色が変わるドット絵は邪道とか言われそうだけど
ドットの良さは画面の色作りに凝れる事もあるよね
3Dとかだと色々面倒になってそう
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:38:41 No.12175120 del  
    1285007921278.jpg-(11218 B) サムネ表示
11218 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:43:28 No.12175516 del  
>格ゲーだって原画があるよ
>プレステのジョジョの特典映像で原画を見たぞ
>0から打ち込んでいると信じている人が結構いるみたいだけど
原画から絵を起こす人とモニター上でグリグリ描いちゃう人と人それぞれなんだよ>格ゲードット職人
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:45:15 No.12175670 del  
    1285008315253.jpg-(106027 B) サムネ表示
106027 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:46:45 No.12175796 del  
東方の格ゲーの奴上手いよね
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:47:52 No.12175899 del  
>格ゲーだって原画があるよ
あれは当たりを取るのと作業員がへんな中割しないためのガイド
縦80ピクセルくらいで格闘ゲームのキャラのドット打ちしてみればわかるよ
最近の高解像度のはドットじゃなくてアニメの彩色のほうがイメージ的に近いと思う
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:48:28 No.12175952 del  
最近の携帯は3Dもグリグリ動くからなぁ・・・
一枚絵はイラストでいけるだろうし
アイコンくらいしか残らないのか
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:48:43 No.12175978 del  
    1285008523895.jpg-(20931 B) サムネ表示
20931 B
ドットというよりブロックだが
マインクラフト面白そうだ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:50:50 No.12176155 del  
>最近の高解像度のはドットじゃなくてアニメの彩色のほうがイメージ的に近いと思う
GGはアニメタが線画
BBとKOF12〜はCGから起こしてるんだっけ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:53:10 No.12176310 del  
>GGはアニメタが線画
>BBとKOF12〜はCGから起こしてるんだっけ
従来どおりやったら解像度的に4倍の作業量になるから
何かしら策を使うことになるわな
ヴァンプリはあれ一人で打ったとは言え3年かかったらしいし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:53:25 No.12176326 del  
ストゼロは例のあの塗り方にして開発期間半年だったという
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:53:53 No.12176354 del  
まさにブロック組み合わせて絵を作ってるようなもんだからサイズがでかくなると普通には作ってられん
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:54:32 No.12176389 del  
格ゲーもドットで作るとモーションパターンだけでも相当大変だし時間もかかるけど
3DCGモデルなら1体作りこんでくれれば後はモーション
付ければ済むからな
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:55:02 No.12176426 del  
ヴァンプリなんで2D格闘ツクールなんかで作っちゃったのかなあ
同人配布しか出来ないなんて
売り物に出来ればもっと色々展開出来そうなのに
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:55:53 No.12176489 del  
結局、ドット絵とは低解像度のゲーム機用に作られた画像のことなんですよ
webとかに転がっているのは「ドット絵風」のイラストやアイコン
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:57:02 No.12176576 del  
>GGはアニメタが線画
>BBとKOF12〜はCGから起こしてるんだっけ
龍虎の拳外伝がそのへんの始祖かも
関わった人曰く中割多くなるわ動きにキレなくなるわで大変だったみたいだ
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:57:48 No.12176626 del  
>3DCGモデルなら1体作りこんでくれれば後はモーション
しかしその作り込みもどんどんしんどくなってきたね
たとえば鉄拳みたいなのは今後筋肉の動きや衣服装飾の完全な物理シミュレーションを要求されるだろうし
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:57:53 No.12176632 del  
制約が無いドット絵なんて
無念 Name としあき 10/09/21(火)03:59:14 No.12176739 del  
>制約が無いドット絵なんて
なんだかんだ言ってもまだ4bitで8×8スプライトの概念が残ってるから
大丈夫なんだぜ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:00:03 No.12176784 del  
>ストゼロは例のあの塗り方にして開発期間半年だったという
そしてその前から作ってたスト3
ストゼロのリュウの構えはスト3のリュウが先にあったかららしい
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:03:36 No.12177037 del  
    1285009416079.jpg-(98938 B) サムネ表示
98938 B
究極のドット絵だそうです
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:05:23 No.12177144 del  
    1285009523641.jpg-(100624 B) サムネ表示
100624 B
>究極のドット絵だそうです
なんかフェチを感じない
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:06:08 No.12177191 del  
寂しいけど終わったんだね
挑戦が
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:06:14 No.12177199 del  
3DCGもおっぱい揺れ追及してユーザーが付いてきた時代から
更に上求められると人体筋肉物理エンジンでリアルと大変やな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:08:03 No.12177313 del  
>究極のドット絵だそうです
ベヒーモス動かない・・・
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:08:54 No.12177360 del  
チップチューン的な一定評価は得られ続けるんじゃなかろうか
細々と
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:09:32 No.12177403 del  
>ヴァンプリなんで2D格闘ツクールなんかで作っちゃったのかなあ
>同人配布しか出来ないなんて
>売り物に出来ればもっと色々展開出来そうなのに
あれは同人だったからこそあそこまでできたんだろう
商用だったら絶対あんなにパンツ見せてくれない
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:09:41 No.12177414 del  
>究極のドット絵だそうです
3Dモデルに対して
キャラをスプライトで表現する方法をドット絵と言う場合もある

そう定義するならば
その画像の作り方がどのような手段であれ
3Dモデルや一枚絵じゃない限りドット絵とよべる
もちろんゲーム限定の言葉だ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:10:54 No.12177488 del  
ドットで代用してたイメージがマシン性能の向上で
本当に使えるようになったからな・・・
さみしいね
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:13:02 No.12177601 del  
    1285009982718.png-(218743 B) サムネ表示
218743 B
ドットはいいな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:14:17 No.12177673 del  
DSあたりのテクスチャはドットで打ってるのかな
流石に調整くらいか
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:17:00 No.12177823 del  
>究極のドット絵だそうです
左の絵と右の絵では描き方が違うよね?
左は出来た絵をスキャンしてるから
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:17:06 No.12177826 del  
>DSあたりのテクスチャはドットで打ってるのかな
物によるけど8ビットじゃないなら概ね手打ち(解像度的に)
リアル系なら取り込んだ後に手で修正だな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:18:51 No.12177931 del  
つまりデジタルに対するアナログみたいな感じ
厳密に考えるとアナログ放送ってなんやねんだけど
デジタル放送の対比として使うように
3Dによる描写ではないならドット絵と呼ぶ(A)

また、懐古表現としてドット絵と呼ぶ場合もある(B)
この場合ドット絵と呼ばれるのはマリオやマッピーなどファミコンのドット絵だ

このAとBの間で細かく定義がバラついて
16色以内でなければならないとか
ドット打ちで作られていなければならないとか
色々争いがあるわけだな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:23:27 No.12178198 del  
ドットしょぼいと締まりがない感じなんだよなぁ
ゲームとかに限らんけど
画面の多くの部品は2Dで構成されてるわけで
それはアイコンであったりフォントだったりするんだけど
そういうのがおざなりだと評価がかなり下がる
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:25:21 No.12178316 del  
>概ね手打ち
いい感じで荒めに調整してある作品とか見ると
昔のドット感を感じる
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:26:34 No.12178378 del  
http://www.tomcreate-games.com/submarinekid/
こういうの見てると舐めてんのかってちょっと思う…
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:28:45 No.12178499 del  
別になめちゃいないだろ
何が問題あるの?
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:30:12 No.12178572 del  
これはこういうテイストなんだから別にいいだろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:30:19 No.12178577 del  
>いい感じで荒めに調整してある作品とか見ると
>昔のドット感を感じる
ある意味そうとらえてもらえれば造ってる側としてはありがたいけど
VRAMの容量考えると結局4bitで手打ちするのが最適だったりするんだよね
携帯機だと
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:31:34 No.12178659 del  
flashゲーに近い感じがするな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:34:32 No.12178827 del  
最終的にはゲームが面白ければグラフィックは割合どうでもいい物だ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:35:55 No.12178912 del  
ベクター系グラってどうも好きになれない
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:37:32 No.12179007 del  
ドット絵は今見ても味があるから残ってほしい技術だなー
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:38:17 No.12179051 del  
3DSあたりでは魅せるローポリ技術やドットテクニック
は必要無くなるのかな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:39:30 No.12179111 del  
>最終的にはゲームが面白ければグラフィックは割合どうでもいい物だ
ほんとその通りでほめる所が少ないゲームを造る人ほど絵に頼るよ
絵はあくまでゲームをより良くする要素であってほしいなと思う
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:39:34 No.12179116 del  
グラフィック気にならなくなるほどゲームが面白いのなんてどれだけあるか
それは「当たり判定」まで落としても成立しななきゃならん
ゲームは内部的な処理だけ取り出したらかなり単純な事させてる場合が多くて
リソース(画像や音楽)で雰囲気づくりをしてプレイヤーをノセてなんぼのメディアなわけで
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:40:10 No.12179151 del  
ベクター系は印刷のほうの技術だしなあ
解像度低い環境で解像度に左右されない絵作っても意味ないし
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:40:21 No.12179162 del  
ベクターは拡大縮小変形に強いけど
上手く描かないとのっぺりした感じになっちゃうよね
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:41:58 No.12179251 del  
イラスト取り込みだろうが何でもいいからもう少し増えろ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:44:26 No.12179385 del  
    1285011866336.jpg-(27759 B) サムネ表示
27759 B
SFC時代が最盛期かな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:46:30 No.12179488 del  
まあドットはアニメしてナンボだわ
ベクタみたいな変形ベースのじゃなくて、かつ
描き込んだ絵のようでいて、動く
打った人間の魂を感じるような
そんなドット絵
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:47:01 No.12179514 del  
ドットはパターン増やすのが面倒くさいからな
貼り付けて動かすなんちゃってでいい?
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:47:28 No.12179539 del  
クライアント側もしくは企画側にこだわりがないとドット
なんか手間と時間かかるだけだし特にゲーム系ではほどなく滅びそうだよねえ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:52:56 No.12179843 del  
ドット絵用開発環境をもっと進化させたら
もっといけるとおもうんだけどもねえ
スレ画の上の段のKOFなんかツール的には知らんけど
なんか工夫してそうで期待してたんだけど
あんまり話聞かないな
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:54:25 No.12179925 del  
趣味で残るくらいか・・・・
MUGENあたりとか
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:55:50 No.12180017 del  
ハイレゾクラスになるとドット絵の技法など無意味
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:58:49 No.12180206 del  
修正じゃなくてあくまで全部打つ覚悟なら
ハイレゾクラスは単に拷問にちかい作業だと思うんだ
無念 Name としあき 10/09/21(火)04:59:40 No.12180249 del  
>スレ画の上の段のKOFなんかツール的には知らんけど
>なんか工夫してそうで期待してたんだけど
まさに
>ハイレゾクラスになるとドット絵の技法など無意味
に近い状態だからつらいよね
アルファチャンネル効くなら外周ドットで埋める必要ないし(視認性は別問題)
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:00:18 No.12180292 del  
携帯機が最後の砦じゃないのかな?
それすらも3DSで…
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:00:56 No.12180337 del  
より小さい中でうまく表現できてこそのドット絵だと思う
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:01:00 No.12180342 del  
>ドット絵用開発環境をもっと進化させたら
結局個人作業に終始するからその人にあったツールが一番のツールなんだよね
俺にはこれがいいんだ これが最高なんだ みたいな
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:03:18 No.12180481 del  
>結局個人作業に終始するからその人にあったツールが一番のツール
キーボード派とかマウス派とかパッド派とかペンタブ派とか
流派は会社の数だけあると言っても過言ではないかも知れぬ
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:05:23 No.12180607 del  
そこもコストが「人件費」だけになる要因なんだろうな
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:27:17 No.12181555 del  
>ヴァンプリなんで2D格闘ツクールなんかで作っちゃったのかなあ
個人的にはシステム面で格ツクから脱却してほしいなあ
結構不便
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:27:55 No.12181576 del  
>究極のドット絵だそうです
雰囲気ない
0点
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:29:23 No.12181625 del  
ドット絵も3Dから学べる部分もあっただろうに
ドット絵はスタンドプレーが多すぎる
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:32:46 No.12181742 del  
VPDSのキャラドットはなかなかよく出来てると思ったな
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:34:11 No.12181801 del  
>ドット絵はスタンドプレーが多すぎる
個人の能力に依存しすぎてるから仕方ない
そこを平均化しようとしたのがストZERO以降のアニメ塗りではないかと
(新人でもどうにか塗れるという意味で)
無念 Name としあき 10/09/21(火)05:37:19 No.12181921 del  
それはアニメーターの仕上げレベルの分業をしたってだけだから
スレで言うとこのドット絵基準からはずれてきかねないと思うが
無念 Name としあき 10/09/21(火)06:02:16 No.12182869 del  
>スレで言うとこのドット絵基準からはずれてきかねないと思うが
そこが商業的なドット絵の限界なんだと思う
ちょっと凝ったことをしようとすると一定水準以上のスタッフを一定数揃えるか
少数精鋭で長期に渡って作成するかしないとクオリティを維持できないけど
どっちもあまり現実的じゃないから厳しいよね(特に21世紀以降)
格闘ゲームでアニメ塗りしか残らなかったのはそういうことではないかと
(KOFXIIIも色間の階調が多いだけで基本アニメ塗りだし)
無念 Name としあき 10/09/21(火)06:07:09 No.12183045 del  
2倍角にして修正仕上げする仕事した事あるけど
まるで金にならん上に工期もほとんどなくて
もうプログラムでやれよつったらなんとかやってたな
ネットで叩かれてたけど
背景とかは無理だったっぽいが
無念 Name としあき 10/09/21(火)06:29:50 No.12183861 del  
ポケモンはドット絵だけど
ブラックホワイトでポケモン動く時ほとんどドット絵してないじゃないですかーっ
パーツを描きなおすんじゃなくて無理やりナナメにして動きを表現するのはちょっと残念だった
無念 Name としあき 10/09/21(火)06:49:53 No.12184537 del  
>ブラックホワイトでポケモン動く時ほとんどドット絵してないじゃないですかーっ
あの数を全部描きかえて動かすのはいろんな意味で厳しいんじゃよ・・・
無念 Name としあき 10/09/21(火)06:53:59 No.12184669 del  
今何匹いるの?
無念 Name としあき 10/09/21(火)08:18:58 No.12187954 del  
メタスラ信者が同人ドットを落書呼ばわりしてて萎えた
無念 Name としあき 10/09/21(火)08:42:57 No.12189009 del  
せっかく究極のドットとしてPSP1・2出したのにこれだけ叩かれて
でもってDSで出したらそれ以上に叩かれて
スクエニかわいそう


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