現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ヨーロッパ
  5. 記事

スウェーデン総選挙、中道右派が勝利 右翼党は20議席

2010年9月20日6時36分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ストックホルム=橋本聡】スウェーデン総選挙(比例代表制、定数349)は19日投開票され、国営放送によると、ラインフェルト首相が率いる中道右派の4党連合が172議席を占めて、勝利した。「反移民」をかかげて台風の目になった右翼政党は20議席をとり、初の国政進出をはたした。

 この右翼政党はスウェーデン民主党。イスラムへの反感を隠さない。欧州で広がる「不寛容」が、人権を大切にする北欧にまで及んでいることを際立たせた。

 ラインフェルト首相は今後、経済の好調を背景に「高福祉高負担」システムを保ちつつ、減税や規制緩和をすすめる。しかし過半数を確保できず、少数政権となって苦しい国会運営を迫られそうだ。選挙終盤、「右翼とは手を結ばない」と述べていた。

 スウェーデンは人道主義や労働力確保のため、移民や難民に門戸を広く開いている。だが近年、治安悪化や移民への福祉コストを疑問視する空気が強まっていた。そうした不満の受け皿に右翼政党がなったとみられる。

 一方、社会民主労働党を軸とする中道左派の3党連合は、貧富の格差是正などを訴え、前回2006年の選挙以来4年ぶりの政権奪回をねらった。だが、157議席と及ばなかった。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

天安号事件を端緒に、米中間の確執と中国海軍の懸念すべき動向が見えてきた…。

南シナ海に進出する中国、韓国哨戒艦沈没事件…アジアの海で各国の思惑が絡み合う。

多くの犠牲者を出したタイ騒乱から3カ月。暴力はおさまったが、対立の構図は残った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集