・・警告・・ マツハシ毒吐き警報が発令されました、心臓の弱い方、血圧の高い方は ご覧にならないでください。 いつもご覧くださる皆様へマツハシからのお詫び ご承知でない方もいらっしゃるかもしれませんがマツハシは友里征 耶氏から大変不本意な挑戦をうけております。構うのは非常に不本 意(2回目)ではありますが、アルツハイマー病患者扱いされたとあっ ては一国一城の主として面白くないものは面白くない、まして「返答 なくば料理人はみんなチキン発言」には大変憤慨していますのでひ っじょーにふほんい(3回目)ではありますし、電車の中刷りのS学会 とS社みたいで最悪なのはわかっておりますが、醜い文章をここにさ らすことをお許し願いたい。 友里征耶氏へ 1.なぜ私への問いかけなのに、メールや私のブログを使わずにご自身 のブログで「松橋出て来い」とおっしゃるのか?また私に何の連絡もせ ず、勝手に(Qさんのページでボツになるのは当然の判断だと思う)欠 席裁判を繰り広げられるのかが理解出来ないし、私のいないところで 面白おかしく焚きつけて私を中傷して私の友里氏に対する不信感を一 層深く修復不可能なものにしている(それは全く構わないが)。私に対 する問いかけならば、そちらこそ「ご自分の温室」から出てこられる必 要があるのではないですか? 2.たしかに私はオカザワ氏との間にトラブルがあり、それに関して私 はオカザワ氏と話し合うつもりはない。が、それのどこがいけないのか? なぜなら、言いたい放題言わせてもらう(った)し、オカザワ氏もメディアを 通して言いたいことを言えばいい。それでいいではないですか。実際、 私の唯一の失点である出版社の女性に言った暴言にしても、オカザワ 氏の弁明と同じ返答をすることができる〜あの女史は誰に対しても云々 〜私にしてもそうだ、当店に来られるお客さんの多く(すべてではないの が残念ではあるが)は私がなぜこのようなくだらない問題を抱えているか 理解できないとおっしゃる。こんなことをいうと、またサクラだ、ヨイショだ と冷やかされるのだろうが、当事者のオカザワ氏とおまけの友里氏にこれ だけはハッキリいっておく! 私のブログにはヨイショもサクラもいない! いるのは純粋にフェア・ドマを楽しんでくださる方(そうでない方に書き込 みいただきご返事を差し上げたこともあったが)のみである、 まずはその方々に対する無礼を謝りなさい!!! それは相手が「自称絶対正義の友里征耶」であろうが、絶対に許さない。 3.かつてはオカザワ氏も他のお客さん同様フェア・ドマを楽しんでくれ ていた(と思いたい)。実際、オカザワ氏には5度ほど料理を供卓したし、 喫煙者で○―パードライがお好きな割には味がわかるお客さんだと思 った。まだ客席がまばらなうちに氏が来店し氏が店外のランチメニュー を読んでいる間に満席になり、入店をお断りしたなんていう微笑ましい こともあったし、年末営業を終え伝票整理をしているところに氏が他の 方とお二人で現れたのに、お断りしたときには本当に申し訳ないと思 った。でも氏の著作に取り上げられ、購入し、読み終えたときには正直 呆れた。 なにが名店OOO選入りオメデトウだ、そんなことを頼んだ覚えはないし、なんにもメデタクない! なにが(以前悪く書いた店OX近くの)界隈の街頭の少ない夜道を歩くとき は襲われるのではないか〜だ、「オカザワさん、オメデタイのは、あなた です!!!」オカザワ氏が私を攻撃する唯一のポイントである私がいくら 出版社の女性の冷徹な態度に怒ったとしても、罵倒したことに対し偉そう にいえることはなにもない。がオカザワ氏にはいくらも言える。取材を選ん でいるのは別に自慢ではない、あなたが私が自慢げだと思われたのなら それでいいけど、あなたが連載されている「おとなの週末」からの依頼は 胸を張って断った、と言えますわ。オカザワ氏は私の「傷害云々〜」を「ヤ クザ一緒」と述べているが、「夜道〜」をご自身で認識されている以上あな たもペンを持ったヤクザではないですか? 4.友里さん、なぜ第三者のあなたがしゃしゃり出て来なくてはならない のか、あなたに批評されなければいけないのかがまったく理解できない。 私がそもそも私が問題にしているのはオカザワ氏の本のクオリティとご 自身の天狗ぶりであって、私の店の取り上げられ方ではない。実際私 の店はオカザワ氏の本によると(ナチスのデータを参照するようで引き 合いに出すのも嫌なのだが)あの門前仲町のPよりも好評価らしい。だ から私(の店)が本来別に掲載取り下げを要求しなくともよい状況にあっ たというのは、もし友里氏がオカザワ氏の今回の著書を読了されたの なら、私のオカザワ氏に対して書いた1回目のブログで私がどこに(わ ざわざ出版社まで電話をかけるくらい)不満なのかすぐお解かりになっ たはずだと思う。が、友里氏によると「省略されているので内容がよく わからない」と。内容を把握されるどころか適当にググッたところに出 てた私の記事を面白おかしく「ネタ不足で賞味期限切れ」らしい、友 里氏ご自身のブログに取り上げていただいて高みの見物ですか、そ うですか。かつて私が白トリュフの件でやりとりさせていただいたとき に「いつか友里氏に斬られてしまうのかも知れません」としたためた。 それに対し友里氏はこうおっしゃられた、「斬るなどとんでもありませ ん、自分で確かめたいだけです。」今回の件であなた(友里氏)は、い ったいなにを確かめられたのですか? 「フェア・ドマはまずくてどうしようもない」と書かれた方がまだマシだよ。 |
<< 前記事(2006/06/02) | ブログのトップへ | 後記事(2006/06/04) >> |
タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
---|
内 容 | ニックネーム/日時 |
---|---|
怒ってるね〜!まだ、どこぞに、こんなこと書いてる奴がいるんだ。まあ、松橋さん、言わせておけば〜もう、この手の方々は何を言っても無駄ですよ。同じ次元に生きていないのだから。無駄無駄。それよか、また美味しい料理食べさせてくださいな。フェアドマに行ってる、同じ次元の方々は、美味しいって十分知ってますから・・・!そうそう錦糸町にいい寿司屋を発見。いい仕事していて、お店も居心地良かったです。また行きます〜そうだお中元もってきま〜す! |
WAN 2006/06/04 02:03 |
はじめまして。 |
おせっかい 2006/06/04 13:03 |
拝見していると、余り店に行きたくなくなりますね。 |
う〜ん 2006/06/04 22:53 |
何のために料理を創るのかな? |
みわ 2006/06/05 00:27 |
友里さんのH.Phttp://www.tomosato.net/blog/index.html |
Blanc de Blancs 2006/06/05 00:29 |
こんばんは。 |
おせっかい 2006/06/05 00:57 |
友里氏に斬られると言う事は一流という事 |
おせっかいですみません。 2006/06/05 06:51 |
ほ〜ら、こんなこと書かれてしまってる!私としては怒って熱くなっているシェフは、気合で美味いもん作ってくれそうで、それはそれでいい感じでもあるけどね。前にシェフが書いてたけど、わかる人がわかる店でいいんじゃないの?そんな店のほうが、客としては気分いいよ。美味しい料理と美味しいと思う客が、店の居心地の良さを作るのではないかな?つーことで、いつもの美味しいプログに戻して下さい。さあ、今週も頑張りましょ! |
WAN 2006/06/05 06:56 |
私もついむきになってしまうので、言えたことではないですが(笑)、やはり黙して語らずの方が良いかと思います。最後は美味しい料理とおもてなしが全てです。ちなみに、私はいつも満席を実感していますし(もちろん、毎日確認したわけではないですが)、客同士の干渉を避けるためにキャパをフル活用しないことも。いずれにせよ、これからも変わらぬ料理ともてなしを期待しています。 |
システム5.1 2006/06/05 08:53 |
みなさん書いてらっしゃるので、新しい意見はないのですが、無視するのが一番。 |
Gina 2006/06/05 11:33 |
>みなさま |
松橋ひらく 2006/06/05 14:55 |
友里氏は、われわれ「食いしんぼ」が何を楽しみとしてこの種のHPを訪れるのかをまったく理解していないようです。ワイドショーが飯より好きな人ならともかく、三文週刊誌の暴露ネタのような記事に加えて、自己顕示欲と、恐らく自分では気が付いていない本人自身の俗物主義及びコンプレックスに源を発する能書きと悪口を押しつけられるのは私は御免です。 |
システム8 2006/06/05 18:25 |
いつも楽しく拝見しております。両岸の火事もはたからみてると楽しいですね。ここでの両岸火災はデジタルとアナログの違いですから、今のはやり言葉で「国際社会」などというファジーな表現もあったりしますが、基本的にはデジタル優先社会が形成されておりますからアナログの負けです。トリュフ価格、キャパの議論も物理的な数値で表現できるものですから、必ず負けます。主人公であるべきお店の方が後追いで言い訳しているようにしか見えませんので、相手の思う壺。言い訳の後発数値発言は全く説得力がありません。後追い勉強の感が否めないものですから。言いたい事もたくさんあるでしょうが、ぐっと我慢して飲み込めば明るい展望も開けるのではないでしょうか。食べ歩きするほうは評判ありきではなく、自分の足で、汗金ながして見つけるものだと思います。その点、覆面だろうがなんだろうが実践してきた人間の説得力には素直に納得できるものがあります。その客としての側面をお店の人は理解する度量が欲しいと思います。お金を払うほうは最初からお店とイーブンな関係とは思ってませんし。 |
雲隠れ河童 2006/06/05 21:34 |
どっちの言い分も声に出して読んでみました。申し訳ないが、シェフ、エキサイトしすぎです。 |
かっちん 2006/06/05 21:53 |
>コード9さま |
松橋ひらく 2006/06/05 22:33 |
あ〜あ、なんか荒れてきてしまったね。なんか残念。ランチのメニューは、見て想像して、その涎で会社のランチを食べてる人もいるから、載せてほしいな。フェアドマが大好きだけど、普段の昼食では、なかなか行けない人もいるし、そんなフェアドマ・ファンは、食べられない欲求不満を、ランチメニューだけを見て想像して解消してたりするから。 |
WAN 2006/06/06 01:13 |
狂犬病を患った野良犬に飼いつかれたと思って、もうこれ以上反応するのはおやめになったらいかがですか? |
通りすがり 2006/06/06 01:32 |
友里氏のブログにはコメントが出来ない事実を見ても |
ろち 2006/06/06 05:04 |
松橋さん、あなた、友里の思う壺ですよ。友里は自分のブログを立ち上げたばかり、しかも以前のように世間から注目されないので、とにかく何か「事件」を起こして目立たないといけない、と思っての確信犯的行動です。もともとオカザワ氏とのやりとりになぜ友里が乱入するのか、いまだに明快に説明しないのがその証拠。たとえて言うなら「檻に入ったライオンを棒でつついて、ガオーと吼えさせて喜んでいる」のと同じ。だいたい、お店と客でのこういうやりとりではお店が絶対不利なんです。挑発に乗ってはダメ。 |
どまどま 2006/06/06 06:07 |
追加です。別に煽るわけじゃないですが(笑)友里のような御仁には、こう言い返せばいいでしょう。「では私にどうして欲しいんですか?あなたはどうしたいんですか?」。ただ騒ぎを起こしたい、不満をぶつけたいだけだから、一貫とした説明は出来ないはずです。それとここのブログも含め「無断転載をお断りします」と一文入れておいたほうがいいでしょうね。ここのコメントも勝手に使われていますから。いずれにせよ、冷静に冷静に。 |
どまどま 2006/06/06 06:34 |
ほんとうにおせっかいさんは何が言いたいのかな。 |
あのね 2006/06/06 10:09 |
この種のネット議論、残念ながらどちらに「理」があるかは問題ではなく、「噛みつき得」がまかり通る世界なのです。痴漢だという噂を立てられれば、例え潔白でも圧倒的に不利となります。 |
システム8 2006/06/06 11:42 |
こんにちは。 |
おせっかい 2006/06/06 12:28 |
予約のお願いをしようと思って覗いてみたら |
まむまむ 2006/06/06 12:57 |
あ〜あさん、あなた来ないほうがいいよ。 |
何おかいわんや 2006/06/06 13:45 |
このやり取りを見て、初めてフェアドマを知った私としては、一度行ってみたくなりましたよ。まあいいんじゃないですか?凛として前向いてれば。 |
宣伝効果? 2006/06/06 15:11 |
> 擁護してるつもりが、最悪の結果だね。 |
システム8 2006/06/06 18:30 |
システム8さん、品が無さ過ぎです。 |
何をか況や 2006/06/06 18:48 |
システム8氏にまったく同感。 |
あのね 2006/06/06 18:55 |
松橋さんの料理は大好きです。 |
こんにちは 2006/06/06 19:50 |
普通の読解力があれば、誰が見たって、シェフとシステム8さんは別人でしょ。そんなカメレオンのような特殊文章技術があったら、シェフはそっちで食っていけるかも。相当な疑心暗鬼・・・・・。 |
どうでもいいけど 2006/06/06 19:57 |
何をか況や氏は多分、「システム8」氏と「ほんとうにおせっかい」氏(または「あ〜あ」氏)と書き間違えてますね。 |
情報通 2006/06/06 20:40 |
書き間違いなどではありません。 |
何をか況や 2006/06/06 20:45 |
では「間違いなくレストランの評判と足を引っ張ってます。」という日本語も書き間違いではないのですね。あなたに味方された方もさぞや困ることでしょう。 |
情報通 2006/06/06 20:59 |
間違いないですと申し上げたとおりです。 |
何をか況や 2006/06/06 21:08 |
「書き間違い」 |
どうでもいいけど 2006/06/06 21:16 |
なるほど、2つともに発言の趣旨を理解しておられませんね。こういうのも珍しい。ま、それはともかく、 |
システム8 2006/06/06 21:51 |
システム8氏とか、おせっかい氏がいなければ、フェア・ドマは良いレストランと思われただろうに・・・。 |
システム9 2006/06/06 23:34 |
システム9さんに「消さず〜」とお褒めいた |
松橋ひらく 2006/06/07 01:09 |
ほんと、あーあさんとほんとうにおせっかいさんのカキコが消えてしまいましたね。やはり同一人物だったか。そのために情報通さんの最初の皮肉の意味がわからなってしまったのは仕方がないね。ところで、客に好戦的な人がいたって関係ないでしょ。レストラン内で議論するわけじゃなし、味やサービス、雰囲気には関係のない話なのだから。しかも、そもそもシェフがそこそこ好戦的な記事を載せたのでこういうコメントが派生したわけだし・・・。 |
どうでもいいけど 2006/06/07 09:55 |
もう沈静化しているので、コメントを付け加えなくてもいいかなーと思ったのですが、そもそもの原因になった友里氏の文章を再度読み返してみました。 |
情報通 2006/06/08 00:02 |
しつこくてすみません。 |
情報通 2006/06/08 00:59 |
そろそろいいでしょう?? |
みわ 2006/06/08 02:40 |
おはようございます。 |
おせっかい 2006/06/08 11:40 |
偽装満席疑惑と言うのは考えられません。私はフェアドマが好きでときどき食事に行っておりますので、そう思います。 |
のの 2006/06/08 17:14 |
ほんとですね。両方を合わせると「フェアドア」の「松崎さん」ですか。むむむ・・・。 |
どうでもいいけど 2006/06/08 17:21 |
松橋様(遅ればせながら): |
システム8 2006/06/10 01:07 |
システム8氏他 |
システム9.2 2006/06/12 16:29 |
と言うか、単なる覆面のど素人にどうこう言われて、何を気にするのでしょうかね? |
う〜ん 2006/06/13 00:37 |
こんばんは。 |
おせっかい 2006/06/13 00:38 |
料理や料理人だけが貶されてるって?勘違いも甚だしい。車にしろバイクにしろオーディオにしろ工業製品だってそう言った対象になってますよ。 |
システム9.2 2006/06/13 08:58 |
こんばんは。 |
おせっかい 2006/06/13 19:01 |
「普遍的」と言えば聞こえはいいけど、なにか勘違いしてないかな・・・。本当のことを書けばどんないいがかりにも大義名分はあると言いたいようだけど、その「本当」だって個人の価値判断に左右される相対的なものでしょ。特に「サービスや客をもてなす気持ち」なんかはね。「原価率」だって、絵の評価に絵の具やカンバスの値段は問題にしないでしょ。ま、絵と料理を同列に論じるのは乱暴すぎるけど、程度の差を無視すれば似たところはある。要は、値段も含めてその店の味とサービスに満足するかどうかという、至極当たり前のことが客にとっては最も重要なこと。満席かどうかなどという下世話で、しかも枝葉末節なことが問題なのではない。満足すればリピーターとなるし、そうでなければ二度と行かないだけ。また、結果的には少々期待を裏切られたことになっても、その店に行こうと思ったきっかけや、行って食べるまでのプロセスは大切にしたい場合もあるかもしれない。そういう「外で食事を楽しむこと」に必然的に伴う機微を無視して「間違ってはいない」だけを大上段にふりかざすことの方がはるかに「見識が狭い」ことなのではないかな? |
どうでもいいけど 2006/06/13 19:56 |
こんばんわ。 |
港 2006/06/13 20:09 |
久しぶりに覗いたら・・・。 |
情報通 2006/06/13 22:02 |
繰り返すけど、単なる覆面素人のグルメごっこに料理人がむきになって相手しちゃ、駄目ですよ。 |
う〜ん 2006/06/13 22:32 |
私は別に友里某の話をしたい訳じゃ無いんですよね。 |
システム9.2 2006/06/14 13:20 |
システム9.2 様 |
おせっかい 2006/06/14 15:36 |
誤解していただきたくないのですが、私は何も反論・批判を受け付けない、と言っているのではありません。むしろその逆で、賛否両論があったり、毀誉褒貶定まらないのが自然だと思いますし、その方が正常で、かつ望ましいとすら考えております。また、「自分の考え」=「絶対」などとは考えてもおりません。 |
おせっかい 2006/06/14 15:38 |
よって、もし、その「前提」に立たれた上で発言されていない方だと私が感じざるを得ない場合、その方には申し訳ないと思うのですが、私から何らかの回答をする必要性があるとは考えておりません。さらに、私の経験から、議論を継続することがお互いにとって不毛であることを承知してもおります。 |
おせっかい 2006/06/14 15:39 |
ここのオーナーの松橋さんは 他の人の料理やCPについては結構書くんだよね。それはこの人のブログの古いものを見れば残ってますよ。 |
トミー 2006/06/15 04:39 |
こんにちは。 |
おせっかい 2006/06/15 14:32 |
Aブログ |
おせっかい 2006/06/15 14:33 |
つまりブログにしろ出版物にしろ、自分にプラスな物は、書いても良いけどそれ以外は不可って事でしょ? |
システム9.2 2006/06/15 19:18 |
良くこんな状況で法律引っ張ってくる方が居ますよね。でも、法律の解釈なんて色々出来るわけですよ。好き勝手に言える部分も有る訳ですよ。 |
システム9.2 2006/06/15 19:22 |
システム9.2さん、あなたしつこいですよ。 |
いい加減にしなさい 2006/06/15 19:49 |
食べ物ブログからたどり着いて驚きました。個人のお店でこんなブログがあるのですね。猪突猛進型で少々暴走気味、しかし何を書かれても太っ腹なオーナーのつくる料理、食べてみたい気もしますね。でも事情はだいたいわかります。私もお店検索で、意に反してたどり着いてしまい、せっかくの気分が台無しになっていつも不愉快な思いをしている某サイトの取り巻き連中が参加しているのですね。彼ら、サイトの主催者と同じようなことしか書かないのが笑えますね。しかしまあ何とも下らない話しだこと! |
今晩は 2006/06/18 20:04 |
松橋さんは、ちょっと反応しすぎたかな。所詮、覆面でしか発言できない集団の集まりなんですよブログとか。(私もですが)。思ったり感じたことがあれば、そんなのは厭らしくブログに(実体を明かさないんだから厭らしいでしょう)書いたりせずに店の人に物申せばいいわけですよ。グルメ本とかサイトとかってある程度の参考にはなるけど、実際に行ってみないとわかんないでしょ。先入観をもって入れば大概その先入観通りに受けてしまうことが往々にしてあるわけで。予想以上の期待をしてたり、期待してなかったりするのは、受けての美学次第でしょ。「食事」って貧しかった時代も、今のような飽食な時代も、楽しい時間であるはずでしょう。素直に、カッコなんかつけてないで食べることを楽しんでればいいんです。トモサトさんも覆面なんてなさらずに実体を明かしなさいな。明らかになってるのは、松橋さんとオカザワさんだけでしょ?所詮匿名で言い合うのは不毛。松橋さん、ブログ、閉じちゃいましょう!予約の状況などは誠心誠意、電話にてお客様に対応して、事情は、本当に好意的な人だけに、電話、もしくは店頭にて感じてもらえればいいんです。アナログで行きましょう♪ |
アナログで行こうよ♪ 2006/06/23 03:20 |
初めてコメントさせてもらいます。 |
貞子 2007/09/15 04:31 |
<< 前記事(2006/06/02) | ブログのトップへ | 後記事(2006/06/04) >> |